【寂しがり屋診断】あなたは寂しがり屋?特徴と原因とは

寂しがり屋診断

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

なんだかとても寂しい…

私ってもしかしたら、寂しがり屋なのかも…。

と考えてはいませんか?

この記事を通して、寂しがり屋の特徴や対処法を見ていきましょう!

特徴を見ていく前に…寂しがり屋とは?

さみしがり屋

寂しがり屋とは、普通より孤独に敏感で寂しさを感じやすい人のことを言います。

突然ですが、自分は“寂しがり屋”だと感じていますか?

・とにかく1人は嫌い
・1人になると孤独を感じる
・自分のいないところで友達が遊んでいるのを知ってショックを受ける
・SNSを日に何回もチェックしないと気が済まない
・SNSにいいねがつかないと不安になる

これに当てはまる方は寂しがり屋の可能性大です。

ちょっとでも当てはまる人はもちろん、あまり思っていなかったけど「自分って寂しがり屋なのかな?」と知りたい人も確認してみてくださいね。

寂しがり屋の特徴・原因・心理とは?3つ紹介!

さみしがり屋

寂しがり屋の意味を知ったところで、次は寂しがり屋の人の特徴や心理を見ていきましょう!

寂しがり屋についてさらに理解を深めていきましょう!

恋愛依存の人

まず1番多い特徴が「恋愛依存」の人です。

恋愛依存の人は、常に誰かがそばにいないと孤独を感じるので、誰でもいいから恋愛対象となる人を探していることが多いです。

両親が離婚していたり、幼い頃にあまり構ってもらえなかったり、小さい頃の家庭環境に問題がある人が陥りがちです。

また家庭に問題がなくても、1人っ子だと寂しがり屋になるという傾向もあるようです。

自己評価の低い人

ネガティブ思考や自己評価が低い人も寂しがり屋の人が多いです。

自分に自信がないので、周りに認めてもらおうと“構ってちゃん”になったり、人間関係でうまくいかず自分を認めてくれる人に依存してしまうそう。

その結果、その人がいないと不安になって寂しがり屋となってしまうんだそう。

家族・兄弟との関係が良好な人

逆に大家族に育ち、両親や兄弟との関係が良好な人も寂しがり屋になることも。

常に誰かがそばにいる環境で育っているので、進学や就職のタイミングで1人暮らしを始めて寂しさを感じるのです。

▼悩むなら職場を変えてみるのもアリ!


流行りの退職代行...
怪しいイメージもありますよね?!

労働組合が退職交渉してくれるサービスがあるのです。

退職代行ガーデアンの公式HPへ


1 2 3

関連記事

       
7回無料の神サイト