【ネットでできる姓名判断まとめ決定版】どれが正しいの?チェックして自分を正しく理解しよう

姓名判断

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

姓名判断は、「虎の舞」「山本翁」など専門サイトや占い師に相談など、色々と占えます。

名前の 画数、点数、旧字体が・・・など、鑑定の要素って意外と多いもの。

その分「どれが正しいの?」と疑問になる人も多い占いです。そんなネットで出来る姓名判断で、正しく鑑定できるものをお伝えしていきます。

姓名判断とはどんな占い?どれが正しいの?

姓名判断

姓名判断とは、ご自身の名前で占うものだということは、なんとなく理解している人は多いかと思います。しかし、名前のどこを見て占いをしているのか、しっかりと理解している人は少ないでしょう。

ここでは、姓名判断とは姓名からどう占っているかをご紹介していきます。

姓名判断の基本となる5つの格

姓名判断は、「総格」「天格」「地格」「人格」「外格」の5つの字画から判断する占いです。それぞれの格の調べ方をみていきましょう。

総格

総格とは、名字(天格)と名前(地格)の画数の合計のことを言います。「佐藤花子」さんであれば、「佐藤花子」全ての画数の和です。 一番総合的なものを占う格となっており、主に健康運、家庭運、金運などに関わってきます。

天格

天格は、名字の画数を全て足した数です。「佐藤花子」さんであれば、「佐藤」の画数の和です。 名字の画数なので、家族や血縁が持つ特徴を示します。

地格

地格は、名前の画数を合計した数です。「佐藤花子」さんであれば、「花子」の画数の和です。 地格は、若年期の運勢を表すと言われています。具体的には、生まれてから青年期頃までの運勢が反映されます。名前から導かれるので、個性や内面的性格を反映します。

人格

人格は名字の一番下と名前の一番上の画数を足した数です。例えば、「佐藤花子」という氏名であれば、「藤花」の画数の和です。 人格は、50代までの運勢に影響します。行動に関わる特徴、例えば決断力や行動力、価値観を判断します。

外格

外格は、総格から人格を引いた数です。「佐藤花子」という氏名であれば、「佐子」の画数の和です。 外格は、社交性や外的環境のよし悪しを表すと言われています。

〈期間限定!〉
あなたの名前を無料で診断します!

・自分の名前は良い?悪い?

・生まれながらの運命は?

・自分の性格や特徴は?

・気になる彼との相性は?

などなど…名前に関する悩みに回答していきます。

LINE

期間限定!今すぐ無料で姓名診断!

 

姓名判断をするうえで考慮すべきポイント

占い

姓名判断をするうえで、考慮しなくてはならないポイントがあります。これから紹介するポイントを無視してしまうと、占いの結果が変わってきてしまうのです。

しっかりと姓名判断をするためにも、確認しておきましょう。

1.用いる漢字

先にも少し説明しましたが、戸籍上と普段書く名前で漢字が異なることもあるでしょう。例えば、戸籍上は旧字体である「國井」であったとしても、普段は新字体である「国井」と書いているなどという場合です。

その場合は、普段書いている新字体の「国井」で姓名判断をしてもらいましょう。

ちなみに、姓名判断の流派が決めている字体を用いて占う場合もあるため、ご注意ください。

2.霊数

つまり苗字や名前が1文字のときに考慮すべきポイントです。 「霊数」とは、姓名判断をするときに苗字や名前が1文字の場合、計算する対象が1文字だけになり、足し算ができないケースがありますよね。そのときに、1を足してその格を判断する方法のことを指します。

ちなみに、霊数は1字姓の場合、「天運」「外運」「家庭運」に影響し、 1字名の場合は「地運」「外運」「社会運」に影響すると言われています。

また、総運に関しては、姓名を構成する字の画数すべてという意味合いを持つため、基本的には霊数を考慮しません。間違いやすいため、注意が必要でしょう。

3.七運

姓名判断では、五運と呼ばれる 「天運」「人運」「地運」「総運」「外運」 を重視します。

しかし、 「社会運」「家庭運」 の二運も含めた七運で判断する姓名判断も増えています。

姓名判断には「音」も関係している

占い

姓名判断は、字画だけを見ると思われがちですが、実は「音」も関係しています。自分の名前を言うとき、さらには自分の名前を呼ばれるときは、耳から大脳刺激するのです。

そこで、母音が与える影響と、行が与える影響についても紹介していきます。

母音が与える影響

まずは母音が持つ音の性格について、みていきましょう。

  • あ:積極性、拡散思考性 明るくおおらか、人の先頭に立つことを好む
  • い:尖鋭性、集中思考性 頭の回転が鋭く、几帳面
  • う:執念性、粘着性 粘り強い努力家
  • え:理知性、分析性 理論家タイプ
  • お:保守性、固執性 慎重で自己中心的になりがち

