年収400万円の男性と結婚!出会う方法や結婚後の生活も紹介

結婚相手 年収400万円

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

結婚を考えている相手が年収400万円だと、このまま結婚しても大丈夫なのかちょっと不安になりますよね。

年収が400万円の場合、結婚して専業主婦になれるのか、子供が生まれたとしたら育てるお金は貯められそうなのか…。

年収400万円は、決して少ない額ではないけれど多くもない額。

そもそも年収が400万円の男性はどれくらいいるのでしょうか?

この記事では、年収400万円の男性がどれくらいいて、結婚した場合にどんな生活になりそうなのかなどを調べてみました

結婚相手選びに迷っている、彼との結婚を悩んでいるという人は参考にしてくださいね!

年収400万円の男性はどのくらいいる?

年収400万円と聞くとどのような印象を持ちますか?

都会であれば、正直ちょっと少ないかも…と感じる人もいるでしょう。

反対に、持ち家があったり、田舎であったりする場合は、年収400万円が少ないということはないかもしれません。

では、年収400万の男性はそもそもどのくらいの割合でいるのでしょうか?

20代で年収400万ならかなり高い

厚生労働省の出しているデータによると、20代男性の平均年収は以下のよう。

  • 20~24才 265万円
  • 25~29才 378万円

この表を見ると20代男性の平均年収は200万台~300万台ということが分かります。

平均年収と比較すると、20代で年収400万円は、実は平均以上。

20代で年収400万円ならば、今後年収が上がっていく可能性は大いにあるので安心かもしれませんね。

30代の年収400万は平均程度

20代男性の平均年収は200万台~300万台でした。

では、30代男性の平均年収はいくらでしょうか?

30代男性の平均年収は以下の通りです。

  • 30~34才 438万円
  • 35~39才 499万円

30代になると、年収400万円は平均、あるいは平均より少し下ということになります。

これから年収が上がる見込みのある職業や役職なのかもあわせて考える必要がありそうです。

年収400万では専業主婦は難しい

結婚後は、専業主婦になりたいと考えている人も少なくないのでは。

結婚相手の年収が400万円の場合、専業主婦にはなれるのでしょうか?

仮に、子供が1人いる状態で専業主婦になるためには、夫の年収は最低でも500万円は必要。

つまり、年収400万円の男性と結婚しても、専業主婦になるのは難しいということです。

ただし、絶対に無理というわけではありません。

年収が少ないのであれば、家賃が安いところを探す、車を持たないようにするなど、支出を減らす工夫次第で、専業主婦は実現できるでしょう。

年収400万円は普通だけれど…普通が1番?

ここまでご紹介してきた調査データから、20代、30代で年収400万円は平均程度で言わば”普通”ということが分かりました。

専業主婦になるのはちょっと厳しそうですが、”普通”も悪くないのかもしれません。

なぜなら、年収は高ければ高いほど良いという訳でもないから。

ここでは、年収400万円が良し悪しについて考えてみたいと思います。

年収は高ければ良いというわけではない

年収は高い方がいいと思われがちですが、年収ばかりに目が行ってしまうと、後々後悔する可能性も…。

なぜなら、例え年収が1000万円あっても、浪費癖が激しかったり、年収の高さを盾にモラハラをしてきたりする男性が意外と多いから。

せっかくお金があっても楽しく暮らせないのなら、結婚の意味はありませんよね。

年収400万円で普通のサラリーマンだったとしても、一緒にいて楽しいのであれば、それが1番大切なことではないでしょうか。

さらに、年収400万の男性は、自然と節約できる性格だったり、奥さんを大切にしてくれたりする人が多いよう。

結婚相手を探す時は、年収だけをみるのではなく、性格やお金の使い方にも目を向けてみましょう。

年収400万円の男性と出会う3つの方法

それでは、年収400万円の男性とはどのように出会えるのでしょうか?

ここでは、年収400万円の男性と出会う方法を紹介します。

年収制限のある婚活パーティー

まずおすすめしたいのが、婚活パーティーです。

その中でも年収制限のあるパーティーならば、年収400万円以上の男性に絞って出会うこともできます。

マッチングアプリ

家にいながら気軽に男性と出会えるのが「マッチングアプリ」です。

多くのマッチングアプリでは、年収を登録するので、そこで絞り込むことができます。

また、近場で婚活パーティーが開かれていない、いきなり人と出会うのはちょっと…という人でも、男性と出会うことができます。

ただし、マッチングアプリでは嘘の情報を書いている人も。

実際に会うまでに何回かやり取りをして、本当に年収が400万円以上なのか、人柄も含めてしっかり見極めるようにしましょう。

結婚相談所

登録や相手に会いに行く手間はかかりますが、最も安全に出会いたいのであれば、結婚相談所がおすすめ。

結婚相談所ならば、入会時にしっかり身元の調査が入るので、年収詐称などはほとんどなく安心です。

仲介者に「年収400万以上で」などのリクエストを伝えておけば、仲介者があなたにぴったりの男性を探してきてくれますよ。

結婚相談所をくわしく比較するなら
【おすすめ20選!】結婚相談所を比較!自分にあうのはどの相談所?

 

年収400万の男性と結婚できるか不安だったら電話占いしてみよう

年収400万の男性との出会い方を紹介してきました。

もし良さそうな人と出会えたらぜひとも結婚まで漕ぎ付けたいですが、どうしたら良いのか分からない、結婚できるか不安と思う人もいるでしょう。

そんな時には、電話占いがおすすめです。

電話占いならば、プロに結婚について色々アドバイスをもらえますし、2人の相性などを占ってもらえますよ。

また、出会いについてのアドバイスも受けることができるので、素敵な男性と出会える確率も上がるでしょう。

ここでは結婚についての相談が得意な先生を紹介します。

青山カノン先生

所属 LINEトーク占い
料金 1分120円
得意な占術 霊感タロット、スピリチュアルリーディング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

スピリチュアルに精通した青山カノン先生。

高次元からの運命操作の力に精通しています。良い結果にはもっと幸せになれるよう、悪い結果には運命が良い方向に変わるよう、導いてくれます。

復縁や片想いなど恋愛で絶大な力を発揮してきています。

【初回2000円無料】青山カノン先生に相談する

 

虹蝶(コチョウ)先生

料金 1分290円
得意な占術 霊感霊視、タロット
得意な鑑定内容 片思い、複雑な恋愛、略奪愛、縁切り、相手の気持、恋愛全般など
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

生年月日なしで視えるスピード鑑定。

恋愛の相談での霊視力は高く、お相手の性格や行動を読みとく力に長けています。

バイオリズムを整え、気持ちの整理や、お相手との関係を進めてもらって人がたくさん。

恋に悩んだときに相談してみてほしい先生です。

【初回3000円無料】コチョウ先生に相談する

年収400万円の男性と結婚しても幸せになれる!

年収400万円 男性 結婚

年収400万の男性は、年収で言えば低すぎず、高すぎず平均的と考えられます。

しかし、結婚は年収だけ見て、相手の性格などを無視していると、結果的に幸せにはなれないことも。

年収400万の男性は普通だからこそ、その普通さが良いこともありますよ。

年収が400万でも、性格が良い人や相性が良いと感じられる人と出会えたら、ぜひその縁を大切にしてくださいね。

もし、結婚について悩みや不安があるのなら、電話占いでプロに相談してみることをおすすめします。

あなたに幸せな結婚が訪れますように。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける