• HOME
  • その他
  • 「誰かと話したい」その心理とひとりで落ち込んだときの対処法をご紹介

「誰かと話したい」その心理とひとりで落ち込んだときの対処法をご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >「誰かと話したい」その心理とひとりで落ち込んだときの対処法をご紹介</span>
Mmm. Miko

執筆者Mmm. Miko

急に誰かと話したくなる…その心理とは

急に「誰かと話したい」そんな気持ちになることありますよね。 その心理は、人はどこかに属していたり誰かと繋がっていないと不安に感じたり、寂しく思ったりするものだからです。嬉しい出来事があったときはもちろん、孤独を感じたときに人とのつながりを求めて誰かと話したくなるということが多いそう。

誰かと話したい時によくある理由とは

誰かと話したい時によくある理由とは

誰かと急に話したくなることは誰にでもよく起こることです。「私ってメンタル弱いのかな?」なんて不安にならずに安心してくださいね。誰かと話したくなる時によくある理由を少しご紹介します。

仕事で失敗した・評価されていないと感じた

仕事で失敗した・評価されていないと感じた

仕事をバリバリ頑張るおとな女子にあるのが「仕事で失敗した」「評価されていない」と感じたときに誰かと話したくなること。仕事じゃなくても失敗したときには誰かに慰めてもらいたくなりますが「評価されていない」と感じるときには、特に愚痴を聞いてほしくなるものなんだそう。後から入社した社員に先を越された、給料があまり上がらない、重要な仕事を任されないなど理由は様々です。

友達のリア充ぶりをSNSで見て自信を無くした

友達のリア充ぶりをSNSで見て自信を無くした

気軽に近況をアップできるSNS。しばらく会っていない友達のことも知れる便利なツールですよね。その反面、落ち込ませる原因となる情報まで入ってきてしまうのが難点といえます。「独身仲間だと思っていた友達がとうとう結婚した」「高そうなレストランばかりで食事をしている」「年に何度も海外旅行を楽しんでいる」など、”私よりも人生楽しんでそう”なんて感じさせる友達のリア充投稿に落ち込んでしまうんだとか。

不倫など人に話せない相手を好きになった

不倫など人に話せない相手を好きになった

そして誰かに話したくなる理由で一番多いのが、恋愛関係で悩んでいるとき。特に不倫をしている人の場合だと、急に彼と話したくなってもなかなか電話しづらいので、寂しさを埋めるために誰かと話したくなることが多いそう。しかし親しい友達にはあまり相談できる内容ではないため、余計に話したい欲求が高まってしまうんだとか。

どうしても誰かと話したくなったときの3つの対処法

1.Happyな物語に元気をもらおう♡「映画」

Happyな映画に元気をもらおう♡「映画」

ひとりで考えてモヤモヤしていると、気持ちがどんどんネガティブな方に行ってしまいます。そんなときは気分転換をして、思い切りHappyな気持ちになれる映画を観るのがおすすめですよ♪ さらに観終わったら長湯に浸かってゆったりと身体を休めてからベッドに入れば、 Happyな気持ちのまま眠りにつけてスッキリするはず!

2.汗をかいてストレス発散!「運動」

汗をかいてストレス発散!「運動」

ストレスが溜まると人はマイナス思考になってしまいます。誰かに電話して長々と愚痴を言ったり泣き言を言ったりする前に、ストレスを発散させましょう!モヤモヤしてきたら近所をちょっと長めに散歩してみたり、ちょっと遠くの公園まで足を延ばす程度でもOK。可能ならジムに入会して定期的に通うようにするとストレスが溜まりにくいのでおすすめです。

3.占いで見てもらうのもアリ♡「電話占い」

占いで見てもらうのもアリ♡「電話占い」

他の人に迷惑かけたくはないけれど、どうしても悩みを誰かに話したくなったら占いに頼ってみては?その中でも電話占いなら顔が見えないので、人に話しにくい悩みも相談しやすくておすすめです。まだ電話占いを試したことがなければ不安に思ってしまいそうですが、きちんとした電話占いサイトを選べば大丈夫◎街でお店を構えている占い師の電話版と考えて気軽にかけてみてくださいね。

「excite 電話占い」

「excite 電話占い」

まずご紹介するのが「excite 電話占い」。 業界最大級という40万件の鑑定実績があるので安心して利用できますよ。2020年1月現在では176名もの占い師が在籍しているので、さまざまな悩みを解決に導いてくれます。

「 電話占い・霊感占いラフィネ 」

「 電話占い・霊感占いラフィネ 」

不倫・浮気・復縁に強い占い師がそろう電話占いサイトが「電話占い・霊感占いラフィネ」です。人に話せない悩みを抱えている方には特におすすめの電話占いサイトといえます。

誰かと話したくなったら…これだけは注意して

どうしても誰かと話したくなったとしても、これだけは注意しておいたほうがのちのち後悔しなくてすむアドバイスをお届けします。

寂しいからとデートアプリは使わない

寂しいからとデートアプリは使わない

寂しいと思ったときにすぐに男性とつながれる便利なマッチングアプリですが、たとえワンナイトを過ごしても楽しいのはその時だけ。あとからもっと寂しさを感じたり、後悔して余計に落ち込む原因にもなるので安易に使うのはやめておいたほうがベターです。

無理に友達に会わない

無理に友達に会わない

気晴らしに友達と会って話をすれば気分も晴れそうですよね。でも気分が落ち込んでいるときに無理に誰かと会うと、余計に疲れてしまうことに。「寂しかったけどやっぱり疲れたからもう帰りたい!」なんて友達を振り回してしまうことにもなりかねないので、ここはおとなしくひとりで過ごしましょう。

余計落ち込む原因にも…SNSは見ない

余計落ち込む原因にも…SNSは見ない

誰かとつながっている気分になれるSNSは寂しさを埋めてくれそうでいいですよね。しかし不倫や復活愛に悩んでいる人は彼のページを覗かないほうがいいでしょう。彼の家族の楽しそうな写真を見て落ち込んだり、元彼が女の人と映っている写真を見てやきもちを焼いたり。最悪ネットストーカーにもなりかねないので、SNSは開かずに心の平穏を保ちましょう。

最後に

感情だけで動くとのちのち後悔することにもなりかねないので、まずは一呼吸。 急に誰かと話したくなったら、以上のことに気を付けながら上手に気持ちを落ち着かせてみてくださいね。