手相の運命線にはどんな意味がある?目的意識の高いできる人!

運命線

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

運命線は、仕事運を表す手相学でポピュラーな手相の1つ

太くしっかりした運命線なら、情熱的で目的意識の高い人という特徴を示すこともあるようです。

また、運命線が暗示する仕事運は、金運や出会いなどに関わる、人生において重要な要素。

そんな人生に欠かせない仕事運を暗示する運命線の吉凶のサイン、見逃していませんか。

そこで今回の記事では、手相の運命線の見方や解釈の仕方についてご紹介していきます。

手相学では、フィッシュ紋が運命線にあるなら「GO!」のサイン。

他にも、天下取りの相大器晩成の相早熟の相などあるようです。

こちらでは、2本線や交差、島やフィッシュ紋、蛇行線など、運命線の色々なサインについて、16パターンご紹介します。

まずは、運命線が表わすことやその暗示することから、押さえておきましょう。

手相の運命線とは?何を表す?

手相占いをするなら、要チェックな手相の1つが運命線です。

主に仕事運を暗示していて、運勢や家族運などにも関係する手相線の1つ。

運命線が濃いと、女性は婚期が遅れるとか、夫が主夫になるということもあります。

薄い運命線なら、家族のサポート役を暗示することも。

それでは、運命線の位置や、運命線のないケースなどから紹介です。

運命線の位置!どこにある?

位置

運命線は、中指から手首を縦に結ぶように走る線です。

上の写真のように、まっすぐ太い一直線というのはどちらかと言うと少数。

細切れだったり、薄かったり、短かったりと、運命線の走り方は人それぞれです。

運命線がない人もいる?

ない人

運命線のないケースもあります。

幼児期にないこともありますし、大人になって、または、老齢ではっきり見えてくることもある線。

また、手相学に“手首から中指方向へ走る線は運命線”という認識があります。

この考え方から手相を見ると、運命線と特徴の違う、薄かったり短かったりの運命線を見つけることもあるのです。

運命線は、左手と右手どっちで見たほうがいい?

左右

手相の左手・右手の違いは、暗示されている時系列の違い

右利きなら、右手が後天的なこと、左手に先天的なことが現われると言われています。

ただ、流派や手相師の考え方により、右手と左手の役割が逆になることもないわけではありません。

多くの手相学では、

  • 右手:これから切り開いていく未来や現状からの予想
  • 左手:生まれもった運勢

といった見方になります。

利き手が左手の人は、左右の暗示することを逆にして考えてください。

ただし、片方の手だけで全てを語れるわけではありません。

右手・左手の手相両方から、総合的に考えていくと良いでしょう。

運命線の濃い・薄いの違い

濃さ

手相は、線の濃い・薄いで状況や運勢の違いを暗示していることもあります。

続いて、運命線の濃い・薄いの違いを簡単に紹介です。

運命線が濃い人の特徴

濃い人

手相学では、濃い手相線ほど、その意味するものが強く表れていると考えられています。

また、太い手相線には、意思が強くて情熱的な性格の人が多いです。

運命線が濃い人なら、目的意識と高い情熱で目的を達成させる力がある人。

また、目立ちたがり屋という一面もあるので、周りをしっかり見ることも大事なことですよ。

責任感もあるため、高い目的意識と情熱でリーダーシップを発揮して、成果を上げていける人でもあります。

運命線が薄い人の特徴

薄い人

運命線の薄さが、濃い運命線を持つ人と反対の性質を暗示するわけではありません

周囲や家族など、自分以外の意見を受け入れて柔軟な対応のできる人を示すこともあります。

薄い運命線を持つ人は、チームをまとめるサポート役

また、専業主婦または主夫のような、家族のサポート状態を示していることもあります。

運命線の長い・短いの違い

長さ

よく見かける運命線に、手のひらを上下にまっすぐ走っているものがあります。

ですが、そのような運命線は少数で、人それぞれ色々な特徴を持っているもの。

まず、運命線が長いときと短いときの大まかな特徴について、簡単に紹介します。

運命線が長い人の特徴

長い人

運命線が長くはっきりしている人は、強い運勢や高い情熱・意思力などをもっている人。

成功したい人なら、あると嬉しい手相の1つに違いありません。

運命線の長さは、ねばり強いことや一貫性のある考え方、その考えが長く続くことなどを表すこともあります。

運命線が短い人の特徴

短い人

運命線が短い人は、線が止まっているタイミングで仕事運やチャンスに恵まれるという暗示。

手相学では、線が止まった終点や走り始めた起点で、年齢が分かるという考え方もあります。

頭脳線あたりで止まっているケースなら、機が熟すタイミングが早く早熟で、若くしてスターとか若くして芸術家とかのタイプ。

感情線あたりで止まっているケースでは、50代までが活躍期という見方になります。

その他の運命線特徴、長い・短い以外の占い方や考え方について、次の見出しから詳しく紹介です。

手相をチェック!運命線の見方を解説!

