浮気を疑う心理とは?不安な気持ちを解消する方法とあわせて紹介

浮気を疑う

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

彼のことが大好きで信頼もしているけど、ついつい浮気を疑ってしまう…という女性も多いのではないでしょうか。

とくに付き合いたてのラブラブな時期が終わった後くらいが1番不安になってしまうもの。

一方で、あまり疑いすぎると彼氏にうざいと思われそうといった別の不安を抱えていることもあるでしょう。

この記事では、浮気を疑う心理や心に芽生えた不安な気持ちを解消する方法を紹介していきます。

彼氏の浮気を疑っていつも不安…という人はぜひ参考にしてください。

本物の霊視透視能力者…
復縁や複雑な関係なら『青弦(せいげん)先生』

青弦(せいげん)先生 電話占いカリス

未来まで鋭く見通す古神道に精通した本物の霊能者、青弦先生。

長年に渡る山での厳しい修行に耐え抜き、日々の鍛錬によって生まれながらの御力をますます強めていった過去をお持ちです。

声の波動をもとに、映像で入ってくるさまざまな情報を読み解き、必要な助言をくださいます。

青弦先生の鑑定は、苦境を抜け出す一歩となるでしょう

御力のあまりの強さに相談者はうなぎ上り。

叶えたい未来があるなら青弦先生の御力を頼ってみてほしいです。

 

【初回2400円無料】青弦先生に相談する

 

【提供元:ティファレト】

なぜ?浮気を疑う心理とは?

浮気 疑う

まずは、彼氏が浮気しているのでは? とすぐに疑う人の心理を見ていきましょう。

自分の性格と重ね合わせながら読み進めると、直すべきところがみえてくるはずですよ。

浮気を疑う心理がわかれば、対処法が見つかるかもしれません。

自分に自信がない

浮気を疑ってしまう最大の原因は、自分に自信がないから。

「私なんて…」とネガティブに考えてしまうことが多く、魅力がないから浮気されるんだと悲観的になってしまいがち。

たいていは考えすぎからくる自己嫌悪が原因の場合が多いです。

過去にトラウマがある

過去に彼氏に浮気された経験があるなど、辛い思い出が記憶に残っている場合も浮気を疑いがち。

今の恋愛と過去の辛い思い出がリンクしてしまうことは珍しくありません。

浮気をした側にとっては❝そんなこと❞程度の気持ちかもしれませんが、浮気をされた側にしてみれば一生背負っていくくらいの裏切り。

自分1人の力で浮気を疑う心を直すのは、難しいかもしれません。

気持ちを切り替えるには時間がかかりますが、ゆっくりでも一緒に乗り越えていってくれる相手に出会えるといいですね。

男性は浮気すると決めつけている

浮気 疑う

男性=浮気する生き物のように、初めから定義付けている女性もいます。

男性は浮気をすると決めつけている女性は、常に彼氏の浮気を疑っているか、全く疑わないかの両極端になる場合が多いです。

男性にとって浮気をすると決めつけられるのは心外ですが、このくらい堂々と構えておかなければ浮気され放題だと思ってしまう人も。

女性側としては、浮気を牽制する意味合いを込めて忠告している場面もあるのではないでしょうか。

嫉妬やヤキモチを焼きやすい

彼氏がかっこよくてモテる人、誰にでも優しい人だと浮気を疑うまでいかなくても、ちょっと心配で不安になってしまいますよね。

女の子と話しているだけで、嫉妬してしまったりヤキモチを焼くこともあるでしょう。

嫉妬やヤキモチが不安を増幅させて、彼氏の浮気を疑うようになったという人も少なくありません。

すぐに浮気を疑う人の特徴とは

浮気 疑う人

浮気を疑う心理がわかったら、次は、すぐに浮気を疑う人の特徴を見ていきましょう。

ここでは、浮気をすぐに疑う人の特徴を5つ紹介します。

浮気した経験がある人

浮気をしている、もしくは浮気をした経験があると、相手の浮気を疑いがち。

相手を上手くだまして浮気をしていた経験があるからこそ、もしかしたら…と無意識に浮気を疑っているのです。

簡単に浮気ができてしまうことや浮気は意外とバレにくいということを身を持って感じている人であればあるほど、浮気を疑ってしまいます。

浮気をされた経験がある人

浮気 疑う

元カレ、元カノに浮気された経験がある人も異性への不信感から浮気を疑います。

信じていた人、好きな人に裏切られる経験はとても辛いもの。

2人の間でどれだけの信頼関係が築けているかによって浮気を疑う度合いが変わってくるでしょう。

周りの意見を真に受ける人

周囲の意見を真に受けやすい人も浮気を疑いやすいです。

仲の良い友だちや信頼している職場の先輩などから冗談半分で「浮気してるんじゃない?」「怪しいよ」などと言われた経験はありませんか?

