• HOME
  • その他
  • 人に好かれないのは自分のせい?その原因と改善する方法をご紹介

人に好かれないのは自分のせい?その原因と改善する方法をご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >人に好かれないのは自分のせい?その原因と改善する方法をご紹介</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

なぜかいつも人に好かれない……。

020402-1みなさんは「人に好かれない」と感じたことはありますか? 過去の私はまさに人に好かれることがなく、いつも1人で過ごしてきました。職場でも1人、休みの日がきても遊びに誘ってくれる友達なんて誰もいません。

半ば諦めていましたが、人が嫌いなわけではなく「できれば仲良くなりたいなぁ……」と思っていたので、人に好かれるにはどうすればいいか考えてみることにしました。自分の言動を紙に書きだしていくと、「そりゃ好かれないよね」と思うことがたくさん。

人を寄せつけない“壁”のようなものを作っていたのは、自分自身でした。原因を知ることができてなんだかすっきりした気分とは裏腹に、ショックも大きかったです。ただ、「せっかく見えてきた解決への道を閉ざしてしまうわけにはいかない!」との思いで、改善する方法を考えました。

自分を変えることで自然と周りに人が集まってくることに気づく

原因を見つけて改善策を練ったからといって、絶対に人に好かれるという確証はありません。しかし、実際に行動に移したことで「自分を変えると周りを変えることができる」ということを学びました。改善方法を意識しておこなっているうちに、私の周りには自然と人が集まってくるようになったのです。

今でも言動の一つひとつを意識しながらおこなうことで、職場で仲のいい友達ができたり、休みの日に誘ってくれる友人がいたり、それなりに周りとうまくやっている気がします。

人に好かれない…と悩んでいるときは、一度「自分」に目を向けてみることが大切なのかもしれません。”他人”とうまく接するために、まずは”自分”とうまく付き合っていきましょう。

少しでもお役に立てるよう、私が気づいた好かれない原因と改善するためにおこなった方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

人に好かれない5つの原因と改善する方法

photo-1495653797063-114787b77b23

自分自身にきちんと向き合ってみることで、少しずつ人に好かれない原因が見えてきました。改めて書き出してみると「そりゃ、好かれないよね」と思うものばかり……。

ここからは、原因を踏まえた上で、実際におこなった改善方法をみていきましょう。私がダメな部分を改善できたように、あなたもきっと自分を変えていけるはずですよ!

原因1.自分本位で相手のことを考えていない

一人っ子という家庭環境で育った私は、いつも自分本位で、相手のことを考えずに行動していました。なにかものごとに取り組むときも、気分が乗らないときは「嫌だ」と言ったり、なにもしていないのに文句ばかり言ったり、今考えてもひどい行動ばかり取っていました。

改善方法

まず私は、自分主体で考えるのではなく、相手の立場に立ってみることを意識しました。元々、思った通りに伝えたり、行動したりするのは、相手を信頼している証拠とすら思っていたのですが、自分と相手ではそもそも立場が違います。

自分と相手は違うものだと考える癖をつけてしまえば、自然と相手の気持ちが分かるようになるものですよ。

原因2.相手が気にしているところを指摘する

相手のことを考えて行動していなかった以前の私は、本当にデリカシーに欠けていたと思います。人が嫌がることを言うというか、相手が“気にしているであろう部分”を指摘してしまうことが度々ありました。

もちろん、意図的に「攻撃してやろう」と思っていたわけではありませんが、自然とデリカシーに欠ける言葉を口にしていたのです。

改善方法

自分を見つめ直すために書き出した紙を眺めていると、ふと“私の弱点”が目に入りました。弱点は人に触れられたくない部分であると同時に、今まで私が「他人の弱点に触れていたのでは?」とハッとさせられたのです。

私はもともと背が低く、容姿に自信がありません。そのため、身長や容姿のことに触れられると不機嫌になっていた節があります。一方で、コミュニケーションのために相手の弱点に触れていたことに気づいてからは、「自分が言われて嫌なことは口にしない」を守るようにしたのです。

よかれと思って口にしたことが相手を傷つけてしまうなんて、なんだか悲しいですよね。デリカシーがある人になれたかは分かりませんが、発する言葉に気をつけてからは前よりコミュニケーションが円滑になったような気がします。自分の発言には責任を持っておくことが大切かもしれませんね。

原因3.人によってコロコロと態度を変える

長い物には巻かれろという言葉を耳にしたことがあると思いますが、以前までの私は人によってコロコロ態度を変えていました。損得勘定で動いていることもあり、「この人についておけば大丈夫だろう」などと考えていたのが事実です…。思い返すだけでも恥ずかしくなってしまいます。

改善方法

相手によって態度を変えることで自分がうまく立ち回れていると感じていましたが、全くそんなことはありませんでした。

いい接し方をしたからといって必ずしも気に入ってくれるとは限らない上に、むしろ周囲からの評価は下がるばかり。態度の変化が見えてしまったときはなおさら、相手に嫌な思いをさせてしまっていました。

