誰かに悩みを聞いてほしい!相談に乗ってくれる便利なサイト・アプリ6選

執筆者占らんど編集部

「占らんど編集部」です。恋に仕事に悩める女性の支えとなる情報をお届けしていきます。恋のノウハウや占いの相談方法などを、ぜひチェックしてくださいね。

生きている限り、どこまで行ってもつきないように思える「悩み」。

どんなに明るくふるまっている人でも、心の奥では何かしらの悩みを抱えているものですよね。

そんな日々の悩みを、みなさんは誰に聞いてもらっていますか?

誰もが忙しく余裕のない日々を送っている今の時代、実は悩みを聞いてもらえずにさびしい思いをしている人は多いんです。

今回は、そんな時におすすめのサイトやアプリをご紹介します。

不安な気持ちにかられる時に、きっと安心感を与えてくれるはずですよ。

悩みを聞いてほしくなるのはどんなとき?

ストレス

あなたはどんな時に悩みを聞いてほしいと思いますか?

代表的な悩み事を3つ紹介していきます。

恋愛が思うようにいかないとき

「彼氏とケンカしてしまった」、「片思いの彼となかなか進展しない」など、恋愛の悩みは本当に人それぞれ。

正しい答えなどないので、迷うことも多いですよね。

私自身にも経験がありますが、恋愛の悩みを人に聞いてもらうと、それだけで自分の気持ちが整理されて冷静になれることがあります。

また、周りから見ればたいした悩みではないことも多く、大げさに考えていた自分にひょうし抜けすることもあります。

一方で、不倫や浮気など、友達には言いにくいことで悩んでいると、どうしても1人で抱え込んでしまいますよね。

悩みを打ち明けると責められそうで、誰にも言えないという人も実は多いのではないでしょうか?

仕事で行きづまっているとき

仕事の悩みも人によってそれぞれで、何かと複雑です。

職場の人間関係で悩む人も多いと思いますが、そういう話は同じ職場の人には聞いてもらいにくかったりしますよね。

一方、仕事のやり方などで悩んでいる時は、経験が豊富な先輩に相談したいものです。

でも、スピード重視の今の時代はベテラン世代にも気持ちの余裕がなく、あまり向き合ってもらえないのは決して珍しいことではありません。

また、今の仕事が向いていないなと感じたり、転職を考えたりする時なども、誰に相談すればいいか判断が難しいですよね。

ただ悩みを聞いてほしいだけなのに、「考え方が甘い」などとお説教をされて、かえって気がめいってしまうことだってあります。

将来に不安を感じるとき

疫病の流行や自然災害に経済の悪化など、私たちの生活はいつどんな影響を受けて大きく変わるか分かりません。

そんな時代に生きていれば、将来に不安を感じない方がおかしいくらいです。

私自身も先のことをあれこれ考えて眠れなくなることがありますが、夜中に考えごとをしていると、不安な気持ちばかりがどんどん大きくなってしまうもの。

また、親しい友人であっても、夜遅くにいきなり電話をして悩みを聞いてもらうのは気が引けますよね。

実際には起こっていないことに対して感じる不安は、解決策もないので悩みも根深くなります。

最悪の場合、そのせいで不眠やうつなどになって、体調をくずしてしまうこともあるでしょう。

悩みを聞いてほしくなったら【悩み相談におすすめのサイト・アプリ10選】

悩み

身近に悩みを聞いてくれる人がいない時は、悩み相談専門のサイトやアプリ、プロの占い師が活躍するサイトを利用してみませんか?

