【夢占い】火事の夢をみた!夢の中の状況別に意味と心理状態を解説

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

火事の夢を見てしまうと、なんて不吉な…と気持ちが沈んでしまうのではないでしょうか。

さらに、火事の夢は予知夢かもと心配になってしまう人もいるかもしれません。

しかし、火事の夢は基本的に良い意味を持つ吉夢であることがほとんど。

安心してくださいね。

ではどうして、あなたは火事の夢を見てしまったのでしょうか。

この記事では、火事の夢をみた理由や心理状況について、火事の種類や火事の起こった場所などから解説していきます!

【夢占い】火事の夢の基本的な意味とは?

火事の夢

火事の夢の基本的な意味合いは2つあり、火の勢いで意味が分かれます。

火の勢いが強い場合は吉夢で、エネルギーの高まりを意味しており、再生を象徴する夢となります。

また、火の勢いが弱く、ボヤなどの夢だった場合は、揉め事やトラブルの前兆。

気がかりなことは今のうちに解消しておくと、トラブル回避につながっていくでしょう。

【夢占い】火事の夢を見た意味と心理状態を内容別にチェック

炎

火事の夢といっても、何が焼けているのか、火事の原因が何なのかによって、意味が変わってきます。

夢の状況別に、火事の夢がもつ意味を紹介するので、参考にしてみてくださいね。

火事で爆発する夢

火事で爆発した時の夢はまさに感情が爆発するさまを表しています。

日頃からストレスを溜め込んでいたり、言いたいことを言えずに我慢をしていたりする時に見る夢です。

この夢を見たときは、なるべくストレスを解消したり、我慢を溜め込まないように心がけるようにしましょう。

火事で車が燃えた夢

夢占いにおいて、車はエネルギーの象徴とされています。車が火事になるということは、エネルギーが枯渇しているサインと言えるでしょう。

車が燃える夢を見たときは健康状態に気になる部分がないかチェックしてみてください。

最近疲れ気味だと感じているのなら、休養を取るようにしましょう。

火事を通報している夢

火事を通報するときの夢をみたときはあなたの変化に第三者の邪魔が入る可能性があることを表しています。

火事の夢はあなたのエネルギーの高まりを表しているのですが、誰かの助けを求めて通報をする場合、あなたの変化や行動しようとしていることに第三者の邪魔が入る可能性があります。

また、潜在的にあなたがまだ変化を望んでいない可能性もあるので、冷静に自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

火事の原因が自分の放火だったときの夢の意味

火事の原因が自分の放火だったときの夢は自分の欲望やストレスが大きくなっている可能性を表しています。

なんとなく好意を抱いている人への気持ちが高まってきていたり、小さなストレスが積み重なって、大きなストレスへと変化してきていたりしていることを教えてくれている夢です。

