恋の病「嫉妬」とは?嫉妬しない方法や可愛い嫉妬に変える方法

心の病 嫉妬とは

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

恋をしていると、誰しもが抱いてしまう嫉妬。

嫉妬の感情を持った自分が嫌になったりしませんか。

今回は、そんな嫉妬を徹底的に深堀りしていきます。

なぜ嫉妬が生まれてしまうのか、嫉妬しない方法や、嫉妬感情をプラスに変える方法などを伝授しましょう。

恋につきもの「嫉妬」とはどんな感情?

恋 嫉妬

嫉妬とは、人の愛情が他に向けられることを憎むことやその気持ちです。

またの名を「やきもち」ともいいます。

好きな人と女性が仲よさそうに話しているところを見かけると、なぜかモヤモヤしてしまいませんか? 

その感情こそが「嫉妬」です。

男女間に芽生えるモヤッとした感情は恋愛につきもの。

だからこそ、うまく付き合っていくことが大切なのです。

嫉妬に振り回されるだけの恋愛にはさよならしましょう!

嫉妬してしまう理由

嫉妬

ではまずは、彼氏に対して嫉妬心を抱いてしまう原因を考えていきましょう。

自分の考え方次第で嫉妬は楽になるものです。

どんな感情によって、あなたは嫉妬心に蝕まれているのでしょうか。

彼氏に対する依存と独占からくる嫉妬

彼氏のことしか見えていない彼女は嫉妬を抱きがちです。

自分は彼氏に依存し、彼氏に尽くし、全愛情を彼氏に注いでいる。

しかし、彼氏はほかの友達とも楽しい時間を過ごしていたり、彼女以外の女の子とも仲良くしている。

そんな様子を見てあなたは嫉妬してしまうのです。

他の人と比較しすぎているから

生活していて、他人と自分を比べてしまうのは仕方のないことです。

しかし、他人と比較しすぎてしまうと、自分の劣っているところばかりが目についてしまいます。

彼氏と仲の良い友達や、彼の周囲にいる女の子は、彼女からすると比較対象そのもの。

自分より容姿がかわいい人や性格の良い人などが彼氏の周りにいることで、自分と比較し、嫉妬を抱いてしまうのです。

ネガティブな性格が原因かも……。

自己評価が低い人は嫉妬心を抱きがちです。

いいところがひとつもない私を彼氏はどうして愛してくれるの?などと、ネガティブに考えていることで彼への嫉妬心が増してしまいます。

彼氏が私なんかと付き合ってくれているという考え方は辞めましょう。

嫉妬してしまう自分が嫌になる……嫉妬しない方法

恋 嫉妬

 いつも彼に嫉妬してしまう自分が嫌。

どうすれば嫉妬しないで済む?と悩んでいる女性もいるでしょう。

自分ばかりが必死になっているように思えて、なんだか疲れてしまいますよね。

ここでは、嫉妬しないために効果的な方法を3つご紹介するので、ぜひ取り入れてみてください!

ものごとを前向きに捉える

嫉妬は相手がいるからこそ芽生える感情です。

「楽しそうにしていてむかつく」「仲がよさそうで不安になる」

言い方は悪いですが、嫉妬は自分の“邪魔”になる存在に対して生まれるもの。

自分以上に好きな人と仲良くする女性がいるからこそモヤモヤするのでしょう。

ただ、周りの目には嫉妬でイライラしている女性は惨めに映ってしまうことも!

嫉妬を楽しむつもりで「よきライバルがいる」と状況を前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。

俄然、恋愛に対するやる気が燃え上がるはずですよ♡

自分に自信を持つ

誰かに嫉妬してしまうのは、自分に自信がないからです。

とくに、恋愛真っ最中の心が不安定な時期なら、いつも以上に自信を持てなくなってしまうでしょう。

ただ、どんなときでも「私なんて……」とものごとをネガティブに捉えてしまうのはタブーです。

自信を持つことが女性としての魅力を高めます。

つまり、自信がないほどキラキラしたオーラとは真逆のオーラを放ってしまうのです。

あなたならきっと大丈夫!自信を持ってくださいね♡

たくさん自分を磨いて女度UP♡

嫉妬に負けてしまいそうなら、女を磨いて魅力をアップさせましょう!

