【夢占い】元彼がでてくる夢の意味と心理状態を解説します!

夢占い

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

人は毎日夢を見ているといいますが、いつも覚えているわけではありません。

しかし、目覚めたときに記憶に残っている夢が元彼の夢だった場合、意味があるのでは?と気になってしまいますよね。

この記事では、元彼が夢に出てくる理由や意味について紹介していきます。

元彼が夢に出てきた…これってどんな意味があるの?

元カレ 夢

「元彼が出てくる」そんな夢を何度も見ていませんか?

夢の中で復縁していたり、喧嘩していたり、乗り物に乗っていたり……。

まだ気持ちが残っている元彼が夢に出てきたら、その夢占いの意味が気になっちゃいますよね。

そんな悩めるおとな女子に向けて、元彼が夢に出てくる基本的な意味から紹介します。

【夢占い】元彼が出てくる夢の基本的な意味

元カレ 夢

元彼が出てくる夢の基本的な意味は、恋愛においての願望や、精神的な潜在意識が表れていると言われています。

単純に元彼とヨリを戻したいという意味もあれば、ちょっと疲れ気味だから休憩することが大切ということを教えてくれているそう。

では、シチュエーション別に細かい意味をご紹介していきますよ!

 

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断 

無料でLINEトーク占いを試す

 

元彼が出てきた夢占いの意味と心理状態を細かく見ていこう!

元カレ 夢

あなたの夢はどんな夢でしたか?

元彼と楽しくデートをしていたり、はたまた喧嘩していたり…。どんな意味が隠されているのか気になっちゃいますよね!

ここからはパターン別に夢占いの意味をご紹介していきますよ♪

元彼とキスをする夢

夢の中での元彼とのキスは、もう1度恋人同士に戻りたいという願望が込められたもの。

ただし、復縁よりも過去を断ち切りたいという思いの方が強く感じられます。

軽いキスであれば、忘れられるのは時間の問題です。

しかし、恋人同士のときのようなキスであれば未練はかなり強そう。

それだけ強い思いをもっているのなら、復縁へ行動するのもあり。

元彼の気持ちを確かめるといいでしょう。

もし、完全の振られてしまっても、それは未練を断ち切るきっかけになってくれるはずです。

【夢占い】キスする夢を見た!これって正夢?16の意味と心理状態を解説

元彼とハグする夢

友人のように元彼と軽く抱き合うハグをしている夢は、元彼の存在が過去の箱に収められているという証。

今を幸せにしている、もしそうでなくても前向きな気持ちになれていることを表しています。

「そんなことはない。寂しい」という人がこの夢を見たとしたら、間もなく吹っ切れる出来事が起こるという予感のある吉夢です。

元彼と再会する夢

夢の中で再会するのが元彼で明るい雰囲気であれば、すでに過去の人という認識ができている証拠。

実際に再会したとしても、懐かしい思い出話を友達のようにできるほど気持ちは整理されています。

悪い意味ではなく忘れることができているため、前向きな心を自分自身で確認する意味で映し出されている夢です。

元彼から追いかけられる夢

元彼から追いかけられて逃げている夢は、目が覚めたときに恐い思いが残っているかもしれません。

むしろ「追いかけられたい」願望が映し出されている逆夢。

未練があるのはもちろんのこと、元彼にも同じように思いが残されていてほしい……そんな願望夢です。

【夢占い】追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味や心理状態とは?

