• HOME
  • 占い
  • 血液型別の性格や恋愛の傾向と相性をご紹介!【血液型占い】

血液型別の性格や恋愛の傾向と相性をご紹介!【血液型占い】

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >血液型別の性格や恋愛の傾向と相性をご紹介!【血液型占い】</span>
makicos

執筆者makicos

旅行記事や恋愛ものなどさまざまなライティングをしています。ユーザーさんにとって分かりやすい記事をお届けします♥

血液型で性格は変わる?日本人が好きな「血液型占い」

「A型は几帳面」「B型はマイペース」など、血液型で人のタイプを分ける考え方は、私たち日本人にとってなじみ深いものです。

科学的根拠はないという意見もありますが、特に恋愛中は相手の血液型が気になることも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、血液型別の性格や特徴、恋愛の傾向、相性の良さなどについて詳しくご紹介します。

今まさに恋愛で悩んでいるという方や、好きな人との相性が知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

血液型別の性格と特徴を見ていこう!

coffee-2390136_1280

まずは、それぞれの血液型に多いと言われる性格と特徴について見ていきましょう。自分や好きな人に当てはまる点が見つかれば、二人の関係を築くヒントになるかもしれませんよ。

真面目で頑張り屋「A型」の性格と特徴

A型は日本人に最も多い血液型です。「真面目」、「几帳面」といったイメージが定着しているのも、日本人特有の勤勉さを表している部分が大きいのでしょう。

堅苦しく見られることに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、真面目だということは、責任感が強く、頑張り屋さんだということです。A型の人は協調性や義理などを大切にするため、周りからも信頼されます。

一方で、物事に対してとても慎重なので、なかなか行動に移せないままチャンスを逃してしまうことも。時には直感を頼りに決断するのもいいかもしれません。

また、真面目さと頑固さが紙一重にならないよう、注意も必要です。

「こうあるべき」という考えを相手に押し付けると、たとえそれが正論であっても、人間関係がギクシャクしてしまうことがあるので気をつけましょう。

マイペースで愛され上手「B型」の性格と特徴

B型といえば、おそらくほとんどの人が「マイペース」という特徴を一番に思い浮かべるはずです。B型の人の「我が道を行く」生き方は、それほどまでに広く認知されていると言えます。

でも、それは決して協調性がないわけではなく、自分のこだわりや世界観をしっかり持っているということ。

細かいことはあまり気にせず、天性の明るさで周りからも愛されるため、マイペースでもなんとなく許されてしまう人間力があります。

ただし、こだわりや主張があまり強すぎると、団体行動の中では浮いた存在になってしまうかもしれません。

また、好奇心や探究心が旺盛な反面、残念ながら飽きっぽいのもB型の特徴です。知識や経験値などを増やせないまま終わってしまうのはもったいないので、時には続ける努力も必要です。

優しくて世話好き「O型」の性格と特徴

O型には情に厚い人が多く、大らかで優しい性格が周囲の人を癒します。話の聞き役に回ったり、人のミスをカバーしたりする献身的な面があるため、職場でもプライベートでも頼りにされがちです。

また、決断力や行動力が人一倍高く、目標を達成するバイタリティーにあふれています。仮に失敗に終わったとしても、またすぐ立ち直れる強さがあるのも、O型の人の持ち味です。

ただ、優しい性格ゆえ、はっきり断るのが苦手という人も少なくありません。周りから頼られすぎてストレスを溜め込まないよう、自分自身をしっかりいたわってあげましょう。

また、一度相手を信頼すると無防備になりすぎる傾向があるので、ご注意を。相手が期待にこたえてくれない時に、必要以上に傷ついてしまいます。

クールな理論派「AB型」の性格と特徴

A型とは対照的に、血液型の中で一番少ない割合を占めるのがAB型です。もともと少数派だからか、AB型は大勢で群れることをあまり好まず、一人の時間を大切にします。

常に人と一定の距離を保ちたいので、全体を客観的に見る力に優れ、クールで論理的です。自分から目立つことはありませんが、何か問題が起こった時などに状況を冷静に見極めて解決する、影のリーダーのような役割を担ったりもします。

