【ルーン占い】古代文字の意味を読み解いて運勢をチェック!

上野 占い

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

古代の西洋で誕生したと言われているルーン占い。

ルーン占いは、古代文字であるルーン(runes)を使って、恋愛や運勢を読み解きます。

ルーン占いでは、いったいどのようなことがわかるのでしょうか?

この記事では、ルーン文字の意味からルーン占いでわかることまで、ルーンについてまるっと紹介します!

ルーン占いに興味がるかたはぜひ参考にしてください。

ルーン占いとは?

ルーン占い

ルーン占いと言う言葉を聞いたことがある人は、多いのでは?

ルーンとは一体何なのでしょうか。

ここでは、ルーン文字やルーン占いについて解説します!

そもそもルーンってなに?

ルーン占いに使われる“ルーン文字”は、1世紀頃から実際にゲルマン人のあいだで使われていた言語とされています。

ルーン文字は、筆記文字として日常で使用されていたと言われています。

当時は紙やペンなどの道具がなかったため、ルーン文字は石に刻まれていました。

そのため、ルーン文字は、石に刻みやすいような直線だけで構成されているのが特徴です。

ルーン占いはどんな占い?

現代のルーン占いでは、24個のルーン文字+表紙となる無地のルーン文字1個を使って占います

ルーン占いは大きく2種類あります。

1つは、小枝を放り投げて落ちた場所などから結果を導きだすキャストという方法。

もう1つは、ルーンバッグの中から選んだルーンから結果を導きだすスプレッドという方法。

どちらの方法でも、あなたの悩みに対して“どのようにアプローチしていくか”を見極められることに変わりありません。

きっと解決へとつながる糸口が見えてくるはずですよ!

ルーン占いでわかること

占い

ルーン占いは、タロットと同じジャンルに分類される卜術の占いです。

そのため、近い未来に起きることや恋愛の相談が得意な占術です。

占ったタイミングによって状況が変わるため、これから先どう行動したらいいのか具体的なアドバイスがほしい人に適しているでしょう。

ルーン文字をチェック!込められた意味とは?

ルーン文字

ルーン文字そのものは全部で24個あり、なにも描かれていない表紙1個を合わせると、合計25個になります。

もちろん、すべてのルーン文字にはそれぞれ異なった意味が込められています。

ここでは、ルーン文字の意味をひとつずつみていきましょう。

LINEトーク占いでサクッと相談!
LINEトーク占いは、LINEのトーク機能で占いができるからとっても便利!
LINEトーク占い

ウィルド

文字が描かれていない表紙となるウィルド。

ルーン文字のウィルドは、人生において大きな転換期を迎えているときや新しい可能性に向かって歩みを進めているときなど、変化や展開があるときにあらわれます。

北欧神話に登場する3人の女神「ノルンの女神」とも呼ばれており、女神たちが木片にルーン文字を刻んで人の運命を決めていると伝わることから、運命に従って道が開いていくことを意味します。

