将来が見えない…と仕事や恋愛で不安になる原因と脱却する方法をご紹介

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

将来が見えない…

と不安に感じて夜も眠れなくなってしまうことってありませんか?

将来が見えないととても辛い気持ちになってしまいますよね。

この記事を通して、将来が見えないと悩む原因や、その対処法を探っていきましょう!

どうしよう…将来が見えない

何をやっても上手く行かない

ふと人生について考えてみたとき、将来が見えないと不安になることってありますよね。

この記事にたどりついた方は、今まさに将来に対する不安を抱えているところかもしれません。

将来が見えないと、とても不安な気持ちになり何をしていても辛い状態になってしまいますよね。

ただ漠然と「明るい将来が見えるようにしたい」と思っているだけ何も解決しません。

できるだけ明るい将来に行き着くためにも、原因を考え冷静に対処することが大切です。

この記事で一緒に考えてみましょう。

仕事で将来が見えなくなる原因と対処法

将来が見えない

どうして将来が見えないのと思うのか、その原因を知ることは解決するための最初の第1歩です。

まずは「仕事」で将来が見えない原因と対処法をみていきましょう。

仕事でやりたいことがない

仕事で将来が見えない、と感じるのは、やりたいことがないことが原因であることが多いです。

結果を出して昇進したいわけでもなく、何かに特化した仕事がしたいわけでもない。

かといって、今のままでいいとも思わない……。

何気なく仕事をしていることで、日々に意味を見出せなくなっているのです。

代わり映えのない毎日に飽き飽きしているのが現状でしょう。

どんな人生にしたいか具体的に書き出してみる

仕事をする意味を見出すためにも、どんな人生を過ごしたいか明確にすることが大切です。

しっかりライフプランを立てておくことで、毎日コツコツすべきことが見えてくるでしょう。

例えば、いつ結婚したいかを考えておくだけでも、ラインができます。

そのラインを1つの目印として、やっておくべきことを挙げていくのです。

営業職の場合は「〇月までに△個を売り上げる」のように、“いつまでに・なにを”成し遂げたいかを明らかにします。

目標は“具体化”が大切

私も、とくにやりたいことがなく悩んでいた時期がありました。

興味があるものはあっても、それがやりたいことに繋がるのかと聞かれれば答えはNOで、自分自身でも将来について迷走してはいませんか?

ただ、うじうじ迷っていても仕方がないので、まずは“理想の人生プラン”と”興味があること”を紙に書き出してみるのがおすすめです。

将来が見えないと悩むことは多いですが、どんな人生にしたいかを具体的に考えて、大きな目標を立てること。

その目標を達成するために必要な小さな目標を立て、コツコツ取り組んでいくこと。

この両輪で日々の中に楽しみや生きる意味を見出せるようになるのではないでしょうか。

やりたいことを実現する自信がない

やりたいことを実現する自信がない

幼い頃からの夢など、なにかやりたいことがあるはずなのに、実現できそうにないからといって諦めていませんか? 

やりたいことではない仕事、やりたいことのジャンルからかけ離れた仕事についているからこそ、何のために仕事をしているか分からなくなってしまうのでしょう。

できないことにかける時間は確かにもったいない

人生は1度きり。

そして、あなただけのためにあるものです。

安定した仕事に就いて生きていくのも1つの方法ではありますが、やりがいや楽しみを感じていないのであれば時間がもったいなくないですか?

興味のないことをしている今この瞬間の時間は戻ってこないのです。

やりたいと自分で分かっていながら、結果を出せる自信がないからやらない、というのは、自分が次のステップに進むことを阻害します。

まだ、可能性があるかも……と引きずることになってしまうからです。

やりたいことをやらずにいて迷うくらいなら、やってみて本当に可能性がないか推し量ってみてもよいのではないでしょうか。

恋愛で将来が見えなくなる原因と対処法

将来が見えない

つぎに「恋愛」で将来が見えない原因と対処法をみていきましょう。

恋愛は1人ではできないため、いつも思い通りにはいきません。

だからこそ、恋愛で将来がみえないと不安に感じてしまうことは意外と多いのです。

金銭的に余裕がない

彼氏との結婚を考えているものの、将来が見えないというのは金銭的なことが原因であるケースが多いです。

結婚するといっても、結婚式を挙げたり、結婚後に2人で住むための準備をしたり、いろいろと費用がかかります。

金銭的に余裕がない状態では結婚というワードがぼんやりとしたものに感じてしまうのでしょう。

2人で協力して貯金をはじめる

お金が原因で将来のことを考えられないのであれば、貯金することが手っ取り早い解決法になるでしょう。

あなた1人でこっそり結婚費用を貯金するのもいいですが、今後、夫婦になることも考えて、彼氏と一緒に結婚貯金をはじめてみてはいかがでしょうか♡

むしろ、そういったことを2人で協力できないのであれば、結婚してもうまくいかないかもしれません。

早めに確かめる意味でも、ぜひ彼氏に持ちかけてみてください。きっと協力してくれますよ。

彼が結婚を考えていない

彼が結婚を考えていない

あなたがいくら結婚したいと考えていても、相手にその気がなければいつまで経っても将来が見えてくることはありません。

彼氏が結婚を考えていないときは、あなた自身が行動する、もしくは彼氏の考えを変えることが必要になります。

今後どうするか話し合う

今の彼氏が結婚について考えていないため将来が見えないというなら、その状況を放置するのはタブーです。

いつか結婚する気になってくれるだろうと考えていると、いつのまにか年齢を重ねていたり、いつまで経っても彼氏の結婚願望が芽生えなかったり、後悔する結果を招くこともあるでしょう。

