• HOME
  • 不倫・浮気
  • 【OLの方向け】職場不倫になってしまわないための対処法をご紹介

【OLの方向け】職場不倫になってしまわないための対処法をご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【OLの方向け】職場不倫になってしまわないための対処法をご紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

【OLの方へ】職場不倫には気をつけましょう

職場での恋愛が多いことをご存知でしょうか?
未婚者を対象とした調査で、交際相手と出会ったきっかけの3位が「職場や仕事」でした(国立社会保障・人口問題研究所/出生動向基本調査/2015)。職場は働く人にとって出会いの宝庫なんです。そのため、不倫が多いことも納得かもしれません。

なぜ、職場の不倫は多いのでしょうか。
この記事では不倫がはじまりやすい理由、既婚男性社員の特徴とお誘いのサイン、そういう男性にアプローチされた時のための回避法をご紹介しますので、確認していきましょう。

職場で不倫がはじまりやすい3つの理由

0207010

1.長い時間を一緒に過ごすので親近感が増す

一緒の会社、同じ部署であれば、一日のうちの長い時間を過ごすことになりますから、仕事内容や人間関係、相手の状況から体調までを細かに深く知る機会が多くなります。家族でもここまで知ることはなかなかできることではありません。

退社時間が同じになって、帰りに食事に行こう! という機会もごく普通にあるものです。気が合う男性社員であれば、自然に2人になることがあっても違和感がありません。こういう2人で過ごす機会が増えて、お互いに気遣う気持ちから不倫関係に発展すると考えられます。

2.上司や先輩社員に尊敬と好意を抱く

OLにとって、知らないことを教えてくれる、知識、経験ともに豊富な上司や男性社員は格好よく見えるものです。仕事がデキるって、それだけで魅力的。ミスした時にフォローして励ましてくれたのが、好意を持っていた相手ならなおさら……。

仕事上の悩みを根本的に解決するには、まず上司、信頼できる先輩・同僚社員に相談しますよね。それが男性なら相談にのってもらっているうちに、いつの間にか不倫関係に発展してしまう、こういう流れはよくある話のひとつです。

このように職場では上司などの男性社員に対して、仕事以上の感情が起こりやすいといえます。 

3.飲み会で普段とのギャップに好印象を抱く

会社では飲み会が多く開かれます。社内の親睦を深めるために開かれますから、緊張感もなく、どちらかというと砕けた感じで楽しむことができます。アルコールの力を借りて、普段は言えない悩みを話し出したり、話したことのない人との話したいりと、交流と理解を深めることにつながります。

そうすると、職場では見られないような一面が見られたり、仕事中にはできないプライベートを話したりして、一気に2人の関係が縮まるきっかけになります。アルコールの勢いに任せてホテルに、ということも少なくありません。

既婚男性がする不倫のお誘いサイン3選

020604

1.近い距離で話しかけてくる

お誘いが感じられるサインは、近づいてくる距離でわかります。近ければ近いほど、興味関心以上の好意を寄せているから近づいてくるといえます。心理的距離の中で45cm以下を密接距離といいます。密接距離では、匂いや体温が感じることができます。

これは恋愛の男女ではときめきを感じる距離感です。ボディタッチ、内緒話、他の社員と明らかに接し方が違うでしょう。アイコンタクトが増え、些細なことでも話しかけてくる回数が多いことも特徴です。

2.なんとか2人きりになろうとする

2人きりで話そうとして、2人で話せる雰囲気づくりをしようとします。例えば、仕事を手伝ってくれる、相談にのろうとする、2人の食事や飲みに誘ってくる、ミーティングで2人になるというようなことです。

3.プライベートについてよく聞いてくる

「好きな人いるの?」「休日は何をしているの?」とプライベートなことを聞きたがります。誘うチャンスを狙っていると考えられます。

聞いてもいないのに、プライベートを話すこともあります。奥さんの愚痴など家庭の不和をアピールしたり、それを相談のネタにしようと考えています。個人的な連絡先を交換しようとすることがあるでしょう。

