• HOME
  • 恋愛
  • この気持ちは恋煩い……? 診断リストと辛い症状を改善する4つの方法

この気持ちは恋煩い……? 診断リストと辛い症状を改善する4つの方法

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >この気持ちは恋煩い……? 診断リストと辛い症状を改善する4つの方法</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

この気持ちってもしかして……恋煩い?

pietra-schwarzler-FqdfVIdgR98-unsplash

恋愛中の女性によくおこる「恋煩い」。どんな気持ちなのでしょうか。恋煩いとは、“ある人を恋い慕う気持ちがつのったあまりに、病気のようになること”を意味します。そう、それは別名「恋の病」とも呼びます♡

「これって恋煩い?」と思ったときにはすでに遅く、好きな人で頭がいっぱいになっていますよね! 他のことが手につかなくなることが多いですが、人によってさまざまな症状があらわれます。

あなたも恋煩いにかかってしまっているかも!? 症状リストや抜け出す方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋煩いになっているか確かめる4つの診断リスト

恋煩いの症状とは? 自分が当てはまっているか知りたいなら、4つの診断項目を元に、あなたの恋煩い度をチェックしていきましょう!

1.食欲がなくなってしまう

「なんだか食欲がない……」体調が悪いわけではないのに、どうしてだろう? 恋愛中にこんな症状が出ているときは恋煩いを疑ってみて!

ただ、食欲が全くないわけではなく、食べはじめても少ししか胃に入らないパターンが多いと言えます。

恋煩いだからといってご飯を食べないのは体に負担がかかってしまうので、ゼリーや果物など軽く食べられるものを摂ることが重要ですよ! 恋煩いに負けずもやもや気分を吹き飛ばしましょう♪

2.ボーッとしてしまう

何をしていても上の空。常にボーッとしてしまう時も恋煩いの疑いがあります。彼のことが頭から離れず、ずっと恋愛モードがオンになっている状態です。

上の空になったときは、どうしても他のことを考えるのは難しいので、逆に思いきりボーッとした気分に浸ってみてもいいでしょう。恋煩いを楽しむのもひとつの方法かもしれませんね♡

3. 「モヤモヤ」が邪魔をしてなかなか寝つけない

恋煩い中はどうしようもない気持ちにひたすらモヤモヤ……。お布団に入ってもモヤモヤ気分が消えず、寝つけない状態のまま時間だけが刻一刻と過ぎていってしまいます。恋煩いの病が重いときは、一睡もせず朝を迎えてしまうこともあるのでは?

何日も続く場合は危険ですが、そのうち知らないうちに眠りに落ちているはずですよ。あまり考えすぎず、しっかり体を休ませてあげてくださいね♡

4.ちょっとしたことで泣いてしまう

恋愛中で「なんだか最近涙もろくなった?」と感じたときは恋煩いの可能性が高いでしょう。ただ、辛いことや悲しいことはないのも特徴です。

特に理由がなくてもなぜか泣いてしまうのが、恋煩いの厄介な症状といえます。いつもなら堪えられる涙も、恋煩いのときはツーッと頬を伝うのです。

そんなときは無理に止めようとせず、思い切り泣いてみてはいかがでしょうか。きっとスッキリするはずですよ♪ ただし、泣いたあとに目が腫れないよう、アイシングを忘れないでくださいね。

あなたはどう? 恋煩いになりやすい女性の特徴

恋煩いにかかりやすい女性には特徴があります。あなたは当てはまっていませんか?

