• HOME
  • 結婚
  • 結婚を前提に付き合うってどういうこと?将来に繋げるためのポイントを紹介

結婚を前提に付き合うってどういうこと?将来に繋げるためのポイントを紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >結婚を前提に付き合うってどういうこと?将来に繋げるためのポイントを紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

「結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われたのに別れてしまった友人の話

1カ月前に友人から「婚活パーティーで知り合った人から、結婚を前提に付き合って欲しいって言われたの!」と嬉しい報告を受けました。

その時は「やったね! 結婚ももうすぐだね!」と祝福していたのですが、なんと最近になってその友人から「別れを告げられた……」との報告が。

結婚を前提にした付き合いまで発展したのに、なぜ友人は別れを告げられることになってしまったのでしょうか? 話を聞いてみると、どうやら付き合い方に問題があったようです。

そこで今回は、結婚を意識した付き合いではどのようなことに気を付けるべきかをご紹介します。皆さんはぜひ、結婚を前提にした付き合いを申し込まれたら、私の友人のようにはならないように注意してくださいね。

結婚を前提にした付き合いを申し込まれても別れる場合はある

020504-2

「結婚を前提にした付き合い」と言えば、かなり結婚に近いイメージがありますよね。しかし、だからと言って安心して気を緩めてはいけません。実は、結婚を前提とした付き合いでも別れる人は少なくないのです。

結婚を前提に付き合っても別れてしまった人はどのくらいいるのか、またその理由は何かを見てみましょう。

結婚を前提に付き合っても、別れた人は全体の3割に!

まずは下のグラフをご覧ください。「結婚を前提に付き合ったけど、別れた経験はありますか?」というアンケートの結果です。

1-28

出典:マイナビウーマン

マイナビウーマンが行ったアンケートによると、結婚を前提に付き合ったのに別れてしまった人はなんと全体の3割以上。

このアンケート結果を見ても、結婚を前提に付き合ったからといって必ずしも結婚までスムーズに進めるわけではない事が分かりますね。

結婚まで考えた相手と別れた理由とは?

結婚まで意識した相手となぜ別れてしまったのでしょうか? その理由としては、先ほどのアンケートと同じくマイナビウーマンが行った調査によって、主に以下の理由が挙げられました。

・性格が合わなかった
・価値観が合わなかった
・両親との相性が悪かった

どの理由を見ても、結婚後を考えると無視出来ない問題ばかりですね。そこで、このような理由で別れることの無いよう、次では結婚に結びつける付き合い方で気を付けるべきことを紹介します。

結婚を意識して付き合う際に気を付けるべき4つのこと

clay-banks-Uvr33mRw7CM-unsplash

結婚を前提にした付き合いでは、当然お互いがかなり結婚を意識しています。しかし、注意すべき点をよく考

えないまま交際すると、すぐに別れるという結果になってしまうことも。
また、仮に勢いで結婚しても、結局離婚してしまうこともありえます。

結婚を意識した付き合いから確実に結婚に向かう、あるいは結婚後も良好な夫婦関係を保つならどのような点に気を付けるべきなのでしょうか? 4つのポイントを見てみましょう。

1.金銭感覚が合うかを確認する

人と付き合う上で、まず確認すべきなのはずばり「金銭感覚が合うかどうか」です。結婚後は2人で生活して家庭を築いていくので、相手のお金に対する姿勢が見えるようになります。その際に、金銭感覚に違いがあると、些細なことでもけんかや不仲の原因になってしまいます。

例えば、あなたは食べる物にはこだわりを持ちたくて、多少高くても無農薬の有機栽培の野菜を買いたいのに、夫が「そんな高いの買うなんて無駄だよ。もっと安い外国産の物で良いじゃないか。」と言ったらムッとしてしまいますよね。また、そんなやり取りが毎日続いたらストレスが溜まってしまうでしょう。

生活するには食品や生活必需品、雑貨など様々な物を買わなければなりません。そんな時、何にどのくらいの価値を見出し、お金をかけるのかという価値観がパートナーと合うことは、生活する上で最も大切なのです。

そのため、気になる相手と付き合う前に、相手と金銭感覚が合うか、またどのくらいまでならすり合わせられそうかを確認しましょう。

2.相手の短所を受け入れられるか、改善できるかを考える

短所のない人間なんていません。誰しもが多かれ少なかれ短所はあるものです。しかし、もしも相手の短所が自分にとってはものすごく気になる事ならば、結婚を考えるのであれば、一度しっかり相手の短所について考えるべきです。

結婚すれば、同じ家に住むことになるので、同じ空間で過ごす時間が長くなります。そんな時、相手の短所がとても気になる事だった場合、常にその部分が気になってしまって、関係がギクシャクしてしまいます。

反対に受け入れられそう、もしくは改善させられそうであれば、結婚前からそれをきちんと話し合っておけるといいですね。相手がまだ気付いていないだけで、もしかしたら気になるポイントかもしれません。

最もしてはいけないのは、相手の短所から目を背けることです。人は見てみぬふりしても気になってしまうもの。結婚後、何十年と気になることから目を背け続けるのは不可能です。これから長い時間を共に過ごすかもしれない相手だからこそ、しっかりと向き合って考えましょう。

