【親が結婚に反対している】受け入れられない理由と対処法をご紹介

【親が結婚に反対している】受け入れられない理由と説得方法をご紹介

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

彼と結婚したい…!

でも、親に反対されてしまった。

と悩んではいませんか?

子供のことを本気で考えてくれている親だからこそ、子供の結婚に反対することもあります。

でも、大好きな彼との結婚は諦められるものではないですよね。

この記事では、大好きな彼との結婚を親に反対される理由と対処法を紹介します。

親は結婚に反対しがち!?

親は結婚に反対しがち!?

親に結婚を反対されると辛いですよね。

彼のことが大好きだけど、親が反対する相手とは結婚できない…。

でも、実際には結婚に反対する親は珍しくないのです!

大切な我が子が一生を共にする人だと真剣に考えるからこそ、結婚に対する親の反対は起きやすいもの。

我が子が一生を共にする人となると、ついつい親は完璧な人を求めてしまうのです。

でも、世の中に完璧な人はほとんどいないですよね。

だから、親が結婚に反対するケースはよくあることで、珍しいことではないのです。

なぜ親は結婚に反対する?よくある理由を4つ紹介!

あなたのことをよく知る両親が、どうして自分が選んだ人をよく思ってくれないのか、と疑問に感じてはいませんか?

「彼はあなたには合っていない。彼との結婚は不安。」

でも、あなたは親が彼との結婚に反対する本当の理由を理解していますか?