不倫をする既婚男性社員の特徴

モチベーションをあげたいと思っている

女性に対して、恋愛感情をもちトキメキを感じ、いいところを見せたいと張り切って頑張ります。それとは逆に、仕事も家庭もうまくいっていない状態の既婚男性社員の場合があります。現実の辛さを我慢していて、ふと不倫を始めるということです。

自分のご褒美的に目の前の女性のためにモチベーションをあげて、少しでも辛さから逃れようとします。女性(楽しみ)がいれば職場に行くのも楽しみで仕事に打ち込めると考えています。

家庭内に不和がある

実際に家庭内の不和があるのかないのかは別として、家庭内の不和をアピールして気遣ってほしい、優しくしてほしいと思っています。同情させて愛情を受けたいというところです。

経済的に余裕がある

役職ある上司は確かな経済力があります。経済力があると余裕を感じさせます。とにかく女性にお金を出させるようなことはしません。女性は精神的なものを不倫に求めると言いますが……結局のところは心の寂しさを埋めるためです。女性のために食事、プレゼントなどで満たしてあげようと思っています。

不倫関係に迷う時の会社での回避法3選

dries-de-schepper-5Ys2nyfjwfk-unsplash

1.割り切って仕事に集中する

中途半端な好意を相手に見せないで、なるべく関わらないようにしましょう。2人きりにならないよう他の社員を交えたり、広いスペースで話すようにしましょう。上司として尊敬するというスタンスで、上司であって異性ではないと心得ることもよいでしょう。

2.退社後の誘いを断る・他の社員を誘う

基本的に社内以外で既婚男性社員と一緒にならないようにしましょう。特にアルコールは開放的になりやすいので、誘いは断りましょう。

断り切れない時は他の社員を誘って2人きりにならないことが重要です。万一、待ち伏せのようなことがあれば、「スキルアップの習い事」を理由にしてでもお断りしましょう。

3.異動願または退職願を出す

直属の上司であれば、異動願を出すことで関わりをかなり減らすことができます。不倫を回避することで、嫌がらせをされるような事態になり、身の危険を感じるようであれば、職場を辞める覚悟をもつことも考えておきましょう。

職場不倫で悩んだら電話占いで相談しよう♡

不倫はしたくないと思っていても、職場には不倫につながりかねないことはあります。職場の人に話せば、噂はあっという間に広がってしまいます。トラブルになると職場に居づらくなってしまいますよね?

そうなる前に、既婚男性からの好意や不倫のお誘い悩みなど、電話占いでプロに相談してみてはいかがですか? 不倫に強く、実績のある占い師がたくさんいます。

エキサイト電話占い




豊富なコンテンツと占い師のプロフィールで、あなたに合った占い師を見つけられるサービスです。詳細は以下の通りです。まずはこちらを試してみてはいかがでしょうか?

・鑑定料金:電話占い1分100円~(通話料込・税別)
・営業時間:24時間(年中無休)
・占い師:170名以上
・相性に関する鑑定ができる占い師 キーワード「相性」で探すことができる
・占い師コラム、ブログなどコンテンツが充実
・特典:新規会員登録で、初回2,500円分が無料

クォーレ占い電話相談





応募者全員プレゼントなど魅力的なキャンペーン実施中!

・鑑定料金:全占い師一律料金 1分間170円(通話料込・税別)
・営業時間:午前8時~深夜2時まで(年中無休)
・占い師:70名以上
・最適占いナビというコーナーで3つの質問に答えるだけで、あなたに合った占
 い師を教えてくれる 
・フリーダイヤルで、オペレーターが占い師選びにアドバイスをくれる
・Amazonアカウントと電話番号を入力するだけの簡単受付

・プロ占い師に電話で直接占ってもらえる 占い料金は通常と同じ
・キャンペーン 
①お友達紹介すると全員に選べるプレゼントと1,000円分の割引チケットをプレゼント
②バースディ割引
③クォーレ所属占い師大辞典、機関紙を無料でプレゼント

最後に

不倫に巻き込まれないようにするためにも、不倫を考えている男性の特徴やそのサインをを知っておけば、あなたの身を守ることに役立ちます。回避法もぜひ参考にしてください。