3.お互いの習慣等をすり合わせて相手に合わせられるか

人はそれぞれ育ってきた家庭が違います。そうすると、生活の中での習慣も違ってきます。

例えば、朝食はご飯(もしくはパン)でないと嫌という人がいます。相手が絶対ご飯派で、自分が絶対パン派だった場合、どちらが悪いという問題ではないので、どちらかが譲歩する、もしくは一緒に解決策を探さなければいけません。

こうした小さく見えることも、結婚後壁にぶつかったときには目についてしまうと思います。自分も相手も面倒がらずに相手の習慣等をすり合わせることが出来るのか、結婚を前提に付き合う前に、一度考えましょう。

4.相手の親との相性も確認する

結婚は当人同士だけではなく、お互いの家が関わってきます。当人同士が相性バッチリでも、相手の親としっくりいかないようでは、その先の結婚生活に憂鬱な影を落とすことになってしまいます。

特に同居を望まれている場合は、相手の親と過ごす時間も長くなるので、親との相性もしっかりと確認しておくようにしましょう。

結婚に近づいている実感がない…結婚を前提にした付き合いに迷いが生じたら

0227012-1

結婚を前提に付き合っているけれど、前に進めているか不安

結婚を前提にした付き合いを申し込まれたけれど、どうも結婚に近付いている実感がない、このまま本当に結婚していいの? と迷う人は少なくありません。

結婚は人生の中でも一大イベントなので、慎重にもなりますし、不安になる部分も多いでしょう。また、結婚を含め恋愛に関する悩みでは、決まった正解がない場合も多いもの。そのため周りに相談しても、皆言うことが違うなどして、余計に迷ってしまうこともありますよね。

多くの恋愛や結婚の相談を受けてきたプロに聞くこともできる

結婚を前提にした付き合いで迷いが生じたのなら、電話占いでプロに相談してみてはいかがでしょうか?プロの占い師はこれまでに多くの恋愛や結婚についての相談を受けて解決に導いてきているので、あなたの結婚に関する悩みも解決してくれるかもしれません。

そこで、プロの占い師の中でも、特に結婚に関する悩み相談が得意、実績のある占い師をご紹介します。

パートナー選びが得意分野の「るり汝先生」(電話占いとメール占いの絆)

るり汝先生的確で鋭く、良いところだけでなくマイナス面もしっかりと伝えてくれる信頼できる先生です。 パートナー選びの相談が得意分野のため、結婚相手としてふさわしいか迷っているあなたの相談に親身に乗ってくれます。相談するときは、彼の生年月日も伝えてくださいね。

  • 価格:1分190円
  • 占術:霊感・インスピレーションタロット・ヒーリング・四柱推命・九星気学・手相・カラーセラピスト・チャクラ占い
るり汝先生に相談できる電話占い…「電話占いとメール占いの絆」

絆②

  • 1分190円~
  • 電話以外にもメールで相談することも可能
  • 初回相談料無料(3,000円分)プレゼント

鋭い洞察力で問題の本質を見抜く「ブリリアント先生」(クォーレ占い電話相談)

クォーレの中でも人気のブリリアント先生は、30年近い占い歴を誇るベテランの先生です。今までに鑑定し、悩みを解決に導いてきた人はなんと1万人近く。多くの相談者から感謝の口コミが届いています。

スパッと的を得たアドバイスをくれるので、結婚の悩みで困っているあなたを解決へ導いてくれるでしょう。

ブリリアント先生に相談できる電話占い…「クォーレ占い電話相談」

クォーレ

  • どの占い師に相談しても1分170円と一律料金の電話占い
  • クォーレアカウント登録で500円で15分相談可能

悩みの根源を突き止め解決へ導く「ガブリエル先生」(電話占い・霊感占いラフィネ)

霊感タロットを使用し、悩みの本質を見抜き解決へ導くスタイルのガブリエル先生は、問題を解決するにはどうしたら良いかをずばり教えてくれる先生です。とても親身になって話を聞いてくれる先生で、その人柄も多くの相談者から支持されています。

相手の気持ちが分からない、どう行動するのか正解なの?という悩みがある場合は、ガブリエル先生にお任せしてみてはいかがでしょうか。

ガブリエル先生に相談できる電話占い…「電話占い・霊感占いラフィネ」

ラフィネ①

  • 1分220円~400円
  • 実力派占い師が多く在籍しているうえ、お客様サポートが徹底している電話占い
  • 最大10分間の無料鑑定あり

最後に

結婚を前提にした付き合いでは、これからの2人の生活を思い浮かべ、価値観が合うかなど、一緒に生活できそうかどうかをしっかり考えることが大切です。結婚は自分達だけではなく、お互いの家も関係してくるので、相手の親との相性なども考える必要があります。

もし、結婚を前提にした付き合いで、迷いが生じた時には、プロの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。第三者の冷静な意見を聞くことで、問題の解決策が見えてくることもありますよ。

結婚に関する他の記事もチェックしてみて♡

彼との結婚の相性をチェック!結婚前に話しておきたい3つのこと

今の彼氏と結婚したい♡彼氏の結婚願望チェックリストと結婚を意識させるコツ

失敗したくない結婚相手の選び方・チェックポイントをご紹介♡