外見だけでなく、内面を磨くことも大切です。

<外見> ・彼好みになるためにメイクの練習をする ・適度なダイエットをして愛されボディを手に入れる ・雑誌などから垢抜けコーディネート術を学ぶ

<内面> ・周りに気配りができるようになる ・品のある言葉遣いを身につける ・誰にでも平等に接することを意識する ・感謝の気持ちを口に出して伝える

よく“恋愛をすると女性は可愛くなる”といいますが、本人の努力があってのことです。

嫉妬している暇があるなら、少しでも自分を磨いて女としての魅力をアップさせてくださいね♡

彼氏以外にも楽しいことを見つける

彼氏が彼女以外のコミュニティを持っていることで嫉妬をしてしまうのであれば、あなたも彼氏以外の世界を持ちましょう。

彼氏が全てだと思ってはいけません。

彼氏以外のコミュニティを作って、彼氏がいない環境でも何か熱中できることや楽しいと思える趣味を作るのがおすすめ。

彼氏がいない時に無駄に彼氏のことを考えてしまわないようにする必要があります。

彼へのモヤモヤをうまく「可愛い嫉妬」に変える方法

恋 嫉妬

好きすぎてモヤモヤ……彼に対して湧き上がってくるジェラシーはどこにもぶつけようがないですよね。

だからこそ辛くなったり、なにもかも投げ出したくなったりするのです。

そんな行き場のない気持ちを、可愛い嫉妬に変えるとっておきの方法をご紹介します。彼の前でも積極的に使ってみてくださいね♡

嫉妬したことを素直に伝える

嫉妬はなにも悪いことではありません。

むしろ恋愛にはつきもので、好きであることの証拠でもあるでしょう。

恥ずかしがったり、隠したりする必要なはいのです。

胸を張って伝えるべき気持ちですよ!

とはいっても、自信満々に伝えると彼に引かれてしまう可能性があるので、少し恥じらいながら伝えるのが効果的でしょう。

「別に嫉妬なんかしてないもん!」のように、分かりやすくアピールすれば男心をぐっと掴めるはずですよ♡

怒ったあとすぐにケロッとする

感情が表に出やすい女性が嫉妬したときは、どうしても機嫌が悪くなってしまうもの。

相手の女性に対する怒りから、プイッとふてくされてしまうでしょう。

怒ること自体には、それほど問題ありません。

ただ、怒ったあとの行動が肝心なのです。

いつもイライラがおさまるまでずっと怒りをあらわにしていませんか? 

それはNGです。

怒りを長引かせ過ぎると彼にとっても“なぜ怒っているか”が分からなくなり、面倒な女だと思われてしまいます。

少しプイッとしたあとは、すぐにケロッとして見せましょう。

「もしかして嫉妬……?」と彼なりに考えて答えが出るはずですよ。

どうせ嫉妬するなら可愛いと思わせたもの勝ちでしょう♡

どうしても嫉妬してしまう人へ

嫉妬

どうしても嫉妬をしてしまう人は誰かに相談することで、気持ちが晴れるということも。

そこでおすすめなのが電話占い。

嫉妬していることを友達には相談しづらいですよね。

電話占いなら、悩みが漏れることもありませんし、2人の恋に対して具体的なアドバイスもくれます。

おすすめの電話占いを3つご紹介するので、この機会にぜひ使ってみてください♡

24時間いつでもOK!ココナラ電話占い

ココナラ

占いの知識やスキルを持った人が集まる「ココナラ」では、確かな腕を持った占い師に鑑定してもらうことができます。

恋愛の悩みだけでなく、人間関係や縁結びなど豊富なジャンルの占いに出会えるでしょう。

嫉妬に関する悩みを解消してくれる占い師にもきっと出会えるはず!

利用料金は占い師によってまちまちですが、1分100円〜と比較的リーズナブルな鑑定料を設定している占い師もたくさんいます。

プロ鑑定歴25年以上のベテラン占い師や、悩みにこれでもかというくらい親身にアドバイスをくれる占い師など、たくさんの選択肢の中から自分に合った占い師が選べるところも嬉しいポイントです。

ぜひ利用してみてくださいね!

【初回3000円無料】ココナラで占う

由莉音(ユリネ)先生

鑑定歴 2年
料金 240円/分(税込)
占術 タロット、四柱推命、西洋占星術など
得意な相談内容 復縁、不倫、略奪愛、三角関係など複雑愛や恋愛

恋愛で悩んだら、由莉音(ユリネ)先生にぜひ相談してみてほしいです。

復縁と、不倫に関しての相談と、うまくいくキッカケをもらったという口コミが圧倒的に多い先生です。

タロットを使って高次元から相手の過去/現在/未来を読み解くことが出来ます。

鑑定した後にくれるアフターメールの丁寧さも人気の理由の1つです。

【初回2400円無料】由莉音(ユリネ)に相談する

恋愛に嫉妬はつきもの

嫉妬

大好きな人がいるからこそ嫉妬するのは当たり前!

自分のことを好きになってほしいという素敵な気持ちのあらわれと考えていいでしょう。

無理に嫉妬しないでおこうとする必要はありません。

嫉妬するときは可愛らしくやきもちをアピールすればいいのです。

また、私ばかり……と嫉妬してしまう自分に負い目を感じているなら、恋愛テクニックをマスターして、彼を嫉妬させましょう。

電話占いで彼の気持ちを知るのも、恋愛を成就させるためのカギとなるはずですよ。

あなたに明るい未来が訪れることを心の底から願っています♡

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す