突然、彼氏が音信不通になった!どれくらい待つべき?理由と対処法まで

彼氏と連絡がとれない

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

「突然彼氏との連絡が2週間取れなくなった」、「彼氏が1ヶ月も未読無視してくる」

このような相談はよく耳にします。

いきなり彼氏と連絡がとれないとなると不安ですよね。

色んなことが頭の中をグルグルと回ってしまいます。

大好きな人だから気になって当たり前ですし、不安になるのも仕方ないですよね……。

今回は、そんな悩める女性のために、「男性が音信不通になる理由」や「音信不通の男性に対する対処法」、「どれくらい連絡は待つべきか」「連絡がないときに控えてほしい行動」を紹介していきたいと思います。

彼氏が音信不通になった原因3選

連絡が取れない

いきなり彼氏と連絡がとれないのは一体なぜなのでしょうか?

まずは、男性が音信不通になる原因をみていきましょう。

1.仕事が忙しくて時間がない

男性は、女性に比べて恋愛の優先度が低い傾向にあります。

仕事と比べても「仕事>恋愛」と考えていることが多く、忙しいときはどうしても連絡がおろそかになってしまうのです。

また、男性は女性に比べて、同時に別の物事を遂行する能力に欠けています。

「仕事と私、どっちが大事なの?」と思い詰めずに、仕事に熱中している彼に寄り添ってあげてください。

それは、彼女であるあなたのことを蔑ろにしているのではなく、寧ろあなたとの未来も見据えての行動であることですらあるのです。

2.彼の中で相談しにくい問題や悩みが生じている

いきなり連絡が途切れたときは、彼氏の中で何か問題が生じている可能性があります。

彼女にも相談しにくいことかもしれませんし、一人で答えを出そうとしているのかもしれません。

男性は好きな女性の前では見栄を張りたいものです。

彼女の前では素敵な姿でいたくて、自己解決を目指しているだけなのかもしれません。

決して彼女が頼りないから、信頼出来ないから、などではないので、安心して彼を見守ってあげましょう。

3.音信不通のまま自然消滅を狙っている

次第に連絡を取る頻度が落ちていった、最近会う約束をやんわり断られ続けている……

突然ではなく、段々フェードアウトしていった場合には彼は自然消滅を図っていることも考えられます。

他に好きな女性ができた、単に交際が面倒になった、など様々な理由が考えられます。

この場合は、一概にどちらが悪いとも特定しづらいです。

彼氏、ましてや自分のことを強く責めたりせず、これが考えられるときには慎重に動きましょう。

【期間別】いつまで待てばいいの?音信不通になった彼氏対処法

彼氏 音信不通

1週間連絡が来ない

数日間はまだしも、1週間ともなると、不安になりますし、焦りますよね。

しかし、ここでは連絡をしつこくいれたくなる気持ちは抑えて、もう1週間は待ってみましょう。

もし、心配なのであれば、彼を労うような連絡を1本入れてみるのが良いかもしれません。

彼は何か、仕事や家庭での問題に気を取られてしまっている可能性が高いです。

下手に連絡を催促するのは名案とは言えないです。

2週間連絡が来ない

2週間全く音沙汰無し、といった場合には本人、または彼の周りの人に事情を聞きましょう。

彼は長期的な仕事のプログラムに携わっているのかもしれませんし、きちんと彼女と向き合って連絡する余裕がないのかもしれないです。

お互いにしんどい時にこそ励まし、寄り添っていくことが大切です。

男性は物事を並行するのが苦手だということだけ念頭に置いて、腰を据えて待ちましょう。

1ヶ月連絡が来ない

1ヶ月も連絡を寄越さないとなると、少しは事前に告知しておくのが常識です。

余程何か重大なことに時間を奪われているのではない限り、彼との交際を考え直し始めると良いです。

彼から何も事情說明どころか連絡1件すら来ないのであれば、自分のためにも彼との将来を再検討する必要があります。

2ヶ月以上連絡が来ない

自然消滅と認識するのが一般的です。

そろそろ家庭を持ちたい、などと考えているのであれば次の恋愛にシフトすると良いです。

どんなに忙しくても、2ヶ月間も彼女を顧みられない相手との将来にはあまり期待できません。

彼氏と連絡がとれないときのNG行動