周りの意見を真に受けやすい人は、その言葉をそのまま受け止めて「本当に浮気してるんじゃないかな?」と疑うようになってしまいます。

人間不信気味の人

家族でも親友でも、彼氏や彼女でも、誰に対しても信用せず疑いがちな人もいます。

このような人は、基本的に人を信用していないので、必要以上に浮気を疑ってきます。

もともとの性格の場合もありますが、何かしらのトラウマが原因で人間不信になった場合も。

2人の幸せのためにも、ゆっくりと人間不信を克服できるといいでしょう。

今の関係に満足していない人

今の2人の関係に満足していない、不満があるという人も浮気を疑いがち。

「今2人が上手くいっていないのは相手が浮気をしているから」

「私よりも好きな人がいるから上手くいかない」

と2人の関係が上手くいかないことを、浮気のせいにしているのです。

2人の関係が微妙なせいで浮気を疑っているのなら、話し合いなどコミュニケーションの場を増やして関係を改善していってはいかがでしょうか。

気をつけて!浮気を疑うとリスクがある?

浮気 疑う リスク

浮気を疑うのは悪いことではなさそうですが、実はリスクもあります。

ここでは、相手の浮気を疑うリスクを4つ紹介します。

ケンカや言い合いになる

何もしていないのに浮気を疑われると、反論しますよね。

そして、浮気を疑うたびにケンカや言い合いに…

相手を信じることができず、毎回のように浮気を疑うと気持ちがすれ違っていき、関係が崩壊する可能性があります。

信頼関係が崩れる

何もしていないのに、浮気していると疑われ、責められると、疑われた側は悲しいでしょうし、落ち込むでしょう。

思わぬぬれぎぬに、怒りを表す人もいるかもしれません。

そして当然のことですが、「自分は信じてもらえないのか…」と信頼関係が崩れる原因になってしまいます。

束縛されていると感じる

浮気 疑う

あまりにも浮気を疑われると、「自分は監視されている」「行動を制限されている」と窮屈に感じてしまう人もいます。

浮気を疑うだけならまだしも、異性との連絡が取れなくなる、遊びに行けない、門限が作られるなど本当に制限をされると、かなりストレスに感じます。

本当に好きなのはあなただけなのに…

やるせない気持ちと葛藤する日々を送ることになる可能性も。

束縛しすぎるのは、お互いの幸せのためにならないので、信じ合える関係に変わっていけるといいですね。

疑ったことがきっかけで本当に浮気をされる

まれに、疑われた腹いせに本当に浮気をする人がいます。

浮気をする気持ちなんてなかったけれど、疑われたから…

もしも、浮気を疑ったことが原因で浮気が始まったのなら、こんなに悲しいことはありません。

相手との関係を良好に、長続きさせるためにも、浮気は疑いたくないですね。

浮気を疑われたときの対処法

浮気 疑う

もしも、相手から浮気を疑われてしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

効果的な対処法を3つ紹介します。

2人でしっかりと話し合う

浮気を疑われてしまったら、まずは2人でしっかりと話し合いましょう。

浮気を疑う原因は何だったのかを突き止めるべきです。

浮気を疑うのは、異性とご飯に行った、不審なメールを見たなど何かしらきっかけがあるはず。

原因を突き止め、身の潔白を証明することで浮気の濡れ衣を晴らすことができるでしょう。

異性と2人きりで遊ぶのを控える

浮気 疑う

浮気を疑われた原因は、異性と2人きりで遊んでいたからかもしれません。

仕事帰りに異性の先輩と2人で飲みに行ったことが原因ということも。

相手を心配させまいと内緒にしていたことが逆効果になってしまったという可能性もあります。

浮気を疑われないようにしたいなら、良からぬ誤解を与える行動は避けるべき。

浮気を疑われている間は、異性と2人きりで遊ぶのは控えた方がよいでしょう。

相手に好きな気持を伝える

浮気を疑うということは、あなたのことが好きな気持ちの裏返しということ。

好きで、好きで、好きで不安になっているのです。

このような状況のときは、相手に好きな気持ちをしっかりと伝えてあげてください。

自分のことだけを見てくれていると実感できれば、浮気を疑う回数は減っていくでしょう。