元彼と連絡を取っている夢

夢占い 元彼

元彼と連絡をとっている夢はスピリチュアルな夢。

夢の中での連絡は、元彼とつながっている糸を示しています。

元彼が連絡を取りたいと思っている気持ちを、あなたの心がキャッチしたのです。

元彼と連絡をとっている夢を見たのなら、元彼にはあなたへの思いが残っている可能性が高いです。

ただし、これはかなり強い思い。

あなたに未練がないのなら、本当に連絡が来ても無視しましょう。

気をもたせると危険だという、夢からのメッセージでもあります。

元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢もスピリチュアルな夢です。

たとえ夢の中でも、元彼と復縁するのはうれしいことですよね。

もしも、夢の中で復縁そのものを喜んでいたのなら未練がまだある証拠。

しかし、現実に復縁が叶うかといえば可能性は低めです。

ただ、過去を冷静に振り返り前向きになっていることを表す吉夢。

新たな出会いがあり、その人には元彼と似た特徴があるかもしれません。

元彼に振られる夢

元彼に振られるのは、たとえ夢でも失恋をしているようで気分が良くないでしょう。

ただ、これは恋愛と直結するものではなく、臆病になっていることを示す警告夢。

自信がもてず前へ進めない気持ちが、元彼に振られるという現実にはもうないに等しい失敗として、夢に映しだされているのです。

ネガティブな思考は、悪い運を引き寄せてしまいます。

その危機感に心の奥底にもっているのでしょう。

深層心理が、そうならないよう警告を送っているのです。

元彼を探す夢

まだ、執着があることを表しているのが、元彼を探している夢です。

復縁願望はかなり強くあるといえるでしょう。

もし、簡単に元彼が見つかるようなら、復縁が叶う可能性は高め。

逆に、いくら探しても見つからないようであれば、諦めた方が良さそうです。

元彼と結婚する夢

夢占い 元彼

元彼と結婚する夢を見たのなら、現実と違いそれぞれが他の道を歩み始めていると思っている証拠。

気持ちの中では区切りがついているのでしょう。

もし、恋人がいなくてもすでに準備は整っているので、出会いのチャンスも増えていくはずです。

ただ、今恋人がいる、結婚しているという人が、元彼と結婚をする夢を見た場合は、今の生活への不満が夢となって表れている可能性が高め。

とくに元彼にあって、今の彼氏、パートナーにない長所を欲しがっているのでしょう。

素直に話し合いをもった方が良さそうです。

【夢占い】結婚式の夢を見た!もしかして幸せの暗示?夢の意味と心理状態を解説

元彼が死ぬ夢

夢の中での死は、悪い意味を示すことはほぼありません。

元彼が死んでしまうのを見る夢は、自分自身の中では過去の思い出と割り切れていることを意味しています。

別れた元彼とはいえ、死を知ったり見たりするのは辛い夢であり、今どうしているのかと気になるかもしれません。

ただ、これは元彼への自分の思いが消えて行っていることを表しているだけ。

元彼が死んでしまうのは、自分自身の中で区切りがつき、すべて終わったことと整理がついていることを示しています。

【夢占い】死ぬ夢に隠された5つの意味!本当はいい夢なの?

元彼を怖いと感じる夢

元彼が恐いと感じるのは、人間関係、とくに恋愛に恐れを抱き自信を失くしていることを表しています。

今もっとも恐れているものの象徴として夢に現れたのが元彼です。

好きな人がいてもアプローチができない、思うようにならないことへの自己嫌悪を表している場合もあります。

少し心が疲れているようですから恋愛以外に目を向けた方がいい、そんなメッセージとして受け取りましょう。

元彼が自分に冷たい態度をとる夢

元彼に冷たい態度をとられる夢は、深層心理からのメッセージです。

恋に対してネガティブになり、良いイメージを抱けなくなっているのでしょう。

ただ、「このままではいけない」という強い感情も生まれつつあります。

夢の良いメッセージの方を受け取り、ポジティブに考えるようにしていきましょう。

元彼に優しくされる夢

夢占い 元彼

元彼に優しくされている夢は心地よいですが、自分自身の願望が表れたものです。

かなりストレスを抱えた状態で、孤独感もあるのでしょう。

過去の恋人である元彼がこんなときにいたら……そんな優しさを求めているようです。

元彼とケンカをする夢

元彼とケンカをする夢は、新たな可能性を示す吉夢です。

いくら別れた元彼、それが夢であっても目覚めたときにいい気分はしないでしょう。

しかしこれは逆夢。

実際にはエネルギーが満ちて、恋愛だけでなく人間関係も好転することを意味しています。

「ケンカするほど仲が良い」ということわざ通りの意味なのです。

元彼とご飯を食べる夢

付き合っているときには、日常的でなんでもない行動だった元彼との食事。

ただ、夢の中での食事には、懐かしさととももに何か意味を感じさせます。

この夢が表すのは、恋愛運の上昇。

恋愛全体の象徴として、元彼は夢に出てきているのです。

その元彼と食事をしている夢は、今現在好きな人との絆がさらに深まることを表しています。

結婚しているならパートナーとの関係は良くなるでしょう。

恋人がいない場合は、間もなく新たな出会いがあることを知らせる予知夢とみても良さそうです。

 

