結婚を前提に付き合うとは?交際の方法をチェック!

結婚前提 付き合う

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

結婚を前提に付き合うとは一体どういうことなのでしょうか。

本記事では結婚を前提の付き合いとは何なのか、結婚前提に付き合いたくなる女性の特徴、同棲のメリットデメリットなどご紹介します。

また、結婚を前提に付き合う際の注意点もまとめました。

その他にも結婚を前提に付き合っていたのに別れてしまったという人の原因もご紹介します。

結婚前提の付き合いを考えている人や、結婚前提の付き合いを申し込まれた人は本記事をしっかりチェックしてみてください。

結婚前提の付き合いとは?特徴を3つ紹介!

結婚前提

結婚前提の付き合いとは、ただ単に付き合うのとは違い、ゴールには結婚があります。

そのため、一生共に生活できる相手かどうか冷静に見極めることが大切です。

見極めるポイントを3つにまとめました。

結婚するかを見極める期間!

結婚前提の付き合いとはいずれ結婚する相手と本当に添い遂げられるかを見極める期間です。

いつでも簡単に別れることができる恋愛と違い、簡単に別れられない結婚は失敗した時のダメージが非常に大きいです。

そのため、結婚前提の付き合いは相手との関係を深めるだけでなく、今後一緒に生活していけるのかを見極める大切な時間となるでしょう。

友人や家族に紹介する!

結婚するとお互いの家族や友人と深く関わることになります。

そのため、相手の家族、自分の家族、そして友人などに紹介する期間でもあります。

お互いの家族との関わりが一切ない状態で結婚するのは非常に危険。

その家庭独特の習慣や地域の風習など自分には合わない場合があり、結婚後に辛い思いをする可能性も…。

結婚してから相手の家族や親戚と合わないと感じたとしてもすぐに離婚を決めることは難しいです。

また、結婚したいと考えている相手が第三者の目から見ても問題ない人なのか友人に紹介して感想を聞く大事な時期でもあります。

結婚に向かった準備をする!

結婚を前提に付き合うということは、ゴールに結婚があり、結婚式の準備やその後の生活を想定しています。

そのため、今後の人生設計をどうするのか話し合うのも結婚前提でお付き合いするときの特徴です。

結婚式はどんな雰囲気の式にしたいかや、子供は何人欲しいか、タイミングなどを話し合っておくのもいいですね。

結婚前提に付き合う理由3選!

結婚前提

結婚を前提に付き合う理由を3つピックアップしてご紹介します。

どんな理由で結婚を前提に付き合うのかチェックしてみましょう。

2人で将来設計をするため

結婚を前提に付き合うことで、2人同じ目標に向かい将来設計ができます。

マイホームの購入や子供など、具体的に未来の話を進められるでしょう。

今後どのように2人で過ごしていくかハッキリさせるために結婚前提で付き合う人も多くいます。

結婚適齢期を迎えたから

結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚を考える時期というのも理由の1つです。

また、結婚願望が強かったり周りの結婚ラッシュに触発されたりと結婚を意識せざるを得ない状況になったという人もいるでしょう。

また、次に付き合うなら結婚を前提にと考えている人も多く、自然と結婚前提の付き合いになる人もいます。

結婚相手として相応しいか見極めるため

なんとなく付き合うのではなく、結婚を前提に付き合うのは相手が結婚相手として相応しいのか見極めるためでもあります。

人生を共にする相手と価値観が同じなのか、相性がいいのかは確認しておきたいですよね。

そんな時、結婚を考えていない相手なら目をつぶることができても、結婚となると見逃せない瞬間が出てきます。

結婚を前提に付き合うことで、はじめから結婚相手として相応しいのかどうかの視点で見ることができます。

結婚前提に付き合いたい女性の特徴とは?

結婚前提

男性が結婚前提に付き合いたいと思う女性はどんな特徴を持つのか気になりますよね。

自分がいくら結婚したいと思っていても相手が結婚したいと思わなければ、無事ゴールインすることはできません。

ここからは男性が結婚前提に付き合いたいと思う女性の特徴を3つご紹介します。

家庭的な女性

結婚するということは基本的に同じ家に住み、寝食を共にすることになります。

そのため、家事や料理ができる家庭的な女性は多くの男性から好まれる存在です。

そつなく家事をこなすことができる女性は仕事で疲れている男性にとって癒しの存在でしょう。

料理上手はかなりのアピールポイントになります。

家事が苦手な女性でもうまく工夫をして家事をこなすことで、頑張り屋さんだなと思ってもらえます。

癒しを与えてくれる女性

癒しを与えてくれる包容力のある女性は男性に好かれやすいです。

生涯を共にするパートナーとしてよき理解者であり、帰る場所を作ってくれる女性は魅力的に感じるものです。

また、朗らかでいつも笑顔の女性は楽しい結婚生活を連想させやすいです。

そのため、癒しを与えてくれるような女性は男性にとって、結婚を前提に付き合いたい相手となります。

価値観が合う女性

価値観が合うかどうかは結婚においてかなり重要です。

恋愛であれば好きな気持ちだけでどうにかなることもありますが、結婚ではそうはいきません。

お金の使い方や生活の仕方など価値観が合わないと結婚は考えられないでしょう。

結婚前提の付き合いでは同棲すべき?メリットとデメリットを紹介!

