【結婚できるか診断したい】5つのチェックポイントを確認しよう

執筆者占らんど婚活編集部

「占らんど婚活編集部」です。結婚に向けて頑張りたい!婚活が上手くいかないけどどうしたらいいの?そんな婚活に悩む方の支えとなる情報をお届けしていきます。結婚相談所や婚活に関する情報をぜひチェックしてくださいね。

結婚できるのか不安でしょうがない時期があった…

【結婚への不安が消えない】モヤモヤを解消するための方法をご紹介

少し前に、なんだか急に周りがどんどん結婚していったことがありました。どうしてみんな同じような時期? と思うほど、友人の結婚が重なりました。でも、そんな中でも私はまだ独身……。

私はこのまま独身なのではないか、この先結婚できるのか、という不安にも襲われました。だって、急に周りが結婚して私だけが1人だから。

私も結婚できるのか不安でしょうがなかった時期、この不安を少しでも解消したくて、結婚生活を送っている友達に結婚前どのように過ごしていたかを聞いてみました。とにかく不安で不安で……何もせずにはいられなかったから。

だからこそそのときに行動したことが、同じような気持ちでいる人、結婚できるのか不安でしょうがない人の役に立つのでは? と思い、ここに書き留めていこうと思います。

いろんな人に聞いた情報の中には、役に立ったもの、そうでなかったもの、ありましたが、役に立つと思ったものを私なりにピックアップしてみました。「今」不安でしょうがないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚した友人に結婚する前に確認すべきことを聞いてまわった

結婚した友人に結婚する前に確認すべきことを聞いてまわった

まずは、結婚した友人に「結婚する前に確認しておくべきこと」を聞いてまわりました。それが、「この先結婚できるのか」という疑問を解決するために大切なことなような気がしたから。

私の結婚のタイミングを逃さないためにも、事前に確認しておくことを聞いて回ったら、チェックすべきポイントが5つ見つかりました。

結婚できるのか診断する5つのチェックポイント

結婚できるのか診断する5つのチェックポイント

結婚を考えられるほど、真剣に付き合っている彼がいる

基本的には、お付き合いをしなければ結婚には繋がりません。今が楽しいから一緒にいるだけの相手ではなく、しっかりと将来を考えられる相手がいるかどうかが重要です。

結婚を考えたくなるほど大好きで真剣に付き合っている彼がいるのであれば、その彼と結婚できるように進めていけば問題ないはず!

もし付き合っている彼がいない、もしくは遊びで付き合っている彼がいるという場合は、まずは結婚を考えられるくらい真剣な付き合いができる相手を探す必要があります。そうではない人とダラダラと一緒にいる…という場合は、思い切って次に行ってもいいかもしれません。

彼と将来について話し合えている

真剣に付き合っている彼がいたとしても、もしかしたら真剣なのはあなただけの可能性も…。彼が将来について話し合う時間をとってくれないという場合は、結婚が近いとは言えないでしょう。

  • 結婚したら2年以内にマイホームを購入しよう
  • 結婚したら子どもは早めにつくろう
  • 結婚式は家族だけでハワイで挙げよう

など具体的に結婚した後の将来について話せているのであれば、もしかしたらあなたが結婚する時期は近いかも!ただ、次に上げるような行動がなければ、安心するのは早いかも?

将来を見据えて貯金をしている

あなたは将来のために貯金をしていますか?今が楽しければそれでいいという考えで、お給料を全て使い切っているとなると、結婚は少し遠いかもしれません。

結婚することで世帯収入は上がりますが、結婚式や新婚旅行、引越しなど結婚のタイミングではたくさんのお金がかかります。そのお金がないとなると、結婚の現実味がないかも。

また、彼の貯金を当てにしているのは危険ですので、お互いの収入計画を腹を割って話す機会を作りましょう。本音が聞ける機会にもなるので、おすすめです。

家事が得意!彼も喜んで手伝ってくれる

結婚すると、家事が増えてしまいます。料理も2人分、洗濯も2人分、部屋が広くなる分掃除も大変になることが予想されますよね。それが何の問題もない!と言い切れるくらい家事が得意なのであれば、それを彼にそれとなく伝えてみるのもアリ!グッと結婚が近くなるかもしれません。

しかし、実家暮らしで家事は親任せ、一人暮らしだから家事はてきとう…となると、結婚がリアルではないかも…。結婚したら、家事からは逃げられません。洗濯、掃除、料理…など、彼のためにやらなければならないことがたくさんあるでしょう。