そうならないためにも、結婚を考えてくれる新たな男性を見つける、もしくは彼氏を結婚する気にさせるといった2パターンの行動のうち、どちらかを選ぶことが大切になります。

今の彼氏と別れることを考えられないというなら、2人できちんと話し合うことが大切です。

付き合って長いのであれば、率直に「結婚についてどう思っているの?」と聞いてみてもいいかもしれません。

遠回しにしたいときは、共通の友人などに頼んで探ってもらうのもいいでしょう。

将来が見えないときはプロにみてもらいましょう♡

将来が見えない

将来が見えないといつまでも悩んでいるだけでは、いつまで経っても悩みが解決することはありません。

1人で悩みを抱え込んでしまわず、ときにはプロに頼ってみるといいでしょう。

とくに頼りになるのが、これまでたくさん相談を受けてきた占い師です。

さまざまな悩みを聞いてきたからこそ、それぞれ今後どうなっていくのかを予測することに長けています。

また、霊感や相手の心を読み解く力など特殊な能力を使って未来を占うことも可能です。

ただ単に占うだけでなく、ためになるアドバイスをもらうことができるので、悩みを抱えているなら一度、相談してみてはいかがでしょうか。きっと解決へと導いてくれるはずですよ♡

仁玲(にれい)

鑑定歴 21年以上
料金 270円/分(税込)
占術 遠隔ヒーリング、エネルギー注入、成就祈願
得意な相談内容 複雑愛(不倫/略奪愛/復縁など)、人間関係、方向性、相手のこと/気持ち、など

優しく朗らかな仁玲(にれい)先生。命中精度・鑑定速度・お人柄の三拍子そろった人気の占い師。

生年月日が不要な至高のリーディング力。過去/現在/未来の流れまで一気に読みとく御力をもちます。

願望成就に向け、力強く引き寄せるのはもちろん、スピーディな鑑定でもあり自信をもってオススメできる先生です。

【初回2400円無料】仁玲先生に相談する

李々佳/lyrica先生

所属事業社 エキサイト電話占い
鑑定料 1分300円(税別)
占術 霊感霊視・霊感タロット・オーラ鑑定・波動修正

テレビへの出演経験も多い、占い歴30年の実力派。

電話がつながったときに引いた1枚のタロットカードで、よみ解くスピード鑑定。

マシンガントーク気味に、高次元からあなたの運気をあげるコツをひもといてくれます。

「もやもやした気持ちの解決策を見つけたい」「なんか上手くない」そんなときにも相談してほしい先生です。

【初回2500円無料】リリカ先生に相談する

生まれ持った鋭い感受性が武器:翠玉(すいぎょく)先生

翠玉先生

所属事業社 エキサイト電話占い
単価 1分330円(税別)
占術 霊感、霊視、波動修正、ヒーリング、オーラ読み、願望成就祈願、開運祈願、夢占い

エキサイトの中でもかなり人気度の高い「翠玉先生」は、さまざまなジャンルの占術を扱います。中でもとくに霊視と霊感を用いた占いが得意です。希望すればチャネリングやペンデュラム占い、夢占い、写真鑑定などを用いて占ってくれることもあります。

また、一般人でも簡単に使える“言霊”も伝授してくれるので、占い後に自分で運気を呼び寄せることも可能です。うやむやな占い方はせず、結果をはっきりと伝えてくれるので信頼をおくことができるでしょう。

【初回2500円無料】翠玉先生に相談する

将来が見えないと不安になった時には適切に対処しよう!

将来が見えないと悩みはじめると、どんどん不安になってしまうもの。

仕事や恋愛について、それぞれ先に待ち受けることをイメージできず不安になることも多いかもしれませんが、悩むたびに原因を考えて改善するためにできることを試してみてくださいね。

それでも不安が消えなかったり、原因や改善方法が浮かばなかったりするときは、プロの占い師に助言を求めることをおすすめします。

相手はやはりその道のプロです。

さまざまな悩みに向き合ってきたからこそ分かることも多々あります。

無理に1人で抱え込むのはNGですよ!

▼悩むなら職場を変えてみるのもアリ!


流行りの退職代行...
怪しいイメージもありますよね?!

労働組合が退職交渉してくれるサービスがあるのです。

退職代行ガーデアンの公式HPへ