・まっすぐすぎて空回りしやすい生真面目タイプ
・恋なしでは生きられない恋愛体質タイプ
・ウブさがあだになる恋愛未経験タイプ

このようなタイプに当てはまる女性は、恋煩いにかかりやすいので注意しておきましょう。

モヤっと気分にさよなら! 恋煩いから抜け出す4つの対処法

恋煩いにかかってしまうと心も身体もずっしり重くなるもの。そんな辛い状態から抜け出すために効果的な4つの対処法をご紹介します。

1.時間が解決! 深く考えすぎず時に身をまかせる

恋愛に恋煩いはつきもの! 好きな人に真っ直ぐ向いているときは、“病”を治そうとしても治りません。恋煩いにかかっていることを割り切って考えることも大切です。

また恋煩いについて深く考えるのはNG。考えてどうにかなるものではないので、身を任せることが一番の対処法になりますよ。

2.ドラマや映画を観て気がすむまで泣く

なにも辛くないのに泣いてしまう。やけに涙もろくなる時は、無理に涙を止める必要はありません。自分の気持ちに嘘をつかず、思う存分泣いてしまいましょう♪

もちろん、自分の心のままに泣くのもよし、恋愛ドラマや映画を見て思いきり泣くもよしです。モヤモヤ気分も流しちゃいましょう♡

3.恋愛以外のことに集中して視野を広げる

恋煩いにかかっているときは、恋愛に一直線! よくも悪くも“恋愛しか見えなくなっている状態”です。かなり視野が狭くなっているときこそ、いったん頭を冷やして冷静になることが大切になります。

まずは恋愛以外のことに目を向けて、熱中できるものを見つけましょう。例えば、カラオケやボウリング、スポーツなど2人以上で楽しむのがおすすめです。

恋煩いが発症しているときは、誰かの力を借りることも治療の近道の一つになりますよ♡

4.できるだけ1人になる時間を作らない

恋煩い中は、できるだけ1人になる時間を作らないことが重要です。ただでさえ心が不安定な時期に、1人で寂しい時間を過ごしてしまうと泣いたり、落ち込んだりしてしまいます。

・好きな人と遊ぶ
・友達と一緒に過ごす
・家族と共同の空間にいる
・人目につく場所に出かける

相手が誰であっても人がいるところを選んで1人の時間を減らすようにしましょう。周りを見渡せば頼りになる人がたくさんいるはずですよ♡

恋煩いでモヤモヤするなら……電話占いで相談してみませんか?

「彼のことが好きすぎて辛い……」「恋煩い中の恋愛がどうなるか彼との未来が知りたい」

それなら電話占いを使ってみてはいかがでしょうか。おすすめの電話占いを3つご紹介するので、彼との未来を覗き見てくださいね。

当たると好評! Distiny〜ディスティニー

bgtまず1つ目は、電話占い口コミ満足度No.1を獲得した電話占い「Distiny〜ディスティニー」です。

当たると好評なだけでなく、アドバイスがためになったという声や、占い師が親身になって聞いてくれたことで気持ちが楽になったという声も多数あがっています。きっと恋煩い中のモヤモヤ気分も晴らしてくれること間違いなしですよ♡

また1分189円〜と良心的な価格で、毎月1回ずつ10分無料(最大2,450円無料)の特典がついてくるところも魅力的です。気兼ねなく相談することができるので、ぜひ利用してみてくださいね!

TVで活躍する占い師多数! 絆〜kizuna〜

2つ目は、感謝と真心を大切に人との絆を紡ぐ電話占い「絆〜kizuna〜」です。恋愛に関する占いはもちろん、未来透視や恋愛カウンセリングもおこなっています。

恋煩いに悩まされているときにぴったりの電話占いといえるでしょう。利用料金も1分190円〜からとリーズナブルで、占い師の指名や予約にかかる料金は一切ありません。

加えて、無料で10分お試し相談ができるサービスや無料会員登録で3,000円分の利用料金がもらえるなど、嬉しいポイントが多いのも魅力的ですよね。絆を使って恋煩いのモヤモヤを解消してくださいね♡

歴史ある電話相談ならクォーレ

3つ目は、1994年サービス開始以来20年以上、確かな実績を積み重ねてきた電話占い「クォーレ」です。NHKやTBS、テレビ朝日などに取り上げられるほど凄腕の占い師が数多く在籍しています。

また、神戸コレクションやガールズアワードなどのイベントにも積極的に参加しており、女ゴコロを理解するのが得意です。恋煩いから抜け出すための糸口を見つけてくれるでしょう♡

料金は全占い師一律1分170円に設定されているため、気になった占い師を指名できるのも嬉しいポイントですよね。占い業界ではじめてのプライバシーマークが付与された電話占いサイトでもあるので、安心して利用することができるでしょう。

最後に

食欲がなくなったり、上の空になってなにも考えられなくなったり、恋煩いには他のことが手につかなくなる症状が見られます。生真面目タイプや恋愛体質な女性がかかりやすく、簡単には抜け出せません。

今回ご紹介した対処法をもとに、自分に合った方法を見つけてくださいね。電話占いを利用して彼との未来を覗き見るのもおすすめですよ! 恋煩い中の恋愛がうまくいきますように♡