元彼と友達に戻ることのメリット、デメリットを解説!友達関係になるコツとは?

元彼と友達に戻れる?

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

彼氏と別れたばかりの時期だと、友達に戻ったほうがいいのか、戻らないほうがいいのか、どっちでいたほうがいいのかという悩みをお持ちではありませんか?

実際、私の友達は元彼と友達に戻った子がいます。

その後、何年も友達のままでいたみたいですが、その後復縁し、今では結婚しています。

そこで、今回の記事では元彼と友達に戻るべき理由と戻らないほうがいい理由のどちらも説明していきますので、あなたの状況に合わせて読んでみてくださいね。

最後には、元彼のことで悩んだ時に頼りになる先生も紹介します。

元彼と友達に戻りたい!

元彼 友達

多くの女性は元彼と友達に戻りたいと思っているでしょう。

ずっと気まずい関係でいるのは嫌ですよね。

付き合ってた頃の思い出を元彼に忘れてほしくはない、友達としてこれからも良い関係性でいたいと思うのは当然です。

しかし元彼と友達の関係に戻るには、デメリットも存在します。

では、元彼と友達に戻ることのメリットから解説していきましょう。

元彼と友達に戻るメリット

元彼 友達

元彼と友達に戻ることによって、復縁できる可能性を大きく上げられることができます。

復縁を狙っているのなら、元彼と友達に戻るべきでしょう。

それでは元彼と友達に戻るべき理由をご紹介していきます。

元彼と繋がっていられる

元彼と友達に戻ることの最大のメリットは元彼と接点を保ったままでいられるということです。

もし連絡を絶ってしまえば、いつかあなたは思い出となってしまい、元彼の記憶の片隅に追いやられてしまうでしょう。

ですが、あなたにまだ未練があることを知られてしまっては台無しです。

彼はあなたのことを避けるようになるかもしれません。

あくまでも友達として接するように心がけるようにしてくださいね。

元彼の現状を知ることができる

元彼と友達に戻ることで、元彼の現状を知ることができます。

元彼に気になっている人はいないかどうか、交友関係はどうか、仕事の状況はどうかなど、元彼と繋がっていないと知ることができないことを知ることができるのです。

元彼の現状を知ることで、元彼のことを冷静に見ることができますし、いつか復縁に向けてアプローチする際にも最適な時期を選ぶことができるでしょう。

元彼にとって特別な存在になれる

元彼と友達関係に戻ったとしても、1度はお互いに愛し合い、すべてをさらけ出した仲ですから、心のどこかで特別な存在として受け入れている部分があるはず。

他の友達には相談しづらいことでも、あなたになら相談しやすいかもしれませんし、あなたも元彼になら相談しやすいことはあるでしょう。

元彼と友達関係に戻ることで、ある意味恋人以上に特別な存在になれるかもしれません。

元彼と友達に戻るデメリット

元彼 友達

元彼と友達に戻らないほうがいい理由ってあるのでしょうか。

今度は元彼と友達に戻らないほうがいい理由をご紹介していきます。

身体の関係を持ってしまうかもしれないから

別れた後で連絡を取ったり会ったりしていると、たとえ新しい恋人ができてもいつの間にか身体の関係を持っていた……なんてことになりかねません。

友達以上恋人未満の関係を続けていると、いつどこでどうなるか分かりませんし、1度身体の関係を持ってしまうとズルズルとそのまま関係を続けることにも。

それを考えると元彼と友達に戻らないほうがいいでしょう。

未練を断ち切れなくなるから

別れたばかりなのに元彼と友達に戻ってしまうと、いつまでも気持ちを引きずることになってしまいます。

連絡を取ったり会ったりすることで、未練をいつまでも断ち切れなくなるでしょう。

未練を断ち切れなくなるくらいなら、一層のこと友達に戻ることなく、一切連絡もしないでバッサリ関係を絶ってしまったほうが気持ち的には楽になります。

未練がましく元彼にしがみつくことで、新しい恋のチャンスも逃してしまうことになるでしょう。

同じことを繰り返すかもしれないから

元彼と友達に戻ってしまうと、いつしか復縁するかもしれません。

2人とも以前と変わらない状況で復縁しても、結局は同じことの繰り返しです。

復縁したときは相手に期待した状態なので、復縁して良かったと思えるかもしれません。

ですが、結局前回と同じ理由で別れることが多いです。

こういうことを繰り返すくらいなら、元彼と友達に戻らないほうがいいでしょう。

別れた後も元彼と友達として関係を保つには?

元彼 友達

元彼と友達の関係になることのメリット・デメリットを踏まえた上で、これからも元彼と良い関係性であり続けるためのヒントをご紹介。

別れ方などによってもこれからの関係性は変わってきますので、自分の状況に照らし合わせてみましょう。

これからも、元彼と友達関係でいたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

付き合っていたことを引きずらない

未練たらたらな雰囲気で元彼と友達関係に戻ることは難しいです。

たとえ元彼に未練があったとしても、絶対に未練があることを悟られてはいけません。

あくまで友達としての関係を取り戻すことを念頭において発言しましょう。

共通の知り合いとは接点を持っておく

共通の知り合いがいることで、元彼との接点は増えます。

共通の知り合いを通して遊んだり食事にいくことで、自然と元彼と友達の関係に戻ることができるでしょう。

2人が気楽に話しているところを周りが見れば、周りも気を遣わずにすみます。

元彼と友達に戻るべきか悩んだ時に聞きたい占い師

元彼 友達

元彼と友達に戻ったほうがいいのか、戻らないほうがいいのか悩んでしまいますよね。

そんなときは恋愛のプロに頼るのが1番です。

恋愛で悩んだ時に頼れる占い師をご紹介していきますね。

仁玲(にれい)先生

鑑定歴 21年以上
料金 270円/分(税込)
占術 遠隔ヒーリング、エネルギー注入、成就祈願
得意な相談内容 複雑愛(不倫/略奪愛/復縁など)、人間関係、方向性、相手のこと/気持ち、など

優しく朗らかな仁玲(にれい)先生。命中精度・鑑定速度・お人柄の三拍子そろった人気の占い師。

生年月日が不要な至高のリーディング力。過去/現在/未来の流れまで一気に読みとく御力をもちます。

願望成就に向け、力強く引き寄せるのはもちろん、スピーディな鑑定でもあり自信をもってオススメできる先生です。

【初回2400円無料】仁玲先生に相談する

サリー沙代(さよ)先生

サリー沙代先生 電話占い サトリ SATORI

料金 1分230円
占術 霊感・霊視、守護霊対話、数秘術など
得鑑定内容 復縁、不倫、W不倫、片思い、複雑愛、略奪愛、出会い、相手の気持ち、運命の相手、ペットの気持ちなど

霊視能力が強く、守護霊からのメッセージを元に運命の修正点を教えてくださるサリー沙代先生。

2020年8月にデビューしたばかりなので、相談してもらうなら今がチャンスかもしれません。

恋愛成就の力が強く、気になる彼との未来に光を示してくれるサリー沙代先生。

半年後には、人気ランキング上位間違いなしの実力派占い師です。今なら予約不要で鑑定してもらえますよ。

【初回2400円無料】サリー沙代先生に相談する

提供 Ameba占い館 SATORI電話占い

元彼の問題は1人で悩まず誰かに相談しよう

元彼 友達

別れたばかりの時期は友達に戻っていいかどうか判断がつきませんよね。

そんなときは今回紹介した占い師に頼ってみてください。

きっとあなたにとって最適な道を示してくれるはずですよ。

1人で悩みを抱え込むのではなく、時にはプロに頼ってみてくださいね。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す