【六星占術とは?】計算方法から全星人の2020年の運勢までまとめて紹介

電話占い ラフィネ

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

六星占術という占いを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

六星占術は、細木数子先生が提唱した占術。

本などもあり、かなり知れ渡っているのではないでしょうか?

この記事では、六星占術の占い方や2020年の運勢まで紹介します!

六星占術とは?細木数子氏が提唱した占い手法を紹介!

六星占術

六星占術は、細木数子先生が算命学などをもとに新たに提唱したとされる占術。

人の運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の六つの運命星に分けて占います。

その運命星を持った人を土星人、金星人、火星人、天王星人、木星人、水星人と呼びます。

この6つの運命星はプラスとマイナスに分けられ、さらに霊合星人となる場合があります。

それぞれの運命星は、生年月日を用いて運命数、星数を求めることができます

運命星に示される12周期は占命盤に描かれます。

六星占術の計算方法

六星占術

ここでは六星占術の計算方法を紹介します!

六星占術の運命星は、生年月日と運命数早見表を使って計算します。

自分がどの運命星になるのかぜひ確認してくださいね!

1.運命数を調べる

まず運命数早見表で自分の運命数を探します。

運命数を探す際は、こちらの運命星早見表をお使いください。

例) 昭和60年4月8日生まれの方は、「昭和60年~63年生まれ」から運命数早見表を見ます。

運命数は7になります。

2.星数を計算する

運命数がわかったら、運命数から1を引き、生まれた日を足します

この時、星数が60を越している場合は60を引きます。

例) 昭和60年4月8日生まれの運命数は7なので、7から1引き、生まれた日の8を足すと、星数は14になります。

3.星数から運命星を調べる

下の表で星数がどの運命星に当たるかを調べます。

例) 昭和60年4月8日生まれの人の場合、星数は14だったので、金星人であることがわかります。

星数 運命星
  1~10 土星人
11~20 金星人
21~30 火星人
31~40 天王星人
41~50 木星人
51~60 水星人

4.運命数が陽(+)か陰(−)かを調べる

生まれ年の干支から、運命星が陽(プラス)か陰(マイナス)かを調べます。

例) 昭和60年4月8日生まれの人の場合、干支は丑年ですから、陰(マイナス)となり、金星人マイナスになります。

陽(プラス) 子、寅、辰、午、申、戌
陰(マイナス) 丑、卯、巳、未、酉、亥

5.霊合星人かを調べる

六星占術では6つの運命星に分けられますが、この6つの運命星とは運勢が大きく異なる霊合星人(れいごうせいじん)と呼ばれる運命星があります。

自分の運命星と干支の掛け合わせによって、霊合星人になる場合があります。

例) 土星人(プラス)でかつ戌年の人などが霊合星人です。

先ほどの例の昭和60年4月8日生まれのかたは、丑年ですので、霊合星人ではありません。

土星人 プラス 戌年
マイナス 亥年
金星人 プラス 申年
マイナス 酉年
火星人 プラス 午年
マイナス 未年
天王星人 プラス 辰年
マイナス 巳年
木星人 プラス 寅年
マイナス 卯年
金星人 プラス 子年
マイナス 丑年

運命星がわかったら、運勢を占うことができますよ!

2020年の運勢も紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

各星人と2020年の運勢をご紹介

運勢

 

