結婚したいけど不安…気持ちを整理して迷いなく結婚するための方法を紹介

結婚したいけど不安…気持ちを整理して迷いなく結婚するための方法を紹介

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

彼氏と結婚したい!でも好きという気持ちだけで幸せになれるか不安…

彼氏と結婚したい!でも好きという気持ちだけで幸せになれるか不安…

現在、結婚に向けて話を勧めているところですが、実は以前、婚約中の彼との結婚で悩んだことがあります。というのも、彼との結婚が現実味を増してきたとき、本当に結婚してもいいのかな? という不安が生まれたんです。

もちろん彼のことは好き♡ 結婚もしたいとずっと思っていました。でも、ただ「好き」「結婚したい」という気持ちだけで結婚して幸せになれるのか、不安だったんです。

彼と結婚したい理由を明確にし、それが間違ったものでないか確認することで、この不安が消えるのではないかと思い、冷静に考えてみることにしました。

結婚の不安はなぜ?うまくいかないこともある?

結婚の不安はなぜ?うまくいかないこともある?

私の周りには、結婚して苦労している友人、離婚してしまった友人もいたため、結婚が必ずしも幸せになれることではないことは理解していました。

だからこそ、結婚に不安を感じてしまっていたんだと思います。だって、私は結婚で失敗したくない!

「恋は盲目」というけれど、もしかしたら私もそうなのかな? という気持ちや、結婚への憧れから「結婚」がしたいだけなのかも……なんて悩みも抱えてしまって、常に不安がつきまといました。

【結婚が不安な人へ】結婚を考え直すポイントとは?

【結婚が不安な人へ】結婚を考え直すポイントとは?

そこで、彼と結婚して問題ないかと確かめるために、結婚したい理由として危ういものを調べてみました。そして、私の気持ちがこれらに当てはまっていないかチェックしてみたんです。結婚を迷っているあなたも、ぜひひとつずつチェックしてみてください!

もし、当てはまるものがあるのなら、その結婚はちょっとストップした方がいいのかも……!

1.周りからの「いつ結婚するの?」が煩わしい

周りからの「結婚しなよ」「いつ結婚するの?」がとにかく煩わしい。だから、急いで結婚したいと思ってしまっていませんか? 結婚してこの状況から抜け出したい気持ちが先走っていると危険です。

もし彼と急いで結婚したとしても、周りからの「子どもはいつ?」という声に変わるだけ。結局煩わしい状況は、結婚してもやってくるのです……。

2.とにかく顔だけがタイプ

彼のスペックで気になるところはあるけれど、とにかく顔が好み! この顔をずっと見ていたいからこそ、結婚しようと考えているのならその結婚は危険かも……。

この顔がずっと維持されるとは限りませんよね。彼だって年を取ります。もしかしたら、結婚したことで太っていくかもしれません。

顔だけが好みという理由で結婚してしまうと、容姿が変わったときに結婚したことを後悔してしまうかも。

3.結婚条件に支配されている

あなたが思う結婚する男性の条件にばかり気をとられていませんか?

  • 年収800万円以上
  • 土日必ず休み
  • 彼の両親との同居はなし

など、結婚したい条件は、誰もが持っているのではないでしょうか。しかし、この条件に当てはまっていることだけで結婚を決めてしまうのもNG。

もしかしたら、結婚した後に彼が転職したら……年収が500万円になってしまうかもしれません。また、彼の両親のどちらかが病気をした場合、同居の話が出てくる可能性もありますよね。

条件も大切かもしれませんが、結局彼のことが好きな気持ちや彼との信頼関係が築けているのかも必要なこと。これらが揃っていないと、結婚した後の環境の変化についていけなくなってしまうかもしれませんよ。

4.ただ好きだからというだけの理由

彼のことが好きという気持ちも大切だと紹介しましたが、ただ好きだからという気持ちだけで結婚を決めてしまうのも、ちょっと不安かも。

将来、彼とのことで苦労することもあるかもしれません。例えば、彼の両親が倒れて介護をしなくてはいけなくなったときや、彼の仕事がうまくいかず収入がなくなったときなど、好きという気持ちだけでは乗り越えていけないこともあるでしょう。

苦労してしまうようなことが起きたとしても、彼のことを好きでいられるのかを再度確認しておいた方がいいでしょう。

それでも結婚に不安がある…

それでも結婚に不安がある…

結婚したい理由は問題なかったけれど、それでも不安が消えない。誰かに相談して考えを整理しようと思いましたが、友人や家族はもう結婚後押しムード……フラットな目線からのアドバイスは得られそうもありません。

そこで、私が相談しようと決めた相手は占い師です。占い師になら、彼との結婚の他、結婚した後に幸せになれるのか、どんな苦労が起こり得るのか、なども相談できると思ったから!

多くの結婚相談を受けている占い師に相談すれば、私の不安も少しは解消されるかもと思い、顔を見せずに話せる「電話占い」を試してみました。ここでは、おすすめの占い師を紹介します。

結夢(ユム)先生

料金 1分250円
得意な占術 霊感タロット、チャネリングヒーリング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

波動から高次元とチャネリングするのが得意な姫川莉子先生。

ヒーリングがずば抜けているという感想が多いです。鑑定後にスッキリ、よく眠れる、そんな癒やしの感想ばかり。

疲れた恋愛の相談や、悩める気持ちを癒やしてほしい。そんなときに相談してみてほしい先生です。

【初回2000円無料】結夢(ユム)先生に相談する

 

黄鈴(オウリン)先生

所属 占いサイトSATORI
料金 1分290円
得意な占術 祈祷、霊視、テンジアムダウジング、霊感タロット
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

相手の気持ちと波動をあわせて読み解く黄鈴(オウリン)先生。

波動をとおして相手のほんとうの気持ちを教えてくれます。

復縁や複雑愛での導いた数がほんとうに多いです。あまりの的中に、泣き出す相談者すらいるレベル….。

傷ついた気持ち、つらい気持ちを肩からおろしてくれる先生です。

【初回3000円無料】黄鈴(オウリン)先生に相談する

提供 Ameba占い館 SATORI電話占い

最後に

私は電話占いを利用して、占い師に相談してみました。結果、彼との結婚を前向きにとらえられるようになりました。

彼のことが好き♡そして、彼と結婚することで自分が希望する将来設計を描いていける可能性が十分あることがわかったので、安心して彼との結婚に向けて準備していくことにしたんです。

あれほど悩んだ結婚だけど、占い師に相談することでモヤモヤしていた気持ちもなくなりハッピーに♡これは、1人で悩んでいたら絶対に出なかった結果だと思います!

今は彼と結婚に向けて話合う時間も、とっても幸せでウキウキです。結婚に迷ってしまったら、1人で抱え込まずに相談することをおすすめしますよ。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける