恋愛に不安はつきもの……?不安になる原因やうまく解消する方法を紹介♡

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

恋愛で不安になりやすい場面は?

恋愛 不安

恋愛に不安はつきものというけれど、できれば不安になんかなりたくないというのが本音ですよね。そもそも、不安になってしまうのはどんな場面で、なぜなのでしょうか。まずは、恋愛で不安になってしまいがちな場面から見ていきましょう。

連絡が返ってこないとき

好きな人から連絡が返ってこないときは不安になるものです。「なにかあったのかな?」「もしかして嫌われちゃったのかな?」とネガティブに考えてしまいますよね。

他の女性と仲良くしているとき……

自分以外の女性と仲睦まじく話しているときも不安になってしまうものです。いわゆる「嫉妬」からくる不安です。

自分が好意を寄せている相手と仲良くされると、どうしても嫉妬センサーが反応してしまいます。盛り上がっている雰囲気を見て、お似合いに見えたり「相手の女性に惹かれているのでは……」と疑ったりしてしまうことも多々あるでしょう。

別れを想像したとき

付き合っている彼との未来を想像したとき、別れをイメージして不安になる女性もいます。基本的に恋愛は、ずっと一緒にいるというハッピーエンドか、別れてしまうというバッドエンドの二択です。

好きな人との未来を考える際には、どちらのパターンも思い浮かべてしまうものです。そんな中で、ふとした瞬間にバッドエンドが思い描かれたとき、不安が頭によぎってしまいます。

そもそも恋愛で不安になる原因は

恋愛 不安

恋愛で感じる不安やしんどい思いは、なぜ芽生えてしまうものなのでしょうか?ここでは、恋愛でどうしても不安になってしまう原因を探っていきましょう。

自分に自信を持てない

不安要素の中でも大きな割合をしめるのは、自分に対する自信のなさです。「自分なんて」という気持ちが大きく、可愛くない、どこにも取り柄がない、どうせ好きになってもらえないなど、さまざまなネガティブ思考を生み出します。

それらが自動的に、恋愛の不安へと変換されてしまうのです。わずかな自己評価の低さは謙遜としていい方向へ進むことが多いですが、過小な自己評価はマイナス要因として悪い方向へ進む傾向にあります。

どんなに小さなことでも構わないので、自信を持てる部分を探してみてはいかがでしょうか。

恋愛にのめり込みすぎている

急に不安になるのは、視野が「恋愛」にしか向いていないからです。恋愛一筋になっている証拠であり、できれば抜け出したほうがいい状態に陥っています。

唯一のめり込んでいる恋愛がなくなったらどうしようという気持ちが先走っているためです。もともと依存しやすい性格であることが関係している可能性もあります。

友達との時間や家族との時間、趣味にあてる時間など、他に集中するものを見つけてみてはいかがでしょうか。

物事をネガティブに考えるクセがある

不安というのは他人が作り出すものではなく、全て自分が作り出す感情です。つまり、自分の頭が「〇〇だから△△に違いない」とネガティブに考えすぎるあまり不安を煽ってしまうのです。

というのも、不安というのは第三者の目から客観的にみると大したことがないケースが多いのです。その人の捉え方次第では「そんなこと?」と思うような内容をネガティブに受け取ってしまい、不安を感じていることも少なくありません。

全てマイナスに考えることはせず、ときにはポジティブすぎるくらいに考えることも大切です。

過去の恋愛と重ねてしまう…

過去に辛い恋愛を経験したことのある女性は、その経験と重ねてしまい不安になることもあります。例えば、過去に浮気をされたことがある女性は、していないと思っていても経験上どうしても相手を疑ってしまうのです。

相手をどのくらい信頼しているかにもよりますが、全く疑う気持ちを持たないというのは難しいです。

恋愛の不安を解消するために試して欲しいこと

恋愛 不安

恋愛に不安を抱いてしまったとき、どのようにして解消すればいいのでしょうか。得体の知れない感情にいつまでも悩み続けるのは辛いですよね。

ここからは、不安を解消する方法をみていきましょう。

客観的に考える

不安な気持ちを解消すためには、まずは自分を客観的な立場からみるように心がけましょう。第三者目線に立って、不安に思っている内容について考えてみてください。難しければ、本当に第三者に相談してみましょう。

