あなたを変える自己暗示の効果4選!意味やおすすめの方法も!

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

“自己暗示”と聞いても、ピンと来ない方は意外と多いのではないでしょうか?

また、自己暗示に本当に効果があるのかって悩ましいですよね。

この記事を通して、自己暗示の意味や効果を探っていきましょう!

まず初めに…自己暗示とは?

自己暗示

 

自己暗示とは、「自分の中で思い込んだことが現実の世界でもあるかのように錯覚すること」を意味します(参照:コトバンク)。

野球で例えると「絶対打ってやる!」と言い聞かせて、緊張に負けず本当にホームランを打つといったようなイメージです。

自分自身にプラスの言葉を言い聞かせることによって、無意識的に自分に肯定感を持つのことができるのです。

自己暗示の効果

自己暗示の効果

自己暗示は無意識的に自分を肯定できるようになる!

と聞いても、実際にどんな効果があるのかピンと来ないですよね。

ここでは、自己暗示による効果を具体的に説明していきます。

1. プレッシャーに負けない

多くの人がプレッシャーを感じると、自分の100%のパフォーマンスができなくなってしまいます。

プレッシャーを感じて、”もしできなかったら…”なんて考えてしまって上手く行かなくなってしまった経験はありませんか?

“もしできなかったら…”とできない姿を想像してしまうと、できなくなってしまうのは珍しいことではありません。

でも、自己暗示をかけている人なら、”自分はできる”と信じ込むことができるので心配いりません!

プレッシャーに負けずに最高のパフォーマンスをすることができるようになるかもしれません。

2. 人生に妥協しない

尊敬する人をみたり、なりたい姿を想像した時に、“私にはできないから”と諦めてしまった経験はありませんか?

何かと言い訳をして、諦めてしまって後悔した経験を多くの人が持っています。

でも、自己暗示をかければ自分に自信を持つことができるので、言い訳をして諦めることなく、向かいたい方向へ進むことができるようになれるかもしれません!

3. 新しいことにチャレンジできる

新しく挑戦してみたいことがあっても、勇気がなくて挑戦できなかったという経験はありませんか?

新しいことにチャレンジするには、慣れないことを行い、新しい人間関係を築くという面で多くの勇気を必要とします。

だから、ためらってしまうのは意外と当たり前のことなんです。

でも、自己暗示に成功すれば、”自分にはできる”と思い込み、チャレンジできることが増えるかもしれません♡

4. メンタルがぶれにくい

自分のメンタルを維持することに苦労してはいませんか?

メンタルは体調と同じでブレるもの。

でも、メンタルがぶれて支障をきたしてしまうことってありますよね。

ときには、人間関係によってメンタルがぶれてしまうこともあります。

でも、自己暗示をかけている人は人になんと言われようと自分を信じることができるので、メンタルがぶれにくくなるかもしれません!

▼悩むなら職場を変えてみるのもアリ!


流行りの退職代行...
怪しいイメージもありますよね?!

労働組合が退職交渉してくれるサービスがあるのです。

退職代行ガーデアンの公式HPへ


1 2

関連記事

       
7回無料の神サイト