支配欲が強い人との付き合い方とは?強い理由や特徴、心理を解説

支配欲が強い人を攻略

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

今まで付き合ってきた人や、今お付き合いしている男性は支配欲が強いと感じませんか。

そんなあなたは支配欲が強い男性に好かれる傾向があるのかも。

支配欲が強い男性の特徴や対処法をまとめてみたので、悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

支配欲が強いとは?

支配欲強い 男

自分で言うのもなんですが…昔の私は、支配欲の強い人に好かれやすい傾向がありました。

好意を持ってくれること自体はとても嬉しいのですが、相手が好きな人ではないなら断らないといけませんよね?

ただ、私の性格上、支配欲に押し任されて流されてしまうことが多かったのです。

毎回、相手を気遣いながら頑張って断るのも胸が痛かったこともあり、私は勇気を出してきちんと自分の意見を持っている友人に相談してみることにしました。

友人は、私のダメなところや変えるべきところを指摘してくれたこともあり、相談したあとは以前より自分を持てるようになり、今では友人みたく自分の意見を発することができるなど、根本的な性格が変わってきています。

そもそも支配欲とは?独占欲との違い

理性を抑えられないことで溢れ出してしまう感情「支配欲」とは、人やものなどを自分の勢力のもとに置いておきたいという欲望や欲求のことを意味します。

THE人間味・野性味の溢れる性格です。

支配欲と独占欲を勘違いしている人も多いようですが、独占欲はあるものを自分だけのものにしたい・独り占めしたいという欲求を意味します。

支配下に置く支配欲は上の立場から、独り占めする独占欲は対等な立場からコントロールしようとする感情で、似て異なるため混合しないように注意してくださいね。

思い返すと、優柔不断で他人の意見を優先してサポートに回っていた当時の私は、無意識のうちに支配欲が強い人の征服感を満たしていたのかもしれません。

相手の勢力に呑み込まれてしまわないためにも、上手に付き合うコツをマスターして、支配欲が強い人に操られるのではなくこちらから攻略しちゃいましょう!

支配欲が強い人に共通している特徴とは?

支配欲強い 男

人を勢力のもとに置いておきたい”支配欲が強い人”の共通点はいったい何なのでしょうか? 私の周りに集まっていていた男性の特徴も含めて4つピックアップしてみました。

人一倍、正義感が強い
負けず嫌いでムキになりやすい
人の意見に聞く耳を持たない
支配中は精神が安定している

共通点を見ると、自分本位で勢力下に置けるような相手にしか心を開かないのかな……? と思いますよね。

支配欲が強い理由って?支配欲が強い男性の心理

では、支配欲が強い人になってしまうには何か理由があるのでしょうか?

もしかして、と思い当たる点を4つご紹介するので、うっかり勢力下に置かれてしまうなんてことがないように注意してくださいね。

正しいことにこだわりすぎる
心配性で不安になりやすい
自信がなくプライドが高い
人から圧力をかけられてきた

愛情表現が下手で不器用だからこそ、好きという気持ちを支配でコントロールするしかなかったのでしょう。

支配欲が強い人とうまく付き合うコツ

支配欲強い 男

支配欲の強い男性に対して多少なりとも不満があるが、どのように対処すればいいかわからないという人も多いでしょう。

あなたが、圧倒されて縮こまり我慢する必要はないのです。

ここでは、支配欲の強い男性の対処方法をご紹介していきます。

「察して」ではなく、言葉や態度で愛情を伝える

支配欲という感情は、自分自身が持っている“弱さ”を隠そうとすることから生まれる傾向にあるとされています。

そのため、彼を認めてあげる愛情表現が大切です。

このとき、女性特有の察して行動だけでは好意が上手く伝わりません。

過去の私はまさにこの“察して行動”ばかり取っていて、自分と彼の好意がすれ違っていたのでしょう。

支配欲の強い彼を安心させるためにも、きちんと言葉や態度で「好き」という気持ちをアピールしてあげてください。

そうすればきっと彼が自分の弱さを隠そうとして作り出している支配欲も、だんだん薄れていくはずですからね!

