• HOME
  • 恋愛
  • これって結婚詐欺!?怪しいと思ったらチェックすべき5つのポイント!

これって結婚詐欺!?怪しいと思ったらチェックすべき5つのポイント!

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >これって結婚詐欺!?怪しいと思ったらチェックすべき5つのポイント!</span>
西園寺 その子

執筆者西園寺 その子

海外系のものに興味があります♪グルメが好きで、休日は10キロ近く歩くことも。

彼と結婚したい♡でもまさかこれって詐欺!?

婚活アプリや街コンなどの婚活を頑張って「素敵な彼と出会うことができた」「やっと結婚できる♪」と充実の毎日を過ごしているあなたは、今とってもハッピーですよね♡

でもちょっと待って! あなたの目の前にあらわれたその人は、本当に信用できますか?

大げさに感じさせてしまって心苦しいのですが、「私って騙されてるのかなぁ」「もしかして……いやいや結婚詐欺なわけはないよね!」なんてほんのちょっとでも不安があるなら、怪しさチェックをしておいたほうが無難です。

あなたの財産と心を守るためにぜひ確認してみてくださいね。

彼が怪しい!「結婚詐欺かも?」と思ったらチェックしたい5つのポイント

brooke-cagle-Vy63BU5Jqc8-unsplash

さまざまな出会いの方法がある現代。でも急に現れたその人は本当に信用できますか? 何もなければそれでOK! という心構えで、心にちょっとでも引っかかるものがあれば、以下のチェックリストで当てはまるものがないか確認してみましょう。

1.家に連れて行ってもらったことがない

私の家には来るけれど、彼の家には一度も連れて行ってもらってないということがあるなら要注意です。豪華なマンションの話や、高級車の写真だけを見せられて、「彼ってお金持ちなのかな♡」と浮足だってはいけませんよ!

自宅が自慢なら真っ先に連れていこうとするはず。結婚の話が出ているのに自宅に招かれていないのは、かなり怪しいです。

実家暮らしの彼でも本命彼女を家に連れていく人だっています。結婚を考えているのならなおさら、親や兄弟に紹介したいって思うはずですよね。

「散らかっているから恥ずかしい」という理由で玄関前でサヨナラするのならまだしも、家の場所すら教えてくれない人は、金持ちを装って安心させる詐欺師か既婚者の可能性大です。

2.家族に紹介してくれない

結婚を考えている本命彼女なら、自分の大切な人に紹介したいと思うはずですよね。でも付き合いが長いのに家族に紹介しないのは、あなたのことを本命だと思っていないか、既婚者、詐欺師だと考えたほうが良いでしょう。

「離婚した親が再婚していてうまくいっていない」「虐待されていた過去があって」など、本当に疎遠な場合もありますし深く聞きづらいこともあります。しかし詐欺師も同じ手を使う場合があるので、結婚という大舞台を前に、彼の親友や幼馴染にしっかりと裏付けをとっておきましょう。

3.SNSを教えてくれない・アカウントの情報が少なく怪しい

あなたがSNSのアカウントを教えたくないのはどういう人ですか? 自分のことを知られたくない人ですよね。もしくは親密にはなりたくない人ではないでしょうか。今はFacebookやInstagramなど何かしらアカウントをもっている、国民総SNS時代。情報をリサーチするだけの閲覧アカウントの人も多いですが、極端に情報がない場合は少し探りを入れてみるのもいいですね。

詐欺師の中には、きちんとSNSアカウントと作って信頼させようとしている人も多くいます。しかし友達数が少ない、投稿に生活感が感じられない、コメントやいいね数がほとんどないなどはかなり怪しいと言えます。たまにSNS嫌いの人もいるので一概に全部が詐欺だとは言えないので、注意深く観察しましょう。

また、お金持ちアピールのような極端に作りこまれているSNSも要注意です。羽振りがいいことをアピールして、“獲物を釣りたい”詐欺師もたくさんいることを理解しておいて!

4.会社の情報が本当か

意中の彼が会社勤めのサラリーマンなら、名刺をもらったり、会社での業務を聞き出すのも重要です。羽振りのいい男を演じて起業家を名乗る人もいますが、それなら仕事内容を根ほり葉ほり聞きましょう。

もちろん本当に根掘り葉掘り質問攻めにするのではなく、さりげなく会話の中に盛り込んで少しづつ情報を集めましょう。会社のオフィスはどこにあるの? 従業員数は? 仕事内容は? 仕事で大変なことはなに? など聞いてみるといいですよ。

男性は話を聞いてほしい生き物です。仕事でのつらさや功績を認めてほしいものです。普通の男性なら気持ちよくなって、聞いてもいないことをペラペラ話すものです。居酒屋など飲み屋にもたくさんいますよね! そういう人。

「今度、会社の近くでランチしない?」と誘ってみるのもおすすめです。その帰りに「外観だけでもいいからみてみたいな♡」と甘えてみましょう。会社近くでランチをしてくれないのはもちろん、ビル名と階数すら教えてくれないのなら、かなり怪しいと思ったほうがいいですね。

5.写真を撮るのを嫌がる

詐欺師は、証拠を残すことを嫌がります。 なぜなら何かあったときに警察に突き出されることを恐れているから。また、SNSですべてをさらされた場合の社会的抹殺は、この時代相当なものですよね。

