【夢占い】離婚する夢の12の意味と心理は?誰が離婚したかによって意味は変わる!

30代で復縁したら結婚の確率が高い?復縁を叶えるポイントや体験談を紹介

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

もし、離婚する夢をみてしまったら、「ひょっとしてなにか意味があるのかもしれない…」と不安になってしまいますよね。

さらに、離婚する夢が日常生活での自分の状況とリンクしていたり、心の奥底でなにか引っかかるものを感じていたりするのなら、ただの夢として受け流すことはできないかもしれません。

離婚する夢にもシチュエーションによって、さまざまな意味があります。

この記事では、離婚する夢にはどんな意味があるのか、心理もあわせて紹介します!

離婚する夢はどんな心理状態の時にみるの?

離婚 夢

どうして離婚する夢をみたのか気になってしまいますよね。

夢をみることと心理状態が、どんな風に関係しているのかいくつか例をあげます。

離婚したいと自分が望んでいるとき

ひょっとして、あなたは今のパートナーと離婚したいなどと考えてはいませんか?

もしそうなら、あなたの強い気持ちが離婚する夢となって表れたのでしょう。

離婚したいとまでは考えていなかったとしても、パートナーに依存してしまっている状態を抜け出したいなど、強い自立心が夢に影響を与えている可能性があります。

周りの誰かが離婚するのでは…と不安なとき

離婚する夢をみると、ひょっとして実際に自分や知人の中の誰かが離婚するのではないかと心配になってしまうかもしれません。

パートナーへの愛情が強いがあまり、無意識のうちに相手を失うことを恐れていたり、身近な人の家庭がうまくいっていないことを心配していたりすると、離婚する夢をみることがあります。

それだけでなく、不倫や離婚をテーマに扱ったドラマをみたり、ワイドショーで芸能人のスキャンダルを知ったりするなど、外部から得た情報がきっかけとなって離婚する夢をみることもあります。

心の奥底で誰かの離婚を願っているとき

決して祝福される恋ではないけれど、家庭を持つ彼と不倫をしているなど、誰かに離婚してほしいと思っているときに夢となって願望が表れることがあります。

「妻と離婚するまで待っていてほしい」とか「もうすぐ正式に離婚が成立する」などと言われて待っている状態など、早く現実のものとなるように願っている心の状態のときも離婚する夢をみやすい状態です。

離婚する夢の基本的な意味

離婚する夢

離婚する夢には、大きく分けて3つの意味があります。それぞれについて説明します。

不安感

「愛する人を失いたくない」「パートナーに嫌われたくない」このような不安感を抱いてはいませんか?

自分に自信を持てなかったり、パートナーが今でも自分のことを愛してくれているのか疑ったりしているなど、不安感の象徴として離婚する夢をみることがあります。

自立心

「旦那に依存した生活を変えたい……」「もっと他の人生を選べるんじゃないかな……」

これらのように、現状を変えてもっと別の生き方を模索したいと思っていたり、パートナーへの不満を抱いていたりすると、どうにかしてこの状況を改善したいという意識がわき起こります。

離婚する夢は、まさにこの状況と合致します。

みずから現状をもっと良くしたい! という気持ちは、自立心を意味します。

離婚する夢は、自立心の表れである場合もあります。

現実の反映

「おしどり夫婦の突然の離婚報告に衝撃を受けた……」「パートナーの浮気が発覚したばかりでショック状態……」

これらの場合は、日常生活で実際に見聞きしたことや体験したことが、夢に反映されるパターンです。

あまりにも大きな衝撃やストレスを受けると、それに関する内容の夢をみることがあります。

仕事で追い詰められているときに、「夢の中でまで仕事をしていた」などと言う人がいますが、それと似ているかもしれませんね。

▼使ってよかった占いサイト

『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断 

無料でLINEトーク占いを試す

 

【夢占い】離婚したのは誰だった?

離婚

あなたがみた離婚する夢の登場人物は誰でしたか?

誰が離婚するかによって、夢の意味は違うのです。

夫と離婚する夢

あなたと夫が離婚する夢は、一般的には逆夢(さかゆめ)を意味します。

逆夢とは、夢の内容とは逆の意味を表しているという意味です。

つまり、離婚するというネガティブな内容の夢をみたなら、夢から読み取れる本当のメッセージはポジティブな内容だということ。

現実で夫の浮気(不倫)に悩まされているなどの場合は別ですが、いいメッセージとして受け止めましょう。

親が離婚する夢

あなたの両親が離婚する夢は、家庭円満を意味します。

夢の内容はショッキングですが、心配無用です。

ただ、現実にすでに離婚している両親が夢の中でも離婚をしたという場合は意味合いが変わってきます。

両親の離婚がまだ心のどこかで引っかかっていたり、将来は自分も離婚することになるのではないかという不安の表れとなっていることもあります。

友達が離婚する夢

友達が離婚する夢は、あなた自身の交友関係に不満があることを意味します。

具体的には、「誰かに自慢できるような肩書きを持つ人と友達になりたい」とか、「なにかで成功している人と友達になりたい」など、今よりももっとレベルの高い交友関係を築きたいと思っている深層心理を表します。

