• HOME
  • 占い
  • 【血液型占いB型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡B型芸能人・有名人ご紹介

【血液型占いB型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡B型芸能人・有名人ご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【血液型占いB型の性格】恋愛傾向や気になる彼との相性♡B型芸能人・有名人ご紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

B型の人はマイペースって本当?

B型の人にどのようなイメージを持っていますか? 血液型の話になるとよく話に上がるB型ですが、厚生労働省医薬・生活衛生局血液対策課によると、日本人の血液型の出現率は、およそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%の割合となっています。実はB型は4分の1以下の比率なんですね。

今回は、そんなB型の人の性格や恋愛傾向や気になる彼との相性、B型の芸能人・有名人をご紹介します。なお、科学的には血液型と性格との間に相関はないとされていますので、参考程度に留めていただければと思います。

まず知っておこう!B型の性格・特徴について

hello-revival-oX9fwfdo0M4-unsplash

マイペースで楽天的

B型の代名詞は「マイペース」と言っても過言ではないほど、通説化していますよね。短所として指摘されることも多く、B型の人にとっては悩みのタネのです。短所と評価されるのは、周りに合わせた行動よりも自分の考えやポリシーを大事にしていて、あくまでの自分のペースやスタイルにこだわるからでしょう。

マイペースに見えて、独自の世界観を持ち自信を持っている姿はカッコよく見えることもあるのではないでしょうか。また、自分のペースを乱されなければ、些細なことには気にしない楽天的なおおらかさがあります。

ただ、恋愛を含めた人間関係において、自分のペースだけで進めていくことは難しいものです。相手の気持ちを汲んで、相手のペースに合わせるといった配慮も大切になるでしょう。

自由奔放で寂しがり

自由奔放は、マイペースに並んでB型から連想する人が多い大きな特徴です。自由奔放ゆえに束縛を嫌う傾向があります。そして、束縛は嫌だけど寂しがりという面も持っています。周囲の人は、最初はこの距離感に戸惑うかもしれません。

でも、周囲の目や意見に流されないその姿勢は、案外居心地がいいものです。そのため、人が集まってきます。そういった面では、自由奔放さは長所ともいえます。

恋愛においても、自由奔放な人は自分の気持ちをストレートに表現したり、話が面白いなど魅力的ではあります。でも、あまりに自由奔放さが目立つ、例えば、なかなか理解が得られないような奇抜な発想や気持ちの切り替えの早さに、相手はどう対応したらいいのか振り回されてしまうものです。

どこかで折り合わせる気持ちを持つことが長くお付き合いを続けるポイントになりますよ。

好奇心旺盛だが飽きっぽい

好奇心旺盛で行動力があります。いろいろなことに興味が広がりますから、流行にも敏感で情報を収集する力に長けています。でも、飽きてしまうと見向きしなくなってしまうこともしばしば。

恋愛において、この飽きっぽさとあまりに執着がない面が強く出てしまうと、相手が後腐れのない関係を求めていれば良いのですが、真剣に付き合いたいと思う相手には不安を強くさせてしまうでしょう。大事にしたい相手であれば、何か決断する時には、相手と一緒にじっくり考える姿勢を持つことが重要です。

B型の人の恋愛の傾向は?上手な付き合い方をみてみよう

annie-spratt-ggKZWX_-FGw-unsplashB型の人に多い恋愛傾向を挙げますので、恋愛傾向を踏まえてどのように付き合うと良いのか考えていきましょう。

・恋愛感情をストレートに表現する
・マイペースな恋愛関係を好む 
・自由奔放束縛を嫌う
・外見重視で惚れやすい

よく話を聞き、まず肯定してあげる

よく相手の話を聞いてあげましょう。「すごいね!」「おもしろい!」などポジティブで肯定的な言葉かけも効果的です。会っている時は楽しむことに集中しましょう。

意見を言うのは、それから。どういうことに興味を抱くのかわかってきたら、二人で楽しめそうなことをともにしながら、自分の考えを伝えていくとよいでしょう。

B型の人が好む距離感を理解する

B型の人は、束縛はいやだけど寂しがりという複雑な面を持っています。連絡頻度は、本人からの返信ペースから距離感を考えるか、直接本人に尋ねるなどしましょう。少し放っておくという気持ちでいる方が気持ちが軽くなりますよ。

ただし、二人の時間がほとんど確保できない、全くないとなれば話は別。これからの付き合いについて話し合うことおすすめします。

彼以外の自分の時間を楽しむ 

お付き合いするとなっても、連絡が滞りがちだったり予定が変更になったり……。ある程度の寛容さと忍耐が必要になるかもしれません。イライラして過ごすよりは、自分だけの時間を楽しむ方法を知るほうが得策です。

付き合っていれば、相手だけでなく自分も予定を変更することはあるはずです。余裕を持って付き合いたいものです。

B型と相性が良いとされる組み合わせは?

030601

B型とA型の相性「成長し合える関係」

マイペースなB型と一途なA型。どちらかの性格が強く出てしまうと衝突してしまいがち。お互いに歩み寄れるかどうかが鍵になるでしょう。お互いにないものを持っている人同士ですから、受け入れることができれば、新しい自分作りとして成長し合える関係を築けそうです。

B型とB型の相性「友達のような関係」

好奇心旺盛なB型同士。考え方が似ているので分かり合えることが多いのではないでしょうか。ただ、お互いの興味が合えば良いのですが、基本的に興味がなければ人に合わせて行動することが少ないことも共通点。お互いに一人の時間を楽しんで時々二人で過ごすというような友達関係からなかなか深まらないかも。

B型とO型の相性「兄弟姉妹のような関係」

お互いに自由を好むという共通点があります。B型のマイペースさに対してO型はおおらかに対応できるので、兄弟や姉妹のような関係がイメージとしてちかいかもしれません。

共通点が多いので、お互いに安心感を持つことができます。O型の人は、マイペースに進めてくれるB型の人と一緒にいると楽だと感じることも多いのではないでしょうか。

B型とAB型「理解する努力が必要な関係」

どちらかといえば、好奇心旺盛なB型がミステリアスなAB型に興味を持ってアプローチするいう感じでお付き合いが始まるようです。お互いに独特の世界観を大事にしています。しかも人に合わせるのが苦手でもある二人。お互いにどこまで理解し合った行動ができるかが鍵となるでしょう。

B型の芸能人・有名人     

030603最後に、B型の芸能人・有名人をご紹介します。

・羽生結弦  フィギュアスケート選手 1994年12月7日
・梅沢富美男  俳優         1950年11月9日
・坂田利夫  お笑い芸人       1941年10月7日
・ビートきよしお笑い芸人       1949年12月31日
・鬼龍院 翔 歌手          1984年6月20日
・浅田真央  フィギュアスケート選手    1990年9月25日
・キンタロー。お笑い芸人       1981年10月24日
・米倉涼子  女優          1975年8月1日
・きゃりーぱみゅぱみゅ 歌手     1993年1月29日
・黒木 華  女優          1990年3月14日

そういう人選をした部分もありますが、B型の芸能人も独特な空気感を持っている人が多いかもしれませんね。

最後に

血液型占いは、血液型がわかれば容易に占うことができます。B型の人をより理解してもらうために、特徴的な性格を詳細にご紹介しました。

もちろん、血液型が全てではありませんが、気になる彼がどんな性格なのか知っておくと、実際にお付き合いをする上で、その人の良いところを引き出せるような行動がとれるよう役に立つことがきっとあることでしょう。