職場の人間関係に疲れた…仕事を辞めたい時に試してほしい5つの対処法

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

職場の人間関係に疲れて仕事を辞めたい…そう思ったことはありませんか?

苦手な上司や同僚、手におえない後輩などがいると、精神的にとても疲れますよね。

転職・退職の理由を聞いたアンケートでは「給与の低さ」に次いで「人間関係のストレス」が上がるほど仕事での人間関係は重要。

しかし、いざ退職・転職となると次の仕事を探すなどの労力がかかるので、できることならば、今の職場に留まりながら人間関係のトラブルを解消したいですよね。

そこで、この記事では、人間関係に疲れて仕事を辞めたいと思ったら、試してほしい対処法を紹介します。

職場の人間関係に疲れて仕事を辞めたいときの対処法

仕事辞めたい 人間関係 つらい

職場の人間関係に疲れて退職や転職を考えたことがある人は多いのではないでしょうか?

対処法次第では、今の仕事を辞めずに職場の人間関係を改善する方法があるかもしれません。

もちろん、職場の人間関係に疲れているのなら退職・転職した方が良い場合もあります。

ここでは、退職・転職すべきかどうかを確かめるための行動を紹介します。

職場の人間関係が理由で、仕事を辞める前にまずは試してみましょう!

身近な人や公平な立場の人に相談する

人間関係のトラブルで悩む人の多くは、周りに迷惑をかけたくないという気持ちから、あまり人に相談しない傾向にあるようです。

しかし、人間関係のストレスは人に話すだけでも発散することができます。

また、人事部など公平な立場の人に相談することで、転職しなくても解決できるきっかけになる可能性もあります。

職場の人間関係で疲れて仕事を辞めたいと思ったのなら、まずは周りの人に相談してみましょう。

人に期待し過ぎないようにする

人間関係で疲れやすい人の特徴に「人に過度の期待をしている」ことが挙げられます。

人に過度の期待をかけてしまう人は、心の中で勝手に「あの仕事もついでにやってくれるだろう」「言わなくてもこのくらい分かるだろう」と思いがち。

しかし、相手が思い通りに動かなかった時、期待を裏切られた気分になり、イライラしてしまうのです。

人に過度な期待はかけた結果イラついてしまう人は、誰かがやってくれるであろうという期待は捨てて、きちんと言葉にするなど、自分で動くようにすることでイライラを解消できますよ。

評価や昇給などの話しづらいことも口にしないと、上司に希望が伝わることはありません。

仕事を辞めた時、今より苦労しないかどうかを考える

人間関係のストレスが溜まって、突発的に「もう仕事辞めたい!」と思ったら、仕事を辞めた時の姿を想像してみてください。

想像の中のあなたは、給料の変動などで今より苦労していませんか?

仕事を辞めた時の計画を立てずに、思い付きだけで仕事を辞めるのは今より苦労する可能性があり危険です。

辞めたいと思ったら、まずは未来がどうなっているのか、よく考えてみてください。

そうすることで、今の職場の良いところが見えてくることもあります。

仕事を辞めることを逃げではなく、次への一歩として考えてみる

人間関係のストレスで辞めたいと思い、周りに相談してみたところ「そんな理由で仕事を辞めるなんて、ただの甘えだ!」と言われてしまうことがあります。

すると、その言葉がさらにストレスになって、余計に苦しくなってしまいます。

そんな時は、「仕事を辞めるのは逃げではなく次への一歩なんだ!」と自分に言い聞かせてあげてください。

「甘えだ」と言われたストレスを減らすことができますし、ポジティブに考えることで気持ちが晴れやかになりますよ。

転職活動を始めて外の環境を見てみる

人間関係に疲れて辞めたいと思ったら、在職しつつ転職活動をして、外の環境を見てみるのも良いでしょう。

外の環境を知ることで、今の職場に残るべきか、転職すべきかの目安を掴むことができます。

職場の人間関係が原因で仕事を辞めるのは弱いこと?

仕事辞めたい 人間関係 つらい

人間関係のトラブルで仕事を辞めたいというと「心が弱い」と言われてしまうことがありますが、それは本当なのでしょうか?

心が壊れてしまいそうなら退職・転職はむしろ賢い方法

人間関係のトラブルで仕事を辞めたいと思った時、心が壊れそうなくらい弱ってしまっているのなら、退職・転職は自分の心を守れるので、むしろ賢い方法であると言えます。

心は一旦壊れると、回復にまでとてつもない時間もお金もかかります。

また、あなたの家族や友人、恋人にとって、あなたは替わりの無い存在で、お金では換算できないほど価値のある存在です。

そんな大切なあなたが壊れてしまうようなリスクを冒してまで、職場にい続けるのは賢明ではありません。

そのため、心が壊れてしまうくらいなら転職・退職した方が賢いと言えるのです。

仕事を辞めた方がいいのかわからない…

仕事辞めたい 人間関係 つらい

職場の人間関係に疲れて仕事を辞めたいと思った時の対処法を紹介しました。

しかし、対処法を試しても今の会社に残るべきか、転職するべきか、自分でなかなか決断出来ない時もあるでしょう。

そんな時は電話占いで悩み解決のプロである占い師に相談してみるのもありですよ。

李々佳/lyrica先生

所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分300円(税別)
占術 霊感霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正

テレビへの出演経験も多い、占い歴30年の実力派。

電話がつながったときに引いた1枚のタロットカードで、よみ解くスピード鑑定。

マシンガントーク気味に、高次元からあなたの運気をあげるコツをひもといてくれます。

「もやもやした気持ちの解決策を見つけたい」「なんか上手くない」そんなときにリリカ先生に相談してほしいです。

【初回2500円無料】リリカ先生に相談する

由莉音(ユリネ)先生

鑑定歴 2年
料金 240円/分(税込)
占術 タロット、四柱推命、西洋占星術など
得意な相談内容 復縁、不倫、略奪愛、三角関係など複雑愛や恋愛

恋愛で悩んだら、由莉音(ユリネ)先生にぜひ相談してみてほしいです。

復縁と、不倫に関しての相談と、うまくいくキッカケをもらったという口コミが圧倒的に多い先生です。

タロットを使って高次元から相手の過去/現在/未来を読み解くことが出来ます。

鑑定した後にくれるアフターメールの丁寧さも人気の理由の1つです。

【初回2400円無料】由莉音(ユリネ)に相談する

 

職場の人間関係に疲れて仕事を辞めたいときは誰かに相談を

職場の人間関係 仕事辞めたい

人間関係に疲れて仕事を辞めたいと思う人は多いもの。

しかし、辞めたいと思ったからといって、思い付きで辞めてしまうと後悔することも。

人間関係に疲れて仕事を辞めたいと思ったら、今回ご紹介した対処法をまずは試してみてくださいね。

また、「人間関係だけで仕事を辞めるのは心が弱い」「考え無しだ。」と言われてしまうこともありますが、しっかりと辞めた時の事を考え、心が壊れる前に仕事を辞めて対処できたのなら、むしろ賢いと言えます。

どうしても自分だけで決断できないのであれば、占い師に相談してみるのもひとつの方法です。

仕事を辞めるのはその後の人生を大きく左右することになるので、よく考えてから行動するようにしましょう。

▼悩むなら職場を変えてみるのもアリ!


流行りの退職代行...
怪しいイメージもありますよね?!

労働組合が退職交渉してくれるサービスがあるのです。

退職代行ガーデアンの公式HPへ