基本的な運命線の特徴から、「運命線は何だか良さそう!」と思った人も多いはずです。

こちらからは、運命線を詳細な特徴別に見ていきます。

運命線の起点丘や2本線、枝分かれや島紋、フィッシュ紋など、運命線の16パターンを簡単に紹介です。

まっすぐしっかり走る運命線

1

手のひら中央にまっすぐ、しっかりと太い線で走る運命線は、独立して成功する手相です

「天下筋」「天下取りの相」などと呼ばれていて、強い運勢を暗示。

ただ、もって生まれた成功というより、成功を手にする力を示しています。

なので、家庭に入ったり周囲の意図だけで流されていたりでは、運勢は発動できません。

成功者の手相と言われる反面、その高い意思や決断力からワンマン社長として君臨することも。

まっすぐしっかり走る運命線なら、強い運勢をしっかりとつかみ取る目的意識や情熱から成功できます。

感情線より上の運命線

2

感情線より上にしっかりと出た短い運命線は、60才以降も現役の手相

リタイアしてからの事業で成功したり、リタイア後も積極的に仕事に関わる可能性を秘めています。

また、それまでの地道な努力や労力が、老年で開花するという見方も。

感情線より上の運命線には、60才以降も仕事を楽しく続けることができる暗示。

仕事として認識していなくても、何かしら生きがいのある60代を送れるでしょう。

頭脳線で止まる運命線

3

頭脳線あたりで止まる運命線は、若くして才能を発揮できる早熟の手相

これは、手相学の線がそのまま年齢を示しているという考え方に基づくものです。

手のひら中央あたりを30代と考えますので、頭脳線で止まるなら20~30代あたりでターニングポイントを迎えます。

運命線は、強い運勢を自らつかみ取るパワーを暗示する手相。

元々ある才能にプラスして、自らの努力で運勢が開けるでしょう。

頭脳線で止まっているので、30代中頃からの運勢低迷も暗示

目的意識や情熱をもって、その先の運勢もつかんでいくイメージで進んでください。

木星丘から走る運命線

4

人差し指下の木星丘から走る運命線は、リーダーシップを発揮して成功する人を暗示。

木星丘は、統率力や指導力などを占う丘です。

木星丘から運命線が走るタイプの人は、適材適所に人材を配置して、上手く人を導ける人。

昔の運動部顧問のような恫喝して激励するタイプではありません。

個々にそった声のかけ方や関わり方のできるリーダーとして、人望と実力を認められて頭角を現すでしょう。

月丘側から走る運命線

5

小指下の月丘側から走る運命線は、芸術的才能で活躍できる相を暗示。

月丘が芸術的なことを暗示する丘ですから、美術センスが活かせる分野や芸能などでの活躍を期待できます。

また、月丘には“家族以外の人”との結びつきも暗示。

周囲の引き合いがあって活躍できる相です。

仕事で出会った人やチームメンバーなどへの配慮を忘れず、自分の才能を活かして活躍していきましょう。

金星丘から走る運命線

6

親指下の金星丘側から走る運命線は、跡取りとしての運勢を暗示。

金星丘が、家族や親族との関わりを暗示する丘です。

生まれた家との関わりがあり、親兄妹などの援助から運勢を切り開くということも。

この手相で婚期が遅れている人は、居心地がよすぎて実家から出たくない状態かもしれません。

生命線から走る運命線

8

生命線からしっかりとした運命線が走る手相は、努力が実を結ぶタイプ

努力線とも呼ばれていて、下積みやアシスタント的な期間が長いことも。

はっきり目指しているものがあるなら、努力の先に結果が伴います

ただし、成果をもたらすのは、ちょっと先になるかもしれません。

「今、下積みでツラい」と思っていてこの相があるなら、未来への展望をもう1度クリアに思い描いてみましょう。

途中から走る運命線

9

手のひらの途中から走る運命線は、人生の後半に成果ありの相

前半はなんとなく過ごしていても、社会人何年目からか目的ができて、社会的な運気がアップするというイメージです。

運命線のない時期、人生の前半にいるなら、周囲のサポートや興味のあることでスキルアップすることもおすすめ。

色々な経験や勉強などから、後半への運気アップへの足がかりが見つかるかもしれません。

途切れた運命線

10

運命線の途切れは、その場所にターニングポイントがあるという暗示。

ぷっつりと離れているなら、運勢が止まったような状況が訪れた後に、再び元の運勢に戻るということもあります。

仕事のトラブルや転職、離婚など大きな出来事を経験する人もいるかもしれません。

しかし、それまでの努力や目的をもち続けることで好転することもあります。

訪れる変化や変調に柔軟に対応して、乗り切っていきましょう。

枝分かれが合流する運命線

11

下が枝分かれしていて、だんだんと合流する運命線があります。