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断 

無料でLINEトーク占いを試す

 

元彼と寝る夢

元彼と同じベッドで寝ている夢は、自信喪失であることを示しています。

孤独、不安さまざまなネガティブな気持ちに包まれているのでしょう。

それを癒してくれる象徴として、夢の中に登場しているのが元彼。

寂しさを消してくれる存在を欲しているのです。

このような心理状態のときは、誘惑に流される傾向があるので注意が必要だという警告夢でもあります。

元彼とお風呂に入る夢

元彼とお風呂に入る夢は、寂しさや不安をもっている証です。

お風呂に入る元彼が象徴するのは異性。

今現在、もっとも近い存在である異性に対し、寂しさや不安を抱えているのでしょう。

そのような相手がいない場合は、恋への欲求の強さも表しています。

元彼が家に遊びにくる夢

家に元彼が遊びにくる夢は、願望夢と予知夢の両方が考えられます。

願望夢の場合は、もう1度元彼と接点をもちたいという復縁への思い。

願望の象徴ですから、現実に何かが起きるわけではありません。

ただ、スピリチュアルな観点からすると、元彼の方が会いたいと思っている予知夢の可能性大。

どちらにしても、復縁につながる夢ではあります。

元彼と手をつなぐ夢

元彼と手をつなぐ夢は、願望の強さを表しています。

元彼の気持ちをつなぎ留めたいという思いが、夢の中での行動に表れているのです。

願望夢であるため、現実に起こる予知夢の可能性は低いでしょう。

元彼と車でドライブする夢

夢占い 元彼

元彼と車でドライブしている夢は、そのときにどんな気持ちでいたかが解釈するうえで重要になります。

もし楽しいドライブであれば、復縁の可能性は高め。

元彼が運転していたのなら、向こうからアプローチをしてきそうです。

逆につまらない、悲しい気持ちでのドライブであれば、もう過去には戻れないということ。

復縁は諦めて、前向きに新たな出会いを探した方がいいという警告夢となります。

元彼とデートする夢

元彼とデートをする夢は、恋愛願望の高まりを表しています。

相手は元彼とは限りません。

シングルの人にとっては、出会いのチャンスが訪れる可能性はかなり高くなります。

ただ、気を付けたいのが恋人やパートナーがいる人が見た場合。

かなり欲求が高まっているため、誘惑に弱く浮気に発展してしまうことがあるようです。

また、自分ではなく彼氏やパートナーが浮気をしていることを告げる夢でもあるので、相手の行動を注意深く見た方がいいでしょう。

元彼と旅行する夢

元彼と旅行する夢は、刺激を求めている気持ちが映し出されたもの。

平凡な毎日に不満をもっているようです。

また、この夢は浮気をする、浮気をされる危険が近づいてきている警告夢。

まず自分がトラブルの元にならないよう、誘惑に負けないようにしましょう。

元彼が怒っている夢

元彼が怒っている夢を見た場合は、自分自身のことを振り返るのが大切。

この夢に登場する元彼は、自分の分身です。

ただネガティブなわけではなく、そんな自分を何とかしたいと思っている深層心理からの信号。

この状態を脱却するきっかけとなるのは、元彼と付き合っていた時代にある可能性大。

別れの原因となったことの場合もあるので、過去を振り返り考えてみましょう。

気になる今後…予知夢の可能性が高い夢とは?

夢

やっぱり気になるのは、大好きだった元彼と復縁の可能性があるかどうかですよね。

予知夢の可能性が高い夢とはどんなものなのでしょうか?

リアルにデートしている感覚がある?

