タロット占いのやり方!初心者でもできるタロットカードでの占い方や仕組みを解説!

タロット占い 初心者

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

78枚のタロットカードをシャッフルし、出たカードから結果を導き出すタロット占い。

タロット占いは、かなりポピュラーで人気の占術。

タロット占いは、近い未来を占うことに適しており、さまざまな質問でことができます。

タロットカードもさまざまな場所で購入できるため、自分でタロット占いをやったことがあるという人も少なくないのでは?

この記事では、初心者でもできるタロット占いのやり方を紹介します!

タロットカード占いに興味がある人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

プロの鑑定はケタ違い…
『而応進泉(じおうせんし)先生』

而応進泉先生 電話占いエキサイト

四柱推命とタロットなどカードを使用して、的確で明快な鑑定をしてくださる而応進泉先生。

近未来の予言、変化の兆しを読み解くことを得意としています。

気になる彼との距離感や彼の気持ちなど恋愛の悩み相談での実績多数。「運命の相手と出会えた」「彼との結婚が決まった」など嬉しい口コミも。

思い描く未来を掴みたい人、恋愛成就させたい人におすすめです。

▶︎当たるタロット占い師8選!本当に当たるおすすめのカード使いたちを紹介

 

【初回無料】而応進泉先生に相談する

 

タロット占いとは?初心者でもできる?

タロット

タロット占いとは、その名の通りタロットカードを使用して行う占いです。

22枚の大アルカナと56枚の小アルカナの計78枚のカードをシャッフルし、出てきたカードで質問の答えを導き出す占いのことを指します。

タロットカードでは、現在・近い未来について占えます。

具体的には、1ヵ月から6ヵ月先、長くても1年後までのことを占えると言われています。

質問はいろいろ設定できるので、幅広いジャンルのことを占うことができます。

より占いの精度を高めたい場合は、質問をできる限り具体的にしておくことが重要です。

質問を具体的にすることで、カードから導かれる答えも求めているものに近づきます。

霊感を使ったタロット占いも当たる!

タロット占いでわかること

タロット占いは、近い将来の状況を知りたいときにおすすめ。

恋愛結婚彼との相性から仕事のことまで、近い未来のことであれば何でも占うことができます。

さらに、カードの意味から近未来のことも明らかになるので、今やっておくべき具体的なことがわかります。

また、タロット占いの結果は、”今、この時点”で予測されている未来で、アドバイスに従って行動を変えれば未来を変えられる可能性も!

行動や選択が変われば、未来は変わります。

タロットで占ってもらいながら、運命を少しずつ修正をしていくと、望む未来へと変えていくことができるのです!

タロット占いのやり方とタロットカードの仕組み!

占い

まずタロット占いの仕組みや簡単なカードの意味を知っておくと、理解が深まり占い結果が分かりやすくなりますよ。

22枚の大アルカナカードの意味

先に説明した通り、タロットカードは大アルカナカードと小アルカナカードに分けられます。

そして、一般的にタロットカード占いに使用されるカードは22枚の大アルカナカードです。

そこで、22枚の大アルカナカードにそれぞれ割り振られている番号を紹介します。

0:愚者
1:魔術師
2:女教皇
3:女帝
4:皇帝
5:教皇
6:恋人
7:戦車
8:
9:隠者
10:運命の輪
11:正義
12:吊るされた男
13:死神
14:節制
15:悪魔
16:
17:
18:
19:太陽
20:審判
21:世界

ちなみに、カードの種類によって8番の力と11番の正義が入れ替わることもあるため注意しておきましょう。

正位置・逆位置の持つ意味

タロット占いでは、タロットカードの向きによって意味が変わってきます。

『正位置』と呼ばれる向きと『逆位置』と呼ばれる向きがあり、カードの上下が逆になるとカードが持つ意味も反転します

例えば、0番愚者のタロットカードは、正位置の場合、自由・始まり・可能性・楽観的を意味します。

しかし、逆位置の場合は、逃避、無責任、無計画、衝動的を意味します。

基本的に正位置はプラスの意味、逆位置はマイナスの意味

ですが、タロットカードの中には13番死神のように、逆位置の方がプラスの意味で捉えられる場合もありますし、16番塔のように正位置、逆位置どちらもマイナスに捉えることもあります。

タロット占いは大きく2種類!【タロットカードの選び方】

占い

タロットカードには、大きく分けて2つの種類のカードが存在しています。

それが、イギリスのロンドンから発売された『ウェイト版』とフランスのマルセイユ地方から発売された『マルセイユ版』です。

絵柄が直感で読み解きやすく世界で人気のタロットカード【ウェイト版】

日本で人気が高いタロットカードは「ウェイト版」です。

日本に留まらず、世界中の人を魅了しているカードでもあります。

もともとは、画家であるパメラ・コールマン・スミスが描いたタロットカードですが、 パメラ・コールマン・スミス が描いたタロットカードの他に、現代風にアレンジされたカードの販売もあるんですよ。

神秘主義を取り入れた、独特の絵柄が特徴的なカードでもあります。

シンプルさで選ぶなら絵柄の少ないタロットカード【マルセイユ版】

マルセイユ版のカードは、作られた当時白い背面が白、そしてカラフルな色使いで描かれていたのが特徴でした。

現在もウェイト版と比較すると、シンプルなものが多いです。ただ、中には背景に色を付けたものもありますし、高級感が増したものも販売されています。

ウェイト版とマルセイユ版の違いは?