兄弟が離婚する夢

兄弟が離婚する夢は、あなたが実は断ち切りたいと思っていた人間関係を精算できることの前触れです。

決して悪い意味ではないのでご安心くださいね。

あなたにとっていらない人間関係を解消して、もっとふさわしいコミュニティーに身をおくことができるのですから。

知人が離婚する夢

知人が離婚する夢は、知人ではなくあなた自身にこれからいい変化が訪れることの前触れとされています。

誰かから知人の夫婦関係が悪化しているとか、実は別居をしているなどの噂話を耳にしたのなら別ですが、そうでないのならあなたにとってのチャンスがやってくる可能性が高いでしょう。

他人が離婚する夢

まったく知らない他人が離婚する夢は、あなたがなんらかのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあることを意味します。

離婚する夢だからといって夫婦関係のトラブルとは限りません。

しばらくは気を引き締めて生活するように心がけましょう。

離婚する夢の意味【パターン別】

離婚 夢

ここでは、離婚する夢のシチュエーション別に意味を解説していきます。

離婚届にサインする夢

離婚届にサインをするというかなり具体的な夢の意味は、夫婦関係に危機が迫っているということです。

あなたとパートナーの最近の関係は良好でしょうか? それともなにか思い当たる節があるでしょうか?

どちらにせよ、もしあなたが離婚を望んでいないのなら、早急に夫婦仲を見直す必要があるでしょう。

離婚したくてもできない夢

夢の中のあなたが離婚をしたいのにできないという夢の意味は、現実の生活においても、結婚生活やパートナーに対して不満を抱いていることの表れです。

この夢をみたからといっていいことや悪いことが起こるというわけではなく、単純にあなたの感じている感情が夢に投影されたのです。

離婚した元夫と再婚する夢

すでに離婚している元夫と再婚する夢の意味は、恋愛運がUPしているということです。

気になる男性がいる人もいない人も、せっかくのチャンスをつかむために準備だけはしておきたいもの。

お付き合いしている男性がいるなら、ゴールインも夢ではありません。

離婚する夢をみて今後が知りたくなったら夢占いを試してみては?

離婚 夢

離婚する夢の意味についてご紹介しました。

あなたがみた夢は、どんな意味だったのかわかりましたか?

もし、あなたがもっと具体的にどんな行動をすればいいのか知りたかったり、夢の解釈についてもっと深く知りたかったりするのなら、夢占いに強い人気の占い師に相談してみるのもおすすめです。

遠隔ヒーリングで癒しも与えてくれる「ネミッサ先生」

ネミッサ先生
所属事業者 エキサイト電話占い
鑑定料 1分 200円(税抜き)、メール鑑定1通 3,000円
占術 夢占い、タロット占い

「ネミッサ」先生は、相談者が幸せになれる重要なメッセージが隠れているかもしれない夢をしっかりと診断してくれます。あなたを迷わせているその夢は、あなたの幸せの手助けになることでしょう。

また遠隔ヒーリングで癒してくれるので、悩み疲れたならお願いしてみるのも◎

先生が所属する電話占いサイトは、大手企業エキサイト株式会社が運営する安心できる占いサイトというのも魅力です。

1分100円〜の業界最値安のプランと2,500円の初回特典でお得に鑑定はじめましょう!

【初回2500円無料】ネミッサ先生に相談する

 

夢からの重要なメッセージを霊視でリーディング「エンゼルハート先生」

エンゼルハート先生
所属事業者 エキサイト電話占い
鑑定料 1分 300円(税抜き)
占術 夢判断、恋愛透視、霊感、霊視、未来予知、前世、オーラ、風水、浄化開運法

幼少の頃から磨かれてきた霊視の力で、相談者の様々な悩みを明確にしてくれる「エンゼルハート先生」。

気になる夢についても、そこに潜む重要なメッセージを詳しくリーディングしてくれます。

特に恋愛に関する相談では、気になる相手の本心まで鋭く読み取る鑑定方法が大人気。

恋愛の悩みと関係の深いキスをする夢占いなら、ぜひ相談してみてくださいね。

【初回2500円無料】エンゼルハート先生に相談する

離婚する夢にはさまざまな意味がある!

離婚 夢

離婚する夢の意味についてご紹介しましたが、あなたの知りたかったことは解消できましたか?

離婚する夢には、いい意味のものもあれば悪い意味のものもあります。

もし、あなたのみた夢が悪い意味を暗示するものだったとしても落ち込む必要はありません。

ありがたい忠告と捉えて、あなたにできることから始めましょう。

どうすればいいのかわからないという人は、占い師に夢の内容を話してみてもいいかもしれません。

きっと的確なアドバイスをもらうことができるはずですから。

 

そのほかの夢の意味を知りたい!

【夢占い】キスする夢を見た!これって正夢?16の意味と心理状態を解説

【夢占い】泣く夢を見た!夢に隠された意味や心理状態を解説します!

【夢占い】結婚式の夢を見た!もしかして幸せの暗示?夢の意味と心理状態を解説

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す