元カレと復縁するために冷却期間は必要?期間はどのくらい?

復縁 冷却期間

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

別れた元カレと復縁したいけど、どうやったら復縁できるのかわからないということもありますよね。

元カレと復縁したいなら、勇気を持って冷却期間を作ってみましょう。

冷却期間をつくることで、彼と適度な距離を保つことができ恋の熱を呼び覚ますことができるかもしれません。

この記事では、なぜ復縁に冷却期間が必要なのか、冷却期間の効果・冷却期間の目安などを詳しく紹介します。

彼の気持ちを取り戻すために復縁に効果的な方法を学んでくださいね。

\彼とあなたの相性を今だけ無料鑑定!/

圧倒的な的中率、料金の安さ、鑑定の早さは占い業界一の水準。まだやってない人は、一度試してみる価値ありです。
今だけなんと、2500円無料で占える!
無料特典はなくなる可能性も高いので、今のうちに相性占いを試しておきましょう◎

彼の気持ち診断

復縁するまでの冷却期間とは?

復縁 冷却期間

復縁に必要な冷却期間という言葉をご存知でしょうか?

冷却期間とは、別れた後に彼と距離をおくこと。

別れた原因が何であれ、彼と別れた事実には変わりません。

そのため、復縁するにはお互いに頭を冷やす時間を作るのが大切。

冷却期間は、単に彼からの連絡を待つ期間ではありません。

自分を見つめ直す期間でもあり、冷静に「どうすれば復縁できるのか」について考える時間でもあります。

冷却期間は、別れた原因や彼の性格を考慮しながら距離をおく時間を見極めていきましょう。

元カレと復縁するタイミングはいつがベスト?最適な時期と見極めるコツ♡

復縁に冷却期間は必要?

復縁 期間

彼との復縁を強く望んでいるのなら、冷却期間は必要な時間と考えてください。

例えば、冷却期間を置かずにあなたが元カレに復縁を迫ったとしましょう。

しかし、別れた当時と何も状況が変わっていなければ「自分の感情しか見えていない」と思われてしまうかもしれません。

ケンカ別れをしたなら、怒りが収まらないうちに連絡をすれば、より一層あなたに嫌悪感を抱いてしまう可能性も。

冷却期間は、いい形で復縁をするためにも必要期間なのです。

ここからは、冷却期間の具体的な効果について紹介します。

相手の気持ちの整理の時間

冷却期間があることで、彼も「別れた」という現実と向き合うことになります。

別れる理由となった原因について考えるきっかけにも。

あなたと離れた時間で「あなたがいない日常」に寂しく感じることもあるでしょう。

別れの原因について思考を巡らせながら、別れたことが正解だったのか自問自答するきっかけにもなります。

時間が経てば経つほど、高ぶった感情もおさまるかもしれません。

あなたとの悪い関係をリセットする上でも、冷却期間は必要です。

【必見!】 元彼に復縁したいと思わせる効果的な方法や行動

自分を変える

冷却期間は、自分自身にとっても大切な時間。

彼と別れた直後は、ただただ彼に会いたい気持ちや復縁したい気持ちでいっぱいになってしまいます。

ですが、まずは落ち着いて深呼吸をしてみましょう。

彼に振られたからと言って、自暴自棄になってはいけません。

せっかく彼と距離を置く時間があるのですから、その期間を有効活用し、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