結婚前提

結婚前提の付き合いでは、同棲をするべきなのでしょうか?

同棲することのメリットとデメリットをご紹介します。

同棲するべきか迷っている人はメリットデメリットをしっかり把握しておきましょう。

また、彼が同棲してくれないと悩む人は彼に同棲することのメリットを伝えてみるといいかもしれません。

結婚前提に同棲するメリット

結婚前提に同棲するメリットとしては、結婚生活を疑似体験できるメリットがあります。

実際に寝食を共にすることで、生活スタイルを把握することができます。

金銭感覚や家事レベルなどただ付き合っている時には分からなかったことが見えてきます。

結婚してから一緒に暮らすようになり、生活スタイルが合わないと感じてもなかなか簡単に離婚することはできませんよね。

その点、結婚前なら簡単に別れを告げることができます。

また、結婚を前提に同棲することで、家賃や光熱費などのお金を節約でき、貯金をすることもできます。

結婚資金が貯められるのはもちろん、将来の資金を貯めることができます。

金銭的に余裕が生まれるのはかなりのメリットでしょう。

結婚前提に同棲するデメリット

結婚前提に同棲をすると相手の嫌な部分ばかりが目に入ってしまうというデメリットがあります。

良い部分よりも嫌な部分が気になりすぎてしまい破局してしまうリスクもあるでしょう。

また、生活に掛かるお金をどう支払うのか管理が難しいというデメリットもあります。

同じ分だけ負担するのが難しく、どちらかの負担が重くなってしまうかもしれません。

片方だけ我慢する状態が続くと、同棲はうまくいかないでしょう。

その他には、同棲のままでいいやと結婚を先延ばしにし婚期が遅れる可能性があります。

結婚と違い同棲は、お互いの両親や親戚と関わる必要はありません。

面倒な手続きもないため、同棲の状態が居心地良くなってしまう場合もあります。

結婚しなくてもいいやと思ってしまう可能性もあり、同棲をするならいつ結婚するのか決めておくのがいいでしょう。

結婚前提に付き合う時の注意点3つ!

結婚前提

結婚前提に付き合うときに注意した方が良い点を3つピックアップしてご紹介します。

お互いをよく理解する

結婚を前提に付き合うなら、お互いの長所や短所などをよく理解することが大切です。

結婚を意識すると、相手の嫌な部分ばかりに目がいってしまうことも多いです。

しかし、短所だけに目を向けるのではなく長所もしっかり見るようにしてください。

完璧な人間やあなたの理想通りの人に出会えることはそうありません。

時間をかけて短所を受け入れ、お互いを理解することが重要でしょう。

相手も同じ気持ちかどうか

自分は結婚前提に付き合っているつもりでも、相手は何とも思っていなかったとしたらダメージは相当なものです。

結婚前提に付き合うのであれば、相手も同じ気持ちかどうか早い段階で確かめておくことが重要です。

相手に結婚願望がなく、数年付き合って時間を無駄にしてしまう可能性があります。

結婚願望がある人ほど早めに相手の気持ちを確かめておきましょう。

タイムリミットを設定しておく

結婚を前提に付き合うということは、いずれ相手と結婚をすることを意味しますが、タイムリミットを設定しておかないとズルズル付き合ったままになってしまう可能性があります。

また、いずれこの人と結婚できるという安心感から現状に甘えてしまうこともあるでしょう。

いくら結婚を前提に付き合っているといってもただの口約束。

必ず結婚できるわけではなく、相手の気持ちが冷めてしまうことも考えられます。

また、結婚することで生まれる責任を負いたくないとズルズル結婚を先延ばしにされる可能性もあります。

そのため、あらかじめ結婚の時期を決めておくことが重要です。

3年後や5年後、〇〇が終わったらなどある程度目安となる時間を決めて置きましょう。

結婚前提に付き合ったけど別れてしまった…よくある4つのケースを紹介!