ここでは、親が彼との結婚を反対する理由を紹介します。

あなたのことをよく知っているはずの親が結婚に反対する本当の理由をあなた自身が知ることも大切かもしれません。

彼と会ったときの行動や態度から感じた不誠実さ

もしかしたらあなたを彼に任せられないと思っているのかもしれません。

彼の「話し方」「あなたに対する態度」「あなたの親に対する態度」などで、彼が誠実な人ではないと思ってしまっているのかも。

あなたが大好きな彼だとしたら、そんな風に思われてしまったら悲しいですよね。

しかし、好きだからこそ「あなたが見ている彼」と「両親が見ている彼」では、差があるのかも。

誠実でない男性との結婚は女性が辛い思いをしてしまうもの。

だからこそ、両親は大切な子供と誠実でない男性との結婚に賛成することがは出来ないのです。

結婚後の金銭的な不安が大きい

結婚後の金銭的な不安が大きい

彼の仕事、彼の収入的に結婚しても苦労するのではないか……と思い、結婚を反対している可能性もあります。

あなたが今まで以上に働かなくてはいけない状況、もしくは結婚しても今まで通りの働きをしなくてはいけない状況が、親世代には受け入れられない可能性も。

今は共働きが当たり前の時代とはいえ、今結婚を考えている方の親世代は専業主婦が多かったはず。

だから、共働きをしなくてはいけない状況がなかなか受け入れられない気持ちもわからなくはないですよね。

彼が転職を繰り返している、失業期間が長いなど不安定な状況であれば、結婚を反対する親が少なくないかもしれませんね。

年齢が離れていることによる苦労

年が離れている彼を紹介したら、あなたの親は戸惑ってしまうかもしれません。

彼がとてもいい人だったとしても、なかなか受け入れられないことも。

彼が親子ほど年齢が離れている場合は、以下のような理由で反対していることも考えられます。

  • 介護問題がすぐにやってくる可能性がある
  • あなたの両親と彼の介護が同時期に訪れる可能性がある
  • 将来あなたが1人になってしまう可能性がある

両親は年が近い場合など、自分たちが体験していないことは、自分の子どもがそこに飛び込むのは怖いものなのかもしれませんね。

相手方の実家の経済的問題

相手方の実家の経済問題を心配する親も少なくありません。

相手方の実家が経済的にとても苦しい状況にあった場合、実家を助けるのはあなたが結婚する彼ですよね。

でも、その負担はあなたにのしかかってくるかも。

相手方の実家に借金等の苦労があるときはなおさらです。

あなたが苦労する可能性が考えられる相手との結婚に親は賛成できないものです。

親が結婚に反対した時の対処法

たとえ親が結婚に反対しても、そんなに簡単に彼との結婚を諦めることはできないですよね。

あなたにとっては、一生を共にしたいと思うぐらい魅力的な相手。

でも、安心してください。

たとえ親が結婚を反対しても、親をきちんと説得して結婚をするケースも多くあります。

ここでは、親が結婚を反対した時の対処法を見ていきましょう。

時間をかけて彼をしっかり知ってもらう

彼と付き合うまで、そして結婚するまでに時間をかけてきたことでしょう。

数時間、または数回会っただけでは、両親は彼のことを理解しきれないはず。

結婚を急ぐのではなく、時間をかけて両親に彼のことを知ってもらってみて。

あなたが一生を共にしたいと思うぐらいの相手なら、両親もじっくり彼のこと知れば彼の魅力に気づいてくれるかもしれません。

彼との将来の計画を話して安心してもらう

あなたと彼の将来のプランを両親にも話してみて。

  • 結婚したら世帯収入が上がるから、いまよりも広い部屋に引っ越したいと思っている
  • 結婚したらマイホームを購入予定
  • 〇年後くらいには子どもが欲しい
  • 子どもができたら専業主婦になる

など、あなたと彼のプランを両親にも話して安心させてあげて。

彼の収入に不安があるのなら、彼の会社のこと、2人での世帯収入のことも話してみて!

彼との結婚を賛成してくれる味方を増やす!

なかなか両親が賛成してくれないのなら、周りから固めるのもアリ!

彼の関係を認めてくれる味方をたくさん増やしてみましょう。

例えば、おばさんやおじさん、姉妹などに味方になってもらいましょう。

自分の周りに賛同する人がいないと、両親も不安になっていくものです。

親戚に同じ境遇だった人がいたら、その人から体験談を話してもらうのもいいかもしれませんね。

親が反対している結婚でも幸せになれる?占ってみるのもアリ!

親が反対している結婚でも幸せになれる?

親はあなたのことをとてもよく知っている人。

また、あなたの人生においてとても大切な人。

そんな親に反対された結婚をして、自分自身は本当に幸せになれるんだろうか、と悩んではいませんか?

彼との幸せな未来が想像できても、親に反対された結婚をしたら後悔してしまうのではないか、と不安になるものです。

そんな時は占いに頼ってみるのも1つの手かもしれません。

プロの占い師なら、あなたが幸せになれるか、今後どうするべきかを教えてくれるかもしれません♡

ここでは、親に反対されている結婚の占いにおすすめな先生を紹介します!

莉瑚(りこ)先生

莉瑚先生

料金 1分330円
鑑定歴 11~15年
占術 霊感 霊視/霊聴/透視/未来透視/サイキック/チャネリング/波動修正/思念伝達/スピリチュアル/引き寄せなど
得意な相談内容 復縁/複雑愛/片想い/不倫/相手の気持ち/結婚/家族関係/人間関係/仕事/子育て/ペットの気持ちなど

他社では、予約が取れないほどの超人気占い師だった莉瑚先生。

相談者の声から波動を読み取る強い霊視鑑定が得意な先生です。

「気持ちを察してくれる」「具体的なアドバイスや解決法を教えてくれる」など優しい人柄も人気の理由。

人には言えない悩みがある人にこそ相談してほしい先生です。

【初回2000円無料】莉瑚先生に電話相談する

七麻(ななお)先生

フィール 七麻先生

料金 1分310円
鑑定歴 21年以上
占術 霊感マナカード、数霊、九星気学、数秘術、四柱推命など
鑑定内容 不倫、縁結び、復活愛、金銭、仕事、健康、人間関係、家庭など

七麻先生は、知る人ぞ知る占い師として口コミだけで話題になった大人気の先生。人気と実力は抜群で日本全国を飛び回っているほどの人気っぷり。

自分が見えない気持ちと行動の理由を見抜き背中を押してくれる先生です。

先生のおすすめポイントは、決断に悩んだ時に背中を押してくれること。どっちか選べない状況に陥った時に、ベストな選択肢を教えてくれます。

【初回2000円無料】七麻先生に電話相談する

親の反対を説得して幸せな結婚をしよう!

親の反対を説得して幸せな結婚をしよう!

子供のことを大切に思っている親ほど、結婚には反対してしまうものです。

でも、そこで諦めなくても大丈夫。

長い時間をかけて、きちんと親を説得すれば、結婚を認めてくれるかもしれません。

また、親に反対された結婚でも幸せになれるのか不安に思ったら占いをするのも◎

あなたにとっての最適な道を教えてくれるかもしれません!

今は辛いと思いますが、あなたが幸せな結婚をできるように応援しています。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける

7回無料の神サイト