風水に良い観葉植物とは?種類別に効果とおすすめの配置場所を解説

風水 運気 観葉植物

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

部屋の気をよくするためにおすすめなのが観葉植物です!

でも、どうしたら部屋の気がよくなるの?

どんな植物をどこに置いたらいいの?

など、様々な疑問が浮かんでしまいますよね。

この記事を通して、観葉植物と風水の関係、そして風水におすすめな観葉植物の種類と置き場所、効果がある運気まで探っていきましょう!

風水とは?観葉植物との関係は?

風水とは?観葉植物との関係は?

「風水」とは、古代中国が発祥の「万物にはよい気と悪い気がある」という考え方のことを指します。

引越しをするときや、模様替えをするときに気をつける人も多い「風水」。

とはいえ、自宅の間取りを簡単に変えることはできませんし、引越しをするのも大変な作業です。

だからこそ、風水で運気を持つと言われるアイテムを取り入れて、手軽に運気の向上をはかりたいものですよね。

そこで、今回紹介したいのが観葉植物

観葉植物は風水に非常に効果的なんです。

部屋に置く観葉植物の種類や置く場所によって、風水の効果が異なります。

家のどこにどんな植物を置いたらいいのか紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

風水における観葉植物で注目すべきポイント

観葉植物の注目すべきポイントについて

風水における観葉植物で注目したいのが、「葉っぱの形」と「葉っぱの向き」です。

この2つによって風水における気が決まり、置く場所によって運気が高まると言われています。

つまり、「葉っぱの形」「葉っぱの向き」に注目して観葉植物を選び、適材適所に置けば運気が上がるということなんです。

だからこそ、風水において良いと言われている「葉っぱの形」と「葉っぱの向き」を知る必要があります。

それを知らずに自宅に置く観葉植物を選んでも、風水的には意味がないかも……。

ここでは、それぞれどのような意味を持つのか詳しく紹介しますので、確認しておきましょう。

葉っぱの形

鋭くとがった葉っぱの観葉植物は、見た目同様鋭い気を発生させます。

そのため、ベッドや椅子など人がよくいる場所の近くに置くのは避けた方がいいです。

また、丸い葉っぱの観葉植物は、穏やかで落ち着ける気を発生させているため、人がよくいる場所の近くに置くことでリラックスできると言われています。

葉っぱの向き

上を向いている葉っぱの観葉植物の場合、「陽の性質」を持っているため、活発な気が発生

その逆に下を向いている葉っぱの観葉植物は、「陰の性質」を持っているため、気を静める効果があります。

風水におすすめ!効果別観葉植物の種類と置き場所

風水におすすめ♡効果別!観葉植物の種類と置き場所

続いて、観葉植物の種類によって、どんな運気が期待できるのか、そしてどこに置けばいいのかを紹介。

観葉植物とひとことで言っても様々な種類があります。

自宅のインテリアに合う観葉植物を見つけるのもいいですが、せっかくなら置く場所や期待できる効果にも注目して、選んでみましょう!

