不倫カウンセリングとは?特徴や選ぶポイント、カウンセリング効果を紹介

心の病 嫉妬とは

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

不倫問題は、「誰かに相談したいけど、両親や友達には相談しづらい。」と思っている人がほとんど。

不倫問題で辛いときは、1人で悩まないでくださいね。

「この先どうしたらよいのか。」や、「今後どうするべきなのか。」など、さまざまな相談に親身になってアドバイスしてくれるのが不倫カウンセラー。

不倫カウンセラーは、不倫問題を専門としてあつかっている人たち。

そのため、専門的な立場から不倫に関する的確なアドバイスをくれます。

この記事では、不倫カウンセラーの特徴や選ぶポイントについて紹介します。

この記事を読んだ後に、少しでも未来への希望を見い出し、カウンセラーに相談するという勇気が出れば幸いです。

不倫カウンセリングとは?どんな特徴がある?

不倫カウンセラー

不倫カウンセラーと聞くと、どのようなイメージがありますか?

不倫カウンセラーには、不倫された側からの相談と不倫した側の相談どちらも相談することができます。

そのため、配偶者の浮気をやめさせる方法から自分が不倫してしまったがこれからどう向き合えばよいかなど幅広く対応しています。

また、不倫カウンセラーの中には、不倫問題だけでなく夫婦問題も対応しているカウンセラーも。

不倫カウンセラーは、相談内容に対して心理的側面から徹底的に分析して、アドバイスをしてくれるもの。

相談内容の大きい小さいにかかわらず、どのような小さなことでも相談することができます。

不倫カウンセリングの料金相場やシステムは?