復縁を叶えるためには「ラブラブだった頃の関係」をイメージすること。

彼を再び振り向かせるためにも「付き合っていた頃より素敵な自分」になれるように自分磨きを頑張ってみましょう。

また、冷却期間は「なぜ彼と別れることになったのか」について深く考える時間でもあります。

けんか別れをしたならば、けんかになったきっかけではなく、どのタイミングですれ違いが生じるようになったのか根本にある原因を深していくことが大事。

冷却期間は辛いかもしれませんが、これまでの関係を見つめ直しながら、自分磨きをする時間と考え前向きに行動していきましょう。

復縁の冷却期間はどれくらい?原因別に紹介

復縁 期間

具体的にどのくらいの期間、距離をおくべきなのかを見ていきましょう。

彼と別れたきっかけや原因から適切な冷却期間を見極めてくださいね。

冷却期間1週間 | ケンカが原因の場合

ケンカ別れをしたなら、1週間は冷却期間を設けるようにしましょう。

ケンカの勢いで、感情的に別れを切り出された(切り出した)のなら、1週間ほどで連絡して大丈夫です。

ケンカの原因がどちらにあったにせよ、まずは素直に「ごめんね」の気持ちを伝えてください。

ただし、ケンカの内容がすぐに解決できない場合は、3ヶ月くらい冷却期間をとると効果的です。

性格の不一致や価値観の相違が原因でケンカになった場合、お互いに自分を見つめ直す期間が必要。

ケンカのきっかけや原因によって、柔軟に期間の設定を考えていきましょう。

冷却期間1ヶ月 | 自然消滅の場合

自然消滅の場合は、1ヶ月程度の冷却期間を設け、今よりもさらに距離を保つと良いです。

自然消滅は彼があなたとの関係に疲れを感じ、連絡を取るのも面倒になっているのかもしれません。

彼から連絡が途絶えたことで「何で連絡くれないの?」「ちゃんと話し合おう」と追求してしまいがちですが、これはかえって逆効果。

彼と連絡を取りたい気持ちを抑え、1ヶ月ほどあなたも沈黙してみましょう。

沈黙が続くことで「いつも来る連絡がない」ことに対し、彼が寂しさを感じるかもしれません。

あなたに会いたいと思わせれば、復縁は成功に近づきます。

自然消滅を逆手に取って、冷却期間を利用しながらあなたの存在の大きさをアピールしましょう。

冷却期間3ヶ月 | 転勤などが原因の場合

転勤など仕事が原因で別れた場合は、少なくとも3ヶ月は冷却期間をとりましょう。

仕事と恋愛は別と考えている女性も多いですが、男性側からすればどれも同じ時間となります。

転職したばかりや、転勤時はどうしても仕事で頭がいっぱいに。恋愛を楽しむ余裕がないからこそ、別れに踏み切ったとも考えられます。

彼は仕事や職場になれるまで忙しいことが想定されるので、3ヶ月は連絡を我慢しましょう。

落ち着いた頃を見計らって、自然に連絡を取ると良いですね。

冷却期間6ヶ月 | 相手の心変わりが原因の場合

彼が他の人を好きになるなど、心変わりが原因の別れなら6ヶ月以上は距離を置くことをおすすめします。

他の女性に彼を取られるのを恐れるばかり、必死に彼を捕まえようとするかもしれません。

しかし、彼の心が他に向いてしまった以上、心を引き留める行為は復縁を遠ざけてしまう可能性も。

彼の心変わりが一瞬の迷いなのか、それとも本気で他の女性を好きになったのかを知るためには時間が必要です。

とても苦しい期間になりますが、彼との未来を前向きに考えるのであれば、6ヶ月前後の冷却期間を設けるようにしましょう。

冷却期間が1年以上の場合も

何度も別れを繰り返している関係や、彼の性格が頑固な傾向にあるなら、1年以上の冷却期間が必要かもしれません。

特に、何度も別れと復縁を繰り返している場合は、2人の間にある溝が上手く埋められていない状態です。

ケンカするたびどちらかが折れるなど、どちらか一方が我慢を繰り返すようになっていませんか?

恋愛は2人で育むものです。

何度も別れを繰り返しているのなら、1度思い切って長期間連絡を取るのを辞めましょう。

また、彼の性格が頑固である場合も同じです。

彼に復縁を迫っても「もう(別れを)決めたから」と意地になってしまう傾向にあります。

彼の高ぶった気持ちを抑えるためにも、半年から1年ほどは距離をおきたいところです。

冷却期間はあくまでも目安ですが、何が別れの原因であれ、復縁を焦らないことが大切ですよ。

復縁はありえない?元彼に復縁を意識させる方法

復縁の冷却期間にはデメリットもある?

