四柱推命で「本当の自分」を読み解く!性格や本質、行動の特徴とは

LINE ライン 既読無視

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

生年月日と生まれた時間から運命を鑑定する四柱推命。

雑誌やテレビでよく取り上げられている占術なので、聞いたことがある人も多いのでは?

しかし、四柱推命が実際にどんな占いなのかわからないことも多いでしょう。

そこで、この記事では、四柱推命の占い方や四柱推命でわかる性格について紹介します。

四柱推命に興味がある方や占ってみたい方は、ぜひ参考にしてください!

四柱推命ってどんな占術?

占い

まずは四柱推命がどのような占術なのかを説明します。

四柱推命は中国発祥の占い!

四柱推命は、風水における“陰陽五行説”をもとに中国で伝わったとされる占術です。

誕生は、紀元前400年~200年頃なのだそう。

生まれ持った性質や人生の傾向を占う命術の祖と呼ばれる徐子平が広めたと伝えられています。

四柱推命の占い方

四柱推命は、占いを受ける人の生年月日時を10の”干”と12個の”支”へ置き換えて、自分の性格や運命を読み解きます。

置き換えるのは、年柱、月柱、日柱、時柱の4つ。

四柱推命はその名前の通り、4つの“柱”によってその人の“命”を推しはかるものなのです。

誕生日の年月日をあらわす”干”と、時間をあらわす”支”に置き換えた命式は、運命の設計図と言われます。

命式表では、運命の流れや生まれ持った性格がわかります。

命式表からわかる運命の流れは、結婚や転職から病気になるタイミングまで。

四柱推命は、とても精密で古代から受け継がれた統計学と言われるほど、的中率の高い占術です。

四柱推命から性格や本質をチェックする!

性格

では、さっそく四柱推命の占術を使って、あなたの性格や心の奥にひそんでいる本質的な部分をみていきましょう

四柱推命で占い!まずは自分の命式を確認する

四柱推命の占術をもちいるときは、まず自分の四柱推命で占う準備をするところからスタートします。

より正確な結果を導きだすためにも、生年月日時を明確にさせておきましょう

準備ができたら、四柱推命の基本である「陰陽+五行のセオリー」だけでみる「天干(てんかん)」と「地支(ちし)」をもとに、その人の“本質”や“運命”を読み解いていきましょう。

今は、ネットでも簡単に命式を出すことができるので、自分の命式が気になる人はチェックしてみてくださいね!

天干の陰陽・五行から運勢や性格の傾向を読み解く

四柱推命の「天干」からは、運勢や性格の傾向などを読み解くことができます

それぞれ、どんなことを表しているかみていきましょう!

