• HOME
  • その他
  • 【心に余裕がないのは危険信号】気持ちを落ち着かせて前向きになれる方法を教えます♡

【心に余裕がないのは危険信号】気持ちを落ち着かせて前向きになれる方法を教えます♡

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【心に余裕がないのは危険信号】気持ちを落ち着かせて前向きになれる方法を教えます♡</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

心に余裕がないときは気をつけて!

この前、友人から「なんだか最近、心に余裕がなくって……」と相談を受けました。確かにいわれてみると、いつもよりも疲れている様子。心配になったので、話を聞いてみることにしました。

心に余裕がないと感じるのはどんなとき?

心に余裕がないといっても、どんなときに「余裕がない」と感じるかが重要ですよね。

友人いわく、
・いつも時間に追われてばかりで周囲にあたってしまう
・やることが多すぎて取り組む前から疲れてしまう
・あれもこれもしないといけないと自分を追い詰めてしまう
といったことが頻繁にあるのだとか。

こんなことが日常的にあるなら、心も疲れてしまいます。いつかは身体にまで影響を及ぼしてしまうかもしれません。心身ともに、できるだけ負担を減らしてあげることが大切でしょう。

心に余裕がないときのサインとその原因

photo-1493023125043-2f0671fce493

わたしの友人の場合は、自分で「心に余裕がないかも……」と薄々と気づいていたようですが、自分自身では気づけない人もいるでしょう。

余裕がないことに気づけないまま行動してしまうと、あなたの何気ない一言で周りの人を傷つけたり、自分を極限まで疲れさせてしまったり、取り返しのつかないことが起きてしまう可能性も否めません。

まずは、友人の話をもとに、心に余裕がないときに出やすいサインや原因について探っていきます。これらを理解しておくことで、あなた自身に余裕がないことに気づきやすい上に、友人の心に余裕がないことにも気づいてあげることができるでしょう。

1.時間に追われてばかりで気が立っている

仕事や習いごとなど、毎日のスケジュールに追われていませんか? 友人いわく、時間に追われてしまうと「やるべきことが終わらないのではないか?」という不安が生まれ、心に余裕がなってしまうのだとか。

いつもならスルーするような何気ないできごとでも、時間に追われて焦っているときはイライラしてまいがちなので注意してくださいね。

原因:予定を詰め込みすぎている

何もない時間を作るのが不安になっていませんか? 自分の人生を充実させたいと思うと、予定がないこと自体が不安になることがあります。

しかし、頭や心には整理するための時間が必要です。心に余裕を持たせるためには、まず時間に余裕を持たせることが大切です。

2.やることが多すぎて無駄に疲れてしまう

あなたは今、やらないといけないことが多すぎる……なんてことはありませんか? キャパシティを大きく超えてしまうと、いつかパンクしてしまうことも。友人は心身ともに疲れすぎてしまい、ずっと虚無感に襲われていたみたいです。

原因:後回しor引き受けすぎ

ものごとを全て後回しにしてしまうことで、やるべきことがどんどん溜まっていってしまうのです。そして、予定が詰まるだけでなく、常に何かに追われているような感覚になってしまいます。

また自分ができる限りのことをやろうと思っていても、他人からの依頼で気付いたらいっぱいになっていることがあります。しかも、他人が絡むことだと迷惑を掛けられないので、精神的なプレッシャーも大きくなります。

3.なんでも自分一人で抱え込んでつらくなる

なにごとも一人で解決しようとしていませんか? 周りを頼ることなく自分だけでどうにかしようとすれば、いつか限界に達したとき、心がパンクしてしまいます。わたしの友人も、他人に頼ることが苦手で、ずっと一人で「なんとかしなきゃ……」と思っていたようです。

原因:周りを頼ることが恥ずかしい

ものごとを全て一人で解決しようとするのは、“周りに頼ること=恥ずかしいこと”という意識があるからでしょう。自分だけではなんともできない状況でも、自分だけで乗り越えていけないなんてダメだ……と思い込んでいるケースが多いのです。

心に余裕を持つための対処法

photo-1489507423881-4df2d5eb5d06

自分の心に余裕がないと気付いた友人は、状況を変えるための行動をおこします。今でも普段から、心に余裕を作る行動として心がけているようです。とくに難しいわけではなく、意識さえしておけば自然にできることが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

心を落ち着かせる時間を作る

心に余裕を作るには、まず落ち着かせる時間が必要になります。なにもせず、ただひたすらに心を癒す時間という予定を作ってみましょう。読書や音楽を聴くなど、なにかした方がリラックスできる場合は、それらをおこなってください。

友人の場合は、毎日20時から15分ほどなにも考えずボーッとする時間を作ったみたいです。今でも日課になっていて、心がすごく落ち着くんだとか。

また、大きくスゥーッと息を吸い込んで、ゆっくりと吐き出すように深呼吸をするクセをつけておくと、出先でも心を落ち着かせることができるようになるとのことです。わたしも真似してみようかなと思っています。

ものごとに優先順位をつける

時間やすべきことに追われていた友人は、ものごとに優先順位をつけるようにしたそうです。今なにをすべきで、どうすれば効率よくものごとを進めることができるかを常に意識して行動していたのだとか。紙に書き出すと整理しやすいですよ。

また、これまで後先を考えず受け入れていた仕事や頼まれごとも、予定を考慮してYES・NOを出すようにしたようで、無理をすることがなくなったみたいです。

スケジュールがうまく回りはじめると追われるものがなく、余裕を持って行動できるようになったと言っていました。ものごとに優先順位をつけるクセをつけておけば、今後の行動が楽になるかもしれませんね。

断ったり弱さをみせたりすることも大切!