連絡が取れない

彼氏と連絡がとれないときは不安ですが、何か彼にとって大きな理由があるかもしれません。

あなたの感情だけを優先して動くのはタブーなことを頭に入れておきましょう。

NG行動を3つピックアップしたので、よければ参考にしてください。

  • 「何しているの?」や「どこにいるの?」など何度も連絡を入れる
  • 2人の共通の男友達を通じて彼氏のことをあれもこれもと模索する
  • 会いたいからといって手段を選ばずいきなり家や職場へ押しかける

彼氏と連絡がとれないのは忙しかったり、距離を開けようとしていたりするケースが多いので、基本的にしつこい行動はNGです。

不安な気持ちも分かりますが、冷静になって取るべき行動を考えるようにしてくださいね!

彼氏の本心を確かめるならプロにお任せ♡

連絡が取れない

いつまでも彼氏と連絡がとれないとなると不安ですよね。

彼氏が無事かどうかが気になるのはもちろん、「なぜ連絡がないのか」など彼氏の“本心”に関する部分も気になってしまうでしょう。

そんなときは人の気持ちを汲み取る能力に長けているプロの占い師に頼ることがおすすめです。

音信不通の彼の気持ちを確かめるためにも、霊と交信してメッセージを読み取ることができる先生をメインにご紹介します。

気になる先生を選んで相談してみてくださいね!

占い歴41年のベテラン占い師:テレサ先生

テレサ先生
所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分310円(税別)
占術 霊感・霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正・守護霊対話・夢占い

占い歴41年(そのうち24年間はプロとして活動)を誇る「テレサ先生」は、霊感・霊視を用いて悩みを解決する糸口探っていきます。

とくに、片思いや不倫、復活愛、結婚など恋愛にまつわる悩み相談が得意です。

幼少時から不思議な力を持っており、コミュニケーションを取るだけで心が癒やされてモヤモヤした気分が晴れるのだとか。

「ほとんど言い当てられた」や「初めての相談なのにずっと私のことを見てきたかのような感覚に陥った」というレビューも多く寄せられています。

【初回2500円無料】テレサ先生に相談する

李々佳/lyrica先生

所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分300円(税別)
占術 霊感霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正

テレビへの出演経験も多い、占い歴30年の実力派。

電話がつながったときに引いた1枚のタロットカードで、よみ解くスピード鑑定。

マシンガントーク気味に、高次元からあなたの運気をあげるコツをひもといてくれます。

「もやもやした気持ちの解決策を見つけたい」「なんか上手くない」そんなときにも相談してほしい先生です。

【初回2500円無料】リリカ先生に相談する

彼の両親や親密な人でも連絡がとれない場合は警察に

連絡が取れない

彼氏と連絡がとれない期間が長すぎる上に、両親や仲のいい人など彼氏と親しい関係性にある人でも連絡がとれない場合は要注意!

何か事件や事故に巻き込まれている可能性も否めません。

最悪の場合を想定して、万が一のときには警察へ相談する方法も念頭においておきましょう。

最後に

彼氏 音信不通

彼氏と連絡がとれないときは、「嫌われちゃったのかな?」と不安になるものですよね。

男性は、忙しい、彼氏彼女の関係に疲れてしまった……などというときに、なんの前触れもなく音信不通になることがあります。

そんなときは相手の気持ちを配慮した対処法を心がけてくださいね。

何度もしつこく連絡したり、家や職場に押しかけたりするのはNGです。

ただ、あまりにも長期的に連絡がとれないときは最悪の場合を想定した対処法をとってくださいね。

彼氏の本心を知りたいというときは、人の気持ちを読み取る能力を秘めているプロの占い師に頼ってみるのも一つの方法です。

あなたの悩みが解決することを願っています♡

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す