ウェイト版とマルセイユ版では、大アルカナカードの8番力と11番正義が入れ替わっています

ウェイト版では、8番が力、11番が正義ですが、マルセイユ版では、8番が正義、11番が力。

ちなみに、番号が入れ替わったとしても、それぞれの絵が持つ意味は変わりません。

タロット占いのやり方・手順を解説

タロット

タロットカードの持つ意味や種類が分かったところで、いよいよタロット占いのやり方をご紹介していきます。

1. 22枚のタロットカードをシャッフル

タロット占いをするうえで、最も重要なポイントがシャッフルです。

占いの結果は、このシャッフルで決まると言っても過言ではありません。

タロットカードは、正位置と逆位置で意味が変わってくるため、トランプを切るようなやり方でシャッフルしてもカードの向きが変わらないためNG。

タロットカードをシャッフルする場合は、まず22枚のタロットカードの山を裏向きで目の前におきます。

そして、そのカードを両手で崩して時計回り回すようにカード全体を混ぜてください。

混ぜたら、タロットカードをまた1つの山に戻しましょう。

2. タロットカードを3つにカット

タロットカードをシャッフルしたら、続いてはカットという作業に入ります。

目の前にあるタロットカードの山を3つに分けます。

これがカットです。

そして、3つに分けたカードの山を自分の直感にしたがって1つの山に戻してください。

3. タロットカードをスプレッドして読み解く

タロットカードをシャッフルし、カットしたら、続いてスプレッドしてタロットカードが表すことを読み解きます。

スプレッドとは、タロットカードの並べ方のこと。

タロット占いのスプレッドは、さまざまな種類があるので悩みやわかりやすさから、その時の自分にあうスプレッドを選ぶとよいでしょう。

タロット占いのおすすめスプレッド20選!

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断 

無料でLINEトーク占いを試す

 

実践!タロット占いにチャレンジ【初心者向け】

タロット占い

ここでは、タロット占い初心者にもおすすめのスプレッドを紹介します!

初心者におすすめ!1枚のカードで占うワンオラクル

タロット占い スプレッド

初心者がまず覚えたいスプレッドが『ワンオラクル』

ワンオラクルの占い方は至ってシンプルです。

自分が占いたい質問内容を心の中で唱えて、好きなカードを1枚引きましょう。

そして、そのカード1枚から意味を読み解きます。

1枚のカードで全ての情報を読み解く必要があるため、占いたい質問内容をより明確にしておく必要があります。

1枚で占う場合は、複雑な解釈が発生しづらいので、「明日大好きな彼に告白してもいいのか」など、YES or NOで答えられるところまで、質問を具体化しておくとよいでしょう。

結果と対策が明らかになるツーオラクル

ツーオラクル

続いて紹介する『ツーオラクル』は、タロットカードを2枚選ぶスプレッドです。

ワンオラクル同様、質問内容を心の中で唱えたら、タロットカードを2枚選びます。

選んだカードを左と右においてください。

左に置いたカードが結果、右に置いたカードは対策を表しています。

好きな人との将来を占うときなどは、結果と対策が明らかになるツーオラクルが向いているかもしれませんね。

ただ、運命に従うだけでなく、自分の行動で積極的に未来を良い方向に変えていきましょう。

恋愛の相性占いでよく使われるツーマインド

ツーマインド

続いて紹介するスプレッド『ツーマインド』も、『ツーオラクル』と同じくタロットカードを2枚選択する方法です。

ツーマインドでも、心の中で質問内容を唱えたら、タロットカードを2枚引きます。

ツーオラクルと違うポイントは、引いた2枚のカードを上下に置く点

上に置いたカードは表面意識、下に置いたカードは潜在意識を表しています。

自分や相手の意識が明らかになることで、占った恋愛に対してどのように向き合っていけばいいかが見えてくるのではないかと思います。

タロット占いで出たカードの読み解き方

具体的な読み解き方も紹介します!