ここからは、おすすめのサイト・アプリをまとめてご紹介しましょう。

おすすめ相談専用サイト2選

まずは、おすすめの相談専用サイトを2つご紹介。

お坊さんにお話を聞いてもらえるサイトは斬新で、興味がそそられますよね。

1.プロのカウンセラーがいつでも聞いてくれる「エキサイトお悩み相談室」

「エキサイトお悩み相談室」は、130名以上のカウンセラーが在籍する電話カウンセリングの専門サイトです。

受付は24時間365日OK。

1分100円~の分かりやすい料金設定で、自分で選んだカウンセラーと話ができます。

対応できるお悩みは、恋愛・仕事・健康・お金などさまざま。

それぞれのカウンセラーが得意なジャンルを持っているので、今の悩みにぴったりのカウンセラーが見つかるはずです。

2.全国のお坊さんがお悩みに答えてくれる「hasunoha(ハスノハ)」

hasunoha」は、全国にいるお坊さんが無料で悩みに答えてくれる相談サイトです。

在籍するお坊さんは250名以上。

会員登録をしてお悩みを投稿すると、お坊さんたちがそれぞれにアドバイスを与えてくれます。

また、他の人の投稿や、仏教にまつわるコラムなども読むことが可能。

サイトを見ているだけで心が軽くなることもあるはずですよ。

おすすめアプリ3選

次におすすめの相談アプリです。

アプリによって特有の特色がありますので、自分にあったアプリを探してみてください。

3.優しい世界でのんびりおしゃべり「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」

「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」は、架空の島の島民同士で交流できるメッセージアプリです。

自分の思いを込めたメッセージボトルを海に流すと、他の人がコメントを寄せてくれます。

もちろん自分も他の人の悩みやつぶやきに答えられるので、見知らぬ誰かを元気づけてあげることもできますよ。

時間に合わせて変化する景色や、優しいBGMにも癒されます。

4.流れ星に乗せたメッセージに返事が届く「星の王子様メッセージ」

「星の王子様メッセージ」は、あの「星の王子様」の優しい世界にひたれるメッセージアプリです。

流れ星に自分のメッセージを乗せると、他の星の住人たちから返事が届きます。

日々のおしゃべりから1人で抱えている悩みまで、内容は何でもOK。

いつでも誰かしらが反応してくれるので、さびしい時の心の支えになるはずです。

5.異性に頼りたいときもあるんです……「Pairs(ペアーズ)」

相談専用のアプリではないですが、シングルの方で寂しい思いや不安な思いをしているなら、マッチングアプリを試してみるのはいかがですか?

婚活として利用するのはもちろんですが、ペアーズにはコミュニティ機能があるので「イタリア料理好き」「趣味はカフェ巡り」「お米は固いのが好き」など、自分の興味のある人たちとつながって、楽しく会話を楽しむことができます。

最初から無理にデートをしなくても大丈夫なので、奥手の方や、マッチングアプリを利用するのが初めての方には特におすすめですよ。

6.誰にも言えない悩みはカリスマ占い師におまかせ「エキサイト電話占い」

電話占いエキサイト

当たると評判の占い師が170名以上在籍する「エキサイト電話占い」。

24時間365日、待機中の占い師に電話で悩み相談できます。

初めて利用する時は、3万件以上もの口コミが参考になりますよ。

恋愛・仕事・未来など、あらゆるジャンルの相談に乗ってもらえます。

【初回2500円無料】エキサイトで占う

外に出なくても家で相談できる!

誰かに話しを聞いてほしい

人との深い関わりが減っている時代だからこそ、悩みを相談できる相手がいることは大きな力になります。

自分に合いそうなサイトやアプリを見つけて、優しさや元気をもらってくださいね。

▼使ってよかった占いサイト
『LINE』が占いに参加!

不倫や複雑愛で当たったと口コミが続出…

期間限定!LINEから無料で本格診断

無料でLINEトーク占いを試す

 
電話占いメル
テレビに引っ張りだこの占い師ばかりのメル。

7回まで無料で試せる神サイト

メルの先生を見る

 
電話占いエキサイト
「占い業界一厳しい審査」と噂の占いサイト。

テレビ出演の有名占い師多数のエキサイト。

今なら初回無料で相談できます

エキサイトの先生を見る

口コミサイトで一位人気の電話占い「FeeL」

ここ経由なら3000円無料

【初回無料】Feelを試す