• HOME
  • その他
  • 【寂しがり屋診断】あなたは寂しがり屋?特徴と原因とは

【寂しがり屋診断】あなたは寂しがり屋?特徴と原因とは

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【寂しがり屋診断】あなたは寂しがり屋?特徴と原因とは</span>
西園寺 その子

執筆者西園寺 その子

海外系のものに興味があります♪グルメが好きで、休日は10キロ近く歩くことも。

自分が寂しがり屋だと感じていますか?

突然ですが、自分は“寂しがり屋”だと感じていますか?

・とにかく一人は嫌い
・一人になると孤独を感じる
・自分のいないところで友達が遊んでいるのを知ってショックを受ける
・SNSを日に何回もチェックしないと気が済まない
・SNSにいいねがつかないと不安になる

これに当てはまる方は寂しがり屋の可能性大です。ちょっとでも当てはまる人はもちろん、あまり思っていなかったけど「自分って寂しがり屋なのかな?」と知りたい人も確認してみてくださいね。

寂しがり屋の特徴・原因・心理とは?

photo-1531353826977-0941b4779a1cそれでは、寂しがり屋の人はどんな特徴や心理なのでしょうか?

恋愛依存の人

まず一番多い特徴が「恋愛依存」の人です。恋愛依存の人は、常に誰かがそばにいないと孤独を感じるので、誰でもいいから恋愛対象となる人を探していることが多いです。

両親が離婚していたり、幼い頃にあまり構ってもらえなかったり、小さい頃の家庭環境に問題がある人が陥りがちです。また家庭に問題がなくても、一人っ子だと寂しがり屋になるという傾向もあるようです。

自己評価の低い人

ネガティブ思考や自己評価が低い人も寂しがり屋の人が多いです。自分に自信がないので、周りに認めてもらおうと“構ってちゃん”になったり、人間関係でうまくいかず自分を認めてくれる人に依存してしまうそう。その結果、その人がいないと不安になって寂しがり屋となってしまうんだそう。

家族・兄弟との関係が良好な人

逆に大家族に育ち、両親や兄弟との関係が良好な人も寂しがり屋になることも。

常に誰かがそばにいる環境で育っているので、進学や就職のタイミングで一人暮らしを始めて寂しさを感じるのです。

寂しがり屋度診断をしてみよう

joanna-kosinska-I3adKpDNAjM-unsplashなんとなくの特徴が分かったら、寂しがり屋診断をしてみましょう! 下記のチェック項目で当てはまれば当てはまるほど寂しがり屋度が高いといえます。

1.一人○○ができない

一人ランチや一人カフェができなかったり、同窓会や結婚式に呼ばれたときでも一人で行けない人は寂しがり屋の可能性大! とにかく一人が嫌いな構ってちゃんです。

またこのタイプの人は、待ち合わせの時に相手を待つのが苦手な人も多いです。

2.常にスマホや携帯をチェックしている

トイレやコンビニにジュースを買いに行くちょっとしたときなど、常にスマホや携帯をどこにでも持ち歩く人も寂しがり屋でしょう。

常にスマホや携帯を持ち歩く人は、誰かから連絡がきたら逃したくない、すぐに返信したい人が多く、友達や恋人とつながっていたい気持ちがあるためです。

3.すべてのSNS通知がONになっている

友達や彼氏の情報がすぐに分かるように、SNSの通知がすべてONになっている人も寂しがり屋です。

いい投稿だと思っていなくても「いいね!」をしたりコメントを書き込んだり、即レスをする人は2番と同じく誰かと繋がっていたい気持ちがあるからです。

4.家で一人でいられない・帰るとすぐに電気やTVをつけてしまう

帰宅しても音がないと途端に寂しさが増しますよね。寂しがり屋さんにとっては音のない世界は恐怖ですらあります。

音や照明があると明るくなって一人でいることも紛らわせられますよね。

5.男友達や友達以上恋人未満の関係の人が複数いる

異性の友達や、彼氏ではないけれどデートやセックスを楽しむ関係の男性がいる人は寂しがり屋です。

自分が寂しいと思ったときに連絡でいる誰か、会ってくれる誰かを求めているからです。女性の友達では埋めてくれない甘えたい気持ちをそこで解消しているのでしょう。

6.飲み会など遊びに誘われたら断れない・断らない

お誘いを断ってもし相手の機嫌を損ねてしまったら? と嫌われるのが怖い、または断る理由を見つけるのがめんどくさい人もいるでしょう。

相手の気持ちを考えすぎる優しい一面もあるのですが、実際はそこまで気にする必要のないことを気にして自分の中で我慢してしまうところもあります。

また誰かと一緒にいたいからこそ飲み会や遊びの誘いは断りません。「楽しいかな? メンバーはどうかな?」と考えるよりも、誰かと一緒にいられるという安心感が勝ちます。

7.にぎやかな場所が好き

寂しがり屋さんは、クラブや飲み会など人の集まる場所が好きです。一人じゃないと感じられるし、ワイワイ楽しんでいるときは孤独を忘れられるからです。

ただ、にぎやかな場所から帰ってきて一人になった瞬間により寂しさが増す場合も……。

寂しがり屋にピッタリ!「電話占い」に相談してみよう

ethan-hoover-ipvV6sropo0-unsplash

寂しがり屋のあなたなら、電話でいつでも占い相談に乗ってくれる電話占いがピッタリかもしれません。

街占いと違って占い師に会いに行く必要がなく、しかも24時間365日営業しているところが多いので、ちょっと寂しくなった時や、SNSで気になることを見つけて不安になったときにもすぐに電話で悩みを聞いてもらえますよ。

さらに占い師から的確なアドバイスをもらえるので、今後の動き方を教えてもらえたり、不安になる必要はないですよ、と精神的にも支えてくれることもありますよ。

霊感占いが得意な「電話占い・霊感占いRaffine(ラフィネ)」

「電話占い・霊感占いRaffine(ラフィネ)」は、豊富な知識と経験豊かな占い師がとことん相談に乗ってくれます。また“霊感占い”に特化した占い師が多く在籍するので、スピリチュアルなものが好きな方にもおすすめです。

初回なら最大10分無料なのも嬉しい♪ 前世占いや守護霊との対話など幅広い鑑定方法から選ぶことができます。

大手ならではの安心感!「excite(エキサイト)電話占い」

エキサイト「excite(エキサイト)電話占い」は、なんといっても大手企業が運営しているという安心感が違います。あまり名の知れない占いサイトだと、下手したら詐欺の可能性もありますし、何かあったときにフォロー体制が整っていないこともあります。

また大手企業なのに、1分100円~と業界でも最安値の料金プランを用意しているのも嬉しいポイントです。初回特典2,500円分の無料ポイントでお得に悩み相談してみましょう♪

初指名は何回でも5分無料「電話占いComet(コメット)」

初指名の占い師なら最初の5分間が無料! なんとも太っ腹なサービスがあるから、自分に合った占い師が選びやすいんです。

なんとなーく合わない占い師に20分~30分見てもらってもスッキリしないですよね。自分にしっくりくる信頼できる占い師に当たるまで試せるのは嬉しい!

もちろん指名料も無料ですよ♪

最後に

ふとした瞬間に寂しいなぁと思ったりするのは誰でもありますよね。自分に自信がなくなることも生きていれば誰だってあること。

自分だけで寂しさを抱えこまないで、まずは気軽に占い診断をしてみるのも気分が楽になりますよ。ぜひ、すきま時間に試してみてくださいね。