【話し相手がほしい方へ】誰かと繋がりたい時の4つの対処法とは?

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

1人で家にいる時や、1人暮らしをしている時、ふと話し相手がほしくなるという人は多いのではないでしょうか。

現代は1人暮らしをする人も多い時代。生活に必要な物はネット通販で手に入りますし、1日中言葉を発しなくても過ごせるようになりました。

しかし、実は「誰かと話したい」と思った時、その欲求には素直に従った方が良いのです。

なぜなら、人は言葉を話すことで相手とコミュニケーションを取り、ストレスを発散しているから。

愚痴などを人に聞いてもらったら気持ちがすっきりしたという経験はあるという人は多いでしょう。

このことから「誰かと話したい」という欲求には、実はストレスが溜まっているというサインが隠れていることが分かります。

人と話すことには、ストレスを発散して心身を健康に保つ効果とがあるのです。

話し相手がほしくなるのはどんな時?

話し相手がほしい

「誰かと話がしたい」ふとこう思う人は少なくありませんが、皆はどんなタイミングで人と話したくなるのか気になりますよね。

皆の話し相手がほしくなる瞬間を見てみましょう。

人と喧嘩した時

例えば家族や恋人、学校の友人や職場の人と喧嘩してしまった時、誰かに話を聞いてほしいと思う人は多いようです。

その思いには、2つの気持ちが隠れていると考えます。

1つ目は、喧嘩してしまったことについて、愚痴を聞いてもらってストレスを発散したいと気持ち。

2つ目は、喧嘩の内容について第3者の冷静な目で見てジャッジしてほしいという合理的な考え。

喧嘩をしてどちらにも落ち度がある時は、誰かに愚痴を聞いてもらっていたら、解決の糸口となる意見がもらえた、ということもありますよね。

仕事でミスをしてしまった時

仕事でミスをしてしまった時にも話し相手がほしいと思う人は多いです。

ミスをしてしまった事実は取り消すことが出来ないので、くよくよしてしまいますが、そんな時は誰かと話して少しでも気を晴らしたいですよね。

また、人に話すことで、ミスに対してのアドバイスをもらえる場合もあります。

こうしたことから、仕事でミスをしてしまったときは人に話を聞いてもらおう、と考える人も多いです。

恋愛で問題が発生した時

片思いの相手と進展がありそう、恋人との間にトラブルがあったなど、恋愛には様々な悩みは付きもの。

そして、恋愛の悩みには明確な答えは存在しないので、どうするのがベストなのか迷ってしまいます。

そんな恋愛の悩みに当たった時、話し相手がいてくれたら嬉しいですよね。

特に、恋愛について豊富な知識を持っていたり、恋愛経験が豊富な相手だったりすればより頼もしく感じるでしょう。

▼悩むなら職場を変えてみるのもアリ!


流行りの退職代行...
怪しいイメージもありますよね?!

労働組合が退職交渉してくれるサービスがあるのです。

退職代行ガーデアンの公式HPへ


1 2

関連記事

       
7回無料の神サイト