結婚前提

結婚を前提に付き合ったとしても、最終的に結婚しない人も多くいます。

なぜ、結婚を前提に付き合ったのに別れてしまったのか気になりますよね。

別れてしまった原因はどんなものがあるのか、4つのケースをピックアップしました。

結婚を前提に付き合いたいと思っている人や、今結婚を前提に付き合っている人は目を通しておくといいでしょう。

価値観が合わない

価値観が合わないというのは、最も破局の原因となりやすいです。

結婚を前提に考えた時に、恋人なら良かったけれど結婚相手としてはちょっと……と思うことがあるでしょう。

また、価値観をできるだけ一致させようと最初は努力していても、我慢できなくなることも多いです。

生まれてから今までで形成された価値観はなかなか変わるものではありません。

そのため、結婚を考えたときに価値観が合わなくて別れるカップルは多くいるのです。

家事においての価値観が合わないことも多くあります。

家事に協力して欲しいと思っても、全く手伝ってくれない、もしくは手伝うという発想がない男性もいるでしょう。

そのため、家事に対してお互いの価値観が一致しないと結婚生活は難しいです。

隠し事が見つかる

結婚前提で付き合っていても、相手の隠し事が発覚し別れることも多いです。

長年連れ添う夫婦は信頼関係が大切になります。

そのため、隠し事が見つかることで関係性が崩れることが多いのでしょう。

特に、隠し事が借金や浮気、実は仕事を辞めていたなどの場合、関係を修復するのは難しいかもしれません。

結婚前提にしている以上、信頼関係が築けないとなれば別れてしまうのは仕方がないことです。

相手の両親と馬が合わない

相手の両親と価値観が合わず別れを選択することも多いです。

結婚は自分と相手だけでなく自分の家族や相手の家族も関わってきます。

そのため、相手の家族と馬が合わないと破局の原因になるでしょう。

相手の両親から結婚を反対されていたり価値観が合わず仲良くなれなかったりする場合、結婚後、辛い思いをする可能性が高いです。

別れを決断する理由として十分すぎますね。

マリッジブルー

マリッジブルーも原因の1つです。

いざ結婚となるとプレッシャーを感じたり躊躇したりすることもあります。

男性側が家庭を守れるのか、養っていけるのかなど不安を感じることも多いでしょう。

その結果、結婚は無理だと別れを選ぶケースも多くあります。

結婚前提の付き合いに悩んだら電話占いがおすすめ!

結婚前提

結婚前提の付き合いに悩むこともあるでしょう。

そんなときは電話占いで恋愛や結婚の悩みに強い占い師に相談してみましょう。

悩みを解決するアドバイスをもらうことができますよ。

また、電話占いでは祈願や祈祷、波動修正もできる占い師が多くいるため、彼と絶対結婚したい人やスムーズに結婚まで行きたい人は相談してみるのがおすすめです。

自分の好きな時間や場所で鑑定をしてもらうことができる電話占いを利用してみましょう。

莉瑚(りこ)先生

莉瑚先生

料金 1分330円
鑑定歴 11~15年
占術 霊感 霊視/霊聴/透視/未来透視/サイキック/チャネリング/波動修正/思念伝達/スピリチュアル/引き寄せなど
得意な相談内容 復縁/複雑愛/片想い/不倫/相手の気持ち/結婚/家族関係/人間関係/仕事/子育て/ペットの気持ちなど

他社では、予約が取れないほどの超人気占い師だった莉瑚先生。

相談者の声から波動を読み取る強い霊視鑑定が得意な先生です。

「気持ちを察してくれる」「具体的なアドバイスや解決法を教えてくれる」など優しい人柄も人気の理由。

人には言えない悩みがある人にこそ相談してほしい先生です。

【初回2000円無料】莉瑚先生に電話相談する

七麻(ななお)先生

フィール 七麻先生

料金 1分310円
鑑定歴 21年以上
占術 霊感マナカード、数霊、九星気学、数秘術、四柱推命など
鑑定内容 不倫、縁結び、復活愛、金銭、仕事、健康、人間関係、家庭など

七麻先生は、知る人ぞ知る占い師として口コミだけで話題になった大人気の先生。人気と実力は抜群で日本全国を飛び回っているほどの人気っぷり。

自分が見えない気持ちと行動の理由を見抜き背中を押してくれる先生です。

先生のおすすめポイントは、決断に悩んだ時に背中を押してくれること。どっちか選べない状況に陥った時に、ベストな選択肢を教えてくれます。

【初回2000円無料】七麻先生に電話相談する

結婚前提の付き合いをして幸せになろう!

結婚前提

結婚前提に付き合うことで相手の価値観や欠点などじっくり見極めることができます。

相手との相性だけでなく相手の両親、親戚との相性もしっかり見ておくことが幸せな結婚へ繋がります。

結婚してから価値観の違いによってストレスを溜めてしまうことも多いです。

結婚前にしっかりと相手との価値観や生活スタイルを知って合わないと思ったら別れを選ぶのも1つの手でしょう。

幸せになるためにも、結婚前提のお付き合いを真剣にして幸せを掴んでくださいね。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける

7回無料の神サイト