あなたを変える自己暗示の効果4選!意味やおすすめの方法も!

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

“自己暗示”と聞いても、ピンと来ない方は意外と多いのではないでしょうか?

また、自己暗示に本当に効果があるのかって悩ましいですよね。

この記事を通して、自己暗示の意味や効果を探っていきましょう!

まず初めに…自己暗示とは?

自己暗示

 

自己暗示とは、「自分の中で思い込んだことが現実の世界でもあるかのように錯覚すること」を意味します(参照:コトバンク)。

野球で例えると「絶対打ってやる!」と言い聞かせて、緊張に負けず本当にホームランを打つといったようなイメージです。

自分自身にプラスの言葉を言い聞かせることによって、無意識的に自分に肯定感を持つのことができるのです。

自己暗示の効果

自己暗示の効果

自己暗示は無意識的に自分を肯定できるようになる!

と聞いても、実際にどんな効果があるのかピンと来ないですよね。

ここでは、自己暗示による効果を具体的に説明していきます。

1. プレッシャーに負けない

多くの人がプレッシャーを感じると、自分の100%のパフォーマンスができなくなってしまいます。

プレッシャーを感じて、”もしできなかったら…”なんて考えてしまって上手く行かなくなってしまった経験はありませんか?

“もしできなかったら…”とできない姿を想像してしまうと、できなくなってしまうのは珍しいことではありません。

でも、自己暗示をかけている人なら、”自分はできる”と信じ込むことができるので心配いりません!

プレッシャーに負けずに最高のパフォーマンスをすることができるようになるかもしれません。

2. 人生に妥協しない

尊敬する人をみたり、なりたい姿を想像した時に、“私にはできないから”と諦めてしまった経験はありませんか?

何かと言い訳をして、諦めてしまって後悔した経験を多くの人が持っています。

でも、自己暗示をかければ自分に自信を持つことができるので、言い訳をして諦めることなく、向かいたい方向へ進むことができるようになれるかもしれません!

3. 新しいことにチャレンジできる

新しく挑戦してみたいことがあっても、勇気がなくて挑戦できなかったという経験はありませんか?

新しいことにチャレンジするには、慣れないことを行い、新しい人間関係を築くという面で多くの勇気を必要とします。

だから、ためらってしまうのは意外と当たり前のことなんです。

でも、自己暗示に成功すれば、”自分にはできる”と思い込み、チャレンジできることが増えるかもしれません♡

4. メンタルがぶれにくい

自分のメンタルを維持することに苦労してはいませんか?

メンタルは体調と同じでブレるもの。

でも、メンタルがぶれて支障をきたしてしまうことってありますよね。

ときには、人間関係によってメンタルがぶれてしまうこともあります。

でも、自己暗示をかけている人は人になんと言われようと自分を信じることができるので、メンタルがぶれにくくなるかもしれません!

自己暗示をかける3つの方法

自己暗示

自己暗示をかけられるといってもまだまだ不完全で、もちろん緊張が解けきるわけではありません。

ただ、紹介する方法を意識しておこなうようにしてから心身ともに気張らず、リラックスして行動することができるようになるかもしれません♡

よければぜひ試してみてくださいね!

1.なりたい自分を思い浮かべる

自己暗示をかける上でとくに重要なカギを握るのが“どんな自分になりたいか”です。

例えば、なんでもかっこよくこなす女性に憧れているなら、頭の中では常にクールで知的な女性を思い描いてください。

内面だけでなく、外見や周囲に与える印象など、できるだけ鮮明に自分がなりたいイメージを思い浮かべることが大切です。

脳内で描く理想像がくっきりしているくらい具体的に考えられているなら、少しずつでも理想に近づいていけるでしょう。

諦めずに頑張ってくださいね♡

2.成功シーンだけを想像する

人は苦手なものごとに取り組むとき、たいてい「失敗したらどうしよう……」とネガティブな考えに至ってしまいます。

心を落ち込ませてしまう考えこそが“毒”なのです!

たとえ、自信がなくて失敗すると思ったとしても「私なら大丈夫!」と唱えながら成功しているシーンを想像してみてください。

成功こそがあなたを強くしてくれて、心の中に蔓延していた不安や失敗への恐怖がスッと消え去るでしょう。

いつだって“成功する自分”をイメージしながらものごとに取り込んでくださいね♡

3.ルーティーンを作る

あなたの自己暗示を日常でも使える能力にするためにも、「これをすればいつもうまくいく!」といった成功のきっかけとなるルーティンを作っておくことが大切なのです。

はじめはルーティーンに慣れないかもしれませんが、少しずつあなただけのルーティーンを作り出してくださいね♡

4. 自己暗示がうまくいかないときはプロに頼ってみる

自己暗示

自己暗示の掛け方を知ったからといって、それ以降も自分1人でかけられるとは限りません。

自己暗示を上手くコントロールできるようになるためにも、客観的にあなたの相談を受けて“進むべき方向性”を指し示してくれる占い師に頼ってみてはいかがでしょうか?

自己暗示をかける方法を教えてくれる先生もいます。きっと、あなたが今抱えている悩みの解決につながるはずですよ♡

李々佳/lyrica先生

所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分300円(税別)
占術 霊感霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正

テレビへの出演経験も多い、占い歴30年の実力派。

電話がつながったときに引いた1枚のタロットカードで、よみ解くスピード鑑定。

マシンガントーク気味に、高次元からあなたの運気をあげるコツをひもといてくれます。

「もやもやした気持ちの解決策を見つけたい」「なんか上手くない」そんなときにリリカ先生に相談してほしいです。

【初回2500円無料】リリカ先生に相談する

仁玲(にれい)

鑑定歴 21年以上
料金 270円/分(税込)
占術 遠隔ヒーリング、エネルギー注入、成就祈願
得意な相談内容 複雑愛(不倫/略奪愛/復縁など)、人間関係、方向性、相手のこと/気持ち、など

優しく朗らかな仁玲(にれい)先生。命中精度・鑑定速度・お人柄の三拍子そろった人気の占い師。

生年月日が不要な至高のリーディング力。

過去/現在/未来の流れまで一気に読みとく御力をもちます。

願望成就に向け、力強く引き寄せるのはもちろん、スピーディな鑑定でもあり自信をもってオススメできる先生です。

【初回2400円無料】仁玲先生に相談する

 

自己暗示を身に着けて悩みを解決しよう♡

自己暗示を身に着けて悩みを解決しよう♡

自分を変えることができる「自己暗示」を身につけるのは意外にも難しいもの。

自分に合った方法でなければ”暗示がかからない”なんてこともあるみたいです。

まずは自分で暗示をかけられるように、今回ご紹介した3つのことを意識してみてください。

ただ、それでもやはり自己暗示を自分でかけることができない…という人もいます。

そんなときは、その道のプロに頼るのがおすすめです。

あなたが今抱えている悩みを解決することができますように♡

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す