当事者として考えると不安に感じる内容でも、見方を変えるだけでなんともないように思うことも少なくありません。どの視点からものごとを捉え、考えているかに注目しながら不安に向き合うといいでしょう。

自分の時間を大切にする

どうしても恋愛に対する不安が拭いきれないときは、いったん距離を置いてみるのもおすすめです。

友達と会ってみたり、興味のあることをしてみたりするなど、自分の時間を大切にしてください。今まで抱えていた不安が嘘のようにスッと解消されるかもしれませんよ。

相手のことをよく知る

過去に縛られて不安になりがちな女性は、今目の前にいる相手のことをよく知ることから始めまてみましょう。

辛い経験から立ち直るのは簡単ではありませんが、疑いの目を持たれるのは相手も嬉しくはありません。また、相手が本当にあなたのことだけを考えて誠実に接してくれていた場合は失礼に値することもあります。

本当に不安を解消したい場合は、どんなに小さなことからでも一つずつ相手を知って解消していきましょう。

どうしても恋愛の不安が消えない時はプロにお任せ!

恋愛 不安

それでもまだ「不安が消えない…」という女性は、プロの力に頼ってみるのもいいでしょう。自分だけでは解決できないことは、誰かの助けを借りるのが一番の近道です。まずは一歩、不安を解消するためのステップを上がってみてください。

電話占いで自分の気持ちをさらけ出す

自分の気持ちをさらけ出して不安を解消するには、占いがおすすめです。実際に占い師のもとへ足を運んで鑑定してもらうのもいいでしょう。

ただ、忙しくてなかなか時間を確保できない場合や占い師のもとへ行くのが難しい場合には、電話占いがおすすめです。

電話占いは、実際に自分が抱えている不安を占い師に直接相談することができ、リアルな声をもとに鑑定してくれるところが最大のメリットです。

マダムひな子先生

所属 占いサイトSATORI
料金 1分300円
得意な占術 霊感タロット、霊視
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

タロットと霊視が得意で、スピード鑑定としても評判もマダムひな子先生。

霊視の力にすぐれ、お相手の情報無しでも鑑定が可能。知り合ったばかりの相手でも気持ちを読み解いてくれる先生です。

口コミは「片思いを成就させてくれた」「復縁のきっかけを叶えてもらった」といったものも多いです。

恋に悩んだとき頼ってみてほしい先生です。

【初回2000円無料】マダムひな子先生に相談する

提供 Ameba占い館 SATORI電話占い

恋愛や復縁など複雑愛を得意としてる先生が多いです。願望成就を叶えてくれる本物の占い師に手軽に相談してみませんか?

結夢(ユム)先生

料金 1分250円
得意な占術 霊感タロット、チャネリングヒーリング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

波動から高次元とチャネリングするのが得意な結夢(ユム)先生。

ヒーリングがずば抜けているという感想が多いです。鑑定後にスッキリ、よく眠れる、そんな癒やしの感想ばかり。

疲れた恋愛の相談や、悩める気持ちを癒やしてほしい。そんなときに相談してみてほしい先生です。

【初回2000円無料】結夢(ユム)先生に相談する

提供 Ameba占い館 SATORI電話占い

最後に

恋愛をする上でどうしてもついてまわる「不安」ですが、客観的な立場で考えたり、相手をよく知る努力をしたりして解消することができます。

ドキドキワクワクして毎日が輝くのが恋愛の醍醐味ですから、不安になっていてはもったいない。ときには、電話占いでプロに頼るなど、不安とうまく付き合いながら全力で恋愛を楽しんでくださいね♡

LINEトーク占いで相談!
LINEトーク占いは、LINEのトーク機能で占いができるからとっても便利。

 電話占いとは違うから話し声を聞かれる心配もなし!
 
  話すのが苦手な人にもおすすめです。
  LINEトーク占い