【夢占い】離婚する夢の12の意味と心理は?誰が離婚したかによって意味は変わる!

30代で復縁したら結婚の確率が高い?復縁を叶えるポイントや体験談を紹介

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。
記事制作:ポップコーン株式会社

監修者占らんど

夫と離婚する夢

あなたと夫が離婚する夢は、一般的には逆夢(さかゆめ)を意味します。

逆夢とは、夢の内容とは逆の意味を表しているという意味です。

つまり、離婚するというネガティブな内容の夢をみたなら、夢から読み取れる本当のメッセージはポジティブな内容だということ。

現実で夫の浮気(不倫)に悩まされているなどの場合は別ですが、いいメッセージとして受け止めましょう。

親が離婚する夢

あなたの両親が離婚する夢は、家庭円満を意味します。

夢の内容はショッキングですが、心配無用です。

ただ、現実にすでに離婚している両親が夢の中でも離婚をしたという場合は意味合いが変わってきます。

両親の離婚がまだ心のどこかで引っかかっていたり、将来は自分も離婚することになるのではないかという不安の表れとなっていることもあります。

友達が離婚する夢

友達が離婚する夢は、あなた自身の交友関係に不満があることを意味します。

具体的には、「誰かに自慢できるような肩書きを持つ人と友達になりたい」とか、「なにかで成功している人と友達になりたい」など、今よりももっとレベルの高い交友関係を築きたいと思っている深層心理を表します。

兄弟が離婚する夢

兄弟が離婚する夢は、あなたが実は断ち切りたいと思っていた人間関係を精算できることの前触れです。

決して悪い意味ではないのでご安心くださいね。

あなたにとっていらない人間関係を解消して、もっとふさわしいコミュニティーに身をおくことができるのですから。

知人が離婚する夢

知人が離婚する夢は、知人ではなくあなた自身にこれからいい変化が訪れることの前触れとされています。

誰かから知人の夫婦関係が悪化しているとか、実は別居をしているなどの噂話を耳にしたのなら別ですが、そうでないのならあなたにとってのチャンスがやってくる可能性が高いでしょう。

他人が離婚する夢

まったく知らない他人が離婚する夢は、あなたがなんらかのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあることを意味します。

離婚する夢だからといって夫婦関係のトラブルとは限りません。

しばらくは気を引き締めて生活するように心がけましょう。

離婚する夢の意味【パターン別】

離婚 夢

ここでは、離婚する夢のシチュエーション別に意味を解説していきます。

離婚届にサインする夢

離婚届にサインをするというかなり具体的な夢の意味は、夫婦関係に危機が迫っているということです。

あなたとパートナーの最近の関係は良好でしょうか? それともなにか思い当たる節があるでしょうか?

どちらにせよ、もしあなたが離婚を望んでいないのなら、早急に夫婦仲を見直す必要があるでしょう。

離婚したくてもできない夢

夢の中のあなたが離婚をしたいのにできないという夢の意味は、現実の生活においても、結婚生活やパートナーに対して不満を抱いていることの表れです。

この夢をみたからといっていいことや悪いことが起こるというわけではなく、単純にあなたの感じている感情が夢に投影されたのです。

1 2 3

関連記事

▼使ってよかった占いサイト
TV出演占い師多数! 今もっとも注目されている噂の占いサイト。
カリスマ占い師集結!

\最大5000円無料/

ヴェルニの先生を見る

 
電話占いインスピ なんと、10回以上も無料で相談できるインスピ。
まちがいなく業界一安い神サイト

\今だけ!7回無料キャンペーン/

インスピの先生を見る

 
『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…
期間限定!LINEから無料で本格診断

\初回10分完全無料!/

無料でLINEトーク占いを試す

       
           
 電話占いカリス