• HOME
  • 占い
  • 【六星占術:金星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

【六星占術:金星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【六星占術:金星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

※六星占術は、細木数子先生によって考案・提唱された占いです。
また、商標登録は細木先生によって行われております。当サイトの記事は六星占術をご紹介する内容で、読者を占う意図はございません。六星占術で運勢を占いたい方は、細木数子先生の公式サイトや書籍をご覧ください。

自分の運命星を知りたい方は、別の記事でご紹介しているので、先にこちらで調べてみてください!

六星占術の計算方法

流行に敏感でクリエイティブな金星人?その特徴とは

annie-spratt-ggKZWX_-FGw-unsplash-1まず、六星占術とは、細木数子氏が算命学などをもとに新たに提唱したとされる占術で、人の運命を土星、金星、火星、天王星、木星、水星の六つの運命星に分けて占うものです。

今回はその中でも、金星人の特徴について迫っていきたいと思います。

デザイナー、イラストレーター、芸能界など流行に敏感で変化の多いクリエイティブな職業に向いていると言われている金星人。いったい、どんなタイプの人でしょうか?

また、同じ星でも生まれ年の干支から運命星が陽(プラス)か陰(マイナス)に分かれています。この記事では、金星人プラス・マイナスの違いも含めて紹介していきます。

金星人に共通する性格 

olasz-andras-VnOIJr8z4RY-unsplash金星人は、明るくてユーモアがあり、好奇心旺盛な根っからの自由人。恋愛は好きだけど、結婚には価値を感じないフリーセックス愛好者。流行に敏感で、行動的なものの、合理主義者なので理屈に合わないことはしません(以下、金星人についての紹介は細木数子先生の公式サイトを参考にしています)。

好奇心旺盛で知識が豊富

金星人は、好奇心旺盛で知識が豊富とされています。自分が気になったことには行動力を発揮するので、どんどん知識がつくのでしょう。会うたびに違うことに興味を持っていることも多いので、周囲を飽きさせない面白さがあります。

束縛を嫌う自由人

金星人は、自由でありたいという気持ちが強いです。そのため、行動を束縛されるようなことは嫌がる傾向があります。自分の気持ちに正直に行動し、変化の波に乗るのが上手なのでしょう。

意外と合理主義 

自由人で感情ベースで行動しているかと思えば、合理的な一面を持ち合わせています。行動力がありつつも、感情ではなく論理立てて説明できるため、クリエイティブ関連の仕事で活躍できるのかもしれません。

合理的に効率の良さや損得を考えますから、無駄なことはあまりしません。そんな姿が堅実さやクールさを感じさせるのでしょう。

金星人プラスならではの性格

ellieelien-GtL-kZ3_uXk-unsplash

束縛を嫌う

金星人はもともと束縛を嫌いますが、金星人プラスの人は極端に束縛を嫌うと言われています。束縛を嫌う人は、一つのところでじっくり取り組むことが苦手ということがあります。

金星人プラスの人は「真面目じゃない」と言われることがありますが、一つのことをじっくり取り組まないことが「人間的な軽さ」を感じさせてしまわないよう注意が必要です。

変化に敏感 

金星人プラスの人は、流行に敏感でファッションセンスがあると言われています。変化に敏感ですから情報をキャッチすることが得意でしょう。そして環境の変化には柔軟に対応できるとも言われています。鋭い勘と好奇心、フットワークの軽さを持っていますね。

この星の人にデザイナーやイラストレーターが多いことも納得です。

金星人マイナスならではの性格

katerina-smirnova-gUT8e6EkFRQ-unsplash

お金に無頓着

金星人マイナスの人は、お金に無頓着でルーズだと言われています。お金に困ることがあるのではないかと心配になりますね。

でも、金星人は財運に恵まれていますから、お金にすごく困ることは少ないようです。ただ、計画的に貯蓄することは難しいかもしれませんね。

同じ失敗を繰り返してしまう

金星人プラスの人は直感的に判断をして物事を周到に考えて行動するタイプではないと言われています。物事をポジティブに捉えるので、失敗について深く落ち込むこともなければ、反省することも得意としていません。

あまりに失敗が続くと、周囲の人の信頼を得るのは難しくなりますね。

霊合星人の性格は?