心に余裕を作る上で、自分の意思を主張するのはとても重要なことです。イヤなら「イヤ」と、一人でしんどいなら「しんどい」と伝えなければいけません。黙ったままでは気持ちが相手に伝わらないからです。

友人もやっと自分の弱さを見せて、わたしや周りを頼るようになりました。前は一人で抱え込んでいる姿をよく見ていたので、心配と同時に、頼りがいがないのかな……と落ち込んだこともありました。

頼られる側にとって、“頼ってもらえる"というのはとても嬉しいことです。あなたの周りの友人や家族も、きっとそう思っているはず。人は誰しも一人ぼっちではありません。うまく周りを頼ったり、自分の意見を出したりしてみてくださいね。

ときには根拠のない自信からくる心の余裕も大切

「あぁ、心に余裕がなくなっているかも……」と感じたときは、一度、大きく深呼吸! 心を落ち着かせたところで、焦っている原因を分析し、対処するための方法に取り組むことが大切です。

理由や原因がなくても自分の支えになってくれるものも

ただ、余裕を持つための対処法は目に見えるものだけではありません。自分の見えない支えになるものが解決へと導くケースもあります。例えば、ポジティブに「なんとかなりそう!」と考えるだけで自然に危機的状況から抜け出す道筋が見えたりするものです。

このように、心に余裕を作るには対処法を実践することに加えて、根拠のない自信を持つことも大切です。前向きな思考も余裕を作り出す要素の一つだといえるでしょう。

とはいえ、いきなり自信を持つのも難しいので、そんなときは、自分の心理状態を踏まえた上で”この先どのように行動すれば未来が好転するか”を教えてくれる占い師の手を借りるのも方法の一つです。

おすすめの占い師をピックアップしたので、この機会にぜひチェックしてみてください♡

幅広い占術から一番合う方法を選んでくれる:チャ子先生

チャ子先生・単価:189円
・占術:霊感タロット、波動鑑定、四柱推命

チャ子先生は一人ひとりに寄り添って、親身になってアドバイスをしてくれると好評です。鑑定の結果も当たりやすいとのウワサがあり、チャ子先生を頼りにしている相談者もたくさんいるのだとか。

霊感タロットを駆使しつつ、声の波動から降りてきたメッセージを伝える鑑定スタイルで、場合によってはオリジナルの占術を使って占います。幅広い占術から一番合う方法を取ってくれるので、どんな占いが合っているか分からないときは、まずチャ子先生に相談してみてはいかがでしょうか。

チャ子先生に相談できる電話占いは…「Destiny〜デスティニー」

bgt・毎月1回ずつ10分無料(最大2,450円無料)の特典付き
・占いに興味のある全国の30代~50代の女性1098名を対象にマーケティングリサーチ会社が実施した「主要電話占いサービス提供会社を対象としたサイト比較イメージ調査」で1位を獲得(参照:デスティニー公式HP

話しにくいことも引き出してアドバイスしてくれる:こころ先生

こころ先生・単価:240円
・占術:霊感・霊視、チャネリング
・必要情報:名前(可能であれば年齢も)

こころ先生は豊富な鑑定実績をもとに、難しい悩みでも鋭く結果を導き出すと好評です。悩みが悪い方向に進まないための選択肢を与え、望む結果に近づくような鑑定・アドバイスをしてくれます。悩みを打ち明けやすいところも特長です。

人には打ち明けにくい悩みも受け止め、真摯に向き合う事で解決への糸口を見つけ出してくれるでしょう。どんな悩みでもOK。心に余裕がないと悩んでいるなら一度、相談してみてはいかがでしょうか。

こころ先生に相談できる電話占いは…「絆」

絆②

・占い師の指名や予約に関する料金は一切必要なし
・お試し10分無料相談ができる
・無料会員登録で3,000円分の利用料金がもらえる

最後に

心に余裕がないときは、いつも以上に気が立ってしまう、心身ともに疲れてしまうなど、マイナスに働くことも多いでしょう。できるだけ余裕を持って行動するためにも、スケジュールを見直したり、自分の意見を主張したりすることが大切です。

ときには、今後”取るべき行動”を知るために、占い師の力を借りることも効果的でしょう。自分の心を支えてくれるものを見つけてくださいね。あなたが余裕を取り戻せることを願っています♡