一方、本心をあまり見せないスタンスが、冷たい印象を与えてしまうこともあるのが玉にきず。本来は情に厚い一面もあるので、時には自分から相手に歩み寄るのもいいかもしれません。

また、理論派の人が多く、筋が通らないことがあると黙っていられない性格です。それが威圧的な態度に見えてしまうこともあるため、物の言い方などを工夫するとよいでしょう。

血液型別の性格で見える恋愛の傾向は?

holding-hands-1149411_1280性格に様々な個性が出るように、恋愛のしかたにも、血液型ならではの違いが表れます。続いては、そんな血液型別の恋愛傾向をご紹介していきましょう。

「A型」の恋愛の傾向とは

A型の人はしっかり計画を立てて物事を進めたいので、恋愛も準備が整わないと実行に移せません。相手も好意を持ってくれていると確信できるまではアプローチしないため、好きな人がA型なら、こちらからも分かりやすくアピールするのがおすすめです。

お付き合いが始まってからも、計画性の高さは抜群です。誕生日や記念日はもちろん、デートのプランも綿密に立てて相手に尽くします。

ただ、プライドが邪魔をしたり、シャイな一面が出てしまうことがあり、はっきり愛情を示すことが苦手です。愛され上手になるには、好きな気持ちを素直に表すのが一番だと言えるでしょう。

A型の詳しい性格や恋愛の傾向をチェック

「B型」の恋愛の傾向とは

自分の世界観がはっきりしていて、マイペースに生きることを何よりも望むB型の人は、自分の考えに理解を示してくれたり、趣味を一緒に楽しんでくれたりする相手を理想とします。B型の人にアプローチするなら、相手を丸ごと受け入れるような心の広さを持つとよさそうです。

いったん相手を好きになると、ストレートにその気持ちを表現するのもB型の特徴です。積極的で真っ直ぐなところが魅力と言えますが、相手に全くその気がない場合は逆効果になりかねないので、注意した方がよいでしょう。

また、恋愛中でも自分のペースを崩さないことが多いため、それが相手にはわがままに見えてしまうかもしれません。

B型の詳しい性格や恋愛の傾向をチェック

「O型」の恋愛の傾向とは

O型にはロマンチストな人が多いと言われています。もともと理想を高くかかげて全力投球する性格なので、恋愛に対しても一直線。相手を魅力的だと感じたら、率直にその気持ちを伝えます。

そのため、気になる人がO型の場合も、あれこれ計算せずにストレートに愛情表現するのがおすすめです。

O型は面倒見がよく、リーダーとしての素質もあるので、そんな自分を優しくフォローしてくれる人に惹かれます。自分の長所を理解してくれたり、具体的にほめてもらえると、好きな気持ちにも拍車がかかります。

ただ、相手の寛大さについ甘えて、子供っぽい一面を見せてしまうこともあります。わがままを言う時は、笑って許してもらえる程度にしておく方がよいでしょう。

O型の詳しい性格や恋愛の傾向をチェック

「AB型」の恋愛の傾向とは

人と距離を縮めることをあまり好まないAB型は、恋愛においてもかなりの慎重派です。積極的なアプローチはするのもされるのも苦手で、恋愛に発展するまでに少し時間がかかります。

AB型の人と親しくなりたいと思ったら、まずは当たりさわりのない世間話などから始めるのがベターでしょう。

一方で、実際に恋愛に発展すると、その関係を長く続けようと努力するいちずな面も持ちます。ただ、恋愛中も適度な距離感を大切にする傾向があるため、それが相手の不満になってしまうかもしれません。

人の気持ちを読み取るのはAB型の得意分野ですから、時には自分のこだわりを後回しにして、恋人の要望を聞いてあげるとよいでしょう。

AB型の詳しい性格や恋愛の傾向をチェック

血液型別でみる相性の良い血液型・よくない血液型

maarten-deckers-0-frPETzEVs-unsplashここからは、それぞれの血液型の相性の良い血液型と相性のよくない血液型をご紹介します。ぜひ気になる人や恋人との相性をチェックしてみてください♡

「A型」と相性の良い血液型と良くない血液型は?