顔写真というのはインパクトがあって足がつきやすいのもあり、詐欺師なら写真は極端に嫌がります。なんとか一緒に写真を撮ってくれたとしても「絶対にSNSに上げないでね」と念押しされることも。

6.お金を貸してと言われた

結婚詐欺の最終的な目的はお金をとることが多いです。「経営している会社が危なくて……」「親が病気で高額の医療費が払えなくて……」なんてことを言ってきます。

しかもたちが悪いのが「君には迷惑かけられないから気にしないで」や「なんとかするから大丈夫」など、お金目的ではなくあくまで相談ベースで話しをしていると見せかけること。しかもあなたの心の優しさに付け込んで「この問題が解決しないと結婚ができないんだよね」や「お金の問題が片付いたら親に紹介できるのに」など、結婚をちらつかせてきます。

最初は少額を借りてきちんと返し、信用を得たところでどんどん金額をあげて最終的にドロンするという知能犯もいるので注意! お金の貸し借りは絶対にしないこと、もし万が一貸すことがあっても必ず借用書を書かせましょう。

結婚詐欺か判断がつかないなら、占いでみてもうらうのもアリ!

f32b058d76e51e130614daf19d356e9e_s詐欺かどうかって一人で判断をするのは難しいですよね。そんなときは占いに頼ってアドバイスをしてもらいましょう。ここからはおすすめの占いサイトをご紹介します。

大手企業運営!業界最安値の料金プランで安心「excite(エキサイト)電話占い」

furin2_300x250

相手の気持ちを占ってほしいなら、厳しい採用基準をクリアした質の高い占い師にみてもらいましょう。「excite電話占い」 は、1分100円~と業界最安値の料金プランで、初回特典は2,500円分が無料とだいぶお得♪

しかし安い電話占いを試してみて詐欺にあっても意味がないし、Wでショックですよね。「excite電話占い」 は、大手ポータルサイトや翻訳で有名なエキサイト株式会社が運営しているので安心感が違います。『安心×最安値×良質な占い師』三拍子そろった、今すぐ相談するのにピッタリの電話占いサイトです。

誰にも言えない話でも気楽に相談「coconala(ココナラ)電話占い」

“スキルを売り買いできる”で有名な「coconala」が運営する、「coconala電話占い」。

1分100円~という格安料金で気軽に利用できるのがいいところ。占い師の在籍数が多く24時間対応なので、気になったときに今すぐ占ってもらえるカジュアルさがあります。新規会員登録で、3,000円分の無料クーポンをゲットできますよ♪

メディア掲載も多数で安心「電話占いDestiny(デスティニー)」

電話占い口コミ満足度1位の実力派「電話占いDestiny(デスティニー)」! 「サイゾーウーマン」などの大手メディアに特集された有名占い師に鑑定してもらうこともできますよ。

また電話占いだけでなく、ライブチャットやメールでも鑑定をしてもらえるので、電話占い初心者でも始めやすいんです♪ 料金は電話占いなら1分189円~で、チャット占いならさらに安く159円~で鑑定してもらえます。 

結婚詐欺の被害にあったらどうすればいい?

priscilla-du-preez-jYUvMwABmGs-unsplashでは実際に詐欺にあった場合はどうすればいいのでしょうか? 「自分の身に実際にそんなことが起こるなんて!」とパニックになってしまいますよね。何をどうしたらいいか分からないし、いきなり警察に行くのもちょっとためらわれる……。そんな場合は以下の方法も試してみてくださいね。

1.SNSで同じく被害にあった人から情報を聞く

SNSでだれともすぐに繋がれる時代。TwitterやInstagram、Facebookなどいろいろありますが、結婚詐欺にあったというときは、勇気を出して同じ被害者がいないか募るのもいいですね。

まずは顔だしはせずに「結婚詐欺の被害者」ということがわかるアカウントを作成しましょう。Twitterに限らず自分が使いやすいSNSを利用するといいですね。

2.弁護士に相談する

大金をだましとられたなど、被害が大きい場合は弁護士に相談しましょう。法テラスなら、“全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念があり、全国どこでも相談できます。

守秘義務があるのはもちろんのこと、いろんな案件を取り扱っているので、相談しやすいというのもおすすめできるポイントです。

【法テラス】公式サイト

【詐欺被害相談サポート】公式サイト

3.警察相談専用電話にかけてみる

これは明らかに結婚詐欺だから警察に行きたいと思っていても、仕事を休んで警察署に行くのは少々ハードルが高いですよね。警察官が出てきていろいろ聞かれるのはちょっと怖いし、うまく話せるか不安もありますよね。そんなときは、先に相談窓口に電話するのもおすすめです。

まだ犯罪とは確定していないけれど、緊急性がない場合に相談してもOKですよ。

#9110にかけると、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの総合窓口につながります。

政府広報オンライン

東京都内なら「警視庁 犯罪被害者ホットライン」へ
電話:03-3597-7830
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)

警視庁相談ホットライン

最後に

これって結婚詐欺?と不安に思っても誰かに相談しづらいですよね。そんなときは、一人で悩まないで誰かに相談しましょう。これは甘えでもなく、ほかの被害者を出さないためにも必要なことです。「まさか自分が詐欺に!?」と思うこともあるでしょう。

でも大事になる前に、少しでも違和感を覚えたら、「これって詐欺でしょうか」と、占い師に電話相談するのも全然アリですよ。個人情報を知られたくないってときにもおすすめできます。ぜひ怖がらず相談してみてくださいね。