ここでは、『ツーマインド』で占った場合で解説します。

例えば、元カレとの復縁について悩んでいた場合。

復縁したいと思っているけれど、復縁がうまくいくのか知りたいと思っていたとします。

ツーマインドでタロット占いをしてみた結果、上に置いたカード、つまり表面意識を表したカードが『節制』、下に置いたカード、つまり潜在意識を表しているカードが『吊るされた男』の逆位置だったとします。

節制の正位置が表すことは順調、吊るされた男の逆位置が表すことは報われない努力、徒労に終わるです。

つまり、表向きには順調にコミュニケーションがとれているが、深層を見てみると努力は報われないことを暗示していると読み解くことができます。

実践!タロット占いにチャレンジ【上級者向け】

タロット占い

初心者でもできるスプレッドをいくつか紹介してきましたが、世界中のタロット占いのプロが行なう高度なスプレッドも2つ紹介します。

こんな方法もあるんだ!程度に思っておく程度で問題ありませんが、試してみたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

悪魔の10カードとも呼ばれるケルト十字法

一つ目は、タロットカードを10枚選択するスプレッドである『ケルト十字法』。

カードの並べ方を説明すると、まず場の中央に縦向きで1枚目を置きましょう。

そして、2枚目は1枚目にクロスするように横向きで重ねて置きます。

続いて1枚目の上方に3枚目、下方に4枚目のカードを並べてください。

次は横方向に1枚目の右に5枚目、左に6枚目を並べます。

ここまで並べたカードを見ると十字形になっていますよね。

その十字形の右側に縦に4枚のカードを並べます。

ここで注意したいのが、下から、7、8、9、10枚目という順番で並べることです。

それぞれが意味することも見ておきましょう。

  • 1枚目→現状の相談者自身
  • 2枚目→障害、解決すべき事、直面している問題
  • 3枚目→目に見える物、意識している事柄、顕在意識
  • 4枚目→見えていない物、隠されている事柄、潜在意識
  • 5枚目→過去、最近の出来事、問題を引き起こした原因
  • 6枚目→未来、予言
  • 7枚目→相談者の立場、役割
  • 8枚目→周囲の目、他の人の影響、ライバル
  • 9枚目→変化、願望、限界、不安
  • 10枚目→最終結果、質問に対する答え

六芒星(ろくぼうせい)のように配置するヘキサグラム法

ヘキサグラム

続いて、7枚のカードを使って行なう『ヘキサグラム法』もご紹介していきます。

まずタロットカードを1枚選び置いてください。

そして六芒星でいう右下(1枚目のタロットカードの右斜め下)に2枚目のカードを置きます。

3枚目のカードは、六芒星でいう左下(1枚目に置いたタロットカードの左斜め下)の位置に、4枚目のカードは六芒星でいう下の位置に置きましょう。

続いて、4枚目のタロットカードを六芒星でいう左上の位置にカードを置きます。

そして、5枚目のタロットカードを六芒星でいう左上に、6枚目のカードを六芒星でいう右上の位置に置きましょう。

最後に六芒星の中央に7枚目のカードを置いて終わりです。

では、それぞれが意味することはこちらのとおりです。

  • 1枚目→過去
  • 2枚目→現在
  • 3枚目→未来
  • 4枚目→対応策、ヒント
  • 5枚目→相手の気持ち、周囲の状況
  • 6枚目→相談者の願望、相談者の気持ち
  • 7枚目→最終結果、質問に対する答え

タロット占いはやり方や見方がわかれば初心者でも楽しめる!

タロット占い

タロット占いは、なんとなく難しそうと思ってしまっていませんでしたか。

しかし、実はタロット占いは初心者でも行える占いなのです。

初心者向けのスプレッドを選ぶことで、あなたが悩んでいること、解決したいことが少しでも和らぐかもしれません。

ぜひ紹介してきたことを実践して、あなたの気持ちを軽くしてくださいね。

タロットのプロに占ってもらうのもおすすめ

タロットカードは初心者でもできるからこそ、読み解く能力が必要な占術。

ここでは、本格的なタロット占いをやりたい方のために、タロットカード占いのプロを紹介します!

当たるタロット占い師8選!本当に当たるおすすめのカード使いたちを紹介

李々佳/lyrica先生

先生のHP 李々佳/lyrica先生のHP
鑑定料 1分300円(税別)
占術 霊感霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正

テレビへの出演経験も多い、占い歴30年の実力派。

電話がつながったときに引いた1枚のタロットカードで、よみ解くスピード鑑定が魅力。

霊感が強くオーラ鑑定から性格の本質を見抜き教えてくれる先生です。

マシンガントーク気味に、高次元からあなたの運気をあげるコツをひもといてくれます。

「もやもやした気持ちの解決策を見つけたい」「なんか上手くない」そんなときにも相談してほしい先生です。

【初回最大3500円無料】李々佳先生に相談する

関連記事

占らんど編集部おすすめ! 復縁・恋愛占いが本当に当たる4つのサイト!

       
           
7回無料の神サイト