総じていい方向に進むともされているので前向きに捉えていいでしょう。

フェオ:お金・財産・家畜

古代北欧で財産として大切に扱われていたとされるフェオ。

ルーン文字のフェオは、家畜をあらわしています。

主に、富や財産に気が向いていることを示すため、恋愛や人間関係などよりも、経済面に意識が向いていることを意味します

正位置で開いたときは経済的に安定する兆しが見えますが、逆位置の場合は、強欲さが仇となり苦しい状況に陥り安いので注意しておきましょう。

ウル:野生の牛・衝動的

古代ヨーロッパの野牛、オーロックスを描いたウル。

ルーン文字のウルは、衝動的な感情をあらわします。あり余るほどのエネルギーが湧き上がり、ものごとを押し進めていくことができるでしょう。

恋愛や仕事においても積極的に立ち向かっていくことで、いい結果を得ることができるはずです。

ただし、気持ちばかりを優先しすぎてしまうと空回りして無力感を味わうこともあるので、ほどほどに。

ソーン:尖ったトゲ・負の感情

イバラのように尖ったトゲが描かれたソーン。

ルーン文字のソーンは、25個のルーン文字の中で最も注意すべきもの。

ソーンは、人が抱く”負の感情”をあらわしており、心に潜むネガティブな感情によって周りを傷つけたり、自分自身が傷ついてしまったりすることもあるので注意が必要です。

アンスール:豊富な経験、知識・コミュニケーション

口をあらわすアンスール。

ルーン文字のアンスールは、豊富な知識や経験を意味します。

たくさんの情報をゲットすることで、今までうまくいかず低迷していたものごとが少しずつ進むようになるでしょう。

問題を解決するためには、人とのコミュニケーションが重要なカギを握るため、積極的に話すようにしてみてくださいね。

ラド:馬車・スピード

馬車などの移動手段をあらわすラド。

ルーン文字のラドは、ものごとがスピードを増して進みだすことを意味します。

恋愛や仕事はもちろん、対人関係においてもスムーズに動きだすでしょう。

ただし、トラブルが発生することにより、流れが停滞してしまうこともあるので慎重さを忘れてはいけません。

ケン:炎・チャレンジ

炎をあらわすケン。

ルーン文字のケンは、情熱さえ強く持っていれば、ものごとがうまく進んでいくことを意味します。

新しいことにチャレンジしても実りある結果がついてきやすいので、どんどん挑戦していきましょう。

ただし、やる気をなくしてしまうと停滞期に陥ってしまうので注意が必要です。

ギューフ:贈り物・愛情

贈り物を意味するギューフ。

ルーン文字のギューフは、恋愛運が最高潮に達しているときにあらわれやすいとされています。

あなたが抱いている思いの先にも、深い愛情が存在していると考えてもいいでしょう。

とくに、「今の恋愛がうまくいくか」や「願いが叶うか」を占ったときにギューフが出た場合、思い通りの方向へと進んでいくことが多いので、素直に自分の気持ちを表現してみてくださいね。