不倫カウンセリング

不倫カウンセリングで相談する方法は、大きく3種類あります。

直接会って相談する対面カウンセリング、電話で相談する電話カウンセリング、メールでやり取りするメールカウンセリング。

それぞれのシステムと料金について見ていきましょう。

対面カウンセリング

対面カウンセリングは、カウンセラーが所属する事務所や、複数ある相談室から相談者の希望の場所を指定して顔を合わせて相談するもの。

そのため、居住地によって相談できるカウンセラーの選択肢が狭まります

カウンセラーが指定した場所に来てくれることもありますが、移動費がかかることも。

料金は、120分まで26000円程度が相場。

追加料金を払うことで延長できる場合もあります。

電話カウンセリング

電話カウンセリングは、対面カウンセリングと違ってどこに住んでいても利用できるのがメリット。

料金は、60分10000円程度が相場。

60分10000円、90分15000円などコース設定をしているものもあります。

また、通話料金は不倫カウンセラー側が負担してくれる場合も。

電話カウンセリングも対面カウンセリングと同様、延長可能な場合もあります。

「今すぐ相談に乗って解決策を提示してほしい。」と思っている人は、対面カウンセリングや電話カウンセリングがおすすめです。

メールカウンセリング

メールカウンセリングの場合、メールのやり取りを3往復で料金は10000円程度が相場。

3往復のペースは1週間が目安とされています。

話すのが苦手な人や電話や対面で相談が難しい人にはおすすめです。

カウンセリングには継続プランもある

どのカウンセリング方法でも、1回の相談で解決できたというケースは多くありません。

そのため、継続して相談できるセットプランがあるカウンセリングサービスも

料金を知って高いな。と思われた人もいることは否めません。

しかし、高いと感じる分専門的でレベルの高いカウンセラーが勢ぞろいしているため、相談後には「思い切って相談してみてよかったな。」と思うはずです。

不倫カウンセリングを選ぶときのポイント

不倫カウンセリング

ここでは、不倫カウンセリングを選ぶポイントを3つ紹介します。

悩んでいる人は参考にしてみてください。

不倫問題が得意なカウンセラーに相談する

不倫カウンセラーと名乗っているだけあって、相談回数が1000回を超えるなど、経験値の高い先生が多くいます。

しかし、不倫している側の悩みが得意なのか、不倫されている側の悩みが得意なのかなど不倫カウンセリングの中でも分野はさまざま。

せっかくお金を払って相談するのですから、不倫の中でも自分の悩んでいる分野を得意とするカウンセラーに相談してより良い未来にしていきたいですね。

相性の良いカウンセラーを選ぶ

不倫カウンセラーによって雰囲気や話し方、アドバイスの特徴などが違います

相談者の思いを批判することなく意向に沿ってアドバイスをくれるカウンセラーもいれば、時には厳しい意見をくれるカウンセラーも。

自分の気持ちに寄り添って一緒に解決策を考えていきたい、優柔不断で相手の意見に流されがちなので厳しい意見がほしいなど、どのようなカウンセラーがいいか考えましょう。

それを踏まえて、ホームページのブログや口コミなどを比較して不倫カウンセラーの性格や特徴を把握すると相性の良いカウンセラーに巡り合えるでしょう。

法的な知識は求めない

不倫カウンセラーは、弁護士でも法律家でもなく、あくまでカウンセラー。

離婚調停や子供の親権についてなどの法的手段は対応できません。

不倫カウンセラーは、探偵社や弁護士などを紹介するところでもありません。

今直面している浮気や不倫問題がどのような問題かを正しく捉え、夫婦をどうしたいのかを詳しく聞いたうえで、どう対処していけばよいかカウンセリングしてくれます。

不倫カウンセリングを受ける前に準備すること

不倫カウンセリング

実際に不倫カウンセリングを受けようと思っても具体的に何をすればよいのか、分かりませんよね。

ここからは、不倫カウンセリングを受ける際に、事前に準備しておくと相談がより充実したより良い時間となるポイントについて見ていきましょう。

相談内容を整理しておく

夫婦の絆を守りたい、できることなら私は離婚したくないなど、相談内容はさまざま。

何について相談したいのか、どうしたいのかをカウンセリングする前に落ち着いて考えてみましょう。

不倫カウンセリングを受ける前に相談内容を整理しておくことで、より良いアドバイスがもらえるでしょう

質問したいこと、相談したいことをメモしておく

不倫カウンセリングがどのような形態でも、限られた時間だということは変わりありません。

いざカウンセリングを受けたたときに、事実関係を思い出しながら説明することに時間がかかり、肝心な対処法について具体的に聞くことができなかった、となってはもったいないですよね。

そこで、出来事を時系列順にまとめたり、質問したいことや相談したいことをメモしたりすることで、スムーズに相談できて実りのある時間になります。

また、メモをしていないと、緊張や時間の焦りで聞きたいことを忘れてしまうケースも。

相談したいことをメモすることだけではなく、カウンセリング中もメモすることをおすすめします。

カウンセリング直後は満足感があっても時間が経つについれて記憶が薄くなることもしばしば。

そうならないためにも、アドバイスをその場で書きとめることが大切なのです。

不倫カウンセリングの効果

不倫カウンセリング

実際に不倫カウンセリングを受けることで、どのような効果をもたらすのか、どのようメリットがあるか。

ここからはその点について見ていきましょう。

辛い気持ちが楽になる

不倫カウンセラーは、相談者の個々のケースに向き合って一緒に解決策を考えてくれます。

相談者の気持ちに寄り添って、夫婦の絆を大切に考えながらカウンセリングをしてくれる人もいます。

不倫問題は、周囲に相談できず1人で悶々と考え込んでいる人が多いでしょう。

不倫カウンセリングでは、答えのない自問自答にそっと手を差し伸べてくれるので、辛い気持ちが楽になりますよ。

この先どうしたいのか、考えられる

不倫カウンセラーに相談することで、気持ちの整理ができたりスッキリとした気持ちになったりする相談者が多くいます。

相談する時点で、この先どうしたいかを必ずしも決めておく必要はありません。

相談していく中で、夫婦関係の回復を目指したい、前に進むために離婚したいなど冷静に目指す道を決めていけるといいですね。

冷静に物事を整理し、納得して選択することで、後悔の念はなくなります。

一緒に解決策を見つけてくれるので、出口のないトンネルに一筋の光を照らしてくれることでしょう。

1人で悩まないで、不倫で辛いときはカウンセリングで相談を

不倫カウンセリング

不倫カウンセラーは全国の不倫問題で苦しんでいる人の力になってくれます。

人知れずところでいっぱい泣いた、誰にも相談できずにずっとふさぎ込んでいたなど不倫に関する悩みは人それぞれ。

不倫カウンセラーに相談することは決して恥ずかしいことや後ろめたいことではありません。

不倫カウンセリングでは、あなたの背中を押しながら見守ってくれますよ。

自分1人だけで悩み苦しまないで、勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す