• HOME
  • その他
  • 【自己犠牲】あなたは本当はどうしたいの?心の声を聴いてみよう

【自己犠牲】あなたは本当はどうしたいの?心の声を聴いてみよう

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >【自己犠牲】あなたは本当はどうしたいの?心の声を聴いてみよう</span>
占らんど編集部

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

目次

誰かが犠牲になるなら私が我慢すればいい…
自己犠牲的な考えになりやすい状況
自分を犠牲にしないで建設的に解決する方法
すべてを自己解決するのではなく、ときには相談相手が必要

誰かが犠牲になるなら私が我慢すればいい…でも本音は苦しくありませんか?

私は、地方のメーカーで一般職として働いています。就職したころは、一般職はサポートが好きな私にとってやりがいがあると意気込んでいたのですが、最近はどうもうまく行かず、気分が乗りません。

プライベートでも、デートに行っても、「食べ物の趣味が合わないと思われたら嫌だから、相手と同じものに合わせよう……」というようなことばかり考えています。彼にいつも気を遣っている状態で、おうちデートでも、ずっと家事をやっている始末です。

友人に相談したら、「昔からそういうとこあったよね、自己犠牲ができるのは素敵なことだよ。」と言ってくれました。でも、「自己犠牲的な自分」に少し嫌気が差してきたところでもありました。

そんな自分を脱するために、自分が犠牲的な考えになってしまう状況を整理し、そうした事態でも自分の気持ちをさらけ出せるよう、行動してみました。

自己犠牲的な考えになりやすい状況

davidcohen-qghuLqyh3nE-unsplash自分が自己犠牲的な考えになりやすいのは、やっぱり人付き合いが絡む、「仕事」と「恋愛」。2つの場で、自己犠牲的な考えになってしまうシーンを振り返ってみました。

職場の誰かがやらなくてはならない面倒な仕事

職場では、お茶汲みや湯のみ茶碗を洗うのを面倒に思う人が多く、誰もやらないので私が引き受けています。誰がやるかどうかで時間を無駄にするくらいなら、私がすればいいということで始めたお茶汲み。上司から「さすがだね、後輩より率先してできるなんて」と褒めてもらえますが、誰も代わってくれません。

このように、誰もが面倒で押し付け合いになるような仕事を前にすると、自己犠牲的になりやすいです。また、繰り返しやっているうちに「あの人はあの仕事が好きなんだ」と勘違いをされてしまうこともあるのでたちが悪いです。

どこまで自分の気持ちを伝えていいものか分からない恋愛

ある元カレと映画を観た後の感想で、「次は違うジャンルが観たい」とつまらなかったことを遠回しに伝えたら、ケンカになってそのまま別れてしまいました。自分が面白かったものをつまらなく感じたことを気に入らなかったようです。自分としては、思ったことをオブラートに包んで伝えたつもりだったのですが、失敗したなあと思いました。

次の彼からは基本的にすべて彼の言うことに合わせるようになりました。一度、このように自分の発言が元に別れてしまうと、それがトラウマのようになって自己犠牲的に彼に尽くすようになってしまうこともありますよね。

でも、それからは「つまらない」「本音が見えない」などと言われて長続きせず別れてしまうようになりました…。

自分だけを犠牲にしないで建設的に解決する方法 

carolyn-v-ELwt-faS9fI-unsplash譲り合いも大切ですが、いつも自己犠牲的になってしまうと、前述のようにうまく行かないことも出てきてしまいますよね。そこで、自己犠牲的にならずに解決する方法を紹介します。

みんなが面倒だと感じることは当番制にする

まず、自分の面倒だと感じているのであれば、まずは信頼できる人に「あなたにも手伝ってほしい」ということを伝えましょう。本当は手を貸してほしいと思っていることが伝わるだけで、あなたが実は好きでやっているわけでないことが伝わり、協力者は次第に増えるはずです。