alexa-williams-Lqc-4g9GNOc-unsplash霊合星人は、自分の生まれた年の干支が大殺界の「停止」にあたる人です。特徴として、占命盤上で向かい合わせの木星人と金星人二つの運気を併せ持ちます。の影響を受けるとされています。

霊合星人になるのは、金星人(プラス)の申年生まれ、金星人(マイナス)の酉年生まれの人です。

霊合星人・金星人プラスならではの性格

金星人はもともと合理的な考えを持っていて、自分が興味があることにのみ行動力を発揮します。一方で、霊合星人・金星人プラスの人は、木星人の理詰めで考え慎重に行動する部分に影響されて、やらなければいけないことに取り組むと言われています。興味のないことにも、必要であれば努力する姿は頼もしいものがありますね。

霊合星人・金星人マイナスならではの性格

霊合星人・金星人マイナスの人は計画性のある木星人の影響を受けて、がっちりとした計画性までではなくても、ある程度の方針を決めて取り組むと言われています。ただ、金星人は直感を重視した行動がベースにあるので、何かあればその時に対応する柔軟性を持ち合わせています。計画をしっかり立てて慎重に取り組められれば成果が出せて周囲の人の信頼が増すでしょう。

金星人との相性ベスト3

031004細木かおりさんの著書を参考にご紹介します。詳しく知りたい方は、書籍をご覧ください。
(参考:六星占術による金星人の運命<2020(令和2)年版>/飛鳥新社)

金星人は相性の良い星が多いと言われています。ただし、金星人同士はあまり相性が良くありません。

同率1位 金星人と土星人

理想的な組み合わせだと言われています。落ち着いた雰囲気の土星人が子どもっぽさのある金星人をかわいいと感じるようです。ただ、束縛を嫌う金星人が嫉妬深い土星人を心配させないように、歩み寄ることは必要でしょう。

同率1位 金星人と天王星人

こちらも理想的な組み合わせだと言われています。奔放で行動力がある金星人と、思慮深い天王星人はバランスが良いとされています。

3位 金星人と火星人

ほぼ安心していい組み合わせだと言われています。基本的に共通点が多いので気が合うでしょう。お金の使い方に違いがありますがルーズなところも似ています。人見知りな火星人と人見知りをしない金星人は打ち解けるのも早いでしょう。

金星人にはこんなアプローチがいいかも?

031005

干渉し過ぎないように尊重しよう

金星人は束縛を嫌うため干渉しないことが重要です。ある程度の自由を認めてあげましょう。

間違っても「なんで一人で行くの?」「どこに行って何時に帰るの?」のように詳しく聞いたり、頻繁にLINEやメールをするのはやめましょう。金星人は束縛されるとすぐに距離を置きたくなってしまいます。干渉するよりは、気持ちを素直に伝える方が良いかもしれませんよ。

とにかく一緒に楽しみましょう

金星人は好奇心旺盛で人とのコミュニケーションが上手ですから一緒にいて楽しいはずです。スキル・知識なども豊富ですから、教えてもらうといいでしょう。そして、一緒に楽しめて嬉しいという気持ちを言葉で伝えましょう。

好奇心旺盛で行動力があるところを褒めてあげよう

金星人の特徴的な行動を積極的に褒めてあげましょう。「行動力が素敵♡」「いろいろなことを知っていて勉強になる、さすがだね」というようなイメージです。

間違っても、「続かないなら辞めたら?」「もっと他のことにすればいいのに」というような金星人を否定するような言葉かけは避けましょう。後方支援に回るのがポイントです!

最後に

金星人の特徴、相性のいい星人とアプローチの仕方について解説しました。金星人のように興味があることに向かっていくエネルギーはとても魅力的に見えます。毎日を忙しく過ごしていると金星人のような無邪気な子どもっぽさに癒されたいなと思ってしまいます。

金星人とお付き合いをされている方、お付き合いを考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

その他の運命星の性格をチェックする

【六星占術:火星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

【六星占術:天王星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

【六星占術:木星人】プラスマイナスの違いと相性のいい星人・アプローチ方法を紹介

【六星占術:水星人】プラスマイナスの違いと相性・アプローチ方法を紹介