相手と同じように強気でいる

先ほどもお伝えした通り、支配欲は自分の弱さを隠そうとして生まれることが多い感情です。

時として、自分を強く見せる行動に表れることがあります。

この相手の見せかけの強さに屈して下手に出てしまうと“欲”がエスカレートして、2人のパワーバランスがどんどん崩れていってしまうでしょう。

基本的に、パワーバランスは男女同等もしくは女性の方が少し強いくらいが丁度いいとも言われています。

しっかり自分を持って意見を主張することが大切です。

危険な状況になったら逃げる

支配欲が日に日にエスカレートしはじめると、彼自身も感情に歯止めがきかなくなってしまいます。

そのまま一緒にいるとDV・暴力の被害にあってしまう可能性も否めません。

少しでも「様子が変だな……」と感じるようなことがあればすぐにでも逃げることをおすすめします。

あなたの身に何かあってからでは遅いのです。男女間の悩み、それもナイーブなものであるほど周囲に相談しにくいという場合もあるでしょう。

そんなときは、全国にある「こころの相談の窓口」など公的な機関に頼ってみてください。あなたは1人ではありませんからね!

彼は支配欲が強い?長く付き合っていけるか不安な人は占ってみよう

支配欲強い 男

ここまで、支配欲の強い人の共通点や対策をについて触れてきましたが、実際に付き合っている彼が「支配欲の強い人」であるかどうかは気づきにくいものです。

また、付き合うまでは支配欲がなさそうに見えた男性でも、長く付き合ったり、結婚したりする中で、本性を表す可能性もゼロではありません。

このような不安を抱えて悩んでいるときは、恋愛や結婚、人間関係の相談をたくさん受けて解決に導いてきたプロの占い師に相談してみてはいかがでしょうか?

きっとあなたが抱えている悩みにも真摯に向き合い、解決への糸口を探し出してくれるでしょう。

遥花(はるか)先生

鑑定歴 3年
料金 340円/分(税込)
占術 透視、霊感/霊視、オラクルカード
得意な相談内容 既婚者の恋愛、遠距離、不倫、恋愛全般など

スピード鑑定なのに、当たる、視えてると評判なのが遥花(はるか)先生。

視える先生には、あなたの名前や生年月日は必要ありません。

「好きなカラーを2個教えて下さい」それだけで、始まるスピード鑑定。

丁寧でメリハリのある鑑定で、優しい光に導いてもらって人はすでに数え切れません。

【初回2400円無料】遥花(はるか)先生に相談する

結夢(ユム)先生

料金 1分250円
得意な占術 霊感タロット、チャネリングヒーリング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

波動から高次元とチャネリングするのが得意な結夢(ユム)先生。

ヒーリングがずば抜けているという感想が多いです。鑑定後にスッキリ、よく眠れる、そんな癒やしの感想ばかり。

疲れた恋愛の相談や、悩める気持ちを癒やしてほしい。そんなときに相談してみてほしい先生です。

【初回2000円無料】結夢(ユム)先生に相談する

羽奏 楽(ハソウガク)先生

料金 1分250円
得意な占術 霊感霊視、霊感タロット、前世占い
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 復縁、複雑愛など恋愛相談の全般が得意

お相手の名前から、チャネリングするのが得意な羽奏 楽(ハソウガク)先生。

望む未来を引き寄せてくれる、光に満ち溢れるよう導いてくれる、そんな先生です。

忘れられない恋愛、うまくいかない彼との悩み。

恋の悩みも、スピード鑑定でスッキリという感想ばかり。

疲れた恋愛の相談や、悩める気持ちを癒やしてほしい。そんなときに相談してみてほしい先生です。

【初回3000円無料】羽奏 楽(ハソウガク)先生に相談する

支配欲の強い男性との付き合い方

支配欲

支配欲の強い男性は”自分の弱さ”がコンプレックスになっており、その弱点を隠してできるだけ強い男性に見られたいと思っていることが多いです。

そのため、素直に気持ちを伝えて安心させたり、自分を持って強気な態度を見せたりして、支配欲に歯止めをかけてあげましょう。

危険な目にあいそうなときは躊躇せずに逃げてくださいね!

付き合っている彼氏や好きな人は、支配欲が強い人ではないか…というのは見た目だけで判断するのは至難のワザです。

知りたいときはプロの占い師に頼って鑑定してもらうといいでしょう。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す