復縁 期間

復縁するためにはある程度の冷却期間が必要ですが、冷却期間にはデメリットもあります。

彼が冷却期間中に他に好きな人ができたり、あなたとの関係に見切りをつけ、復縁はおろか、別れを確固たるものにしてしまったりする可能性も。

冷却期間は期間の見極めや連絡するタイミングが重要です。

彼の性格や別れた原因に合わせて、距離を置く時間について考える必要があるでしょう。

冷却期間は「忘れた頃に連絡」ではなく、「熱が冷めきらないうちに次の一手」を打つのが大事。

見極めは非常に難しいですが、焦らずに行動する意識を忘れないようにしましょう。

復縁の冷却期間中の過ごし方は?連絡できない?

復縁 期間

冷却期間中は、以下の2点が鉄則ルール。

連絡を取らない間は辛く苦しい時間となりますが、復縁を成就するためにも心を落ち着かせながら頑張りましょう。

一定の距離を保つ

冷却期間中は、一切連絡を取ってはいけません。

どうしても連絡する用事がある場合は、復縁をにおわせることなく、友達と接する時と同じように自然に振る舞いましょう。

やむをえず連絡する際も、彼と別れて悲しんでいるような雰囲気を出すのはNG。

少し元気な様子で受け答えするようにしましょう。

LINEやメール・電話だけではなく、SNSをチェックするのもおすすめできません。

彼が今どんな風に過ごしているのか気になるところですが、これはただ自分の首を締めるだけ。

つらいかもしれませんが、冷却期間中はSNSも含め、彼との連絡を断つようにしましょう。

リフレッシュする

冷却期間は、自分を磨くチャンスです。

彼と復縁したいなら、以前よりも魅力的な自分になりましょう。

髪形やメイクを変えたり、ファッションについて勉強し女子力を上げておくのも良いですね。

「見た目より中身」とよく言いますが、実際は見た目も重要なポイント。

特に男性は視覚的な魅力に惹かれる部分もあるので、女性として美しくありましょう。

見た目がきれいになれば、心にも余裕ができるもの。

彼と向き合うために心の準備と自信をつけておきましょう。

また、自信を付けるという意味では「学び」もおすすめ。

資格取得を目指したり、キャリアアップに向けて勉強したりと、自分の内面を磨く努力も忘れないでくださいね。

冷却期間終了! どうやって連絡したら復縁できる?

復縁 期間

冷却期間終了後は、友達のように自然な連絡がベストです。

【例】

  • 「最近どうしてる?」などと、久しぶりに連絡する友達のような会話
  • 友達感覚でご飯のお誘い
  • シンプルに「元気だった?」と明るく連絡

気持ちは復縁に向けて前のめりになりますが、あくまでも「恋愛抜きの関係」を押し出していくのがポイント。

少しでも復縁をにおわせてしまうと、彼が身構えてしまう可能性があるので注意しましょう。

彼の気持ちを知れれば復縁しやすくなる!

復縁に向けて着実にステップアップしたいなら、彼の気持ちを探るのもおすすめ。

ただし、彼や彼の友人に気持ちを探るような行動はガツガツしてしまうのでNGです。

彼にバレないように気持ちを知りたい方は、占いを利用する手もあります。

占い師は相手の気持ちを読み取るプロ。

最近は、スマホ1つで占いが楽しめる電話占いが人気。

自分の都合の良い場所や時間で気軽に占えるので、ぜひ活用してみましょう。

本気で彼の気持ちを捕まえたいなら、占いも利用しながら着実に前進してくださいね。

【別れた元彼の気持ち】元カノから連絡がきたときや連絡するときの心理を解説

仁玲(にれい)先生

先生のHP 仁玲(にれい)先生のHP
鑑定歴 21年以上
料金 270円/分(税込)
占術 遠隔ヒーリング、エネルギー注入、成就祈願
得意な相談内容 複雑愛(不倫/略奪愛/復縁など)、人間関係、方向性、相手のこと/気持ち、など

優しく朗らかな仁玲(にれい)先生。命中精度・鑑定速度・お人柄の三拍子そろった人気の占い師。

生年月日が不要な至高のリーディング力。過去/現在/未来の流れまで一気に読みとく御力をもちます。

願望成就に向け、力強く引き寄せるのはもちろん、スピーディな鑑定でもあり自信をもってオススメできる先生です。

先生のエネルギー注入、祈願にも定評があるので、ぜひ大好きな元彼との復縁も先生に背中を押してもらいましょう!