金運アップの【モンステラ】

金運アップのモンステラ

丸みを帯びた可愛らしい葉っぱが特徴的なモンステラは、リラックス効果が期待できる観葉植物です。

さらに、邪気をはらう、金運アップも期待できる観葉植物なので、自宅に置いてみてはいかがでしょうか。

モンステラを置くのにいい場所は、自宅の南、南西、北東です。

部屋に隅に置いてみましょう。

また、暑さや寒さに強い観葉植物でもあるので、トイレに置くのもおすすめ。

日陰に強い観葉植物でもあるので、日当たりの良くない玄関に置くのもいいでしょう。

インテリアとしても見栄えが良い観葉植物なので、ぜひ自宅に迎えてみてくださいね。

商売繁盛が期待できる【パキラ】

商売繁盛が期待できるパキラ

開店祝いや事務所移転祝いなどによく贈られるパキラ。

パキラは、お金を生み出す木と言われていることから、開店祝いなどに選ばれるのです。

パキラは悪い気を取り除き、良い運気をしっかりと取り入れてくれる力がある観葉植物。

風水初心者にもおすすめの観葉植物でもありますよ。

玄関に置けば悪い気を遠ざける、書斎や勉強部屋に置けば集中力がアップする効果があるとも言われています。

お祝いで贈るだけでなく、自宅にも飾ってみてくださいね。

仕事運をアップ!【ユッカ】

仕事運をアップ!ユッカ

魔除けとしても効果を発揮することで知られているユッカは、尖った葉っぱの観葉植物です。

金運や仕事運をアップする観葉植物のため、書斎などに置くのがおすすめ。

また、自宅が日が入る温かみのある玄関であれば、幸運の気が入ってくるように玄関に置くのもいいでしょう。

邪気を払ってくれる効果も期待できるため、「最近良いことがないな」「悪いことが続いている気がする」というときに取り入れてみては。

幸せをもたらす【ガジュマル】

幸せをもたらすガジュマル

人気がある観葉植物、ガジュマルについても紹介しましょう。

沖縄地方では、ガジュマルには「キジムナー」という精霊が宿っていると言われています。

そして、多くの幸せをもたらすと伝えられているのです。

そんなガジュマルは、日光が入る温かい場所を好みます。

自宅の西、北西、北の方角に置くといいと言われているので、その中でも日光が入る場所を見つけておいてみましょう。

寝室に置くのもおすすめですよ。

見た目もとっても可愛いので、自宅に迎えてみては?

開運に期待!【ドラセナ】

開運に期待!ドラセナ

ドラセナは葉っぱが上を向いているため、「陽の気」を発生する観葉植物です。

東、南東、南、南西の部屋の隅に置くことで、停滞を防ぐことができると言われています。

幸運の木とも呼ばれるドラセナは、開運と金運アップが期待できます。ぜひ、部屋の隅に置いて運気をアップさせてくださいね。

風水上NGな観葉植物もあるので要注意!

風水

風水において、観葉植物は全て運気があがるアイテムというわけではありません。

選び方を間違ってしまうと、何の意味をもたらさないことも……。

そこで、観葉植物を選ぶ際に注意しておきたいポイントを3つご紹介します。

風水を気にするのであれば、しっかりと確認しておいてくださいね。

良い気も遠ざけるトゲがある観葉植物

サボテンのようにトゲがある観葉植物は、風水的にはNGです。

トゲがある観葉植物は、良い気も悪い気も遠ざけると言われています。

悪い気を遠ざけてくれるのはいいですが、良い気も遠ざけてしまうので運気は高まりません。

それでも「どうしてもサボテンを自宅に飾りたい!」と思うのであれば、トゲがないサボテンを選ぶのがいいかも!お気に入りのトゲなしサボテンを探してみてくださいね♡

人工観葉植物は微妙なライン

最近では人工的に作られた観葉植物も多く出回っています。

フェイクグリーンと呼ばれ、お手入れをしなくてもいいメリットがあるため、忙しい毎日を過ごしている人におすすめ。

フェイクグリーンは水やりも不要ですし、虫がつく心配もありません。

自宅に緑を取り入れたいけれど、忙しくてなかなかお世話ができないという方にぴったりの観葉植物です。

しかし、風水的にフェイクグリーンを取り入れるのは微妙なライン。

あなたがフェイクグリーンでも良いと思うのであれば止めはしませんが、「植物は生きているからこそ気を発する」という考え方もあるのも事実です。

気が暗くなるつる植物

見た目の特徴から好んで自宅に置く人も多いつる植物は、風水的にはあまりおすすめできない観葉植物です。

というのも、つるがある植物は家の中の気を暗くさせてしまうと言われているから。

気が暗くなってしまうと運気が停滞し、良いことが起こりにくくなってしまうんです。

そんな状況を避けるためにも、つる植物は選択しない方が無難かも。

ちなみに、つる植物以外でも奇抜で個性的な観葉植物は運気を悪くしてしまうと言われています。

個性的な観葉植物を好む人もいると思いますが、風水的には避けた方がよさそうです。

風水に効果的な観葉植物を選択しよう!

風水に効果的な観葉植物を選択しよう!

風水における観葉植物が持つ意味などをご紹介してきました。

観葉植物は大きさも値段も様々ですが、気軽に購入できるアイテムでもあります。

風水によって運気を上げたいと考えているのであれば、手軽に取り入れられる観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

観葉植物を選ぶときは、観葉植物が持つ意味、そして適している置き場所をしっかりと確認してから自宅に取り入れるようにしましょう。

あなたの運勢がよりアップするように、観葉植物の導入を考えてみてくださいね♡

 

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す