復縁が予知夢になる可能性があるかどうかは、その夢に”リアルな感覚”があるかどうかです。

かなり具体的で幸せな気持ちになれていれば、予知夢となる可能性が高いでしょう。

知らない人が元彼に代わっていた

見たこともない男性と一緒にいる夢だったのに、気づいたら元彼に変わっていたなんていう夢は、復縁する可能性が高いと言えます。

彼の気持ちが戻ってきてあなたの隣にいたいという意味があるそう!

すでに今元彼とまた連絡を取っているなら、復縁まで時間はかからないかもしれませんよ♥

元彼から抱き着かれるなら

元彼に後ろから抱き着かれる夢は、あなたに何かを伝えたいことがあるからで、嬉しいことや良いことが多いと言われています。

抱き着かれたときにあなたも嫌な気持ちがしなかったら、復縁の可能性が高いと言えるでしょう。

しかしもしも背中から抱き着かれる夢なら、あなたを支配したいという表し。

「もう二度と離したくない!」と束縛されたりする可能性もあるので注意が必要です。

【最後に】元彼の夢をみたらすぐに占ってみよう!

占い

元彼が出てくる夢を見ると、 ちょっと胸がざわざわしちゃうものですよね。

「どういう意味なんだろう……?」とひとりでモヤモヤと考えていないで、色々な占いを試してみてくださいね。

自分の深層心理やすべき行動を知っておけば、復活愛や新しい恋への対処法がきっと見つかるはずですよ。

あやか先生

タロット占い 結婚

所属 電話占いエキサイト
料金 300円/分
電話鑑定・メール鑑定 電話鑑定のみ
占術 霊感、霊視、守護霊交信、相手の気持ち、遠隔ヒーリング、タロットなど
鑑定ジャンル 恋愛、結婚、相手の気持ち、複雑愛、復縁、未来、年の差、遠距離恋愛、人間関係、仕事

あやか先生は、ヒーリング要素が強めの癒し系占い師。

両親ともに霊能力の強い家系にうまれ、幼児期から不思議な体験をしてきました。

プロの占い師としては1年と短いですが、占い歴23年と経験豊富です。

あやか先生のおすすめポイントは、心から納得できるメッセージを伝えてくれること。

ハイヤーセルフや守護霊にチャンネルを合わせて、潜在意識を読み解いてくれるので、相談者にとって本当に必要なメッセージを伝えてくれます。

相談者の本当の気持ちからくるメッセージは、「腑に落ちた」、「知りたかったことをピタリと伝えてくれた」と心から納得できると大人気!

【初回2500円無料】あやか先生に相談する

 

佐和先生

佐和先生

料金 電話鑑定 1分/320円(税別)
占術 霊視、霊聴、御神託、送念、浄霊浄化、守護霊対話、先祖対話、想念伝達、波動修正、チャクラなど
鑑定内容 霊的相談、恋愛、祈願、人間関係、運気、ペットの気持ちなど

佐和先生は、相談内容に合わせて生年月日や名前から鑑定を行う先生です。

相談者に寄り添った鑑定を心がけており、丁寧な鑑定で解決への糸口を見つけてくれるでしょう。

ポイントは、優しいアドバイスとストレートな伝え方です。

はっきりと伝えるだけでなく、気持ちに寄り添ったアドバイスをすることで、相談者の人生が豊かになるよう助けてくれますよ。

【初回2500円無料】佐和先生に相談する

 

元彼の夢は恋愛に対する姿勢が表れている

夢占い 元彼

元彼が出てくる夢の意味を紹介してきました。

悪い夢が必ずしも悪い意味であることはないので、安心しましょう。

あなたが元彼にどんな思いを抱いているのかも元彼が出てくる夢占いからヒントが得られたと思います。

もっと具体的な意味が知りたいのであれば電話占いを利用してみてください。

合わせて恋愛相談などもできるのでおすすめですよ。

 

そのほかの夢占いの意味を知りたい!

【夢占い】友達が夢に出てくる10の意味と心理状態を解説します!
【夢占い】 仲間はずれの夢にはどんな意味がある?心理状態とあわせて紹介
【夢占い】亡くなった父の夢の10の意味と心理状態を解説します!
【夢占い】ウェディングドレスを着る・選ぶ夢の10の意味と心理状態を解説します!

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す