【パターン別】恋愛にありがちな悩みを解決するための5つの方法とは

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

恋愛でありがちな悩み【片思い編】

恋愛

恋愛中はいろいろと悩みがつきないもの。片思いでも、両思いでも、その他いろいろなシーンでも、小さなことで「ああでもない、こうでもない」と悩んでしまうのです。そこでまずは、片思い中に抱きがちな不安をみていきましょう。

自分の気持ちを伝えられない……

好きな人がいても、なかなか自分の気持ちを素直に伝えられない女性も多いはず。好きであればあるほど、緊張してしまったり本当のことが言えなくなったりしまうものです。

素直に伝えられたら楽なのに……。思うようにいかないのが、恋愛の難しいところです。

好きな人の前でこそ素直になれない

好きな人を前にすると、思っていることと違う行動をとってしまうケースも少なくありません。

好きなのに興味がなさそうな雰囲気を出してみたり、気持ちを伝えたいのに素直になれなかったり、言動が思い通りにはいかず悩んでしまいますよね。

積極的にアプローチできない……

好きな人に対して積極的に行動できないと悩む女性もいます。恥ずかしいという気持ちが先走ってしまい、うまくアプローチすることができません。

いざ一歩踏み出そうと勇気を出しても、気合だけが空回り……なんてこともあるはずです。焦らず自分のペースでアプローチすることが大切かもしれませんね。

恋愛でありがちな悩み【両思い編】

恋愛 悩み 両思い

恋愛に悩みはつきものと言いましたが、たとえ好きな人と両思いであっても悩みが消えることはありません。両思いには、好き同士だからこその悩みが生まれるのです。ここからは、両思いにありがちな悩みを見ていきましょう。

恋人関係になるのが怖い

好きな人と両思いになったものの、一歩先の恋人関係へ進むのが怖いと悩む女性もいます。

友達以上、恋人未満の程よい距離感が逆に心地いいのです。一度、付き合ってしまえば、後に待っているのはハッピーエンドかバッドエンドの二択。先のことを考えると、なかなか前に進めなくなるものです。

お互い好きなのに告白できない

両思いになったからといって、すぐにお付き合いがスタートするわけではありません。お互いに気持ちを伝え合ってはじめて、晴れてカップルになります。

当然、どちらも恥ずかしさのあまり気持ちを伝えなければ、友達の先に進むことはできません。互いに相手の気持ちが分かっていながら、勇気を出せずに行動を起こせないのはもったいないですよね。

恋愛でありがちな悩み【その他編】

恋愛 悩み

恋愛の悩みは片思いや両思い以外にも、さまざまなシーンで生まれます。ここからは、シーン別にありがちな恋愛の悩みをみていきましょう。

カップルの場合

まずはカップルの場合。気持ちを伝え合って結ばれた男女のあいだにも悩みは尽きません。

例えば、いざ付き合ったはいいものの、「うまく自分を出せない」や「素の自分を知られると嫌われてしまいそう」などと嘘の自分を演じているケースです。

はじめのうちは頑張っていたとしても、月日を重ねるごとに少しずつしんどくなってしまいます。ほかにも、倦怠期に陥ったり、彼氏を好きすぎるあまり束縛をしてしまったりするなど、カップルならではの悩みも多くありますよね。

好きな人がいない場合

恋愛の悩みは、なにも好きな人がいるときに限った話ではありません。好きな人がいない女性は、「この先うまく恋愛できるか不安」や「いい出会いがない」などの悩みを抱えています。

さらに、周りが結婚したり、子供を産んだりすると結婚に対する焦りも芽生えてきます。

元カレに未練がある場合

大好きな彼と別れてしまった、別れてから彼の大切さに気付かされた、など終わった恋愛に悩みを抱えている女性もいます。

幸せな時間を過ごしてきた過去があるからこそ、元カレへの未練は簡単に消えるものではありません。諦めようと思っても、たくさんの思い出や関係修復への期待が邪魔をしてくるのです。

