なぜ結婚するのか?多くの人が結婚したい理由・したくない理由を紹介!

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

多くの女性は、将来結婚したいと考えています。

しかし、女性の中には結婚願望がなく、なぜ結婚するのか、結婚したい理由が理解できない人も。

また、カップル間でどちらかは結婚を望んでいても、どちらかが結婚したい理由がないというケースも…。

それなりにお給料をもらっている女性であれば、生活には困ることはありません。

また、結婚すると自由が減ってしまう可能性も。

そこで、この記事では、なぜ結婚するのか、結婚したい理由がわからない方へ結婚のメリットをお伝えします。

結婚したい理由が理解できず悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

結婚したい理由がわからない!結婚って必要なの?

結婚したい理由がわからない!結婚って必要なの?

あなた自身は結婚したいと思っていなくても、周囲に結婚を急かされて焦ってしまうこと、ありますよね。

でも今は昔とは違い、女性も結婚なしでも1人で生活していける時代になりました。

よって、女性にとって必ずしも結婚しなくてはいけないという縛りはもうありません。

それでもなお、「結婚したい」と考えている女性が多く、多くの人が結婚した方が幸せな人生を送れると考えています。

結婚したい理由とは?5つ紹介!

多くの女性が結婚したい理由とは?

あなたの周りの友達や会社では、未婚の女性のほとんどは「結婚したい」と言っているのではないでしょうか?

皆はなぜそんなに結婚したいのでしょうか?

ここでは、結婚するメリットを4つ紹介します。

もしかしたら、あなたが気がついていない結婚のメリットがあるのかもしれませんよ。

経済的な安定を得られる

結婚したい理由の1つ目として、経済的な安定や社会的な信用を得られるからということが挙げられます。

結婚することで相手の稼ぎも夫婦のお金として自分も使えるようになるので、独身時代より経済は安定しますね。

もし結婚相手が高年収なら、働かなくても良くなる可能性も。

このような経済的な安定を求めて結婚したいと考える女性は多くいます。

社会的な信用を得られる

もし、あなたの周りにイケメンで優しくて収入も良い男性がいたとして、その男性が独身だった場合、あなたはどう思いますか?

男性が独身であることに疑問を持ち「実は裏では性格がすごく悪いのかな?」「変な性癖があるんじゃ……」なんて勘ぐってしまう方もいるのではないでしょうか?

逆に、ちょっと変わった人だなと感じる人でも、既婚者なら「結婚できているならそんなに変な人じゃないのかも」と思うこともあるかもしれません。

このように、結婚は社会的信用の度合いを大きく左右するのです。

周りから「なんで結婚しないのだろう? 何か問題があるのかな?」と思われたくないため、結婚したいと考える人もいます。

好きな人と一緒にいられることで精神的に安らげる

好きな人と一緒にいられることで精神的に安らげる

好きな人とずっと一緒にいられるから結婚したいと考える人も多いです。

好きな人と同じ家に住み、同じものを食べて同じテレビを見て……そんな穏やかな生活を送れたら幸せですよね。

結婚せずに同棲をし続ける方法もありますが、同棲は周囲に不思議なイメージを与えてしまうことも。

周囲の視線が気にならなければ、結婚する必要はないかもしれません。

心おきなく好きな人と一緒にいられるというのは、結婚したい理由のひとつであり、結婚のメリットだと言えます。

子供が欲しい・親から望まれているから

子供が欲しい、あるいは親が孫を望んでいるというのも結婚したい理由のひとつ。

女性には母性本能が備わっています。

母性が強い人はとくに「子供が欲しいから結婚したい」と思うのかもしれません。

女性の中には、旦那はいらないけど子供が欲しいから結婚しようか悩むという人もいるほどです。

結婚しないことに引け目を感じるから

世間や周囲の目が気になりやすい人は、結婚していないことをなじられるのが嫌で、結婚したいと思うようです。

また、結婚して親を安心させたいという気持ちが強い傾向も。

反対に、自分が結婚したくない場合は、そうしたプレッシャーに対して嫌悪感を抱いていないかも考えてみてください。

結婚しなくてはいけない雰囲気を脱することができれば、結婚の魅力が見えてくるかもしれません。

結婚したい理由がない人の特徴3つ!

結婚したい理由がわからない人の本音

一般的な結婚したい理由を見てきました。

でも、世間一般の結婚したい理由はわかってもなお、結婚したい理由が見つからないという人は意外と多くいます。

そこで、ここでは結婚したい理由がない人の特徴を紹介します!