▶︎仁玲先生の占い鑑定体験談を見る

こんな人におすすめ

  • スピーディな鑑定で当たる占いをしたい人
  • 恋愛を成就させたい人

仁玲(にれい)先生の口コミ

評価:★★★★★ 5.0 〈30代 女性 会社員〉

最近喧嘩別れした元彼のことが好きでたまらず、しかし連絡に返信が来ないという状況が続いており、辛かったので先生に相談しました。先生の判断はずばり「暫く冷却期間を置きなさい」とのこと。毎日連絡したい気持ちを押しこらえて3週間待ってみると彼から連絡が!先生のおっしゃっていたように、暫く1人で考える時間が彼には必要だったみたいです。

\初回2400円無料/
他の先生も見る
\初回2400円無料/
先生に相談する

青山カノン先生

公式HP LINEトーク占い
料金 1分120円
得意な占術 霊感タロット、スピリチュアルリーディング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

先生は、霊感体質の母の影響を受け、幼少期から不思議な体験を数々してきたそう。

実際に会話をしなくても相手の気持ちを気に寄って理解できる力を持っています。

霊感霊視を使いタロットカードを切ることで相談者の奥底に隠された悩みや真実を解き明かすことができます。

恋愛相談が得意で片思いや復縁、不倫に関する悩みに強く、仕事に関する相談にも定評があります。

職場恋愛など仕事と恋愛が絡む悩みにもおすすめの先生でしょう。

こんな人におすすめ

  • 相手の気持ちを知りたい人
  • 恋愛の悩みがある人

青山カノン先生の口コミ

評価:★★★★★ 5.0

はじめて電話占いを利用したのですが、優しい先生だったので緊張せずリラックスした状態で鑑定を受けられました。学生時代に付き合っていて最近再会した元彼が気になっていることを伝え、彼が私をどう思っているのか聞いてみたのですが、彼も同じ気持ちとのこと。ただ、彼は慎重な性格だから、私がきっかけ作りをするべきだと言われました。さっそく今日彼に2人でのディナーのお誘いをしたら、即OKという嬉しい展開。これからゆっくり彼と関係を再構築していきたいと思います。

〈30代女性 会社員〉

冷却期間で復縁への道を開こう!

復縁 期間

元カレと復縁したいなら、気持ちを固めていくためにも冷却期間を意識しましょう。

彼に会えない時間は苦しいかもしれません。

しかし、別れた原因やきっかけは時間が解決することもあると肝に銘じておくことが大切です。

彼に振り向いてもらうためにも、自分磨きをしながら冷却期間を有効的に過ごしていきましょう。

 

こちらの記事もおすすめ

関連記事

▼使ってよかった占いサイト
電話占いエキサイト 「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。 テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。
\初回最大3500円無料/
今すぐ相談する
\初回最大3500円無料/
おすすめ先生を見る
 
電話占いインスピ なんと、10回以上も無料で相談できるインスピ。 まちがいなく業界一安い神サイト

\今だけ!7回無料キャンペーン/

インスピの先生を見る

電話占いマディア 当たるのにリーズナブルな先生ばかり。 とくに恋愛相談におすすめ。
\初回最大4000円無料/
今すぐ相談する
\初回最大4000円無料/
おすすめ先生を見る
 
『LINE』が占いに参加!不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…期間限定!LINEから無料で本格診断

\初回10分完全無料!/

無料でLINEトーク占いを試す

       
           
7回無料の神サイト