浮気を疑う不安な気持ちを解消する方法

浮気
今までみてきた、浮気を疑う不安を解消するにはどうすればいいでしょうか。

不安解消におすすめな具体的な方法を5つ紹介していきます。

自分に自信をつける

まず1番にすべきなのは、自分に自信をつけることです。

いつまでもネガティブに捉えていると、相手に重く感じられてしまいます。

よそ見したら私こそどっかへ行ってしまうよ?くらいの強気の発言ができるように、ルックスや内面を磨いていきましょう!

男性は恋愛においても追いかける立場を好む傾向にあるため、女性側に自信がなければ面白みに欠けると判断されます。

そのため、追いかけないと手に入らない女性を求めて浮気に走ることも。

まずは自分に自信をつけて、相手を不安にさせるくらいの気持ちを身につけてくださいね!

相手のことを信じる

浮気を疑ってしまうのは、相手のことを信じきれていない証拠。

浮気なんてするはずがないと思い込もうとする反面、男なんて結局は浮気する生き物だと考えてしまうのですよね。

明らかに偏見であっても、男性に対する根強いイメージを払拭するまでは不安を解消するのが難しいかもしれません。

2人で協力しながら、信頼関係を築いていけるといいですね。

第三者の目線から考える

浮気 疑う

相手が浮気していないか不安でたまらないときは、第三者の目線で自分たちの状況を考えてみてください。

あなたが今抱えている不安を、友達から相談された体でイメージすると分かりやすいはずです。

どんな言葉をかけるか考えてみて、「大丈夫だよ!」など前向きなフレーズが出てきたらきっと大丈夫。

自分の直感と言葉を信じて、心に芽生えた不安をかき消しましょう。

趣味や遊びに没頭する

浮気に対する不安など、行き詰まったときは趣味や遊びに没頭する時間を作りましょう。

体を動かすスポーツやゆっくり座りながら読書など、自分の興味が湧くものをおこなってくださいね。

何も思い浮かばないという人は、気持ちを高める音楽や好きな食べ物など、小さな欲求から満たしていくようにしましょう。

自分のことだけを考え、没頭する時間をつくることで、不安な気持ちが解消されますよ。

不安な気持ちを話す

浮気をしていないか疑って不安なのであれば、その不安を素直にぶつけてみるのもおすすめ。

ストレートに相手に伝えるのもよし、友達や先輩など周りの人に相談するもよし。

話しやすい相手を選ぶといいでしょう。

ただし、相手に直接伝える場合は、感情的になりすぎるとケンカになる可能性もあります。

できるだけ言葉を選びながら会話するように心がけてくださいね。

相談するなら占い師もおすすめ!

電話占いカリス セラフ先生

電話占いカリスのセラフ先生は、幼少期から不思議な体験をしてきた占い師で、生年月日不要で鑑定をしてくれます。

タロットカードをメインに見えたものや感じたものを丁寧に教えてくれるため、悩みを解決する糸口を見つけられるでしょう。

特に相手の気持ちを見ることができるため、恋愛相談を得意としています。

所属 電話占いカリス
料金 1分300円
特典 初回鑑定最大10分、2400円分の鑑定が無料
占術 スピリチュアルタロット、予知夢、未来予知、ネームリーディング、カバラ、運命術、波動修正、祈願/開運術
鑑定ジャンル 相手の気持ち、本質と対策、近未来、複雑愛、時期、仕事関係、人生

【初回2400円無料】セラフ先生に相談する

彼の浮気を疑いすぎないで。

彼氏 浮気

彼の浮気をすぐに疑ってしまう人は自分に自信がなかったり、過去にトラウマがあったり、1人で乗り越えられるものと彼と一緒に乗り越えていくものの2パターンに分かれます。

自信をつけて1人で乗り越えるためには、内面や外見を磨いて魅力を高めいくのが近道。

一方で過去の経験が傷になっている場合は、彼に協力してもらいながら克服していきましょう。

不安なときは素直に気持ちを伝えて、無理せずお互いのペースで幸せを掴んでくださいね♡

それでも不安なら…
手軽な街角探偵に相談

質問に、7回ポチポチするだけ。

60秒であなたに合った探偵が相談にのってくれます。

 

 

まずは無料で相談してみる

 

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す