また、自分がどれほど家事ができても、彼の助けは必ず必要になるものです。あなたが世話をしなくても、最低限の家事を彼はできるでしょうか。「はい」と即答できなければ、一緒に料理をする機会などを作って、彼の家事能力をチェックしたほうがよさそうです。

もしお互いに家事が苦手だとなっても、しっかりと彼と役割分担を決めておく、家事が苦手だけれど少しずつ頑張るから協力してほしいと伝えておくなど、約束があるだけで結婚の現実味が増します。

時には自分よりも相手を優先できる

独身のときは、なによりも自分のことを優先できたかもしれません。しかし、結婚するとなると時には自分のことよりも相手を優先しなくてはいけないこともあるでしょう。

例えば、あなたが大好きなアーティストのライブに行く日程と、彼側の親せきの結婚式が重なってしまった場合、あなたはアーティストのライブを我慢しなくてはいけないかもしれません。

「自分ではない人を優先することもある」ということも、しっかりと理解しておかなくてはいけないでしょう。

結婚して上手くいくか、将来を診断したいなら…

結婚して上手くいくか、将来を診断したいなら…

チェックすべき5つのポイントを確認してみたところ、私はそのうち3つ当てはまることがわかりました。さらに、結婚をリアルにするために気をつけなくてはいけないことも、同時に知ることができました。

でも、上手く行かないときは、相手の悪いところが気になりますよね。私は、彼の家事への姿勢が特に気になっていて、結婚できるのか不安が拭えませんでした…。もっと明確に結婚できるのかを診断したいと思うようになりました。

そこで私が試したのは、数多くの恋愛や結婚の相談を受けてきた占い師に診断してもらうこと!

占い師の元まで足を運ぶ時間がありませんでしたが、なんと深夜でも自分の好きな時間に利用できる「電話占い」を見つけたので、私の悩みをぶつけてみたんです。ここでは、おすすめの占い師の方をご紹介します。

マリーコナン先生

マリーコナン先生

所属事業社 エキサイト電話占い
単価 1分270円(税別)
占術 霊感タロット・霊感・霊視・ダウジング・夢占い


マリーコナン先生は占い歴23年を誇るベテラン
で、明るいオーラをまとっている先生です。マリーコナン先生と話した後は「元気が出た」「明るくなれた」という声が多いのが特徴。鑑定に関しても「アドバイス通りにしたら運気が好転した」という声もあり、結婚できるのか相談したらいい方向へと導いてくれそう。

【初回2500円無料】マリーコナン先生に相談する

結夢(ユム)先生

料金 1分250円
得意な占術 霊感タロット、チャネリングヒーリング
得意な鑑定内容 復縁、不倫、片思い、相手の気持、恋愛全般、ペットの気持ちなど
特徴 ヒーリングなど癒やし。恋愛相談が得意

波動から高次元とチャネリングするのが得意な結夢(ユム)先生。

ヒーリングがずば抜けているという感想が多いです。鑑定後にスッキリ、よく眠れる、そんな癒やしの感想ばかり。

疲れた恋愛の相談や、悩める気持ちを癒やしてほしい。そんなときに相談してみてほしい先生です。

【初回2000円無料】結夢(ユム)先生に相談する

提供 Ameba占い館 SATORI電話占い

最後に

結婚できるのか不安で仕方なかったけれど、電話占いを試し占い師に相談したら、なんだかスッキリ!診断してもらった結果、今は結婚に対して焦らなくても大丈夫と助言をいただけたので、あまり考えこまずに彼とに付き合いを楽しむことにしました。

結婚に不安を抱かずに過ごしていたら…なんと彼から結婚の話がでるようになったんです♡こんなに幸せな状況になれたのも、電話占いで相談して気分が晴れやかになったから!

もし不安でどうしようもないと悩んでいるのなら、ぜひ一度「電話占い」を試してみて!いい方向へと導いてもらえるかもしれませんよ。

CHECK

・恋人探しもいいけど、そろそろ結婚したい
・将来につながる出会いがほしい

 

婚活をはじめるなら「どんな人が自分と相性がよいのかを知ること」が大事。 そんな相性診断でオススメなのが、オーネットのチャンステスト

 

結婚相談所の実績をもとに、あなたに相性ぴったりな相手選びのアドバイスをくれる診断です

 

こんな質問にポチポチ答えるだけ。

60秒のお手軽な婚活無料診断です

 

【60秒で分かる】チャンステストを受ける