LINEトーク占いでサクッと相談!
LINEトーク占いは、LINEのトーク機能で占いができるからとっても便利!
LINEトーク占い

ウィン:喜び・ゴール

喜怒哀楽の“喜”を意味するウィン。

ルーン文字のウィンは、これまでの努力が実り、喜びが舞い込んでくることをあらわします。

ずっと思い続けてきた相手と結ばれたり、目標としていたものごとのゴールが見えてきたり、今まで頑張ってきたことが報われるはずです。

ハガル:トラブル・被害

自然に被害を与える氷のひょうやあられを意味するハガル。

ルーン文字のハガルは、突如としてトラブルが巻き起こることをあらわします。

致命的なできごとという訳ではなくても、避けることができない被害を受けることになるでしょう。

ニイド:試練・忍耐

タロットカードに存在する“吊るされた男”と同じ意味を持つニイド。

ルーン文字のニイドは、自分が成長していくために必要な試練や忍耐をあらわしています。

この先、耐え続ける辛い時間が訪れるかもしれませんが、途中で放りだしてしまわずに、「成功」だけを信じてまっすぐ向き合っていってくださいね。

イス:冷め・停滞

氷を意味するイス。

ルーン文字のイスは、ものごとに対して“冷め”がくることをあらわします。

恋愛や仕事など、今は熱意を持って取り組んでいるものでも、頑張りすぎることでショートしやすくなるのです。

気持ちが落ち込んでしまう原因は、コミュニケーション不足であることが多いので、友達や恋人など周りと積極的に交流していくようにしましょう。

ヤラ:豊作・実り

収穫や豊作を意味するヤラ。

ルーン文字のヤラは、これまでの努力が実ることをあらわします

彼に抱いている気持ちや本気で取り組んできたプロジェクトなどがうまくいく兆しといえるでしょう。

これまで我慢してなにかに取り組んできた人ほど、結果として大きく実を結ぶとされています。

ユル:リセット

タロットカードに存在する“死神”をあらわすユル。

ルーン文字のユルは、ものごとの終わりを意味します

今まで取り組んできたことはもちろん、恋愛や人間関係など、一度すべてリセットされことになるでしょう。

ただし、リセットは悪いことではありません。

良くも悪くも、あなたが中途半端に進めてきたことにも区切りがつくので、意外にもすっきりした気持ちになるものです。

ペイオース:幸運・好転

幸運を意味するペイオース。

ルーン文字のペイオースは、今の状況が唐突に好転することをあらわします。

ただし、逆位置で開かれた場合、無条件に不運ともいえる状況に転落してしまうことも。

どちらにしても“運命”として受けとめるほかないでしょう。

エオロー:防御・保護

鹿のツノをあらわすエオロー。

ルーン文字のエオローは、自分を保護したり、防御したりすることを意味します。

あなたにとって都合の悪いことから守ってくれるような力強いものです。

ただし、逆位置の場合は、少しの油断が仇となり攻撃されてしまう可能性があるので、慎重な行動を心がけてくださいね。

シゲル:希望・栄光

太陽を意味するシゲル。

ルーン文字のシゲルは、希望や栄光をあらわします。

あなたが今、心に抱えている悩みが解消されたり、願いごとが叶ったり、ものごとがいい方向へと進みはじめるでしょう。

とくに、仕事運が高まっていることで、周囲からの評価が得られやすくなるはずですよ。

ティール:勝利

北欧神話の軍神“テュール神”を表現したティール。

ルーン文字のティールは、勝利を呼び寄せるとされています。

心の奥底に抱いていた不安や恐れなど、マイナスに働く要素をすべて打ち消してくれることでしょう。

一説によると、ティールは英語でいう火曜日、すなわち「Tuesday」の語源になったのだとか。

ベオーク:慈愛・母性

白樺の木として神聖な意味が込められているベオーク。

ルーン文字のベオークは、対人関係が育つことをあらわします

また、白樺の樹液が健康に役立つことから、古代北欧では「母なる樹」や「森の看護師」とも呼ばれており、あらゆることがプラスに進んでいくことが期待できるでしょう。

エオー:物事が迅速に進む・変化

馬をあらわすエオー。

ルーン文字のエオーは、ものごとが迅速に進みだすことを意味します。

先に紹介したラドと似ていますが、よりスピードを増して進むのがエオーです。

地に足が着いた状態でものごとをうまく進めていくことができるので、ワンステップずつ確実に前へ進んでいることを実感できるでしょう。

マン:人間・協力・チームワーク

人間そのものを象徴するマン。

ルーン文字のマンは、他人と協力してものごとをいい方向へ導いていくことを意味します

お互いに信頼し合い、対等な立場で渡り合えている証明でもあるでしょう。

うまくコミュニケーションを取っていれば、どんどん問題を解決していくことができるはずですよ。

ラーグ:ロマンチック・高揚

水を意味するラーグ。

ルーン文字のラーグは、心が高揚していることをあらわします。

いつもよりロマンチックな気分になったり、ウキウキ感が生まれたり、心踊るようなできごとが起こりやすくなるでしょう。

ただし、逆位置で開いた場合は、高揚し過ぎるあまり、現実とのギャップに戸惑うことになるかもしれません。

イング:豊穣・出産・セクシャリティ

北欧神話で多産の神である“イング神”を象徴するイング。

ルーン文字のイングは、性的なエネルギーが高まることを意味します。

同時に、子宝を望んだり、家族の幸せを司ったりするものでもあります。

女性としての魅力が高まる時期でもあるため、好きな人へのアタックなど積極的に行動してもいいかもしれません。

オセル:伝統・故郷・家族

土地や伝統など先祖から引き継がれたものをあらわすオセル。

ルーン文字のオセルは、安定感を意味します。

恋愛や仕事では、チャレンジの道を選ぶより、真面目にコツコツ取り組む道を選ぶほうが評価を得られやすくなるでしょう。

ダエグ:1日の始まりと終わり

日をあらわすダエグ。

ルーン文字のダエグは、ものごとが穏やかに動くことを意味します。

とくに変化するわけでもなく、ゆっくりとした流れで進んでいくでしょう。

平和な時期に入るため面白みに欠けると思うかもしれませんが、着実に進化を遂げている過程でもあるので急ぎ足にならないように注意してくださいね。

ルーン占いは今の悩みを解決に導く!

ルーン占い

今あなたが抱えている悩みを解決するうえでルーン占いは、きっとチカラを貸してくれるでしょう。

好きな人との未来や彼との相性など、恋愛にまつわることはもちろん、仕事面での悩みや対人関係についてなど、さまざまな悩みを解決へと導いてくれるでしょう。

自分1人でなんとかしようとして、心の奥底に抱え込んでしまわないでくださいね!

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す