もの静かな「甲(こう・きのえ)」は、不屈の精神の持ち主です。

ものごとを途中で投げ出してしまうことが許せないため、どんなに辛くても最後までやり遂げます。

面倒見がいい一面も持ち合わせており、後輩には奢るのが鉄則かのように金銭の出費を惜しみません。

一方で、自分より目上の人や、上司に対して意見してしまうこともあるので、相手に失礼のない態度を心がけるようにしましょう。

従順温和な「乙(おつ・きのと)」ですが、心のうちに強力なハートを持っています。

ミスや失敗などを責め立てたり、他人を非難したりすることがないため、周囲からは好かれやすいでしょう。

ただ、新しいことに取り組むことに臆病になってしまうため、変化がないと思われてしまうこともあります。

活発・陽気な性格の「丙(へい・ひのえ)」は、ものごとにまっすぐ突き進んでいく強さを持っています。

ただ、止まることを知らないこともあり、ときには行きすぎてしまうケースも。

賑やかなことが好きで、すぐに目を惹かれてしまうため、他人との関係を構築するのがうまい反面、愛情や思い入れが少ないことにより離れるのもはやいとされています。

十干の中で最もいいとされる「丁(てい・ひのと)」には、人望が厚い人が多いです。

人の上に立って指導する気質を持っており、誰にでも分けへだてなく親切・丁寧に接します。

さらに、なにごとにも全力で取り組むひた向きさに加えて、“謙遜の美徳”を持っているため、他人と争いごとを起こすことはありません。

運気旺盛な「戊(ぼ・つちのえ)」は、活発な性質を持っています。

一方で、忍耐力が乏しい性質も持ち合わせているので、ものごとに飽きやすいところがあるでしょう。

さらに、傲慢さや自我の強さが目立ってしまうことも多いので、良好な人間関係を築きたいときには、一歩引いてみることも大切ですよ。

義理人情に厚いと思われがちな「己(き・つちのと)」 ですが、心のうちでは“野心”を燃やしています。

もちろん、勝負ごとも大好きで、どんどんチャレンジしていきたいと考えているでしょう。

ただし、気の迷いが生まれやすいうえに決断力が乏しいので、ものごとを決めては取り止める……を繰り返すということも珍しくはありません。

働きものの「庚(こう・かのえ)」は、相手のことをよく観察しており、調子を合わせることが得意です。

口が達者な一面もあり、相手が気持ちよくなるような”お世辞”をいうのが上手です。

ただし、後先考えず行動してしまうことで、周りに迷惑をかけてしまうことも少なくないでしょう。

神経質な一面がある「辛(しん・かのと)」は、一度そうだと思い込んだことを最後までネチネチ言い続けてしまう傾向があります。

疑心暗鬼になりやすい性格だからこそ、周りに対して親切すぎるくらいに接してしまうところが強みであると同時に、弱点になっているのです。

金銭的に縁はあるものの、貯金が大好きなので、どうしても”使うこと”より”貯めること”への好奇心が勝ってしまいます。

この先、お金を出し惜しみして後悔する結果を招いてしまう可能性もないとは言いきれないため、ときにはパーッと使ってみるのもいいものですよ。

清く広い心を持っている「壬(じん・みずのえ)」は、誰にでも同じ態度をとるため、角が立つことはありません。

他人に負けたくないと思う勝負心も強く、闘志をむき出しにしてしまうこともあるでしょう。

運気そのものは旺盛なので、人望や人徳も自ずと備わってくるでしょう。

短期で強情な「癸(き・みずのと」は、精神的な強さを持っています。

加えて、才能も持ち合わせているため、たいていのことは我慢できるでしょう。

曖昧なことを放っておくこともできず、白黒はっきり決着が着くまで粘り続けることも。

ただし、独りよがりで決断することが多く、周囲の意見に耳を傾けようとしないところが弱点といえます。

地支の陰陽・五行から行動パターンを読み解く

四柱推命

日柱の「地支」からは、行動パターンなどを読み解くことができます。

それぞれ、どんなことをあらわしているかみていきましょう。

細かなことに気がつく「子(ね)」は、大の掃除好き!隅から隅までキレイにしなければ気が済みません。

細かい部分が気になってしまうと、後に進めなくなるので注意してくださいね。

また、コツコツ貯金をするのが好きなタイプではありますが、異性が関わってくることで一気に使い切ってしまう…なんてこともあり得る話なので、騙されないように念頭に置いておきましょう。

根気よく物事に取り組む「丑(うし)」は、その真面目さのあまり、周りからの信頼が厚いキャラクターです。

どちからといえば口数は少ない方ですが、いちいち話さなくても信用することができます。

ただし、一度そっぽを向いて怒ってしまったときは、周りも全く手がつけられない状態になってしまいますが、冷静に話し合えば分かりあうことができるはずですよ。

絶対的リーダー的存在の「寅(とら)」は、なにごとも深く考えてから答えを出します。

常に考えを張り巡らせているため、相手が”どんな気持ちを抱いているか”についてなんとなく感じ取ることができるのです。

人の上に立って指導する役割にも向いていますが、おごり高ぶった態度をとってしまうと即アウト!