恋愛の悩みを解決する方法

恋愛 悩み 解決

ここまでみてきたように恋愛の悩みは十人十色、さまざまな形があります。この先、どうしたらいいか分からないという女性も多いでしょう。ここからは、恋愛の悩みを解決する方法をご紹介していきます。

1.まず自分の気持ちをはっきりさせる

あなたが抱えている恋愛の悩みを解決するには、まず自分の気持ちをはっきりさせることが大切です。

今自分が「誰を好きで、どう思っていて、この先どんな関係になりたいのか」を明確にしてみてください。気持ちに整理をつけることで、今の自分が取るべき行動が見えてくるはずですよ。

2.想いはきちんと相手に伝える

好きな人に対する想いは、自分の中に秘めておいても伝わりません。この先、彼との関係を発展させたいのであれば、きちんと言葉にして伝えましょう。その上で上手くいけば大成功ですし、断られても自分の成長につながります。

後のことを考えるのではなく、結果は二の次。まずは自身の気持ちを素直に伝えるところからはじめてみてください。

3.人との出会いを大切にする

恋愛は「いつ」「どこで」はじまるか分かりません。全てはタイミングであり、運命でもあるのです。一人ひとりとの出会いを大切にすることで、恋愛の可能性がぐんと広がります。

この先の恋愛に不安を感じている女性は、積極的に人が集う場所へ出かけてみてはいかがでしょうか。

4.周りに相談してみる

恋愛の悩みを抱えているときは、1人で抱え込まず誰かに相談しましょう。相手は家族、友達、職場の人など、信頼できる人であれば誰でも構いません。

自分とは違った客観的な目線で相談を聞いてくれることで、解決策が見えてくるかもしれません。相談相手は1人よりも、できれば2〜3人など複数人の方が、別角度からの意見が取り入れられるのでおすすめです。

5.電話占いを試してみる

周りに相談するのが恥ずかしい女性は、電話占いを使ってプロに聞いてもらうのもおすすめです。もちろん、相手は占い師なので、ただ単に相談するだけではなく、未来について占うこともできます。

あなたの恋愛運がどう動いていくかをもとに、プロの目線からアドバイスをもらえるのは嬉しいですよね。この記事では、編集部おすすめの電話占い3選をご紹介します。

エキサイト電話占い

電話占い

40万件以上の鑑定実績を誇る業界最大級の「エキサイト電話占い」は、約4万件の口コミから当たると好評の占い師を選ぶことができる電話占いサイトです。

占いの的中率はかなり高く、テレビや新聞でも多数取り上げられているほど確かな実績が光ります。無料お試し占いをはじめ、1分100円〜と良心的な価格でプロの占い師に鑑定してもらうことも可能なので、ぜひ試してみてください。

占いの結果はもちろん、親身に寄り添い不安や疑問を解消してくれるはずですよ!

【初回2500円無料】エキサイトで占う

仁玲(にれい)

鑑定歴 21年以上
料金 270円/分(税込)
占術 遠隔ヒーリング、エネルギー注入、成就祈願
得意な相談内容 複雑愛(不倫/略奪愛/復縁など)、人間関係、方向性、相手のこと/気持ち、など

優しく朗らかな仁玲(にれい)先生。命中精度・鑑定速度・お人柄の三拍子そろった人気の占い師。

生年月日が不要な至高のリーディング力。過去/現在/未来の流れまで一気に読みとく御力をもちます。

願望成就に向け、力強く引き寄せるのはもちろん、スピーディな鑑定でもあり自信をもってオススメできる先生です。

【初回2400円無料】仁玲先生に相談する

最後に

恋愛で悩みを抱えたときは、自分の気持ちを整理したり、誰か周りに頼ってみたりして自分にあった解決方法を探すのがベストです。

ときには電話占いなどプロの手をかりて、不安を解決してみてくださいね。あなたが抱える恋愛の不安が解けて、未来に明るい日差しが差し込みますように♡

LINEトーク占いで相談!
LINEトーク占いは、LINEのトーク機能で占いができるからとっても便利。

 電話占いとは違うから話し声を聞かれる心配もなし!
 
  話すのが苦手な人にもおすすめです。
  LINEトーク占い