• HOME
  • 占い
  • 【血液型占い・A型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡A型の芸能人や有名人もご紹介

【血液型占い・A型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡A型の芸能人や有名人もご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【血液型占い・A型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡A型の芸能人や有名人もご紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

A型は几帳面って本当? 

几帳面だと言われることが多いA型。
A型は日本で最も多い血液型ですから、日本人は勤勉な国民性……などと言われていることを考えると、あながち間違いではないのかも? と思ってしまいますよね。

今回は、A型の性格や恋愛傾向や気になる彼との相性、A型の芸能人・有名人についてまとめてみました。自分がA型、気になる人がA型の人も、理解を深めるためにもぜひ参考にしてください。

※科学的には、血液型と性格との間に相関はないとされていますので、参考程度に留めていただければと思います

まず知っておこう!A型の性格・特徴について

fanny-gustafsson-ACIEElP193g-unsplash

責任感があり真面目

A型の、どのようなことにも責任感をもって一生懸命に頑張ってる姿に憧れを抱く人も少なくないのではないでしょうか。仕事や友人関係などに対して、まじめで一生懸命な人は信頼できます。だから、A型のまじめさはポジティブに評価されることが多いのです。

A型の人には完璧主義な傾向がありますから、「やり遂げなければ!」と自分の考えに縛り付けられていることも。周囲の人にも同じように完璧主義を求めてしまうと、融通の利かない堅苦しさを感じさせてしまうかもしれません。

恋愛では、いつまでも堅苦しさが目立つと相手は楽しめないかもしれませんね。緊張しないでリラックスを心がけたいものです。

恋愛にはおおらかな気持ちで相手を認めることが重要。相手のノリに堅くなってしまってすぐ返事ができないようなら、優しく微笑むことから始めてみましょう。少しずつでも素の自分を表現することが恋愛のチャンスに繋げるポイントになりますよ。

協調性があり気配り上手

A型は気配りの人と表現されることが多く、周りとの協調性を重視して、相手のために何かしてあげたいという気持ちで人と接する傾向にあります。

几帳面な性格ですから、人が気にならないような細やかな部分まで気を配ってくれます。これがポジティブな面に出れば頼もしさとなって好感度が高くなります。しかし、ネガティブな面であれば、相手に心配性で神経質だと思われてしまうことがあります。

日常的に気配りができるA型は、恋愛でも自然に気配りができるでしょう。ただ、人には触れられたくない部分もあるので、ちょっと見ないふりや気付かないふりをしておせっかいにならないように相手とのバランスをとることも忘れないでくださいね。

献身的で我慢強い

献身的で我慢強いと言われることが多いのがA型です。特に女性の場合は一途で献身的に相手に尽くすため、古風で大和撫子という女性らしい印象をもたれることが多いようですね。

しかし、我慢強いと周囲に期待されていることから、自分の悩みを打ち明けられずに自分自身が辛くなってしまうことも……。

自分の弱さを他人に見せることも恋愛には大切です。時々、誰かに頼ってみましょう。普段が我慢強いからこそ、甘えることができれば、より魅力的に映りますよ。

A型の恋愛傾向は?上手な付き合い方をみてみよう

030504

A型にありがちな恋愛傾向

A型の恋愛傾向を挙げますので、恋愛傾向を踏まえてどのように付き合うとよいのか考えていきましょう。

・控えめで愛情表現が苦手
・押しに弱い
・一途に尽くす
・寂しがりで独占欲が強くなりがち
・完璧主義でプライドが高い
・好きな人の前で自然体でいられない

A型の人と上手な付き合い方

友人から始める

時間がかかっても、徐々に関係を深めていきましょう。まず、会えば必ず挨拶を交わせて、気軽に会話ができて、連絡を取り合えるようになり、食事に行って、二人で過ごす時間を増やしていくというような長期戦で望む気持ちが重要です。タイミングをみてグッと押すと関係が深まる可能性があります。

また、A型は自分が思っていることを言わずに心にしまっている傾向があるので、「どこがいい?」「どう思う?」など積極的に尋ねてあげてくださいね。

A型より先に心を開く

A型に自分のことを知ってもらうつもりで心を開いて積極的に話しましょう。A型が控えめに見えるのは、周りの人にどう思われているのかが気になって様子を見ていたり、怖がりな面があったりするのかもしれません。どちらにしてもなかなか自然体でいられないといえます。