信頼を失うことになるので注意してくださいね。

愛嬌あふれる「卯(う)」は、人を褒めることに長けています。

お世辞だと思われないようくらいのピンポイントを褒めるのがうまいうえに、愛嬌にあふれていることで、周りからの人気は計り知れないでしょう。

ただ、人に遠慮しがちな一面を持ち合わせているため、意外にも自分の意見を伝えられず苦労してしまいやすいのです。

とくに、異性との関係では”素の自分”を出すことができずに苦労することも多いでしょう。

威勢のいい「辰(たつ)」は、負けず嫌いな性格ゆえに、ついつい他人に対してキツくあたりがちです。

良くも悪くも素直な性格であるため、可愛がられることもあれば、人に媚びたり、お世辞を言ったりできないため嫌な奴だと思われてしまうこともあるでしょう。

性格で損してしまう場面が少なくはないので、できるだけ冷静に、きちんと周りを見て行動することを心がけてみてくださいね。

見栄っ張りな「巳(み)」は、自分に自信がないことも相まって、他人に嫉妬しやすい性格の持ち主です。

また、用心深いあまり他人に対して”信頼する”という概念が薄く、自分の心のうちを見せることはほぼありません。

金銭面で苦労する可能性は低いですが、見栄っ張りな性質は大きくなるにつれて、危うい状態を招くことになるかもしれないので注意しておきましょう。

陽気な性格の「午(うし)」は、人間関係や男女の関係において、うわべでの付き合いを望む傾向があります。

ある程度の距離感を保てれば大丈夫ですが、この距離感が近くなるに連れて、どんどん疲れてしまうのです。

人と接すること自体が苦手なわけではないですが、適度な距離を開けておかなければ、変に気を使ってしまうのでしょう。

自分も疲れない、相手を傷つけることもない、ベストな距離感を掴んでくださいね。

才能に満ちあふれた「未(ひつじ)」は、自分の心に眠る“臆病さ”が邪魔をして、なかなかベストを出しきった最高のパフォーマンスができません。

人に威張ることさえないですが、「どうせダメな奴だと思われているのだろう……」と考えすぎてしまうことも。

あまり自分のことを追い詰めすぎてしまうと、心身ともに疲れてしまい、今以上にいいパフォーマンスを発揮することができなくなってしまうため注意しておきましょう。

手先が器用な「申(さる)」は、人の気を引くことが得意です。

地頭がよく、要領もいいため、褒められるためにウソをつくようなズル賢い行動が目立ちます。

さらに、他人を騙すことに対してもほとんど悪気はなく、自分が優勢な立場を確保するためであれば平気でウソをつくでしょう。

本当のことを信じてもらえなくなる前に、この性質は直しておくべきです。

新しいことに挑み続ける「酉(とり)」は、好奇心が旺盛なあまり、日々めまぐるしい生活を送るでしょう。

「あれもしたい」「これもしたい」などと、次から次へ目移りしてしまうのです。

やる気に比例して生まれる行動力ですが、気が変わりやすい性質によって、途中で放り出してしまうことも少なくありません。

正直ものの「戌(いぬ)」は、義理堅い人情の持ち主です。

自分や相手に対する”ウソ”は不誠実なものだと考えており、誰にでも素直にぶつかっていくでしょう。

まっすぐすぎるあまり、ちょっとしたころでくよくよしてしまうこともあります。

猪突猛進タイプの「亥(い)」は、後先考えず”ゴーサイン”を出してしまうことが多いため、行動を起こしたあとに後悔する…なんてケースもしばしばあります。

見切り発車で危なっかしく見えるかもしれませんが、なにごとにもひるまず挑戦していくことで成長していることは確かです。

他人には、なかなか理解されず、誤解されたり嫌われたりすることもありますが、長所でもあるため、あなたが「これだ」と思うものに突き進んでいく勇気を失くしてしまわないでくださいね。