そこで、まずは全員に同じ温度感で接するところからはじめるべく、会話をするときはもちろん、返事をするときの声色などにも意識して取り組んだのです。

相手の地位に媚びないことを心がけているうちに、不思議と自分自身の心も軽くなってきました。相手によって使い分けてきたものが不要になるのですから、楽になるのも頷けますよね。些細な取り組みが態度の改善へとつながったのです。

身を置く環境が悪いことも…自分の居場所も見直してみよう

couple-1733991_1280

ただ、人に好かれないのは必ずしも自分に原因があるわけではなく、身を置いている環境そのものが合っていない可能性もあります。全部が全部「自分のせい……」と責めてしまってはいけません。自分の中で解決できない悩みは抱え込むのではなく、うまく周りに頼ることが大切です。

信頼できる友人や職場の人に頼るもよし、その道のプロに頼るもよし、あなたは1人ではありません! 生活や仕事での悩みは厚生労働省の相談窓口に、職場での悩みは転職サイトに、人間関係全般や自分が今後とるべき行動については占い師に頼るといった手もあります。

人間関係の相談なら信頼できる占い師もおすすめです

自分がどこに身を置けばいいか、適している環境はどこかなど、先を見据えたアドバイスが欲しいという場合は、占い師に尋ねてみてはいかがでしょうか。現状を把握し、未来の運勢を占ってとるべき行動をアドバイスしてくれます。

中でも、自分が人と接する際の温度感をそのまま伝えることができる「電話占い」がおすすめです。直接やり取りすることで、よりリアルな結果を受け取ることができるでしょう。人間関係の悩みにぴったりな占いサイト・先生をピックアップしたので、この機会にぜひ相談してみてください。

否定するのではなく悩みを受け止めてアドバイスをくれる:菜々子先生

・単価:170円
・占術:タロット(インスピレーション)

菜々子先生は優しくおっとりした人柄で、一人ひとりの話にじっくり耳を傾けてくれると好評です。口コミの中には、「違う先生には否定的なことを言われたけれど、菜々子先生は悩みを受け止めてアドバイスをしてくれた」という声もあります。

ただ悩みを受け入れるだけではなく、受け入れた上で的確なアドバイスをしてくれるところがポイントです。年齢は30代と若めですが、占い歴は20年以上のベテラン。鑑定結果が驚くほど当たっているという声も多く、若くして実力を持ち合わせた先生です。ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

菜々子先生に相談できる電話占いは…「クォーレ」

クォーレ

1994年サービス開始以来20年以上、確かな実績を積み重ねてきた「クォーレ」の占い師は、多数テレビに取り上げられるほど凄腕の持ち主が揃っています。神戸コレクションやガールズアワーズといった女性向けイベントにもたくさん参加しているので、女心を理解するのも得意です。

どの占い師を選んでも、一律1分170円に設定されているため、料金ベースではなく気になった占い師を指名できるのも嬉しいポイントです。

相手を思い、ときには厳しい意見もくれる:月乃羽美先生

月乃羽美先生・単価:210円
・占術:霊感・霊視、タロット

月乃羽美先生は相手のためになることに注力し、寄り添う気持ちが伝ってくると好評です。たまに辛辣な意見があったり、きつく聞こえてしまったりすることもありますが、相手のことを思ってこその結果なのです。

鑑定の結果を隠すことなくストレートに伝えてくれるので、「今どう行動すべきか」など、本当にしないといけないことについて具体的に考えることができます。どうすればいいか行動に迷ったときは、迷わずに一度、相談してみてはいかがでしょうか。

月乃羽美先生に相談できる電話占いは…「絆」絆②

感謝と真心を大切に人との絆を紡ぐをモットーにした「絆〜kizuna〜」は、未来予知やカウンセリングに長けた電話占いです。鑑定はもちろん、前向きで幸せになれる道のアドバイスや守護霊・神からのメッセージを伝えてくれることもあります。

1分190円〜からと良心的な価格設定で、占い師の指名や予約に関する料金は必要ありません。さらに、お試し10分無料相談や無料会員登録で3,000円分の利用料金がもらえるなど、嬉しいサービスが揃っています。

最後に

人に好かれないと嘆いてばかりで行動を起こさなければ、好かれることはありません。他人とうまく接するためにも、まずは「自分自身」に向き合い、うまく付き合っていくことが大切になるでしょう。そのためにも、一度、紙に書き出してみるなどして自分を見つめ直してみてください。

ただ、人に好かれない……と感じていても、身を置いている環境が悪いことも考えられます。自分に向き合うと同時に、今いる環境があなたに合っているか確かめてみるのも一つの方法です。あなたが周りから愛される存在になることを願っています♡

人間関係に関するおすすめ記事

【話し相手がほしい方へ】誰かと繋がりたい時の3つの対処法とは?

【寂しがり屋診断】あなたは寂しがり屋?特徴と原因とは

【身近にある人間関係のストレス】相手との関係別に解消テクをご紹介