四柱推命で「本当の自分」を読み解く!性格や本質、相性とは

四柱推命

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

生年月日と生まれた時間から運命を鑑定する四柱推命。

雑誌やテレビでよく取り上げられている占術なので、聞いたことがある人も多いのでは?

しかし、四柱推命が実際にどんな占いなのかわからないことも多いでしょう。

そこで、この記事では、四柱推命の占い方や四柱推命でわかる性格について紹介します。

四柱推命に興味がある方や占ってみたい方は、ぜひ参考にしてください!

四柱推命が得意な占い師って?
四柱推命がよく当たる占い師!おすすめ鑑定師を厳選して紹介

四柱推命ってどんな占術?

占い

まずは四柱推命がどのような占術なのかを説明します。

四柱推命は中国発祥の占い!

四柱推命は、風水における“陰陽五行説”をもとに中国で伝わったとされる占術です。

誕生は、紀元前400年~200年頃なのだそう。

生まれ持った性質や人生の傾向を占う命術の祖と呼ばれる徐子平が広めたと伝えられています。

四柱推命と算命学の違い

よく比較される2つですが、これらは実はほぼ同じものです。

厳密に言えば、四柱推命は算命学の1つで、同じく中国で生まれ、同じく陰陽五行説に基づいた生年月日を使った占術です。

算命術は生年月日のみを使って、生まれた性質や運命を占うのに対して、四柱推命は生まれた時間まで使うことで様々な事が占えるのです。

四柱推命の占い方

四柱推命は、占いを受ける人の生年月日時を10の”干”と12個の”支”へ置き換えて、自分の性格や運命を読み解きます。

置き換えるのは、年柱、月柱、日柱、時柱の4つ。

四柱推命はその名前の通り、4つの“柱”によってその人の“命”を推しはかるものなのです。

誕生日の年月日をあらわす”干”と、時間をあらわす”支”に置き換えた命式は、運命の設計図と言われます。

命式表では、運命の流れや生まれ持った性格がわかります。

命式表からわかる運命の流れは、結婚や転職から病気になるタイミングまで。

四柱推命は、とても精密で古代から受け継がれた統計学と言われるほど、的中率の高い占術です。

まず命式を確認!

四柱推命の命式
四柱推命の占術をもちいるときは、まず自分の四柱推命で占う準備をするところからスタートします。

より正確な結果を導きだすためにも、生年月日時を明確にさせておきましょう

準備ができたら、四柱推命の基本である「陰陽+五行のセオリー」だけでみる「天干(てんかん)」と「地支(ちし)」をもとに、その人の“本質”や“運命”を読み解いていきましょう。

今は、ネットでも簡単に命式を出すことができるので、自分の命式が気になる人はチェックしてみてくださいね!

詳しく見る▼

1 2 3 4 5

関連記事

▼使ってよかった占いサイト
電話占いエキサイト 「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。 テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。
\初回最大3500円無料/
今すぐ相談する
\初回最大3500円無料/
おすすめ先生を見る
 
電話占いインスピ なんと、10回以上も無料で相談できるインスピ。 まちがいなく業界一安い神サイト

\今だけ!7回無料キャンペーン/

インスピの先生を見る

電話占いマディア 当たるのにリーズナブルな先生ばかり。 とくに恋愛相談におすすめ。
\初回最大4000円無料/
今すぐ相談する
\初回最大4000円無料/
おすすめ先生を見る
 
『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…期間限定!LINEから無料で本格診断

\初回10分完全無料!/

無料でLINEトーク占いを試す

       
           
7回無料の神サイト