リラックスさせるためにも積極的に話しかけてみてください。

サポートはさりげなく

A型の気持ちを察して、さりげなくサポートしましょう。A型は控えめで、自分の意見を相手に押し付けない傾向があるので、実は自分の意見を伝える機会を逃してしまっている場合があります。

そんなときは、さりげなく引き出して、発言してくれたこと自体やその内容を褒めてあげましょう。具体的な人柄や行動を合わせて伝えられるとさらに良いです。一見クールに見えても、言葉で褒められて嬉しくない人はいません。

また、悩みを抱えたままでいることもあるので、そんな時は「相談にのろうか?」と気遣って声をかけてみてはいかがでしょうか。

A型と相性が良いとされている組み合わせは?

030506

A型とA型の相性「落ち着いた関係」

価値観がよく似ているA型同士ですから堅実で落ち着いたお付き合いができるでしょう。しかし、お互いに自己主張が少ないために進展させる行動に移せず、関係が深まらない可能性があります。勇気を出して自分の気持ちを伝えることが恋愛成就には不可欠です。

また、落ち着いている分、マンネリしやすい傾向があります。マンネリを防ぐために、たまにはお互いに本音でぶつかり合って絆を深めることも必要です。

A型とB型の相性「成長し合える関係」

まじめにコツコツと努力するA型は好きな人には一途。自由奔放で行動的なB型は異性関係も奔放。お互いに正反対なので、歩み寄りには相当な努力が必要なこともあります。

しかし、お互いに持っていないものに惹かれることも多くあります。お互いに好奇心をもって理解を深めていきましょう。話し合う機会を増やしてお互いの気持ちを確認することが大切です。

価値観はひとそれぞれなので、全く同じということはありません。価値観の違いを乗り越えられれば、お互いの魅力を引き出していけるでしょう。

A型とO型の相性「補完し合える関係」

まじめで几帳面なA型とおおらかでパワフルなO型。全然違うタイプなのですが、実は共通点がいくつかあり、良いカップルになりやすいです。

A型も一途なところがありますが、O型も好きになった相手にはよく尽くします。A型は何かとストレスを溜めがちなので、O型のおおらかさに安心感を覚えるでしょう。最初こそ人見知りをしても安心感があればA型は自然体で付き合うことができます。

恋愛ではA型がO型に対して憧れを抱くということから始まることも多いようです。ただ、O型は飽きっぽいところがあるので、寂しがりのA型は放っておかれていると感じると距離を置いてしまう可能性があるので、付き合う際は注意が必要です。

A型とAB型の相性「じっくり深まっていく関係」

A型もAB型もすぐには心を開かないタイプですが、マメなところがあるAB型がA型に気配りすることでA型は徐々に安心できます。

一方で、仲が深まる前からAB型の気まぐれな面にA型が振り回されると、不安が高くなり気疲れしてしまうことも。せっかくのいい組み合わせなだけに残念なことです。

AB型が、A型に対して愛情表現を忘れずにいることで、A型が不安にならないよう努力をする必要があるかもしれません。

【参考】A型の芸能人や有名人もご紹介♡

sincerely-media-nGrfKmtwv24-unsplash最後は、いかにもA型という芸能人・有名人の方々を見ていきましょう。「まじめ・気配り上手・我慢強い」という「いわゆるA型」という感じがしませんか。

・長谷川博己 俳優  1977年3月7日 
・マツコ・デラックス タレント 1972年10月26日 
・佐藤 健 俳優   1989年3月21日 
・竹内諒真 俳優   1993年4月26日
・大野 智 アイドル 1980年11月26日
・櫻井 翔 アイドル 1982年1月25日
・二宮和也 アイドル 1983年6月17日
・松本 潤 アイドル 1983年8月30日 
・高嶋ちさ子 バイオリニスト 1968年8月24日
・蒼井 優 女優   1985年8月17日
・近藤春奈 お笑いタレント 1983年2月23日

最後に

血液型占いは、血液型がわかれば容易に占うことができます。A型の人をより理解してもらうために、特徴的な性格を詳細にご紹介しました。血液型によって、お付き合いの仕方も異なってきます。相手の性格や行動パターンを知って、接し方を変えていくことで絆を深めていけるはずです。

気になる人がどんな性格なのか知っておくと、実際にお付き合いをするうえで、その人の良いところを引き出せるような行動がとれるよう役に立つことがきっとあることでしょう。