何事もきちんとしたいA型の人には、自然体で相手に合わせられるO型の人がお似合いです。基本的に大らかな性格のO型に対し、A型は細かい点にもよく気がつくので、相互に補い合える関係を築けるでしょう。

また、価値観が似ているという点で、A型同士のカップルも相性が良いと言えます。

一方、A型と相性があまり良くないのは、マイペースにのびのび生きることを信条とするB型です。ルールに縛られることを窮屈に感じるB型は、決まりごとの多いA型の生き方に対しても、理解できないことが多くありそうです。

「B型」と相性の良い血液型と良くない血液型は?

直感ですぐ行動し、いろいろなことに興味が尽きないB型の人には、フィーリングが合うという理由から、同じB型のお相手がベストです。共通の趣味などがあれば意気投合するのも早く、ドキドキわくわくする恋愛を楽しめるでしょう。

また、AB型も独特な価値観に理解を示すタイプなので、うまくいく可能性があります。

反対に、理解し合えない部分が多そうなのは、真面目な生き方を好むA型です。ただ、異なる価値観を認め合えればケンカも避けられるので、努力しだいでは仲の良いカップルになることも十分可能です。

「O型」と相性の良い血液型と良くない血液型は?

相手を包み込むような優しさを持つO型は、礼儀や気遣いを忘れないA型と相性抜群です。穏やかな恋愛を育めるため、そのまま結婚に結びつく可能性も高いと言えるでしょう。

また、相手を丸ごと受け止めるほどの愛情があれば、マイペースなB型とも良い関係を築けます。

一方、二人の距離感をつかむのが難しそうなのはAB型です。好きになったらとことん突き進みたいロマンチストなO型に対し、AB型はあくまでも適度な距離を保ちたいタイプ。

そんなAB型の生き方を尊重できればよいのですが、常に一緒にいることを望んでしまうと長続きしないかもしれません。

「AB型」と相性の良い血液型と良くない血液型は?

ベタベタした付き合いをあまり好まず、一人の時間も大切にしたいAB型は、同じ感覚を持つAB型同士のカップルがベストです。長年連れ添った夫婦のような、つかず離れずの関係を保てるでしょう。

また、新鮮な刺激を与えてくれるという意味では、異なる価値観を持つB型とも相性が良いと言えます。

逆に、一緒にいると疲れてしまう可能性が高いのは、性格が真っ直ぐで相手と正面から向き合いたいO型の人です。

ただ、O型の社交的で大らかな性格は、せまくなりがちなAB型の視野を広げてくれることもあるので、お互いに歩み寄れるポイントを探せば、うまくいく可能性も十分あります。

血液型別の性格が分かったら相手との相性をもっと詳しく占ってみよう!

paul-hanaoka-HbyYFFokvm0-unsplash

血液型で自分の恋愛をある程度分析できたら、相手との相性がどれくらい良いのか、さらに詳しく占ってみませんか? 続いては、いつでも気軽に利用できる、おすすめの電話占いをご紹介しましょう。

初めてでも安心「excite(エキサイト)電話占い」

電話占いが初めてなら、大手企業が運営する「excite電話占い」がおすすめです。初回は2,500円分が無料になるので、じっくり相談できますよ。

血液型占いの気になるところを聞いてみるのもいいですね。

エキサイト

自分好みの鑑定士を探せる「電話占い 絆〜kizuna〜」

誰に占ってもらえばいいか分からない時は、「電話占い 絆〜kizuna〜」で鑑定士さんを探してみてはいかがでしょう? 初めての鑑定士さんなら、10分間の無料鑑定をお試しできます。

血液型占いの結果と一致する鑑定が出たら、恋愛の大きなヒントになりそうですね。

絆②

創業25年以上の老舗「Qole(クォーレ)占い電話相談」

「Qole占い電話相談」は、1994年創業の老舗占いサイトです。どの鑑定士も一律料金なので、安心して利用できます。

血液型の相性が良くない相手との恋愛にも、きっと役立つアドバイスをもらえるはずですよ。

クォーレ

最後に

血液型が示す性格や相性は、恋愛に悩む女子にいろいろなヒントを与えてくれます。自分や相手の恋愛傾向に当てはまることも多かったのではないでしょうか?

片思い中の人はアプローチのしかたを、恋愛中の人は二人の仲を長続きさせるコツを参考にしてみてくださいね。