紹介する特徴に当てはまる人は結婚したい理由が見つけづらいかもしれません。

自由への願望が強い

結婚は1人の人と一生愛し合うことを誓うもの。

それは一見幸せへのステップのようにも見えます。

しかし、結婚すると友人と遊ぶことや自分のやりたいことに使う時間をどうしても家庭のために制限しなくてはならなくなります。

ゆえに、自由に自分のペースで生きていきたいと考えている人にとっては結婚は自由を奪われる苦しいものになっている可能性も…。

自由への願望が強い人ほど、結婚したい理由を見つけられないケースが多いかもしれません。

成し遂げたいことがある

自分の人生において成し遂げたいことがある人は、結婚願望がないケースが多いです。

成し遂げたいことと経済的安定は両立できないことがあります。

経済的に安定していない状態での結婚は周囲の人にも反対されやすいですし、不安定な生活にパートナーの心を疲れさせてしまうことも…。

また、成し遂げたいことのために拠点を変えたり、自分の持っている全ての時間を捧げる人も中にはいます。

よって、成し遂げたいことがある人は“結婚してもパートナーを幸せにできない”と考え、結婚したいと考えないことが多いです。

家庭にいいイメージがない

家庭にいいイメージがない

家庭を持つことを”幸せ”と考えていない人も中にはいます。

現代には様々な形の家庭が存在し、家庭で辛い思いをした人や、周囲の人が家庭の問題で苦しんでいる様子を見た、という人も少なくありません。

そういった背景を持つ人にとって、“家庭”は必ずしも幸せというイメージではない場合も…。

家庭をほしいと思えない人にとって、結婚したいとは思いにくいかもしれません。

結婚したい理由を考える意義

結婚したい理由を考える意義

離婚しにくくなるから

結婚したい理由をお互いがきちんと心の中で決めていると、離婚しにくいことが多いです。

結婚生活で嫌なことは付き物。

いわば他人と生活するのだから、合わないことや嫌なことがあるのは当然のこと。

でも、そんな時に「結婚したい理由」が明確になっていれば、たとえ嫌なことがあっても結婚生活から逃げたいとは思いにくくなります。

お互いが結婚したい理由が明確な夫婦は感情で離婚することがふせぎやすいのかもしれないですね!

後悔しないから

結婚したい理由がはっきりしているほうが、結婚してから後悔することが少なくなります。

「ただ好きだから」結婚したい人もいます。

でも、恋愛感情は必ずしも永遠に続くものではないですし、長い生活を共にしていくことで、好きという気持ちがブレることもあるかもしれません。

でも、そんなときでも「彼が好き」という”感情”意外に彼と結婚する理由があれば、後に後悔することはなくなるかもしれません。

将来の自分が結婚したことを絶対後悔しないためにも、結婚したい理由を決めておくことは重要かもしれません。

周囲を納得させやすい

結婚は人生の中で特に大きな決断です。

その分、他人の結婚に口を出したり、時に反対したりする人も少なくありません。

特に、親は結婚したい相手の条件だけを見て反対することもあるかもしれません。

でも、結婚したい本人が理由を持っていれば、周囲に堂々と結婚したいと話すことができます。

結婚したい本人が堂々と結婚すべきだと話していたら、たとえ反対されそうな結婚であっても周囲を納得させることができるかもしれません。

結婚したい理由がない!結婚に迷った時におすすめの相談先

結婚した方がいいの?結婚に迷った時におすすめの相談先

女性が結婚したい理由は、さまざま。

しかし、自分が結婚したいのか気持ちは分からないまま……。

友達に相談してみても、結局はそれぞれの結婚観の意見を聞いて終わり。

そこでおすすめの相談先が電話占いです。

電話占いの占い師は、今までたくさんの結婚や人生の相談にのってきたプロ。

おまけに、家にいながら相談できるので、誰にも知られずに悩み相談ができます。

占い師に相談すれば、自分自身でも気がつけていなかった気持ちに気がつくことも。

ここでは結婚や人生に迷った時、相談するのにおすすめの先生をご紹介します。

莉瑚(りこ)先生

莉瑚先生

料金 1分330円
鑑定歴 11~15年
占術 霊感 霊視/霊聴/透視/未来透視/サイキック/チャネリング/波動修正/思念伝達/スピリチュアル/引き寄せなど
得意な相談内容 復縁/複雑愛/片想い/不倫/相手の気持ち/結婚/家族関係/人間関係/仕事/子育て/ペットの気持ちなど

他社では、予約が取れないほどの超人気占い師だった莉瑚先生。

相談者の声から波動を読み取る強い霊視鑑定が得意な先生です。

「気持ちを察してくれる」「具体的なアドバイスや解決法を教えてくれる」など優しい人柄も人気の理由。

人には言えない悩みがある人にこそ相談してほしい先生です。

【初回2000円無料】莉瑚先生に電話相談する

七麻(ななお)先生

フィール 七麻先生

料金 1分310円
鑑定歴 21年以上
占術 霊感マナカード、数霊、九星気学、数秘術、四柱推命など
鑑定内容 不倫、縁結び、復活愛、金銭、仕事、健康、人間関係、家庭など

七麻先生は、知る人ぞ知る占い師として口コミだけで話題になった大人気の先生。人気と実力は抜群で日本全国を飛び回っているほどの人気っぷり。

自分が見えない気持ちと行動の理由を見抜き背中を押してくれる先生です。

先生のおすすめポイントは、決断に悩んだ時に背中を押してくれること。どっちか選べない状況に陥った時に、ベストな選択肢を教えてくれます。

【初回2000円無料】七麻先生に電話相談する

幸せになるために結婚したい理由を探そう!

幸せになるために結婚したい理由を探そう!

今回はなぜ結婚するのか、結婚したい理由について紹介しました。

結婚するのか、結婚したい理由は人それぞれ。

そのため、結婚についての意見もさまざまで、結婚したい気持ちがあまりないのも自然なこと。

しかし、周りから「結婚した方が良いよ」「はやく孫の顔が見たい」と言われると、自分の気持ちが分からなくなってしまうこともありますよね。

そんな時は、電話占いで自分の本当の気持ちを鑑定してもらい、この先どう生きていくのが自分にとってベストなのか、アドバイスをもらうと気持ちが楽になりますよ。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける

7回無料の神サイト