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

土星人プラス

2020年は、大殺界を乗り越え”種子”の運気に入ります。

この運気は、恋愛や結婚、就職など新しいことの始まりに適していると言われています。

理想主義の土星人ですが、できることから綿密な計画を立てて、慎重に臨むことを心がけましょう。

土星人マイナス

2020年は、大殺界の最後の年”減退”です。

運気はまだまだ厳しいので、トラブルに見舞われることがあるかもしれません。

妥協を嫌う土星人ですが、疲れが溜まっている時期ですから、気分転換をしながら来年に備えましょう。

土星人について詳しくチェック▼
【六星占術:土星人】プラスマイナスの違いと相性・アプローチ方法を紹介

金星人プラス

2020年の”立花”で得たものは生涯不動であると言われていますから、人生の節目にもなる年であるといえます。

チャンスをつかみ取れるよう、金星人の行動力で積極的に過ごしましょう。

金星人マイナス

2020年の”緑生”は、芽吹く運命周期の成長期にあたる年です。

恋愛や結婚、仕事には今まで以上にチャレンジするとその成果が期待されます

積極的に行動に移し、注意して物事を進めましょう。

金星人について詳しくチェック▼
【六星占術:金星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

火星人プラス

2020年は、最も運気が強い”達成”の年です。

愛情面でも家庭面でも全てうまくいくとされています。

運気を活かして目標を達成するべく、何事にも積極的に取り組みましょう。

警戒心をほどいて心を開くことができれば、人間関係もスムーズになります。

火星人マイナス

2020年は”小殺界・健弱”となり、ペースがダウンします。

過去3年間の強い運気をがんばった方ほど上昇していた運気が一転し小殺界の年ですから、健康第一にしましょう。

フィーリングに生きる火星人ですが、熟考を重ねて慎重に行動してください。

火星人について詳しくチェック▼
【六星占術:火星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

天王星人プラス

2020年は”再会”を迎え、運気が上昇に向かいます。

優柔不断の天王星人ですが、今年は人生の一大事を決断するには絶好の年といえます。

今年始めたことは再来年までに実を結ぶ可能性があります。

どのようなことにもじっくりと取り組みましょう。

天王星人マイナス

2020年は”中殺界・乱気”と運気は低迷し、新しい事を始める時期ではありません。

現状を維持することに努めましょう。

落ち着いて冷静に判断して行動すればトラブルの備えになります。

天王星人について詳しくチェック▼
【六星占術:天王星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

木星人プラス

2020年の”安定”は、これまでの努力が形となって表れる運気です。

過去を振り返りながら人生を見つめ直す時でもあります。

来年から大殺界に入りますので、やりかけたことがあれば今年中の完了を目指しましょう。

木星人マイナス

2020年は”財政”となり、昨年に引き続き、運気は上昇の波に乗っています。

特に経済面に恵まれます

新しい事業を始めるのも良いとされています。

あまりにお金に執着すると愛情運が低下すると言われていますから気をつけましょう。

木星人について詳しくチェック▼
【六星占術:木星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

水星人プラス

2020年は、3年続く大殺界の2年目となる”大殺界・停止”の年です。

物事がうまくいかないと感じられることが多い時期です。

華やかさのある水星人ですが、今年は控えめを基本にしましょう。

水星人マイナス

2020年は大殺界の始まりとなる”大殺界・陰影”です。

運気の下降により、人間関係などのトラブルが多くなるとされています。

一匹狼的な性格をもっている水星人ですが、重要な判断は信頼できる人に相談するなどしましょう。

水星人について詳しくチェック▼
【六星占術:水星人】プラスマイナスの違いと相性・アプローチ方法を紹介

各霊合星人の2020年の運勢を紹介

占い

土星人プラス霊合星人

2020年は、よい運勢の組み合わせとなる”種子・再会”を迎え好調です。

新しいことや今までできなかったことなどにチャレンジすこともよいと言われています。

人との交流によって物事が良い方向へ転じる時とされていますので出会いを大切にしてください。

土星人マイナス霊合星人

2020年は、”大殺界・減退”と”中殺界・乱気”の組み合わせの年。

大殺界最後の1年ですが、中殺界の乱気が加わり、さらに厳しい運気になります。

この1年を乗り切れば運気は上昇しますから、信頼できる人に相談するなどして気を抜くことなく過ごしましょう。

金星人プラス霊合星人

2020年は、”立花・安定”の組み合わせの好調な年になります。

これまでの努力が実り、満足感を得られそうです。

恋愛や結婚、就職、転居などに最適とされています。

ですから、将来のことを決断するならこの時期がいいでしょう。

金星人マイナス霊合星人

2020年は、”緑生・財成”の組み合わせで好調な年になります。

今までやりたかったことや新しいことにチャレンジすることもいいでしょう。

物事がスムーズに進みやすい1年になります。

新しい出会いが増える時期でもあります。

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

火星人プラス霊合星人

2020年は、”達成・停止”の組み合わせで、吉凶混じった不安定な1年になりそう。

旅行や遊びに出かけるなら、月運の良い時を選ぶようにしましょう。

行動を起こす前に、じっくり考えましょう

火星人マイナス霊合星人

2020年は”小殺界・健弱”と”陰影”の組み合わせの年になります。

変化を求めず現状維持を心がけましょう。

身体の不調がでやすいので、ちょっとした体調の変化を放っておかないようにしましょう。

天王星人プラス霊合星人

2020年は”再会・種子”の組み合わせの年になります。

運気が一気に上昇する年ですから、物事を始めるのに適しているとされています。

公私にわたり新しい出会いが多い1年です。

信頼関係が早く築けるでしょう。

天王星人マイナス霊合星人

2020年は、”中殺界・乱気”と”減退”の組み合わせの年になります。

”乱気”によって精神的に不安定になりやすく、決断力も判断力も鈍くなっています。

1人でくつろげる時間を作ることも大切です。

木星人プラス霊合星人

2020年は”安定・立花”の組み合わせの年になります。

よい運気に乗って全力を出し切ることができれば将来揺るぎない地位や財産が得られるとされています。

転職や開業にも向いています。

木星人マイナス霊合星人

2020年は”財成・緑生”の組み合わせの年になります。

人間関係は順調なので、人との友好を深める場では、金銭を惜しまないようにしましょう。

お金に執着すると人間関係にトラブルが起こりやすくなります。

仕事や勉強では、成果をあげられそうです。

水星人プラス霊合星人

2020年は”大殺界・停止”と達成の組み合わせのため、浮き沈みが激しい年となります。

物事が上手く進まず不調を感じやすくなります。

言動に注意しましょう。

現状を打開しようとするより、流れのままに身を任せることが大切です。

水星人マイナス霊合星人

2020年は”大殺界・陰影”と”健弱”の組み合わせで波乱の1年になります。

無理に事を押し進めるのは控えましょう。

身体の不調が出やすいので気をつけて、健康第一で過ごしましょう。

六星占術で運勢を占ってみては?

六星占術

2020年を迎えて心機一転して過ごしている方も、それぞれの状況に不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「なんとなく上手くいかない」「今までと何か違う」と感じることも。

それらは、あなたが生まれ持った運勢や運気に影響されて、気持ちだけでは思うような結果が得られていないということです。

六星占術は、不安や困難の乗り越え方、心の整え方、もっと言えば不安や困難がどこからくるものなのかを示すもの。

気になったら占ってみることをおすすめします。

2020年をあなたらしく過ごせるように、あなた自身の運勢や運気を知ることから始めましょう。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す