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【つらいときを乗り越える】精神的にきついときに試してほしい5つのこと

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占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

 目次
精神的につらいときは声に出すことが大切!
  つらい時に陥りやすい認知バイアス
つらいときを乗り越えるための対処法
それでもつらいときはプロに相談してみる!

精神的につらいときは原因を知ることが大切!

brandon-hoogenboom-k4nxJ_1aqR8-unsplash生きていればつらいときもありますよね……。私はつい先週までつらさのどん底を味わっていました。というのも、1カ月前、急に大好きだった彼氏に振られてしまったのです。

あと3日で記念日だったこともあり、「もうすぐ付き合って1年半だ〜!」とルンルン気分だった私ですが、気分は一変。はじめは急すぎて一瞬何が起きたか分からず、状況を理解したときには一気に虚無感が押し寄せてきました。

彼氏のことが大好きだったので「もう立ち直れない」とまで思いましたが、今はだいぶ傷が癒えてきています。失恋のおかげで周りの大切さを再認識したことに加えて、つらさを声に出すことが大切なのだと気付かされました。

振られた直後は自分の中で解決しようとつらさを押し込めていましたが、あるとき友人から「何かあった?」と言われ大号泣。優しさに甘えて、つらいことをありのまま話したことで、なんだか気分がすっきりしたのです。

さらにその後も友人は私を心配して立ち直る方法をたくさん教えてくれました。本当に感謝しています。

最近は「私が友人に助けられたように私も誰かを助けたい」という気持ちが強くなってきていたので、この記事では“つらいときの乗り越え方”をシェアしようと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

つらいときに陥りやすい認知バイアス

精神的につらいときは、心が弱っていることもあり、普段なら気にも留めないことが気になったり、環境に呑み込まれたりすることが多いです。まずは、つらいときに陥りやすい認知バイアス(思考の偏り)について見ていきましょう。(参考:暁 美焔(Xiao Meiyan) 認知バイアス一覧で社会心理学入門,2020.3.15)。

また、認知バイアスは人間誰でもかかりやすいもので、自分だけがかかるものではありません。自分だけじゃなく、人間の特性・傾向として「みんなも同じようなことがあるんだなあ」と思っていただければと思います。

感情移入ギャップ

恋愛したり怒ったりしているとき、その感情以外の視点から考えることができなくなることです。一度、物事を捉えるとその考えに縛られてしまう、アンカリング効果などもつらいときに陥りやすい認知バイアスです。

正常性バイアス

自分にとって都合が悪い情報を無視したり、リスクを過小評価したりしてしまうバイアスです。ある種現状を正当化することで、自分を落ち着かせるための働きでもあります。たまにはそういうときもほしいですよね。ただ、解決に向かうためには、現状を直視することも大切です。

可用性ヒューリスティック

ものごとの認識、理解、決定するとき、思い出しやすい情報だけで判断を下すことです。正常性バイアスとも相まって、自分の都合のいい情報だけを思い出してしまったりすることもあります。

ネガティビティ・バイアス

ポジティブよりもネガティブに捉えることが多く、行動に大きな影響を及ぼすことです。つらいとき、もうすべてが上手く行かないような感覚になってしまいますよね。

こうしたバイアスは、あなただけがかかっているのではなく、人間みんなに作用しています。ただ、少し弱っているときは、こうしたバイアスに陥りやすくなり、心や身体がさらに弱ってしまう、なんてケースも少なくありません。

そんなつらい状況からはいち早く抜け出して、自分自身を楽にしてあげましょう!

つらいときを乗り越えるための対処法

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私にとってのつらいときは失恋でしたが、人によってつらいと感じるシチュエーションは異なるでしょう。友人に教えてもらった方法も含め、どんなシーンでも共通して使える対処法なので、ぜひ試してみてくださいね。

無理にでも笑ってみる
涙が止まるまで思いきり泣く
好きことに没頭してつらさを吹き飛ばす
信頼できる友達や家族に相談する
ときには立ち止まることも大切

何気ない行動に思えるかもしれませんが、つらいときは意外にもこういった簡単なことができていないもの。いつのまにか笑顔を忘れていたり、泣くのを我慢していたり、無意識のうちに心や身体をどんどん弱らせてしまっているのです。

ほんの些細な行動を意識するだけでも、つらいと思う気持ちが解消されて、身が軽くなることだってあります!つらいときだからといって無理に頑張ろうとするのは逆効果。あなたのペースを優先して、休み休み前へ進んでいってくださいね。早くつらさから解放されることを願っています♡

それでもつらいときはプロに相談してみる!

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人は誰だってつらいときがあります。定期的に辛くなるという女性もいるでしょう。そんなつらいときを乗り越えるためにも、「何をすべきか」を考える必要があります。ただ、自分の力だけではどうしようもないことも。とくに、精神的にやられているとなると普段の力を発揮することができないでしょう。

そんなときは無理をするのではなく、潔くプロに相談することが大切です。精神面の回復には自分の“心”を癒してあげることが重要なカギになります。つらいときのストレスに潰されてしまう前に、一度プロに相談してくださいね。疲れた自分から負担を取り除き、心身ともに癒してあげましょう。

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最後に

つらいときは誰にだってやってくるもの。防ぎようのないものともいえるでしょう。こんなときこそ、自分ひとりで辛さを抱え込むのではなく周りを頼ることが大切になります。

友達や家族に相談するのが恥ずかしい…という人や、相談したけれど現状が変わらなかった…という場合は、その道のプロに相談するのも一つの方法です。

自分一人でなんとかしようと思って無理をするのは絶対にNG!周りはあなたの味方であることを忘れないでくださいね?近いうちにあなたがつらいときを乗り越えられることを願っています♡