天干+地支の組み合わせ

日柱によって導き出された「天干」と「地支」を組み合わせることで、その人の行動のクセを読み解くことができます。

組み合わせのパターンは全部で60通りあるため、より具体的に知りたい人におすすめです。

ただ、基本的には、天干と地支だけでも“自分”について理解することができるはずですが、「もっと詳しく知りたい」「自分を変えるチャンスとして生かしたい」などといった場合は、さらに一歩、踏み込んで調べてみてもいいのではないでしょうか。

気になるあの人との相性もチェックしよう

四柱推命 相性

自分自身の性格・特徴が分かったら、気になるあの人のことも見てみましょう。

これからアプローチをする場合は、特に参考になると思います。

先ほどのサイトに相手の生年月日時を入れると、2人の相性を点数などで表してくれます。

相手のことをよく理解した上で、もっともうまくいく確率が高そうなアプローチ方法を選んでくださいね!

 

LINEトーク占いで相談!

LINEトーク占いは、LINEのトーク機能で占いができるからとっても便利。

電話占いとは違うから話し声を聞かれる心配もなし!

話すのが苦手な人におすすめ♡

LINEトーク占い

四柱推命もできる占い師の先生に占ってもらう

四柱推命

ネットでも簡単に占うことはできますが、直接占い師の先生に占ってもらうことで、自分のことや相手のことなど、さらに詳しく相談することができますよ!

また占い師は、一つの占術ではなくいつくかを組み合わせて鑑定する先生がほどんとなので、様々な観点から占ってもらうことが可能です。

四柱推命もできる占い師の先生を何名がご紹介します。

優しく丁寧な鑑定と口コミ評価が高い:優寧 (ゆうねい)先生

優寧先生 電話占いエキサイト

所属事業者 エキサイト電話占い
鑑定料 1分 290円(税抜)
占術 霊視、波動修正、ペンデュラム、オラクルカード、タロット、宿曜占星術、四柱推命、風水など

優寧先生は、幼いころから霊能力があり「お菓子の当たりが見えていた」というユニークな経験談の持ち主。相談者の話を聞いているだけでビジョンが視えてくるそうですが、カードやペンデュラムを用いて過去・現在・未来を視たり、統計学をプラスさせてさまざまな角度から解決へと導いてくれます。

また得意な相談の1番に「相手の気持ち、どう思っていてこれからどうなっていきたいのか、過去についてや復縁」とあげられているので、復縁相談に適した占い師といえるでしょう。さらに‟優しい”に‟丁寧”と書く「優寧」先生は、その名の通り「優しくて丁寧な鑑定」と口コミで評判です。元彼と復縁したいと願っている、傷ついた女性にはぴったりの占い師ですよ。

【初回2500円無料】優寧先生に相談する

 

納得の霊感で、一生の運命の流れを鑑定:聡理(さとり)先生

電話占いエキサイト
所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分300円
占術 霊感、霊視、波動修正、思念伝達、近未来と前世、守護霊や魂との対話、四柱推命、算命学、数理学、姓名判断

占い歴34年の聡理先生は、霊感や霊視を使って一生の運命の流れを鑑定する魂の伝道師として人気の先生です。名前からだけでなく、お相手の魂から2人の相性やその人の運命を教えてもらえます。
「モヤモヤがスッキリした!」「びっくりするほど当たっていた!」と口コミの評価も高い、信頼できる占い師です。

【初回2500円無料】聡理先生に相談する

 

自分の性格を知るには四柱推命は欠かせない占術!

四柱推命

本当の自分を知るうえで「四柱推命」は欠かせないもの。生年月日と出生時間をもとに、人が生まれながらに持っている運命まで読み解いていきます。

四柱推命によって導きだされた結果をもとに、この先“どのような道を歩んでいくべきか”を決断することで自分自身の成長をうながす第一歩になるでしょう。

もちろん、あなたが抱えている悩みを解決するためのヒントにもなるはずですので、ぜひ占ってみてくださいね。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す