このように母音によっても、意味していることや性格が異なるのです。

行が与える影響

母音に続いて、行が与える影響についてもみていきましょう。

  • か行の特性:冷静 性格:冷静で勝気
  • さ行の特性:感情 性格:芸術家向きの繊細さ、感情の起伏が激しい
  • た行の特性:大胆 性格:男性的で大胆な実行力、文学分野に強い
  • な行の特性:のんき 性格:無頓着でのんびり屋
  • は行の特性:機知 性格:感受性が人一倍強い
  • ま行の特性:温和 性格:女性的な優しさを持つ
  • や行の特性:色気 性格:愛や憎しみなどの感情に敏感
  • ら行の特性:雄弁 性格:融通が利く、口八丁手八丁社交家
  • わ行の特性:朴訥 性格:愛想がないが、嘘がない誠実な面を持つ

母音だけでなく、行でもこのような性格に分かれているのです。姓名判断では、字画だけでなく音も影響しているんですよ。

インターネットで丁寧な解説をしてもらえる3つの姓名判断

姓名判断

実際に姓名判断をお願いしたい! という方に、インターネットで簡単に依頼できるうえ、丁寧な解説をしてもらえる姓名判断を紹介していきます。

姓名判断が気になる、姓名判断で運勢を占ってもらいたいと思っている場合は、ぜひ利用してみてくださいね。

ここで紹介する姓名判断は、どれも無料で試すことができるので、やってみなきゃ損!ぜひ、あなたの名前を入力し、占ってみてくださいね。

点数も出てわかりやすい!「姓名判断虎の舞」

最初に紹介するのが、結果が点数で出て分かりやすい「姓名判断虎の舞」です。

点数でも判断してくれるため、とてもわかりやすいのも魅力的でしょう。基礎運、成功運、対人運、環境運、健康運について特に詳しく教えてくれますので、これらを知りたいという場合は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

詳しい結果に満足できる「いい名前ねっと」

子供の名前を考えるときに人気の「いい名前ねっと」です。

あなたの運勢を占うのにもおすすめのサイトではありますが、あなたの苗字と相性のいい名前も教えてくれるので、これから生まれる赤ちゃんの名前を決める際に活用するのがおすすめです!

また、同じ画数を持っている著名人や歴史上の人物もわかるので、ちょっとしたネタにもなりそうですよね。

相性占いもできちゃう「仙人の姓名判断」

あなたの姓名判断はもちろんですが、相性占いもしてもらえるのが「仙人の姓名判断」です。今の彼との相性が気になる、気になるあの人との相性が知りたいという方は、試してみてはいかがでしょうか。

無料で占えるので、試してみる価値ありですよ。

姓名判断を占い師さんに直接占ってもらう

自分で調べるよりも、占い師さんに占ってもらいたい! という方は、電話占いを試してみるのがおすすめです。お家にいながら本格的に占ってもらえて、他の占術と掛け合わせて占ってもらえるのがポイント! 姓名判断もしてもらえる人気の占い師さんをご紹介します♡

納得の霊感で、一生の運命の流れを鑑定! 聡理(さとり)先生

電話占いエキサイト

先生のHP 聡理(さとり)先生のHP
鑑定料 1分300円
占術 霊感、霊視、波動修正、思念伝達、近未来と前世、守護霊や魂との対話、四柱推命、算命学、数理学、姓名判断

占い歴34年の聡理先生は、霊感や霊視を使って一生の運命の流れを鑑定する魂の伝道師として人気の先生です。名前からだけでなく、お相手の魂から2人の相性やその人の運命を教えてもらえます。 「モヤモヤがスッキリした!」「びっくりするほど当たっていた!」と口コミの評価も高い、信頼できる占い師です。

【初回2500円無料】聡理先生に相談する

 

最後に

姓名判断について詳しくご紹介してきました。姓名判断は、字画で占うということは、なんとなく理解している人が多いと思いますが、実は字画だけでなく音も影響していたのです。

また、占うときに考慮すべきポイントを忘れてしまうと、正しい占い結果が出ないため要注意です。

特に霊数を知らない人も多いので、ぜひ覚えておいてくださいね。

あなたの運勢が知りたい、大好きな彼との相性が知りたいという方は、ぜひ姓名判断を試してみてくださいね。

関連記事

占らんど編集部おすすめ! 復縁・恋愛占いが本当に当たる4つのサイト!

       
           
7回無料の神サイト