そして、協力者が増えてきたら、当番制などのルールを作ってしまうのがいいでしょう。自己犠牲をしてしまう人にとっては、都度断わるには勇気が必要です。そのため、決まりごとになっていない限り、断るよりやったほうがストレスが少ないと考え、また自分で受け持ってしまうようになります。

ですが、我慢してばかりでいては、本音は苦しいはず。協力者を少しずつ増やし、その中でルール化することで、ストレス少なく協業ができるようになります。

我慢はどちらかに限界が来ることを念頭に置く

恋愛で自己犠牲をしてしまう人はたくさんいると思います。好きだから嫌われたくない気持ち、すごく分かります。

でも、長く一緒にいたいと思ったら、いずれ価値観がぶつかるときは来ますよね。映画館の話はすごくささいなことで我慢できたのに……と思いましたが、振り返って考えてみても、あのとき我慢をしていてもどこかで糸が切れてしまうときが来たと思います。

むしろ、価値観の違いが小さいうちにすり合わせをするのは、非常に大切なことだと思います。結婚間近になって、結婚観や将来のビジョンが大きく違うことに気付くくらいなら、最初に知っておきたいですよね。

それと同じように、あなたのことを本当に好きな人であれば、なるべく早くあなたの本音を知りたいはず。我慢していても、墓場まで持っていくことはほぼ不可能に近いですから、なるべく早いうちにぶつけるのがお互いのためです。

すべてを自己解決するのではなく、ときには相談相手が必要

041003

他人のために自分を犠牲にできるあなたは周りの人に相談しづらくない?

悩みごとは誰かに話すことで気持ちが楽になるものです。しかし、自己犠牲してしまう人は、自分よりも相手のことを優先しますから、相手に心配をかけたくない気持ちが強く働いて、素直に話すことは難しいかもしれません。

本音を吐き出してしまいたいときは利害関係のない第三者に相談しよう

そんなときは、身近な人ではなく、全く関係のない第三者に相談するのがおすすめです。なかでも、人間関係や気持ちの問題が絡むときは、多くの人の相談に乗ってきた占い師に相談するといいでしょう。

占い?と思う人もいるかもしれませんが、よい占い師はあなたの話をよく聞いた上でアドバイスをしてくれます。ここでは、3人のおすすめ占い師を紹介します。

秘法プレミアムフュージョン鑑定:灯(あかり)先生

灯先生

所属事業社 エキサイト電話占い
単価 1分380円(税別)
占術 秘法プレミアムフュージョン鑑定


灯先生は、エキサイト占い週間ランキング30週連続1位に輝く、実力・人気の高い占い歴30年のベテランの先生
です。得意な相談内容は、あらゆる恋愛相談、仕事相談などです。鑑定の口コミにも、「自分よりも自分のことを知っている」というような内容が多く、あなたのことをきっと理解してくれるでしょう。

(エキサイト)灯先生

スピーディーで的確な鑑定で定評:ミレア先生

所属事業社 コメット電話占い
単価 1分300円(税別)
占術 霊感・守護霊・姓名判断・オラクルカード・スピリチュアル・インナーチャイルド・除霊・浄霊・波動修正


ミレア先生は、守護霊との交信が得意で、相談者の本音や状況を読み取る能力を持っている先生
です。得意な相談内容は、恋愛、結婚、不倫、復縁、対人関係、家庭、過去、心、人生と多岐に渡ります。口コミには感謝の気持ちとともに「連絡がついた」「彼の心情が聞けて良かった」など相談者の喜びの声が多く上がっています。

(コメット)初回5分無料

最後に

「自分さえ我慢すれば……」自分が我慢するばかりでは苦しいですね。自己犠牲をしたくなったら、自分の心の声を聴いてみてください。苦しかったら、自己犠牲は一旦お休みしましょう。そして、ご紹介した建設的に解決する方法を試してみてくださいね。

悩んだ時が変わろうとするチャンスと思って、行動を起こしてみましょう。今よりもっと笑顔になれることが増えますよ。