ただ、恋心の場合、自分の欲望だけが大きくなっている状態ですから、今告白しても、健全な関係にはならないかもしれないという警告夢でもあります。

また、ストレスが大きくなっている場合は、早めに解消しておいたほうが良いでしょう。

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

火事に巻き込まれて自分が死ぬときの夢の意味

火事で死ぬ夢は、火事の夢の象徴である「再生」の意味合いが最も強い吉夢です。

この夢を見た場合、厳しい状況から巻き返したり、復活したりというポジティブな意味を表し、今までの努力が実る兆しです。

ただ、同時に試練が待ち受けているかもしれないという意味合いもありますが、それは必ず乗り越えられる試練ですので大丈夫です。

火事で死ぬ夢を見た場合は、手放しに喜ぶのではなく、今まで通りに努力を続けていくことが大切です。

火事で友人・家族が死ぬときの夢の意味

火事で友人が死ぬ夢を見たときは幸運が舞い込む前兆を表しています。

仕事で昇進したり、昇給するかもしれませんし、恋が一歩前進するかもしれません。

いずれにせよ、笑顔になれるようなラッキーが舞い込む可能性があります。

火事で家族が死ぬ夢を見たときは家族に関する幸運が舞い込む前兆を表しています。

子宝に恵まれたり、良い物件に引っ越しをしたりと良い変化が起こる可能性があります。

火事で友人・家族が死ぬ夢を見たときはびっくりするかもしれませんが、良いことが起きる前兆なので、安心してくださいね。

火事から助けられる夢の意味

火事から助けられる夢は今の自分の能力に限界を感じていることを表しています。

自分の能力が目標まで届かないことを無意識に感じているからこそ、誰かに助けられるのです。

火事から助けられる夢を見た場合は、強がらずに、周囲の人にフォローしてもらえるようにお願いしましょう。

そうすることできっと楽になれるはずです。

火事から逃げられない夢の意味

火事から逃げられない夢は、自分が納得の行かない答えを出してしまったことに後悔していることを表しています。

あまり考えずに答えを出してしまったことや、急いで答えを出してしまったことがどこかで気になっているのでしょう。

取り返しがつかなくなる前に、もう一度やり直しが利くのならやり直すようにしてください。

火事から逃げられない夢はやれることはやってみなさいということを教えてくれているのです。

火事の夢をみて今後が知りたくなったら!おすすめの占い師を紹介

占い

火事の夢を見たときの大体の意味は分かったと思います。

自分が今置かれている状況と火事の夢を見たときの意味をあわせて、もっと詳しく知りたいですよね。

夢の意味や今後の自分について気になったときに、いつでもどこでも気軽に占ってもらえる本格占いサイトを紹介していきます。

24時間365日占ってもらえる電話占いサイトなので、夢を見た直後に電話をかけて占ってもらうなんてこともできちゃうんですよ♪

あやか先生

タロット占い 結婚

所属 電話占いエキサイト
料金 300円/分
電話鑑定・メール鑑定 電話鑑定のみ
占術 霊感、霊視、守護霊交信、相手の気持ち、遠隔ヒーリング、タロットなど
鑑定ジャンル 恋愛、結婚、相手の気持ち、複雑愛、復縁、未来、年の差、遠距離恋愛、人間関係、仕事

あやか先生は、ヒーリング要素が強めの癒し系占い師。

両親ともに霊能力の強い家系にうまれ、幼児期から不思議な体験をしてきました。

プロの占い師としては1年と短いですが、占い歴23年と経験豊富です。

あやか先生のおすすめポイントは、心から納得できるメッセージを伝えてくれること。

ハイヤーセルフや守護霊にチャンネルを合わせて、潜在意識を読み解いてくれるので、相談者にとって本当に必要なメッセージを伝えてくれます。

相談者の本当の気持ちからくるメッセージは、「腑に落ちた」、「知りたかったことをピタリと伝えてくれた」と心から納得できると大人気!

【初回2500円無料】あやか先生に相談する

 

佐和先生

佐和先生

所属 電話占いエキサイト
料金 電話鑑定 1分/320円(税別)
占術 霊視、霊聴、御神託、送念、浄霊浄化、守護霊対話、先祖対話、想念伝達、波動修正、チャクラなど
鑑定内容 霊的相談、恋愛、祈願、人間関係、運気、ペットの気持ちなど

佐和先生は、相談内容に合わせて生年月日や名前から鑑定を行う先生です。

相談者に寄り添った鑑定を心がけており、丁寧な鑑定で解決への糸口を見つけてくれるでしょう。

ポイントは、優しいアドバイスとストレートな伝え方です。

はっきりと伝えるだけでなく、気持ちに寄り添ったアドバイスをすることで、相談者の人生が豊かになるよう助けてくれますよ。

【初回2500円無料】佐和先生に相談する

 

火事の夢は吉夢がほとんど!

火事 夢 夢占い

火事の夢を見てしまうとドキッとしてしまいますよね。

火事の夢は基本的に吉夢ですが、その状況や自分が置かれている立場によって、意味が違ってきます。

良い意味であればそのまま受け止めるようにして、悪い意味であればあまり重く受け止めずに、改善できるところは改善していくようにしましょう。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す