枝分かれから合流する運命線は、周囲からの応援を受けて困難を乗り越え成功を暗示する相。

人生でいくつかのトラブルやターニングポイントもあり、それを乗り越える力を示唆しています。

また、それぞれの小枝が立ち上がっている起点から、意味が異なることも。

小指下の月丘からなら他人、親指下の金星丘からなら家族のサポートがあるでしょう。

上で枝分かれする運命線

12

上で枝分かれする運命線には、大器晩成の相

若いときから続けてきたことが、晩年に大成したり開花したりする暗示です。

「今がつらい!」という人も、上部の枝分かれ運命線があるなら、大成目指してめげずにがんばりましょう。

2本が交差する運命線

13

2本が交差する運命線は、凶相の1つです。

2本の運命線が交差するタイミングで、トラブルや病気など何らかのダメージを暗示。

この2本が交差する運命線のときは、薄い方がダメージが少なく、濃い方がダメージが深くなります。

濃い2本線が交差するときは特にご注意ください。

2本が平行する運命線

14

2本が平行して走る運命線は、運勢の強さや多彩さを暗示。

2本ともしっかりした運命線なら、本業と副業の両方で稼ぐタイプです。

また、2本も運命線が出るほど目的に熱い情熱タイプにも出る相。

どちらにしても、自分の信じる道を目指して運勢をつかんでいってください。

蛇行する運命線

15

運命線が極端に左右にふれながら蛇行しているなら、まわり道をしやすい相

気がつくと目的以外のことに熱中していたり、流されて違う業態になっていたりと、回り道をします。

ですが、しっかりと濃い線が中指に向かっているときは、まわり道の先に目的達成の暗示。

薄く細い蛇行線なら、決断力がなく不安定な状態にいます。

薄い蛇行線の運命線があるなら、目的をもってポジティブな生活を心がけてください。

島のある運命線

16

手相学での島には、運命の停滞が暗示されています。

運命線の途中に、丸い円形状の島が現われているときは、運命の停滞期。

運命線の下部に島があれば、子ども時代が不遇だったという暗示です。

上の写真のような運命線途中の島は、中年期に仕事上のトラブルで停滞期を迎えそうです。

中指の方にある島は、人生終盤でのトラブルを暗示しています。

人生のトラブルや停滞はどんなタイミングでも起こりうること。

停滞のタイミングが手相の島で分かっているなら、前向きな気持ちでやり過ごしましょう

フィッシュ紋のある運命線

17

フィッシュ紋は、手相学でラッキーの象徴です。

見つけたらラッキーなフィッシュ紋が運命線にあるなら、仕事運ありの吉相になります。

手相学では交わるところが年齢を示すとされますが、フィッシュ紋は見つけたタイミングが幸運期

運命線にフィッシュ紋を見つけたら、成功目指してポジティブにこなしていってください。

計画が予想以上の成果を上げたり、昇進したり、希望のポジションや支店に移れたりと、何かしら幸運が舞い込みます。

フィッシュ紋があるなら、これまで通りの努力や目的意識、情熱をもって進んでいってください

手相の運命線まとめ

運命線は、仕事運を示す手相です。

仕事運というと、金運や出会いも左右する人生に欠かせないもの。

運命線が太く濃く長くはっきりしていれば、パワフルにつかみとっていく運勢をもっている人です。

細切れでも、多彩さや才能の豊かさを暗示していたり、切れたところをターニングポイントとしてやり過ごしてください。

また、運命線が細くても、周囲や家族をサポートして幸せをつかむこともできるかもしれません。

ただし、蛇行する運命線で薄くて細いなら、“優柔不断な考え方を改めよう”の注意と受け止めましょう。

運命線は、日々の努力や情熱で変化していくと考えられています。

目的意識を高くもってまっすぐ進んでいると、濃くなることも。

周囲のサポートや家族などに感謝しながら、日々をポジティブに過ごし、運勢を味方にしていってください。

 

一緒に読まれている記事
手相占いやってみよう!セルフ鑑定から占える場所まで詳しく紹介!
手相占いがよく当たる占い師10選!有名占い師も!

▼使ってよかった占いサイト
電話占いエキサイト 「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回最大3500円分無料!

エキサイトの先生を見る

電話占いインスピ なんと、10回以上も無料で相談できるインスピ。

まちがいなく業界一安い神サイト

インスピの先生を見る

電話占いマディア 当たるのにリーズナブルな先生ばかり。

今なら最大4000円も無料!

マディアを試す

『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

7回無料の神サイト