• HOME
  • その他
  • 人間関係に悩み疲れていませんか?気持ちを楽にする考え方のポイントをご紹介

人間関係に悩み疲れていませんか?気持ちを楽にする考え方のポイントをご紹介

<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >人間関係に悩み疲れていませんか?気持ちを楽にする考え方のポイントをご紹介</span>
sumire

執筆者sumire

フィリピン在住ライターです。恋愛関係のライティングを得意とし、ライターのほか、カメラマンやデザイン関係の仕事もお任せください!

目次

 

なぜ人間関係に悩んでしまうの?その悩み、自分だけ?

多くの人が悩む人間関係について。その悩みは家族・友人・仕事どんな場面でも起こりますので、経験がない人はいないのではないでしょうか? 

多かれ少なかれ大半の人が抱えている悩みですが、真面目な人ほど深く悩んでしまう傾向があります。

あなたに良い相談相手がいない場合は、より悩みは深刻となり、あなたの心は疲れ切ってしまうかもしれません。

人間関係の悩みで多いのは?悩み別ランキング

people-2557396_1920誰もが経験する人間関係の悩みですが、多くの人はどこでその悩みを感じているのでしょうか? そのランキングを調べたものがあったのでご紹介しましょう。

humanrelation001画像出典:普通.JP

1位:職場
2位:家庭
3位:友人関係
4位:その他

この調査結果からみると、大体の人が職場環境の悩みを抱えていることが分かりますね。嫌な相手がいても、距離を置くことが難しい仕事での人気関係の悩みが一番割合が多いようです。

※引用:普通.JP「【どんなことが悩み?】人間関係の悩みについて調査しランキング化しました」(投票結果はコチラ

自分の考え方で変わる!人間関係の悩みが楽になるポイント

jared-rice-Tf-qtxkNisk-unsplashこの記事を読んでいるあなたは、何かしらの救いを求めると同時に自分を変えたいと思っているのでしょう。友人関係の悩みであれば距離を置くというのも一つの手段ですが、職場ではそうはいきません。

また、他人を変えることはできませんので、自分の考え方や態度を変え、人間関係に悩まない生活を手に入れましょう。

1.全員に好かれようとすることをやめる

「誰にも嫌われたくない」良い言い方をすれば「みんなに嫌な気分を感じて欲しくない」そう思う人こそ、人間関係に深く悩んでしまう傾向があります。人の気持ちを考えすぎて疲れてしまったり、全員に好かれようと努力をしすぎることは自分を苦しめているのです。

「人は人」「自分は自分」だと認め、みんなに好かれるよう自分を偽ることを止めましょう。きっと心が楽になりますよ。

 2.自分と反対の意見も取り入れ参考にする

「絶対にその考えは間違っている!」と思うことをやめましょう。同じ考え方をする必要はありませんが「そういう考え方や捉え方もあるのだな」と受け止め、相手を拒絶しないことが大切です。

どんな意見も参考になる部分はあるはずなので、自分の考えを変えなくとも違った視点からの意見も取り入れることは良いことです。

3.どうしても苦手な人は反面教師にする

自分が努力して態度を改めても、残念ながら嫌な人間は一定数いますよね。そんな人と出会ってしまったことを悔やんでも仕方がありません。少しでも前向きに考える方法としての最終手段は「相手を反面教師にする」ことです。

可能な限りの距離を保ち、こうはなるまいと思うことで、自分はその嫌な人とは逆の人間を目指すことができますよ! 

人間関係に悩む自分を変えたくなったら!おすすめの占い師

maciej-ostrowski-0gEpuFcswi4-unsplash

あなたが毎日の人間関係で悩んでいるのなら、1日も早くその苦しみから解放されたいと思っているでしょう。自分の考え方を変えるのはとても重要なことですが、やはり第三者の意見をもらうのも状況を変えるために有効な手段です。

ここでは人間関係の悩みに強い占い師を紹介させていただきます。自分自身のことも深く知ることで、人との関わり方のヒントがあるかもしれませんね。

最後に

あなたの思い悩んでいる人間関係を解決できるのは自分自身だけ。しかし、毎日のことなので悩み疲れてしまったあなたの心が心配です。まずは自分を大切にして無理をしすぎないこと。あなたの心は休息を求めているかもしれませんよ。

しっかりとした相談相手を見つけるなどの方法を使って、まずは疲れ切った心を癒してあげましょう。あとは少しずつ変化して行けば良いのです。

関連記事

人間関係に疲れた…と感じる瞬間と疲れたときに効果的な5つの対処法

【身近にある人間関係のストレス】相手との関係別に解消テクをご紹介

【人間関係の悩みを占いで解決】ありがちな悩みやおすすめのサービスを紹介